ホーム > 2006年7月
{{assign var="epp" value=10}}

2006 .07 .31

ちょいワル編集長10日間の出社停止

ちょいワル編集長10日間の出社停止(nikkansports.com)
9月初めに主婦と生活社を退社する月刊男性誌「LEON」編集長の岸田一郎氏(55)が28日、同社から10日間の出社停止処分を受けた。
ありゃ。「ちょいワル編集長モテモテで!?退社」なんてエントリーを書いてその後を伺ってたらこんなニュースが。

この処分の理由は「退社にあたり、スタッフを引き抜こうとしたため」と報じられてます。まぁありがちと言えばありがちですが。。。

続きを読む »

2006 .07 .30

そっくり有名人徹底比較のブログ

「そっくり有名人徹底比較のブログ」さんというブログ。
なかなかステキな着眼点で楽しませてもらってます。写真付きで比較してるので分かりやすいです。

続きを読む »

2006 .07 .29

ミクシィ500万人突破 サービス開始2年半 楽天規模に急成長

ミクシィ500万人突破 サービス開始2年半 楽天規模に急成長(CNET Japan)
「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)」と呼ばれるインターネット上のコミュニケーションサービス運営最大手のmixi(ミクシィ)は26日、登録会員数が500万人を突破したと発表した。
先月ポストしたエントリーはネットレイティングスが5月に発表した「mixiが2位の楽天に迫るPVを出して来ている」というトラフィックレポートの内容に触れましたが、今回その背景となるmixiの会員数が500万人を突破したとのこと。

▼mixiプレスリリース
SNS『mixi』 500万人突破

去年の8月にユーザ数が100万人を超え、その後12月に200万人、今年の3月に300万人を突破、とすごいペースでユーザーが増えています。規模拡大の歯車が噛み合って回りだした感じですね。

続きを読む »

2006 .07 .28

世界が認めた日本の品格 戦略なき優しさが愛される

世界が認めた日本の品格 戦略なき優しさが愛される(日経ビジネス オンライン)
時代の端境期にあって「日本ブランド」が再評価されている。完璧を求める几帳面な国民性が「共生の時代」にベストマッチ。戦略なき底抜けの楽観と素朴な優しさが信頼と安心の源だ。世界を見渡しても類まれな格差なき幸福の国、ニッポン――。木漏れ日の差す21世紀にこそ、その品格が際立つ。
「日経ビジネス オンライン」「特別編集版 ブランド進化論」からウシオ電機会長の牛尾 治朗氏へのインタビュー記事。この記事を拝読してかなり色々な「気づき」を覚えたので自分メモとしてポストしています。
※著作権などで問題があればご指摘ください。エントリー削除なり対応させていただきますので。

続きを読む »

2006 .07 .27

携帯ゲーム機「PSP」、東北新幹線で貸し出し

携帯ゲーム機「PSP」、東北新幹線で貸し出し(asahi.com)
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は26日、東北新幹線の一部路線で携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)を無料で貸し出す、と発表した。
うまいコラボレーションですねー。対象となるのは
首都圏発で「いわて沼宮内」以北行き「はやて」のグリーン車を利用するJR東日本のパック旅行「びゅう」の購入者
だそうです。要するに新幹線に乗ってる時間が2~3時間に及ぶ人たちに暇つぶし方々PSPを使ってもらおう、ということですね。

続きを読む »

2006 .07 .26

Amazonと全国の図書館を連携させた蔵書検索サービス

Amazonと全国の図書館を連携させた蔵書検索サービス(INTERNET Watch)
クネヒトは24日、指定した書籍に関するAmazonのカスタマーレビューと図書館の蔵書リストを同時に検索できるサービス「Knezon(クネゾン)」を開始した。利用は無料。
Knezon(クネゾン) なかなかおもしろそう。Google Maps API とネットニュースのソースを使った「ハザードマップ」サービスを作ったとこですね。

ネット上で蔵書を検索できる図書館に検索をかけてる仕組みでしょうけどインターフェースがシンプルでいいですね。ただしamazonのレビューがすべて参考になるものかどうかは別でしょうけど。

