ホーム > 2006年8月
{{assign var="epp" value=10}}

2006 .08 .31

眞鍋かをりが今度は「社長」に 女性向けSNSで

眞鍋かをりが今度は「社長」に 女性向けSNSで(ITmedia News)
「日本最大の“しゃいん”数の会社を目指します!」――眞鍋かをりさんが、女性向けSNSで「社長」に就任した。
社長? “しゃいん”ってなんでひらがな? と、RSSのタイトルに見事に釣られて記事を見てみると。なるほど。↓そういうことですか。
カタログ通販事業を展開するムトウ(静岡県浜松市)は、眞鍋かをりさんがリーダーとして参加するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「happy QUEST」を9月1日に公開する。同社の顧客層である20代女性がターゲットで、ユーザー同士のコミュニケーションから潜在ニーズを探り、商品開発などに生かすほか、同社の認知度向上につなげる狙いだ。
書いてるうちに日付をまたいだので「happy QUEST」のサイトが公開されてました。

続きを読む »

2006 .08 .30

日本語の「ググる」はOK?

日本語の「ググる」はOK?(CNET Japan)
Googleが、「google」という言葉を英語の一般動詞として使用することに対し難色を示しているが(関連記事)、日本語でも一般動詞化しつつある「ググる」という言葉の使い方について、同社はどう考えているのだろうか。
CNET Japanにしてはショートな記事。というか元記事あってのことなんだけど。

とりあえず、↓これはセーフってことですかね。

続きを読む »

2006 .08 .29

7色の「ホームスター」が楽天にあった

冥王星の話題もあって星空づいてる最近。「HOMESTAR」がそろそろ欲しいなー、とネットをぶらぶらしてたら楽天に7色の「ホームスター」がありました。

続きを読む »

リタ・ゴーン氏が語る家族の絆、『ゴーン家の家訓』

リタ・ゴーン氏が語る家族の絆、『ゴーン家の家訓』(日経ビジネス オンライン)
日産自動車社長カルロス・ゴーン氏の妻リタ・ゴーン氏が4人の子育てが一段落したことを受け、このほど初の著書「ゴーン家の家訓」を発表した。 6年間近く日本に滞在して様々な経験ができたことの感謝の印でもあるという。本を通じて日本の読者に何を伝えたいと考えたのか語ってもらった。
いささか旧聞になりますが、日産のV字回復を成し遂げたカルロス・ゴーン社長のプライベートな面がどんなものか興味があったのでこの記事を見てみました。

結論的には、この妻あってのあの亭主、あるいはその逆もしかりだな、ということ。家庭論を主軸にしながらも、とても骨太なメッセージが込められてるな、という印象を持ちました。

続きを読む »

2006 .08 .28

「ご主人様、こんなニュースはいかがですか?」Watch萌えバージョン開始

「ご主人様、こんなニュースはいかがですか?」Watch萌えバージョン開始(INTERNET Watch)ラムズ、air impress、Impress Watchは3社共同で、「Impress Watch」のニュースをメイド姿の声優が読み上げる「Impress Watch動画ニュース~萌えバージョン」を8月24日より開始した。視聴は無料。
そうですか。こんなこともするんですかインプレスさん。てか「Podcastingも対応」って、ポッドキャスティングをメインにしてもいいんじゃない? 声優さんの読み上げなら。。。

続きを読む »

2006 .08 .27

amazonアソシエイトに「インスタントストア」が登場

インスタントストア(TM)とは?
インスタントストア(TM)なら、プログラミング知識がなくても、本格的なオンラインストアを簡単に作成できます。作成したストアへリンクを貼ったり、またはあなたのWebサイトの一部として組み込むことも可能です。
とのことで、おそらく2週間くらい前にリリースされたもよう。

で、遅まきながら作ってみた。

続きを読む »

JSTバーチャル科学館「惑星の旅」が素晴らしい

探査機は太陽系の彼方で何を見たのか?
人類の未知への好奇心をのせ、遠い惑星へ向かった無人探査機は、われわれの想像を絶する驚異の光景を目の当たりにしてきた。
『惑星の旅』は、探査機が捉えた200枚超の写真を映像化した壮大な記録である。太陽系探査の到達点を体験する旅がいま始まる。
科学技術振興機構の「惑星の旅」がステキです。昨日のエントリーでもそうだけど、また星空への関心が出てきてる昨今。夏と真冬は星を眺めたくなりますな。なんでだろ。

続きを読む »

2006 .08 .26

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義(asahi.com)
チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義について採決し、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになった。
この話題、二転三転してますね。どっちやねん! て感じ。

「水金地火木土天海」。「水金地火木どってんかい…」。あぁ、スキッとしない!

