ホーム > 2006年9月
{{assign var="epp" value=10}}

2006 .09 .30

「「超」整理手帳」と「英語手帳」

ブラブラと楽天を眺めてたら来年のカレンダーやら手帳やらを予約してました。もうそんな季節ですか。

意外(?)とアナログでシステム手帳を長年使ってるんですが、中のリフィルは能率協会のを愛用してます。なんとなく、で使い始めてレイアウトに慣れてしまったからでしょうね。

今年は定番の「「超」整理手帳」や「能率手帳」と共に神田 昌典さんが『英語手帳』なるものをプロデュースしてるのでちょっと気をひかれています。

続きを読む »

2006 .09 .29

『第62代横綱 大乃国の全国スイーツ巡業』芝田山 康著

情報収集で購読しているメルマガ「ビジネス新刊書籍ニュース」で紹介されていた1冊。

マロンペーストががつんと旨いモンブラン、板橋で大行列の栗饅、名古屋の味噌ロールケーキも泣けてくる――。元横綱・大乃国は大の甘党。全国各地で探しあてた親方イチ押しのお菓子を完全紹介!
元横綱、大乃国の芝田山親方が甘党なのは知ってたんですが、まさか「全国スイーツ巡業」なる本まで出すとは。美食家だったり料理が上手なお相撲さんはけっこういらっしゃるようですけど、ケーキ作りが趣味というお相撲さんはやはりめずらしいのでは。

「男が甘党で何が悪い!」って帯がいいですね。



続きを読む »

2006 .09 .28

楽天市場のあらゆる検索結果を取得する「RakuAPI」

RakuAPI Version 0.9 - 楽天市場非公式ウェブサービス
RakuAPI」(らくあぴ)は、キーワードに合った楽天市場商品情報を返す、アマゾンでいうAmazon ECSのようなものです。楽天市場とは関係ないアンオフィシャルなウェブサービスです。

楽天市場の商品をキーワードやジャンルで絞り込み、XML/RSSやTSVなどのデータとして取得することができます。また、楽天アフィリエイトのアフィリエイト・コードを指定することでアフィリエイトリンクURLを返すことができます。
これスゴイ! 取り扱い品目でamazonと双璧を成す楽天市場。でもAPIを公開していなくって手軽にリンクを作れなかったんですよね。

このツール、非公式といえど相当使えそうです。


続きを読む »

丹波さんの棺にGメン帽

丹波さんの棺にGメン帽(nikkansports.com)
24日に肺炎のため84歳で死去した俳優丹波哲郎さん(たんば・てつろう、本名・丹波正三郎)が、ドラマ「Gメン75」で愛用した黒い帽子とともに旅立つことが26日、分かった。この日、00年に復活した「Gメン75スペシャル」で共演した俳優京本政樹(47)が東映・大泉撮影所の小道具倉庫に保管されていた帽子を受け取った。
「Gメン’75」は1983年に終了したそうなので23年前の帽子! すごいなぁ。ちゃんと取ってあるんだ。

というかいつでも渡せるように東映の小道具に「G men boss」と書かれた箱に収められてキチンと保管されていたそうです。さすが黒木「警視正」ともなると扱いが違いますなぁ。

続きを読む »

NHK受信料義務化法案、来年提出に前向き・菅総務相

NHK受信料義務化法案、来年提出に前向き・菅総務相(NIKKEI NET)
菅義偉総務相は26日の閣議後の記者会見で、NHKの受信料支払いを義務化する放送法改正案を来年の通常国会に出すかどうかについて「私はあったほうがいいと思う」と述べ、前向きな姿勢を示した。
いやー、止めて欲しいですわ。そりゃ好きな番組もあるんですけどね。でも概ね見ないし。あ、テレビそのものを。

現在の放送法だと、受信契約は「義務」なんですけど受信料を払うか払わないかは「義務じゃない」わけで。だからこうして法の縛りをかけてしまおう、ってことなんですけど、やっぱり他の選択肢がある中でNHKだけ強制的に徴収されるというのは納得いかないものがあります。金額の多寡じゃなくてね。

