ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > AjaxなどのWebアプリケーション比較サイト「AJAX格付け!」

2006 .08 .19

AjaxなどのWebアプリケーション比較サイト「AJAX格付け!」

AjaxなどのWebアプリケーション比較サイト「AJAX格付け!」(INTERNET Watch)有限会社ゴナソフトは、Ajaxを中心としたWebアプリを比較するサイト「AJAX格付け!」を公開した。ブラウザ上から使用できるアプリケーションについて、ジャンル別に機能や特徴を採点している。
恥ずかしながらAjaxなる技術・インターフェースをはじめて認識したのはGoogle Mapだったと思います。2年くらい前かなぁ。

当時はajaxの読み方も分かってなかったですけど(アジャックス、エイジャックス、アヤックス…)、とにかくマウスドラッグで画面がグリグリ動く、その斬新なインターフェースが面白くて数時間いじってましたね。「非同期通信」とか、裏側の仕組みを理解したのはず~っと後のこと。。。

Googleは他にもGMailGoogle EarthGoogle パーソナルなど斬新な使い勝手のアプリケーションを数多くリリースして、ネットライフを便利にしてくれています。気がつけばajaxを用いたサービスもずいぶん増えていますね。

そんな中、記事で紹介されている「AJAX格付け!」のような比較サイトはwebアプリの種類が一望できて便利です。「機能と安全性で格付け」というコンセプトもよいです。
「AJAX格付け!」は、ToDoやワープロ、画像編集などの9ジャンルでサイトを比較する。評価項目として、入力や出力ファイルのフォーマット対応、ネットならではの便利な機能、対応している機能などで採点し、チェック内容および得点をユーザーが確認できるように公開している。
もうブラウザだけでプレゼンとか写真編集ができちゃうんですね。隔世の感があるなぁ。。。

現在、「AJAX格付け!」では、JAVAやFlashといったAjax以外のサイトも取り上げているとのことですが、
これについてゴナソフト代表の五内川氏は、「ToDo、表計算、画像編集などの各ジャンルで高機能を実現しているサイトということで現在は総合的にピックアップした」とコメント。
とのことで、コンセプトでガチガチにしてしまうとトータルで見たときに有益な情報を入れ込めなかったりするので、こうした柔軟性はよいですね。イケてる情報はどんどん取り込みましょう。

さて、お気に入りのアプリはありそうですかね。

図解でわかるAjaxのすべて
清野 克行著
日本実業出版社 (2006.6)
通常24時間以内に発送します。


PHP Hacks
Jack D.Herrington著 / 牧野 聡訳
オライリー・ジャパン (2006.6)
通常24時間以内に発送します。

Ajax実践テクニック
高橋 登史朗著 / 古籏 一浩著
秀和システム (2006.8)
通常24時間以内に発送します。

« “ちょいワルオヤジ”岸田氏退社していた | ホーム | ヘプバーンさんのお宝本発売 »



この他のエントリー

アーカイブ