続きを読む »

2006 .08 .25

「佑ちゃんハンカチ」はすでに製造中止

「佑ちゃんハンカチ」はすでに製造中止(nikkansports.com)
早実斎藤佑樹投手(3年)が使った「青いハンカチ」は既に製造中止だった。このハンカチをめぐってはファンやマスコミの間で「どこのブランド?」と話題になっていたが、23日、ニシオ株式会社(本社・大阪市)が製造・販売したものと判明した。01年に売り出されたが、昨年、製造中止。在庫はなく、製造再開の予定もないという。
すごいなー。よく特定できたもんだ。記事では写真まで掲載されています。
西尾社長によると「青いハンカチ」の大きさは縦横25センチで中国製で、約5万枚製造された。5年前に売り出し、主にギフト用として問屋に卸していたという。青とベージュの色違いの2タイプがあり、小売店では1枚400円程度で販売されていた。
つくづく情報の伝達速度が早くなってきてるなぁ。

続きを読む »

高速道の給油所売り上げ8割増…一般道より割安で急増

高速道の給油所売り上げ8割増…一般道より割安で急増(YOMIURI ONLINE)
東日本高速道路は24日、お盆の期間を含む8月9~20日に高速道路の給油所の売上高が前年同期より81・3%多い50億5000万円となったと発表した。
そうでしょうね。お盆に那須まで行ってきた時もS.Aのスタンドは給油行列でしたから。

まぁ高速代もかかるので給油のためだけに高速に乗れるわけじゃないですけど。
続きを読む »

2006 .08 .24

Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能

Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能(ITmedia Biz.ID)
Gmailが国内でも登録制に移行した。日本はオーストラリア、ニュージーランドに続き、3番目の移行となった。
日本でもついにGmailが誰でも登録すれば使えるようになりました。織りこみ済みとはいえ、Yahoo!メールやmsnのHotmailのシェアは大きく変わってくるかも知れません。

メールは、ここ数年プロバイダのメールアドレスは全然使ってなくて、複数のWebメールアカウントとPOP転送を愛用しているスタイルなんですが、Gmailがほぼメインになってますね。Gmailの機能・インターフェースもさることながらフリーメールだと登録できないサービスもGmailだと登録できたりと便利でした。

誰でも登録できるフリーメール、となっちゃうのは少し残念ではありますがw

続きを読む »

2006 .08 .23

ダイエー、樋口社長退任を正式発表

ダイエー、樋口社長退任を正式発表 新社長は23日にも(asahi.com)
経営再建中のダイエーは22日、樋口泰行社長(48)が臨時株主総会を開く10月上旬で退任する、と正式に発表した。筆頭株主の丸紅は後任の社長に役員クラスを派遣する方針で人選を進めており、23日にも発表する見通しだ。
樋口さん、辞められてしまうんですね。異業種からの再建抜擢ということで注目していたんですが。

もちろん樋口さんの能力・手腕だけが問題だとは思っていません。記事にもあるように旗振り役が複数してしまったことが問題解決への1点突破力を損ねてしまったのでは、と推測しています。
続きを読む »

2006 .08 .22

早実再試合制し悲願の夏初V/夏の甲子園

早実再試合制し悲願の夏初V/夏の甲子園(nikkansports.com)
<全国高校野球選手権>◇21日◇決勝再試合
 古豪の早実(西東京)が、駒大苫小牧(南北海道)との決勝引き分け再試合を4-3の1点差で制し、悲願の初優勝を達成した。
いまさっき夕食を食べながら熱闘甲子園を見終わったところ。

素晴らしい。ドラマよりもドラマティックな、まさに歴史に残る試合でした。。。

続きを読む »

2006 .08 .21

スタバの裏メニュー? 「チョコクリームチップフラペチーノ」

Narinari.comの8月19日の記事「スタバの裏メニュー「チョコクリームチップフラペチーノ」が大人気。」によるとスターバックスにはお店にあるメニューには載っていない裏メニューがあるそう。それが「チョコクリームチップフラペチーノ」。