あれ… 試しに『オシムの言葉』「東京都立図書館」で検索してみたけど「書評」のリンクがないな。。。まぁちょくちょく覗いてみましょうかね。

続きを読む »

2006 .07 .25

ちょいワル編集長モテモテで!?退社

ちょいワル編集長モテモテで!?退社(nikkansports.com)
流行語「ちょいモテオヤジ」の生みの親で月刊誌「LEON」編集長の岸田一郎氏(55)が、9月10日付で主婦と生活社を退社することが24日、分かった。
岸田編集長辞めちゃったんですね。テレビにもよく登場してた名物編集長でした。

「ちょいモテ」とか好みじゃないので「LEON」は眺めたことしかないですが、絶賛不景気の折りに創刊して、ここ2年くらいの景気回復を受けて急速にメジャーになってきたな、って印象ですね。

続きを読む »

2006 .07 .24

楽天ブックス、新作DVDソフト26%引き

楽天ブックス、新作DVDソフト26%引き(NIKKEI NET)
書籍などのインターネット販売を手掛ける楽天ブックス(東京・港)は24日から、新作DVDソフトを希望小売価格の26%引きで販売する。従来は平均約1割だった割引率を大幅に拡大し需要を喚起する。
DVDが驚愕のプライスダウン!26%OFF!先日、「Amazon.co.jp、国内盤DVDを発売日よりも前に予約すると25%引き」なんてエントリーを書いたかと思えばさらに安値を出してきました。まるでガチンコ勝負の様相ですね。日経の記事でもamazonのDVD新作予約の割引率25%に対抗する、と明言されてます。

まぁ安く買える分にはいいかもしれませんが。でもポイントバックならその場で安く買えるほうがいいかなぁ。。。

続きを読む »

2006 .07 .23

名画を萌える絵にリメイクするスレ保管庫

名画を萌える絵にリメイクするスレ保管庫
ここは2ちゃんねるのお絵かき・創作板の「名画を萌える絵にリメイクするスレ」で公開された絵の保管庫です。
2ちゃんにそんなスレがあったんだ。みんなうまいなぁ。
更新履歴を見てみるとけっこうマメに追加されてますね。

ちょこちょこ見てみようかな。

#SimpleAPI、便利なんだけどTOPページしかダメみたいなんだよなぁ。。。

続きを読む »

2006 .07 .22

ジダンに処分!罰金71万円+社会奉仕3日

ジダンに処分!罰金71万円+社会奉仕3日(nikkansports.com)
国際サッカー連盟(FIFA)は20日、W杯決勝で頭突きをして退場処分となったフランス代表MFジネディーヌ・ジダン(34)に7500スイスフラン(約70万円)の罰金と3日間の社会奉仕活動という処分を科した。反スポーツ的行為に該当する挑発的発言をしたイタリア代表DFマルコ・マテラッツィ(32)には2試合の出場停止と5000スイスフラン(約47万円)の罰金を命じた。
処分が出ましたね。社会奉仕って、交通違反した時みたいなだ、なって感じなんですけど(反則金じゃなくて社会奉仕ってヤツ。したことないですよ。念のため。)、すでに現役引退を表明してるための代替案だそうです。確かにもう出る試合ないし。

十数人のサポーターが駆けつけた事情聴取はFIFA関係者も「前代未聞」という状況の中で出された処分は極めて一般的なものだそうです。
結局、双方が認めている家族を侮辱する内容の言葉だけで、それもマテラッツィが主張するように「イタリア人なら普通に使うレベル」のものだったようだ。
報道されていたような「人種差別的発言」はなかったと結論付けられたんですね。

続きを読む »

