ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > KDDI、グリーに第三者割当で出資。携帯電話向けSNSを本格展開

2006 .08 .01

KDDI、グリーに第三者割当で出資。携帯電話向けSNSを本格展開

KDDI、グリーに第三者割当で出資。携帯電話向けSNSを本格展開(INTERNET Watch)
KDDIは31日、グリーが実施する第三者割当増資の引き受けにより、グリーに出資すると発表した。
最近トピックがないなーなんて思ってたGREEがKDDIとの提携を発表しました。先日ユーザー数が500万人を超えたmixiに対して、ユーザー数においてGREEはmixiに差をあけられてるわけですが、モバイル対応においては先を行ってますね。

記事では具体的なサービス内容はまだ未定としながらも、携帯電話とPCでシームレスに利用できるSNSの提供を予定し、「GPS対応やスケジューラなど、携帯電話ならではの機能を盛り込んでいく方向で検討を進めている」とのことです。

個人的には、待ち合わせの連絡くらいにしかモバイルを使わなくて、つくづく時流に乗れてないなぁと思ってる次第なんですが、周囲を見てもフツーに通話、メール、ブラウズ、目覚まし、と片時もケータイを手放さないですよね。ケータイ依存症みたいに見えるんですけど。。。

でもそれだけのニーズ、というか利便性があるからマーケットにもなるんですよね。モバイルショッピングも拡大の一途だと聞きますし。

招待メールを絶賛放置してて失くしてしまってたGREEも改めて招待してもらったので、どういう風なのか試してみますかね。

あ、そっか。KDDIからして見れば今年10月の番号ポータビリティ開始を睨んだ「ユーザー囲い込み」の思惑もあるかな。

▼関連記事
KDDI がグリーと提携、携帯電話において SNS を本格展開へ(Japan.internet.com)
グリー株式会社プレスリリース
KDDI株式会社ニュースリリース

僕が六本木に会社をつくるまで
田中 良和著
ベストセラーズ (2005.11)
通常2-3日以内に発送します。

« ちょいワル編集長10日間の出社停止 | ホーム | 電脳卸のドロップシッピングが準備万端--GMOやサイバーエージェント出資 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