現在全国のスターバックスで販売中の「ジャバチップフラペチーノ」をベースにしたメニューで、本来のチョコレートベースのフラペチーノ部分をクリームベースに変更、その上にホイップクリームとモカソース、クッキーを巻き込んだチョコレートチップが載せられた甘い、あま~いメニューだというなり。この裏メニューの存在がネットで知れ渡り、大人気になっているようなりよ。
うまそーナリ。



続きを読む »

2006 .08 .20

ヘプバーンさんのお宝本発売

ヘプバーンさんのお宝本発売(nikkansports.com)93年に亡くなった女優オードリー・ヘプバーンさん(享年63)の初オフィシャルブック「トレジャーズ」(7350円)が世界に先駆け、9月21日から日本で先行発売される。
オードリーは好きな女優さんです。メジャーどころとはいえ「ローマの休日」が一番好きですね。

以前、東急Bunkamuraで行われた「オードリーヘップバーン展」(Googleキャッシュ)に行ってみて、展示品の衣装を見てなんて小柄な女性だったんだろう、と驚きました。

続きを読む »

2006 .08 .19

AjaxなどのWebアプリケーション比較サイト「AJAX格付け!」

AjaxなどのWebアプリケーション比較サイト「AJAX格付け!」(INTERNET Watch)有限会社ゴナソフトは、Ajaxを中心としたWebアプリを比較するサイト「AJAX格付け!」を公開した。ブラウザ上から使用できるアプリケーションについて、ジャンル別に機能や特徴を採点している。
恥ずかしながらAjaxなる技術・インターフェースをはじめて認識したのはGoogle Mapだったと思います。2年くらい前かなぁ。

当時はajaxの読み方も分かってなかったですけど(アジャックス、エイジャックス、アヤックス…)、とにかくマウスドラッグで画面がグリグリ動く、その斬新なインターフェースが面白くて数時間いじってましたね。「非同期通信」とか、裏側の仕組みを理解したのはず~っと後のこと。。。

Googleは他にもGMailGoogle EarthGoogle パーソナルなど斬新な使い勝手のアプリケーションを数多くリリースして、ネットライフを便利にしてくれています。気がつけばajaxを用いたサービスもずいぶん増えていますね。

続きを読む »

2006 .08 .18

“ちょいワルオヤジ”岸田氏退社していた

“ちょいワルオヤジ”岸田氏退社していた(nikkansports.com)
「ちょいワルオヤジ」などの流行語を生んだ雑誌LEONの岸田一郎元編集長(55)が、14日付で主婦と生活社を退社していたことが分かった。15日に都内で映画「マイアミ・バイス」の試写会に参加し「円満退社しました」と明らかにした。
あれ、もう辞めてたんですね。当初は9月に退社予定と報じられていたので少し早まった感じですか。推測でしかないですけど、円満退社、かなぁ。。。

続きを読む »

2006 .08 .16

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場(CNET Japan)ミクシィは8月14日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し承認された。上場予定日は9月14日で、証券コードは2121。
プレスリリース(pdf)が出ましたね。いよいよ日にちも決まりましたか。

ユーザー数500万人を誇りSNSでは他を圧倒して第1位。2006年3月期の業績は、売上高18億9,300万円、経常利益9億1,200万円、純利益5億7,600万円。上場時の想定公募価格を基にした株式時価総額は約1,090億円となる見込みだそうです。

続きを読む »

2006 .08 .15

首都圏で140万戸停電 交通乱れる 送電線に船が接触

首都圏で140万戸停電 交通乱れる 送電線に船が接触(asahi.com)14日午前7時半ごろ、東京都と千葉、神奈川両県の一部で大規模な停電が発生した。一時、計140万戸が停電し、JRや私鉄、地下鉄もストップ。信号機が点灯しなくなったり、エレベーターで人が閉じこめられたりする事故も相次いだ。けが人の情報はなく、停電は約3時間後に復旧した。
大変なことがおきてたんですね。14日は9時ころに起きだしてフツーに自宅でネットしてました。。。
停電が起きたのは中央、千代田、新宿、世田谷、渋谷など14区1市(計約97万戸)と横浜、川崎両市(同22万戸)、千葉県浦安、市川の両市(同20万戸)で計約140万戸。停電は同10時44分に解消した。
うちは世田谷区になるんですが、なぜかまったく停電の影響を受けませんでした。ラッキー? でも去年大雨で停電した時は水道もでなくなるし、えらい目にあいましたが。