2006 .07 .21

恒例「甲子園ポスター」モデルに藤井美菜

恒例「甲子園ポスター」モデルに藤井美菜(nikkansports.com)
カーリング娘から高校球児のアイドルへ-。恒例の「ビクター甲子園ポスター」のキャンペーンモデルに女優の藤井美菜(18)が起用され20日、都内で発表会が行われた。
「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン街中でこの「甲子園ポスター」を見かけるようになると夏って感じがしますね。「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンのページによると初代の酒井法子は1988年だったんですね。高岡早紀のは覚えてる。2回目だったんだ。好きだったなぁ。。。

このキャンペーンページでは過去歴代のキャンペーンポスターがすべて見ることができるので要チェックです。
店頭掲示用の縦型ポスターと駅貼り用の横型ポスターもこちらで見ることができます。
同ポスターのモデルは、初代の酒井法子をはじめ、菅野美穂、酒井美紀、上戸彩、石原さとみらが新人時代に起用された人気タレントの登竜門。
確かに売れっ子な面々ですね。

続きを読む »

2006 .07 .20

文化放送の新社屋には壁面にQRコードがあるらしい

文化放送の新社屋には壁面にQRコードがあるらしい(やじうまWatch)
18日、開局以来使っていた新宿区四谷の社屋から、浜松町駅前に新築された建物に移転した。その新社屋の壁面に、巨大なQRコードが掲示されているのだ。携帯電話で読み取り、ネットにアクセスすると、毎日プレゼントが当たる仕掛けになっているようだ。
やじうまWatchの記事から。昨日は文化放送の社屋移転で旧社屋が取り壊される、ということもあってしんみりテイストのエントリーでしたけど、文化放送のみなさんはもう前に向かってますね。
新社屋の壁面に注目!
新社屋正面の壁面に巨大QRコードが出現!毎日ステキなプレゼントが当たります!
すごいなぁ。「JOQR」と「QRコード」をもじったダジャレ。ここまでデカイと壮観ですね。ダジャレとはいえモバイルにターゲティングしていく姿勢は今どきですね。ちゃんと押さえてるなぁ。

続きを読む »

2006 .07 .19

文化放送移転、歴史刻んだラジオ時代の「証人」姿消す

文化放送移転、歴史刻んだラジオ時代の「証人」姿消す(asahi.com)
2色のれんがタイルの壁に透かしブロックを使った正面玄関、そして白い塔。文化放送が24日午後1時までの放送を最後に、個性的な姿で半世紀以上親しまれた東京都新宿区の四谷局舎を離れ、港区浜松町に移る。旧局舎は取り壊され、マンションになる予定だ。数々の事件や学園紛争、深夜放送全盛期と、ラジオが元気だった時代の証人が、姿を消す。
いよいよ無くなっちゃいますね。去年(あー、まだ去年か…)まで仕事でお世話になってたので何回か足を運んだ場所です。とても歴史を感じる重厚感のある建物で、いわゆる“風情”がありましたね。ロビーにも移転する旨のポスターが貼ってあって、分かってはいたわけだけど、やっぱり寂しさありますね。跡地がマンションになる、ってのも今どきですかね。。。
実は、文化放送の母体はカトリック聖パウロ修道会だった。カトリック放送局を目指したが認可が難しく、51年に現在の局舎を建て、翌年、宗教色のない「日本文化放送協会」(56年、文化放送に改組)として放送を開始した。
あ、そうだったんですね。どうりで、というか中は結構入り組んでいて迷路みたいな感じだったんですよね。

番組のディレクターさんに局近くの飲み屋に連れて行ってもらったことあるんですけど、四谷界隈、一本路地に入ると凄まじく風情溢れる小料理屋さんとか、そういう飲み屋さんが残っていて、しかもリーズナブルでおいしくて。「昭和」を色濃く残してるあの界隈は大好きですね。

続きを読む »

2006 .07 .18

2006年夏 大人が楽しむ~花火大会完全ガイド

2006年夏 大人が楽しむ~花火大会完全ガイド(nikkeibp.jp)
夏の風物詩といえば花火大会。これから8月の終わりまで、全国各地で続々と開催される。
ということで「nikkeibp.jp」で18ページにも及ぶ「大人のための花火大会ガイド」が特集されています。