続きを読む »

2006 .09 .27

「Movable Type」に脆弱性! 至急パッチの適用を

シックス・アパートのリリース「【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について」によると、Movable Typeにクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が見つかったそうです。

▼参考記事

クロスサイトスクリプティング 【XSS】(IT用語辞典 e-Words)
ソフトウェアのセキュリティホールの一つで、Webサイトの訪問者の入力をそのまま画面に表示する掲示板などのプログラムが、悪意のあるコードを訪問者のブラウザに送ってしまう脆弱性のこと。
対策としては、Movable Type 3.33へのバージョンアップが推奨されています。

が、おいらはまだ3.2だった…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



続きを読む »

丹波哲郎さん大霊界へ旅立つ

丹波哲郎さん大霊界へ旅立つ(nikkansports.com)
映画「砂の器」やドラマ「Gメン75」などで知られる俳優丹波哲郎さん(たんば・てつろう、本名丹波正三郎)が24日午後11時27分、肺炎のため東京・三鷹市の病院で死去したことが分かった。84歳だった。国際派俳優の先駆けだったのと同時に、陰のある役もこなせる名優でもあった。役柄や明るく豪快な人柄から、多くの芸能人に「ボス」と慕われた、霊界研究に力を注ぎ「霊界の宣伝マン」としてバラエティー番組などでも、幅広い世代に親しまれた。
丹波哲郎といえば「大霊界」。じゃなくって個人的には「Gメン’75」なんですよね。当時は小学生未満だったはずなんですが覚えてるんですよ。あのテーマ曲と、やたらと強いカンフー使いの敵にやられまくった香港編(だったと思う)がとても印象に残ってます。

もちろんその頃は「丹波哲郎」なんて名前と顔が一致してたわけじゃないですが。それと、やっぱり「大霊界」も映画館で見てます。親が映画館の招待券をくれて、それで見に行ったような…。小学生だったはずですけど、とにかくインパクトのある映画だったと記憶してます。

続きを読む »

2006 .09 .26

『JOJO風マ・クべ』と『頭文字「G」』がサイコーな件

カタイ話題を書いたからちょっと一息。
シャブ壱inDEEPさんのイケてるエントリーから。

■JOJO風マ・クべ これ…(・∀・)イィ!
ギャンが、ギャンがスタンドになってるよぉwwwww

あ、あとね、頭文字「G」。



続きを読む »

「予算の無駄」改善進まず、廃止は5事業どまり

「予算の無駄」改善進まず、廃止は5事業どまり(NIKKEI NET)
財務省が7月の予算執行調査で無駄遣いを指摘した57事業のうち、所管官庁が廃止を決めた事業は五つにとどまることが明らかになった。逆に2007年度予算の概算要求で増額した事業は17ある。各省庁の歳出削減に対する消極姿勢が鮮明になった。
無駄だって指摘されてるのに止められないってどういうことですかね。民間企業の経費節減とかだったら怒られるし評価だって落ちますよ。しかも増額要求って。どんな神経してんだろ。ホント。

続きを読む »

2006 .09 .25

インフォシーク誤報が当たる

インフォシーク誤報が当たる(Yahoo!ニュース)
楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」で25日、プロ野球の高校生ドラフト会議の開始前に「楽天が田中投手の交渉権を獲得!」と題した見出しの速報記事が掲載された。ドラフト会議は同日午後2時からだが、速報が掲出されたのは午前11時47分から午後0時54分まで。
すみませんが駒大苫小牧の田中投手の話題ではないんですよ。この「インフォシーク誤報が当たる」って見出しがすごいな、と思って。

Yahoo!からするとinfoseekって競合排他企業なんですよ。だから楽天はovertureに広告出せないんですね。これは楽天にとってSEM的に大きな意味を持つんですけど。それがこのトピックではinfoseekへのリンクまで掲載してるし。

やー、Yahoo!にもユーモアがある人がいる、っていうかちょっと嬉しくなりましたね。競争は競争として、ネタはネタとして余裕を持って割り切りたいものです。

けっこうinfoseekにはトラフィック流れただろうなー。

続きを読む »