続きを読む »

2006 .08 .14

ガソリン143.7円、15年ぶり高値更新

ガソリン143.7円、15年ぶり高値更新(asahi.com)ガソリンの値上がりが止まらない。石油情報センターが9日発表したガソリンの小売価格調査(7日時点)は、レギュラーの全国平均が1リットル143.7円となり、湾岸危機の90年10~12月に記録した142円を突破。87年の調査開始以来の最高値になった。
これはもう厳しい、というかどこまで上がるんでしょうか。。。真綿で首を絞められるようにジワジワ生活に影響してきてる感じです。

記事によると軽油やガソリンそのものの価格だけでなく、砂糖や食用油、ティッシュペーパーなど家庭紙、紙おむつまで価格が上昇してきているそうです。

70年代オイルショックの再来となってしまうんでしょうか。

続きを読む »

2006 .08 .12

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(asahi.com)
鈴置 洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。
56歳ですか…。多数派としては「ブライトさん」なんでしょうけど、自分的にすぐ頭に浮かんだのは「ゴーフラッシャーッ!」と「廬山昇龍覇!」。必殺技な決めゼリフですね。惜しい。あまりにも惜しい。。。

続きを読む »

2006 .08 .11

ラルクカフェがオープン、tetsu登場

ラルクカフェがオープン、tetsu登場(nikkansports.com)
4人ロックバンドのラルク アン シエルのリーダーtetsuが9日、東京・渋谷宇田川町に特別オープンした「ラルカフェ」を訪れた。
「ラルク初期シングル15枚再発売」をポストした矢先に「L'Arcafe」なるニュースが。そんなのやってるんだ。知らなかった。。。

でさっそく調べてみると…

続きを読む »

2006 .08 .10

ラルク初期シングル15枚再発売

ラルク初期シングル15枚再発売(nikkansports.com)
4人組ロックバンド、ラルク アン シエルが15周年を記念し、94年から98年までの初期の8センチシングル15枚を、12センチシングルとして30日に発売することが8日、分かった。
L'Arc~en~Ciel、もう15年ですか。sakuraのドラムが好きだったので初期の楽曲が好きな自分としてはけっこう嬉しいニュース(意外とヴィジュアル系も聞くですよ。。。)。

しかも初回限定盤では、バンドの歴史、メンバーのビジュアルの変遷が一目で分かるように発売当時のアーティスト写真がCDにプリントされている「ピクチャーレーベル」仕様だそうです。これは嬉しいなぁ。『夏の憂鬱』のビデオクリップのhydeがめっちゃキレイで魅入りましたね。

続きを読む »

2006 .08 .08

ブロガー、ガチャピンに話を聞いてみました

ブロガー、ガチャピンに話を聞いてみました(MYCOMジャーナル)
ついにガチャピンがブログを立ち上げた。

7月26日から「ガチャピン日記(blog)」として更新がスタートしたこのブログは、フジテレビの番組「ポンキッキ」などでおなじみの人気キャラクター、ガチャピンが執筆するというもので8月3日現在、毎日更新が行われている。
先週くらいからガチャピン日記の話題であちこち盛り上がってますね。てかコメントの数が。。。すごいよ、ガチャピン。

SimpleAPIでこんなに早くサムネイルができるなんて。。。

今日(8月8日)もしっかり「フジテレビの日」とアピールしつつキチンと毎日更新してるです。見習わなくっちゃ。
多忙なガチャピンがブログを立ち上げることについては、相棒のムックからも心配されたというが、ガチャピン自身は「糸井さんも『ほぼ…』(※)だしね。」(ブログより)とコメント、ほぼ毎日の頻度で更新が行われる見込みだ。
なんと! 糸井重里を意識してるのか!

続きを読む »

2006 .08 .07

仙台で七夕まつり始まる 3000本の青竹にささ飾り

仙台で七夕まつり始まる 3000本の青竹にささ飾り(Sankei Web)
東北四大祭りのフィナーレを飾る「仙台七夕まつり」が6日、仙台市で始まり、色鮮やかな吹き流しが浴衣姿の観光客らを楽しませている。8日まで。
あぁやっぱり今年も行けなかった。。。旧暦の七夕で開催されるので休みが取れないんですよね。盆休み前の連休進行で。こどもの頃に行ったきり。青森のねぶたや秋田の竿灯、山形の花笠まつりと違って基本的に七夕飾りを眺めて楽しむ静的な趣きが好きなんですよね。