この3連休、東京は土日が30度Cオーバーの真夏日だったものの、昨日の「海の日」と今日は雨模様で肌寒く、梅雨に逆戻りという気候ですが。暑さにはめっぽう弱くてバテバテにはなるんですが、それでも夏はいいですね。子供のころの夏休みみたいに、何かウキウキするものです。

そのウキウキ、一番の楽しみとしては花火じゃないですかね。賃貸暮らしとなると気軽に自宅で花火を、というわけにもいかなくなったので各地の花火大会に出かけて夜空を眺めるのが楽しみです。「nikkeibp.jp」の特集では、下記3つのパートに分けて今年の花火の楽しみ方をナビゲーションしてくれます。大きな写真をふんだんに使ってくれているのでこの特集を眺めているだけでも“その気”になってきますね。
続きを読む »

2006 .07 .17

東京R不動産

もうず~っと引越ししたくて物件探してるんですがなかなか気に入るのがないですね。。。ま、予算も限られてるのでそんなに高望みはしてないつもりなんですけど。

ただ不動産屋さんに行っても「○○市○○町の3丁目か△△区△△町の5、7丁目で」、「○○駅なら駅の北側で△△駅なら南側で」とかやたらエリアを限定したり、「真四角の部屋はイヤ」とか言うので困られますが。。。

そんなわけでこの連休もブラブラと物件探し。どのみち激しく夏バテでどこにも行く気がしないし。もちろんネットでも探してるわけなんですが、たまにのぞいてココロをくすぐられてるのが「東京R不動産」

もうね、たまらない物件が目白押しですよ。実用的か、とかホントに借りれるか? とかはまぁ置いといて。 ちなみに賃貸だけじゃなくて売買物件も扱ってるれっきとした不動産屋さんですが。

検索条件(カテゴリ?)がまた良くて、「レトロな味わい」とか「倉庫っぽい」とか「眺望GOOD」とかあるし。

それと物件1件1件に「無垢の温もり」とか「THE ホテルワーク」とか「レトロな優しさ」とかコピーが付いてるんですよね。 そのコピーに合わせて思い入れタップリのコメントがあって。基本線が「レトロとモダン」って感じでツボにはまるんですよねー。

続きを読む »

2006 .07 .16

「母や姉への中傷繰り返され…」 ジダン、仏TVで釈明

「母や姉への中傷繰り返され…」 ジダン、仏TVで釈明(asahi.com)
サッカーW杯決勝で相手のイタリア選手に頭突きし、退場処分となったフランス代表主将のジネディーヌ・ジダン選手(34)は12日夜(日本時間13日未明)の仏テレビで「私の行為は許されないもので子供たちに謝りたい」と語り、「母や姉を傷つけるひどい言葉を繰り返され、耐えきれなかった」と釈明した。
ここ2日くらい、この話題があちこちで報道されてますね。ジダンが明言を避けつつも「家族を侮辱されたこと」について発言すれば、対するマテラッツィは「姉に対する侮辱的な発言」は認めた、と報じられてますが。。。

続きを読む »

2006 .07 .15

Dell、価格体系の見直しを発表

Dell、価格体系の見直しを発表(ITmedia News)
8月からノートPCのInspironとテレビを皮切りに、郵送によるキャッシュバックの提供を減らし、販売特典の数も削減して複雑さ解消を図る。
デスクトップのメインマシン(むか~しのGateway)がいよいよスペック的に厳しくなってきたので、つい先日DellのDimension 3100Cを購入したところでした。めずらしく新品で。

会社のマシンもDellなので何だかなぁ、って思いつつも今どきのマシンスペックの快適さに軽く感動したり。安かったし。

そんな矢先にこのニュース。「見直し」って平たく言うと「値上がりしていく」ってことですかね。

続きを読む »