KDDI、利用者に月7円転嫁 NTT赤字穴埋め

KDDI、利用者に月7円転嫁 NTT赤字穴埋め(asahi.com)
固定電話の全国一律サービスを維持するため、NTT東日本、同西日本の不採算地域の赤字を穴埋めする制度が初めて発動される見通しとなったのを受け、KDDIは20日、固定・携帯を問わず1番号あたり月7円の負担金を利用者に転嫁する方針を決めた。基本料金や通話料金とは別枠で徴収する予定。小野寺正社長が同日の会見で明らかにした。
「固定電話」。まぁ必要かな、とは思うんですけど赤字を他に転嫁してまでのことか? とは思います。てかこうしてお国が動くんだからやっぱり電電公社だよなぁ。なんで民間が背負わなきゃいけないんだろ。

自分自身はKDDIユーザーでもあるわけだけど、遠距離通話はほとんどIP電話になってしまってるので、なおさら使ってないKDDIから請求されるのは納得いかない。

金額の多寡じゃなくて。

続きを読む »

2006 .09 .24

訃報:元声優の曽我部和恭さん死去

訃報:元声優の曽我部和恭さん死去(スラッシュドット ジャパン)
KAMUI曰く、"古谷徹さんのサイトの掲示板で古谷さん御本人が書き込まれていますが、パタリロのバンコラン、ダンバインのビショット役などで声を当てられた元声優の曽我部和恭さんが食道癌のため9月17日に亡くなったそうです、享年58歳。
8月に鈴置洋孝さんの訃報を聞いたかと思えば今度は曽我部さんが鬼籍に入ってしまわれた。「聖闘士星矢」つながりですね。そんな事でつながんなくていいけど。。。

『聖闘士星矢』ゴールドセイント・ジェミニのサガ、『銀河旋風ブライガー』かみそりアイザック、あとはやっぱり『パタリロ!』のバンコラン。凛とした硬質でクールな声でした。

残念。というか寂しいなぁ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

続きを読む »

2006 .09 .23

チョイ悪編集長の次の仕事は…

チョイ悪編集長の次の仕事は…(nikkansports.com)
中高年男性向け雑誌「LEON」の元編集長で、今年8月に主婦と生活社を退社した岸田一郎氏(55)が21日、都内で、新事業「KI PROJECT(キー・プロジェクト)」を発表した。
つい先日、「ちょいワル編集長、新会社設立でもちょいワル?」なんてエントリーをポストしたんですが、その翌日に新事業が発表されたんですね。

記事によるとその事業内容とは、「今年11月にインターネットのウェブマガジン「@ZiNO(アットジーノ)」を立ち上げ、来年3月に新雑誌「ZiNO」を創刊するもの。」だそうです。う~ん、基本的に想像通り。

続きを読む »

これが眞鍋かをりの素顔?

未読RSSが溜まりに溜まって見逃してたですよ。「眞鍋かをりのココだけの話」のこのエントリー

続きを読む »

2006 .09 .22

安倍新総裁、誕生

前のエントリーが釣りだったわけじゃないんですが(すみません。このタイトルは釣りです…)、あまりにイケてたので昨日今日とネット界隈で話題になってるネタを。

つーちゃんねるブログから。
安倍新総裁、誕生ですよ。てか「大帝」とか「総統」とかの方がいいかも。


続きを読む »

安倍氏、戦後最年少の首相に 故・田中角栄氏を抜く

安倍氏、戦後最年少の首相に 故・田中角栄氏を抜く(asahi.com)
自民党新総裁に選出された安倍氏が臨時国会初日の26日に首相に指名されれば、戦後生まれで初の首相になる。52歳での首相就任となり、54歳で就任した田中角栄元首相を抜いて戦後最年少となる。
安倍新総裁が決まりましたね。50代とはいえ小泉総理からは一回り下なので確かに世代交代と言えますか。

記者会見なんかを見てるとちょっと感情が出やすいところがあるかな、と思いますが色々と意見を聞く耳さえ持っていただければいいかなと思います。

続きを読む »