仙台は母親の実家があるので夏休みにお祖母さん家に連れて行ってもらった時の懐かしい思い出です。

続きを読む »

2006 .08 .06

KYOSUKE HIMURO+GLAY 「SWING ADDICTION」

氷室京介+GLAYの対バンライブ "SWING ADDICTION"2日目に行ってきた。昨日と2日間に渡って開催されたけど、まぁ行くなら最終日でしょう、ということで本日。会場が味の素スタジアムなので「地の利を得たり」ということで気楽にスクーターで行ったら20分で着いちゃった。

氷室のライブは「KYOSUKE HIMURO 21st Century Boowys VS HIMURO」以来だったけどドームと違って風があたって気持ちいい。アツイけど。

席は上部スタンド、ステージから見て左側(南側)だったけどかえって見渡せたかな。となり2席と前1席が空いてたので窮屈せずにすんだのはよかったな。

内容は。。。

続きを読む »

2006 .08 .05

ガソリン、高速道路で入れるとお得 上限は137円

ガソリン、高速道路で入れるとお得 上限は137円(asahi.com)
ガソリンの価格をめぐり、高速道路の給油所で街中より安くなる現象が起きている。ドライバーの間では、むしろ割高な印象が強かった高速でのガソリンだが、8月は上限価格がレギュラー1リットルで137円(沖縄を除く)。一方、東京都内などの街中では今、140~150円台に値上げする給油所が目立っている。
ガソリン、高くなりましたねぇ。。。安値が自慢の近所のガソリンスタンドも先週末からリッター141円になってました。

続きを読む »

2006 .08 .04

Amazon.co.jpに「ヘルス&ビューティーストア」がオープン

Amazon.co.jpに「ヘルス&ビューティーストア」がオープン1000円分割引ほか、お得なキャンペーン開催中
というメールが来てたのでチェックしてみた。

ヘルス&ビューティーストア

「ヘルス&ビューティーストア」なんて言うので化粧品とかがメインかな、と思ったら飲料・ソフトドリンクとかサプリメントとかあるんですね。介護食品まで揃えてる。

続きを読む »

2006 .08 .03

オークション出品者のマイナス評価と落札価格との間に関係性が発見される

オークション出品者のマイナス評価と落札価格との間に関係性が発見される(INTERNET Watch)
これまでオークション出品者のマイナス評価の数は落札価格にそれほど大きな影響を与えないという学説が知られていたが、ドイツの経済学者らが発表した新研究によって、出品者のマイナス評価は確かに落札価格に影響を与えているとの新たな関係性が発見された。
「The Effect of Reputation on Selling Prices in Auctions」、直訳すると「オークションの販売価格への評判の影響」ですか。こんなん研究してる人がいるんですねぇ。。。

続きを読む »

2006 .08 .02

電脳卸のドロップシッピングが準備万端--GMOやサイバーエージェント出資

電脳卸のドロップシッピングが準備万端--GMOやサイバーエージェント出資(CNET Japan)
アフィリエイトサービスプロバイダ「電脳卸」を運営するウェブシャークは、間近に迫ったドロップシッピングサービスの提供に向けて着々と準備を進めている。
昨年、『日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法ドロップシッピング』という本が売れに売れ、にわかに注目を集めていたキーワード「ドロップシッピング」。正直今ひとつ分からなかったんですが、この記事の解説がよくまとめられていたのでやっと腑に落ちました。
続きを読む »

2006 .08 .01

KDDI、グリーに第三者割当で出資。携帯電話向けSNSを本格展開

KDDI、グリーに第三者割当で出資。携帯電話向けSNSを本格展開(INTERNET Watch)
KDDIは31日、グリーが実施する第三者割当増資の引き受けにより、グリーに出資すると発表した。
最近トピックがないなーなんて思ってたGREEがKDDIとの提携を発表しました。先日ユーザー数が500万人を超えたmixiに対して、ユーザー数においてGREEはmixiに差をあけられてるわけですが、モバイル対応においては先を行ってますね。

記事では具体的なサービス内容はまだ未定としながらも、携帯電話とPCでシームレスに利用できるSNSの提供を予定し、「GPS対応やスケジューラなど、携帯電話ならではの機能を盛り込んでいく方向で検討を進めている」とのことです。

続きを読む »
{{capture assign="count"}}31{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2006年8月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