2006 .07 .14

はてな、アメリカへ

はてな、アメリカへ(ITmedia News)
スターウォーズ登場人物の過酷な生き方を見て思った。「東京でぬくぬく暮らしてる場合じゃない」。はてなの近藤社長は、社員を日本に残してアメリカに渡る。目標は「はてな村を世界に」。
今日は「はてながアメリカ進出」というニュースがあちこちで報じられました。ITmediaではIT戦士、岡田有花さんによる近藤淳也社長へのインタビューも掲載されるタイムリーさで報じています。

「はてな」のサービスは確かに技術に寄っていてマニアック感が強くてたいして使ってなかったりするんですが、近藤さんの考え方や姿勢は大好きですね。日記はもちろん、『「へんな会社」のつくり方』も読んだし、ネットに出てる記事やテレビ出演もチェックしてる。“変”と言われつつも、いつもまっとうに物事をとらえて「本当にこれは正しいのか?」と疑問を呈して改善していくその姿勢は、いつもいろいろと考えさせられます。こういう人物がもっと増えてほしいし、彼よりも年だけはくってしまった自分を省みてしまいますね。。。
続きを読む »

2006 .07 .13

bk1が6周年記念でプレゼントキャンペーン

ビーケーワンが開店6周年記念とのことでプレゼントキャンペーンを開催しています。


7月10日から31日までの期間中に、1回の注文で10,000円以上購入するともれなく1,000円分のギフト券か1,000円分のビーケーワンポイント、もしくはオリジナルタンブラーがもらえるとのこと。

まぁこれは今までもあったしなぁ、と思ったら実は6周年記念キャンペーンはこれとは別にあったんですね。

続きを読む »

2006 .07 .12

ヒデが引退を語る~ヤフー、中田英寿インタビューを配信開始

ヒデが引退を語る~ヤフー、中田英寿インタビューを配信開始(RBB NAVi)
Yahoo! JAPANはnakata.netの協力により、ドイツ・ワールドカップ敗退後に引退を表明した中田英寿のインタビュー映像を配信開始した。引退を決意した経緯や今後の活動などが語られている。
昨日10chで放送していた特番でもインタビューがあったのでテレ朝はうまいこと組めたんでしょうか。やはりあの引退劇もこうなると相当周到に用意されていた感じがしますね。さすがサニーサイドアップ。メディアをよく分かってるなぁ。

続きを読む »

ジダンの激怒、理由はなお不明 当事者2人「黙秘」

ジダンの激怒、理由はなお不明 当事者2人「黙秘」(asahi.com)
9日のサッカー・ワールドカップ(W杯)決勝でのフランス主将ジダン選手の退場劇。大会の最優秀選手にも選ばれたジダン選手が退場となった頭突きの理由は何だったのか。同選手は涙ながらに黙って退場し、頭突きした相手のイタリアのマテラッツィ選手も沈黙したまま。レッドカードの背景が世界的に関心を集めている。
眠い目こすりながら見てましたけどね。下世話ながら何て言われたのか、ホント気になるところ。ジダン、明らかにいきなりキレてましたから。

続きを読む »

2006 .07 .11

Amazon.co.jp、国内盤DVDを発売日よりも前に予約すると25%引き

Amazon.co.jp、国内盤DVDを発売日よりも前に予約すると25%引き(RBB NAVi )
Amazon.co.jpは、DVDを発売日よりも前に予約すると25%引きで販売すると発表した。税抜き2,500円以上の国内盤が対象。これまでは、22%引きだった。
これ、絶対採算度外視なハズなんだけど。。。

Amazon.co.jp「DVD/DVD&ビデオ/ニューリリース」 まぁ買う側からしたらありがたいんですけどね。しかし、発売前から25%も値引きされると定価って概念がどんどん希薄になっていくなぁ。。。
いっそオープンプライス? <や、それだと価格コムみたいなトコが喜ぶだけか。

続きを読む »