2006 .09 .21

Mozilla Japan、Firefoxの日本向けキャラクター名称は「フォクすけ」

Mozilla Japan、Firefoxの日本向けキャラクター名称は「フォクすけ」(INTERNET Watch)
Mozilla Japanは19日、Webブラウザ「Firefox」の日本向けプロモーション用マスコットキャラクターの名称を「フォクすけ (Foxkeh)」に決定した。Firefoxの「フォックス」と「助」「輔」の「すけ」を合わせたものだ。
応募したけどかすりもしなかったらしい。。。

しかし、「フォクすけ」。アリか? でもなぁ。名前はともかく(ヤベッ)「フォクすけ パーツ画像」はめちゃめちゃカワイイ。。。


続きを読む »

ちょっと気になるSEM・SEO本

翔泳社から検索エンジン対策3部作として、『ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック』『ホームページの成約率倍増!売上・利益アップテクニックク』『コストゼロで集客!究極のSEM対策テクニック』を刊行していずれもベストセラーになった鈴木 将司さんがダイヤモンド社から新著を出されるようです。

続きを読む »

2006 .09 .20

『エビちゃんカレンダー 2007年』発売開始

蛯原友里さんの2007年版カレンダーが楽天ブックスで予約開始していました。昨年、売れに売れましたね。amazonでは2006年版に6,000円以上の値段が付いてますよ。。。

今年もすぐに売り切れてプレミアが付くような状態になってしまうんでしょうか。

続きを読む »

ちょいワル編集長、新会社設立でもちょいワル?

このブログには「ちょいワル」「岸田一郎」というキーワードで検索エンジン経由で訪れる方が結構いらっしゃいます。たいした情報がなくてすみません(汗

『LEON』元編集長の岸田一郎さんが主婦と生活社を退社したあたりの時期にエントリーしたことがあるんですが、それほど注目されている人物、ということなんでしょうね。
8月14日に前職を辞められて9月には新会社設立、とのことでしたがリクナビNEXTに求人情報が掲載されていました。

続きを読む »

2006 .09 .19

ほしのあき「かなりエロイ」DVD発売

ほしのあき「かなりエロイ」DVD発売(nikkansports.com)
グラビアアイドルほしのあき(29)が17日、都内で新作DVD「月刊ほしのあきスペシャル」の発売イベントを行った。
たまにはタレントさんネタを。
普段ニュース以外のテレビ番組はほとんど見ないので(つまんないヤツとかいうツッコミはなしで…)、ほしのあきさんのことは「誰、それ?」って感じだったんですけど。

いわゆる、あの…。けっこうなお年だったんですね。

続きを読む »

ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理

ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理(ITmedia)
ミクシィが9月12日、東証マザーズに上場した。初日は買い注文が集まり初値が付かず、公開価格の2倍強となる315万円まで気配を切り上げて取引を終了(関連記事参照)。東証はマザーズ銘柄として初めて、東証アローズの電光掲示板に初値を表示することを決めるなど、大物ネット企業の上場に注目が集まっている。
ミクシィの上場はNIKKEI NETやasahi.comといった一般紙でも大きく取り上げられ、その人気、注目、期待の大きさをよく表していました。

多くの記事で笠原さんのインタビューが掲載されていましたが、ここではITmediaのインタビュー記事に触れてみたいと思います。

続きを読む »

2006 .09 .18

アップルに聞いた、新iPodと映画配信のアレコレ

アップルに聞いた、新iPodと映画配信のアレコレ(ITmedia +D LifeStyle)
新しいiPodシリーズとiTunes 7、そして日本では未提供の映画配信について、米Appleの担当者3人に話を聞いた。黒はやっぱりスペシャル?
関連記事を集めて読んでるうちに時間が経ってしまいましたが、とりあえずポストしてみます。

アップルが恒例の招待状をメディアに送って開催されたリリースはもう13日のこと。日本でも多くのメディアで記事として取り上げられましたが、個人的に最も目を引いたのはデザインが一新された「iPod nano」ですね。デザインといい5色のカラーバリエーションといい、まるで「iPod mini」の復活ですよ。

続きを読む »

2006 .09 .17

月見の会に行ってきたよ

もう昨日になりますね。高尾山に行ってきました。目的は「薬王院 月見の会」。
琴の調べを聴いたあと精進料理をいただきましょう、というものです。

精進料理、しかもお寺さんでいただく、というのは初めてのことだったんですが、これがまたおいしい! 今年初めて松茸ご飯も食しました。

高尾山薬王院 月見の会 精進料理


続きを読む »

2006 .09 .16

シックス・アパートが仕掛ける「ブログ+SNS」の新サービス「Vox」

シックス・アパートが仕掛ける「ブログ+SNS」の新サービス「Vox」(Broadband Watch)
ブログツール「Movable Type」やトラックバックの開発など、ブログの普及に大きな影響を与えたシックス・アパートが、新たなブログサービス「Vox」のベータサービスを開始した。Voxのコンセプトについて同社代表取締役の関信浩氏にコンセプトを伺った。
いいな関さん。Tシャツでインタビューに答えてるw

でVOXなんだけど、ブログに慣れた身にはちょっととまどいもあるけどコンセプトは面白いかな。ただね。重いんですよ、表示が。これは早く改善して欲しい。会社の100MBの回線でアクセスしても遅いからサーバー側の問題だと思います。


続きを読む »

リクルート、Flashベースの地図情報サイト「スゴイ地図」

リクルート、Flashベースの地図情報サイト「スゴイ地図」(INTERNET Watch)
リクルートは13日、インターフェイスにFlashを利用した地図情報サイト「スゴイ地図」のベータ版を開設した。利用は無料。地域情報検索サービス「ドコイク?」と連動し、日本全国約1,000万件のスポット情報を検索できる。
これ14日(木)にUPされた記事で面白そうだなぁと思って何度かスゴイ地図にアクセスしてるんですけど、ず~っと「ただ今アクセスが集中しております。申し訳ありませんが、しばらくたってから再度アクセスください。」状態なんですよね。なので残念ながらまだどんなサイトなのか確認できておりません。。。


続きを読む »

2006 .09 .15

「ガ茶」いかがですか…?

「ガチャピン・ムック」の清涼飲料水「ガ茶」(GIGAZINE)なるエントリーがGIGAZINEさんにUPされてたのでさっそくチェック。ガチャピンドリンク 「ガ茶」(30缶入)が税込み4,500円(送料は全国一律で税込み750円)で14日から発売されたそうです。

すごいなガチャピン。ブログだけじゃ飽き足らず競争激しいお茶の秋商戦に参戦か!
しかも商品化で組んだ相手はバンダイ。すごいなバンダイ。もうおもちゃ屋さんじゃないな。ガンダムだけじゃ食ってけないのか。

続きを読む »

2006 .09 .14

何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?─プロダクト図典サイト「NipponStyle」

何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?--プロダクト図典サイト「NipponStyle」(CNET Japan)
ネットアドバンスは9月13日、プロダクト図典サイト「NipponStyle」にて、「プロダクトでたどる自分史 ~あなたの暮らしを支えた道具と出来事・世相~」と題し、ユーザーの誕生年入力により、オリジナルのプロダクト自分史を作成できるコンテンツを、9月8日より公開したと発表した。
さっそく見てみたところ、生年を入力すると当時の世相や出来事と、その時々の工業製品を合わせた年表を表示してくれます。そっか。団塊ジュニア世代か。

ドルショックとかオイルショックとかあって大変な時代に生まれたんですな。就職活動もバブル崩壊直後。散々な時代に生まれたもんだ…。

続きを読む »

2006 .09 .13

アマゾンドットコム、動画配信サービス「Amazon Unbox」を発表

アマゾンドットコム、動画配信サービス「Amazon Unbox」を発表(CNET Japan)
かねてから憶測の流れていたAmazon.comの動画配信サービスが米国時間9月7日に始まった。