Amazon.co.jpで「教養新書フェア」がスタート

「Amazon アソシエイト・プログラム ブログ」のエントリーから。Amazon.co.jpで「教養新書フェア」がスタートしたとのこと。
Amazon.co.jpでトップセラーを記録した新書、巷で話題となった新書の中から、おすすめのタイトルを厳選した「教養新書フェア」を実施中。特に人気の高い IT・Web、 経済・株・労働・企業、 日本・日本人、 サイエンスの4ジャンルより読み応え十分のタイトルをご紹介!
Amazon.co.jp「教養新書フェア」 本屋の売り場を占有して、ただでさえお店に並ぶ期間が短い新刊の販売期間を短縮させるものとして煙たがられた「新書創刊ラッシュ」。2003年頃の新潮新書や光文社新書の創刊が皮切りだったでしょうか。

たしかに刊行点数が多過ぎと言えなくはないものの、『バカの壁』や『国家の品格』がミリオンセラーになるなど、しっかり売れる新書も多く出るようになりました。

続きを読む »

2006 .07 .10

生茶パンダの「波のりパンダ」てぬぐい完売。。。

な、な、なんと!!!
さきほど<まきしゃん>も書いていましたが、、
生茶パンダ初のてぬぐい「波のりパンダ」、
が、完売いたしました!!。


続きを読む »

2006 .07 .09

『生茶パンダ公式ブログ』がたまらない件について

自分のキャラとして会社では、ヒゲづらや常にリングブーツなんていうカッコもあってなかなか取っつきづらいキャラクターと見られてるんだけど(目悪いから目つきもよくない…)、実はかなりのカワイイもの好きだったりする。どこでもいっしょのトロとかポスペのモモとかSuicaのペンギンとか。

生茶パンダ公式ブログで、近頃気になってしょうがないのがキリンの『生茶パンダ』。

最初はCMに出てる松嶋菜々子がカワイイなぁ、なんて思って見てたけど、「生茶パンダ」と「たまごっち」がコラボしたCMを見ちゃったらもう! それどころじゃなかったり。たまりませんわ。しかも『生茶パンダ公式ブログ』もやってるし。イマドキですなぁ。。。

菜々子がしてたパペットとかはどうかなぁ、って感じだったけどこの生茶パンダブログのそこかしこにいるパンダのイラストがたまらん! やっぱイラストの方がいいなぁ。

あ、新潮社のYonda?パンダに似てるのか。ツボが同じだよ。オレ(;´Д`)

続きを読む »

2006 .07 .08

郵政公社と楽天、ネット競売商品の匿名配達で提携

郵政公社と楽天、ネット競売商品の匿名配達で提携(NIKKEI NET)
日本郵政公社と楽天は6日、ネットオークション(競売)の商品を匿名で配送するサービスで提携すると正式に発表した。出品者と落札者が匿名で商品をやり取りし、代金は後払いとするシステムを共同で開発。今秋にサービスを始める。
ネットオークションを利用する際、やはり気になるのは相手がどこの誰だか分からないで金銭・物品のやり取りをしなければならない、ってところですね。詐欺めいたトラブルもまだまだあるようですし。でもレアなアイテムや人気のアイテムを(それなりに)安く入手できるというメリットは正直心惹かれますね。

このネットオークションのメリットを活かしつつ、不安が残る「どこかの誰かと」接するリスクを軽減し、より積極的にオークションを使ってもらおう、というのが今回の提携の趣旨なようです。郵政公社も郵便事業の業績がよろしくなく、両者の利害が一致したんですね。民間企業の楽天と郵政公社の共同開発、ってのもスゴイですけど。郵政省時代には考えられなかったでしょうね。

続きを読む »

2006 .07 .07

ジーコ氏は本人から聞かされていた…中田英氏引退

ジーコ氏は本人から聞かされていた…中田英氏引退(SANSPO.COM)
前日本代表監督のジーコ氏(53)は3日付の自身の公式ホームページの中で、ドイツW杯で1次リーグ敗退が決まった6月22日のブラジル戦後、元日本代表MF中田英寿氏(29)本人から現役引退の意向を伝えられたことを明らかにした。
あー、やっぱり知ってたんだ。日本を離れてから明らかにしたってのも計算ですね。
中田氏は「あることを考えていて、それが熟してきたのでおそらく後には戻らない」と、詳細は明かさなかったものの将来的なことを考慮しての決断だと説明したという。
この、ジーコが明らかにした内容が色んな憶測を呼びそうですね。やはりヒデは衝動的に引退宣言をしたわけではない、ということですか。