配信サービスの名前はAmazon Unbox。映画会社やテレビ局30社以上から提供された映画やテレビ番組などを提供する。プレスリリースによれば、同サービスではVC-1 Advanced Profile動画圧縮技術が採用されており、他社に見られないDVD並みの映像品質を実現しているという。またUnbox RemoteLoad技術を利用して、会社のコンピュータで購入したコンテンツを自宅のコンピュータにダウンロードするといった運用が可能なほか、 Creative Zen Vision:MなどのWindows Media対応デバイスに転送することも可能だという。
サイト画像が流出するなど、リリース前から話題を呼んでいたAmazon.comのビデオダウンロードサービスがついにお披露目されました。当初8月中旬のリリースとされていましたが、多少遅れつつも無事サービスインしたようです。

意外にも(!?)Windowsにしか対応していなかったり、カートではなくダウンローダー形式での販売だったりと若干期待と違っている点もあるんですが、率直なところは、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

といったところです。

続きを読む »

2006 .09 .12

余るクジラ肉、水産庁が売り込み必死 でも価格は高く

余るクジラ肉、水産庁が売り込み必死 でも価格は高く(asahi.com)
クジラの肉が余っている。調査捕鯨の拡大で供給量が増える一方、88年の商業捕鯨停止以来、販路がすっかり細ってしまったためだ。水産庁は「健康食」として学校や病院への売り込みをはかり、給食や新商品に取り入れる学校や外食産業も出始めた。でも、捕鯨費用確保のために卸値を一定より下げられない国側の事情もあり、家庭で気軽に味わえる価格にはまだ遠い。
へ~。いまクジラのお肉って余ってるんですか。記事によると、調査捕鯨の拡大で鯨肉の供給は10年前の倍以上になってるんだそうです。

小学校の給食でたまに出た「鯨肉の竜田揚げ」がおいしくて、楽しみにしていた世代なので反応した次第です。

続きを読む »

2006 .09 .11

「山吹色のお菓子」到着!

「山吹色のお菓子」を妹の誕生日プレゼントに贈った兄なわけだったんですが、先日無事に届いたもよう。そんなろくでもない兄のリクエスト通りに写真を送ってくれました。

ちゃんと風呂敷に包んで撮影してくれる憎い演出付きで。で、↓これが「山吹色のお菓子」ですな。

続きを読む »

2006 .09 .10

エ、エバンゲキオン…?

昨日エヴァネタをポストしたこともあっていろいろとネットを徘徊してたんですが、エライものを見つけてしまいました。ネタ元はおもトピ!さん。

エ、エバンゲキオン…? こんなの誰が作ったんだ。。。

スッゲー70年代テイスト。てかダイナミックプロ。BGMからすると合体しそうだな。。。もうね。登場人物がキャラ立ちし過ぎてて腹が痛いくらい笑ったよ!

主人公イカリシンジロウ。14才に見えん。。。
シンジロウの幼なじみで超能力者、明日香(「超少女・明日香」かよ!)
運命に翻弄される「悪の王子」渚カオル。。。

もう愛しいくらいバカなんで、ぜひ見てくれ!

続きを読む »

2006 .09 .09

見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶりに映画で完結

見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶりに映画で完結(SANSPO.COM)
「セカンドインパクト」「人類補完計画」など謎の言葉で社会現象にまで発展したアニメ映画「新世紀エヴァンゲリオン」が約10年ぶりに復活することが8日、分かった。来年初夏を皮切りに、前・中・後編と完結編の4部作で公開。前回と同じく庵野秀明氏が監督を務める。とくに完結編では、前作でさまざまな論争を巻き起こしたラストに真の決着をつけるといい、ファンの間で大反響を呼びそうだ。
「おもしろいのがあるよ」と、録画したVTRを貸してもらったのが「新世紀エヴァンゲリオン」を知ったきっかけでしたね。タイミングとしては本放送中でストーリー中盤だったと思います。カバラやキリスト教的なエッセンスを取り入れてたのでけっこうハマッてましたね。コミックも5巻くらいまで買ってたような(引越しで処分しちゃった)。もう10年かぁ。。。

続きを読む »

2006 .09 .08

注目度満点のミクシィ--300万円スタートの声も

注目度満点のミクシィ--300万円スタートの声も(CNET Japan)
「mixi」を運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)最大手のミクシィが9月14日に東証マザーズに新規上場する。IT・ネット関連の大物有名企業の登場とあって、その初値形成や上場後の株価推移に対して市場関係者の注目が集まっている。
投資には興味ないんですけど身近なサービスが上場する、そのタイミングに間近に接することができるのはあまりない機会なので関心は高いですね。

しかもサービスとしても経営者としても興味の度合いが高いmixiなので。インタビュー記事なんかも読んでるんですが、5月にオンエアされた「カンブリア宮殿」の「次世代ネットビジネスの主役たち」が特によかったですね。“人”としての興味もグッと湧きました。

売り出し前の皮算用にしても時価総額は1,092億円だそうですよ。

続きを読む »

2006 .09 .07

富裕層資産213兆円に拡大・05年野村総研調べ

富裕層資産213兆円に拡大・05年野村総研調べ(NIKKEI NET)
1億円以上の金融資産を持つ富裕層の資産が急拡大していることが野村総合研究所の調査で分かった。2005年の金融資産額は213兆円。03年時点と比べて2年間で50兆円増えた。景気回復による株高が追い風となり、金融機関のビジネスチャンスが広がった。
記事としては小さかったんですが、この手の話題は目を引きます。

とにかく日本も所得格差のある世界に突入しましたね。会社の副社長さんがランチでタクって行くところを見てしまうとつくづく実感します。安全のためにATMの引き出し限度額が50万円に引き下げられて全然引き出せないとボヤくくらいですから。いや、いい人なんですけどね。

続きを読む »

2006 .09 .06

『叶美香写真集 Sweet Goddes 2』

叶恭子が撮り下ろした男性に捧げるゴージャスでハードな写真集第2弾「Sweet Goddes 2」限定40,000部。今回撮影の着用済み衣装の切れ端を『叶美香セレブのお守り』として写真集に袋とじで付きます。
叶美香(妹)さんの写真集、早くも第2弾の登場ですか。続いたってことは前作は結構売れたのかな。姉ちゃんよりは売れると思うけど。。。

続きを読む »

野村監督の「ぼやき」を着信音に 楽天携帯サイト

野村監督の「ぼやき」を着信音に 楽天携帯サイト(asahi.com)
プロ野球の楽天は4日、球団公式携帯サイト「楽天イーグルスモバイル」の有料会員向けに、野村克也監督のコメントを着信音としてダウンロードできるサービスを開始したと発表した。「ナイスショット!」「ぼちぼちでんな」「野球ってのは分からんもんだなぁ」といった同監督の特徴的な声が携帯から流れる。
着眼点としてはおもしろいなぁ。楽天はつくづく何でも商売にするね。従来の野球ビジネスにはなかった打ち出してくる姿勢そのものは評価したいな。

オリジナルコンテンツは着信音にとどまらず、過去の野村語録をテキスト形式で配信したり、監督直筆の文言、スナップ写真も待ち受け画面用として配信する予定だそうです。

続きを読む »

2006 .09 .05

「Googleはオープンソース組織を内部に持つ営利企業」── 梅田望夫氏が語るシリコンバレー精神とオープンソース

「Googleはオープンソース組織を内部に持つ営利企業」── 梅田望夫氏が語るシリコンバレー精神とオープンソース(ITpro)
「強制する装置を一切持たないにもかかわらず,オープンソース組織はきわめて高い生産性を達成している。Googleは営利企業でありながらオープンソース組織を内部に取り込むことで技術者の力を最大限に引き出している」---9月1日,都内で「ウェブ進化論」の著者である梅田望夫氏と,ミラクル・リナックス 取締役CTOの吉岡弘隆氏が対談イベントを開催した。
記事を読んだ第一印象は「ずいぶんとシリコンバレー礼賛だなぁ」ということ。ただ梅田さんははてなの社外取締役を務めていて、そちらの側面との関連を期待して読んでもいた。

好きなことに没頭することが人の能力を最大限に発揮できるのは間違いないけど、それはオープンソースに限った話じゃないし。オープンソースが嫌いなわけじゃないし(むしろ好き)、否定をするつもりではないけど「オープンソースとはどのくらい歴史的に見て大きいのだろうか」と言うほどの“歴史”ではないと思う。この質問にだけは疑問符が付いたかな。

続きを読む »

2006 .09 .04

Firefox に日本発のマスコット登場

何気に応募ネタが続きますが。メインのブラウザがFirefox(あとカワイイもの好き)なもので反応してしまいました。

「Firefoxに日本発のマスコット登場! だれか僕の名付け親になってください!!」なるキャンペーンが行われてます。

「クール (知的、冷静、かっこいい)」というイメージで捉えられることの多い Firefoxにも、もっと親しみやすさが欲しい ── そんな思いから、日本発の Firefox のプロモーション活動をサポートしてくれるマスコットが誕生しました。Firefoxのロゴから抜け出てきた、しっぽに炎を宿したキツネの子です。
あれ? Firefoxはレッサーパンダの別名らしいんだけど。。。

続きを読む »

【山吹色のお菓子】サンプルブロガーに応募してみたよ

「山吹色のお菓子」続報、というわけではないけど。

一昨日「山吹色のお菓子」を注文してみたわけですが、ネットをぶらぶらしてたら【山吹色のお菓子】を2名のサンプルブロガーさんにプレゼント!なるページを発見! 注文済みにも関わらず応募してしまったですよ。


続きを読む »

2006 .09 .03

『日本の路地裏100』佐藤 秀明・監修・写真

路地裏はそこに住む人たちの生活が垣間見える場所です。よそ者はちょっと声を潜めて、「おじゃまさせていただきます」と言わずにはいられない。でも、土地の人には見慣れた当たり前の風景がなんとも新鮮に映るのも「よそ者」ならでは。

この本には、沖縄から北海道まで南から順に日本全国の路地裏の写真が収録されていますが、どれもその微妙な「よそ者感覚」が味わえて素敵です。いつもの通り道をちょっと変えてみると、普段目にした事のない風景が見られるかも知れません。

知ってるはずの街の知らない風景やどこかにつながる道。いつもよりちょっと早めに家を出て、小さな探検をしてみるといつもと違った一日が始まるかもしれませんね。

続きを読む »

2006 .09 .02

「山吹色のお菓子」を買ってみたよ

ネタ元は「和の心に酔いしれろ」さんの「山吹色のお菓子で御座います」というエントリーから。


これ最高。仲間うちでも大うけでした。メーカーさんのサイトもイカしてて、トップページがこの「山吹色のお菓子」だけ。てか商品名がそのまんま「山吹色のお菓子」。。。

ヘッダーのコピーが「お中元,お歳暮,賄賂(わいろ)に[山吹色のお菓子]をどうぞ」だって。ステキ。「今、蘇る幻のお菓子。昔も今も喜ばれるお菓子といえばこの一品・・・」たしかに。。。(;´Д`)
しっかり商標登録済みですか。アイデアの勝利だなぁ。

続きを読む »

人はなぜブログやSNSの書き込み内容を信じるのか?

人はなぜブログやSNSの書き込み内容を信じるのか?(CNET Japan)
ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の書き込み内容に信憑性があるのは「知り合いのブログだから」――。オプトとクロス・マーケティングが8月28日に公表した「ブログ・SNS利用状況調査」を見ると、そうした傾向があることがわかる。
お気に入りなブログの人たちは実名やお仕事を明らかにしていなくてもかなり信用して読んでます。

そう。中身の「信憑性」がポイントというよりか書き手を「信用」「信頼」して読んでることが多いですね。毎日エントリーが書き込まれていたり、コメントに対するリアクションだったり。もちろん、ブログの趣旨が好みだったりとか要因はいくつかありますが。人柄、キャラクターがうかがい知れますよね。ブログって。

まぁ自分のことはよく分からんもんですが。

続きを読む »
{{capture assign="count"}}43{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2006年9月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