となると去就が注目されるわけですが、当の本人はすでに一人旅に出かけてしまったもよう。

続きを読む »

2006 .07 .06

アップル、教育市場向けに11万6000円の17インチiMacを発売

アップル、教育市場向けに11万6000円の17インチiMacを発売(CNET Japan)
アップルコンピュータは7月5日、新しい17インチiMacを発売した。学校関係者向けのモデルで、価格は11万6000円となる。
新型のiMac? とか思ったら「教育市場向け」とのこと。てことは従来のeMacの後継機種ですよね。でもiMac。ややこしい。。。
iMacは液晶ディスプレイと本体が一体化したマシンだ。新モデルはアップルの最後のブラウン管ディスプレイモデルであったeMacの後継機にあたる。通常のiMacは15万9800円からとなっており、4万円以上安い。
新品で購入したはじめてのMacはボンダイブルーのiMacでした。その後買い替えを検討していて目に付いたのがブラウン管モデルのeMacだったんですよね。高スペックなのにかなりお安めで教育関係じゃないと買えないのかな、と調べてた記憶があります。でもその後引越しもあって、場所を取ってしまうeMacじゃなくてPowerBook G3を中古で購入したんですが。。。

続きを読む »

2006 .07 .05

MT3.3の不具合とSix Apartアフィリエイトブログ

シックス・アパートの中のひとがアフィリエイトのコツを紹介するブログをはじめてますね。その名も直球で「SIXAPART AFFILIATE BLOG」
アフィリエイターとの対話を進めていきましょう的なノリでしょうか。

そういえば昨日は↓なニュースもありました。
シックス・アパート、CGMマーケティングと業務提携しメディア事業を強化(CNET Japan)
シックス・アパートは7月4日、一般のインターネット利用者が作るコンテンツであるCGM(Consumer Generated Media)分野のメディア事業を強化するため、8月4日に設立されるCGMマーケティングと業務提携し、インターネットでの広告商品、サービス開発事業を進めると発表した。
今年になってCGM(Consumer Generated Media)なるコトバが取りざたされるようになってますが、インタラクティブなコミュニケーションツールとしてのブログ、その業界標準的な位置づけにまで広がった「Movable Type」を擁するSix Apartとして、個人が情報発信し、影響力を持ち始めている状況にいち早く対応しようとしているように見えます。OEMや法人への供給では「TypePad」がありますし。

でも何をサービスとしていくのか、イメージしづらいですね。クチコミマーケティングかな?

続きを読む »

2006 .07 .04

新潮文庫の100冊 2006

今年もそろそろ文庫各社の夏企画が出てくる季節です。

『夏企画』の老舗であり、ブランディングで成功した新潮社も『新潮文庫の100冊』Webサイトが2006年版になってコンテンツが充実してきています。

しかし 100satsu.com って。ドメインまで別にしてる凝りよう。もう10年位になりますかね。
(って書いてたら実はもう30年目だそうで。。。)

続きを読む »

2006 .07 .03

中田英寿、現役引退 自身の公式サイトで発表

中田英寿、現役引退 自身の公式サイトで発表
サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ワールドカップ(W杯)は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿(なかた・ひでとし)選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページで現役引退を発表した。「日本代表の顔」だった選手が、30歳を前にした若さでピッチを去る。
21時の発表からわずかな間にテレビでは速報が流れ、多くのブログでこの話題が取り上げられています。

慌しい週明けでヘトヘトで帰宅して、いつものようにとりあえずテレビのニュースをつけてみる。古館がなにやら慌てた様子で話してるけど(普段テレビはミュートして見ながら晩飯をとってる。。。)、画面に大きく踊ってるのは「中田現役引退」の文字。

続きを読む »

2006 .07 .02

橋本元首相が死去

橋本元首相が死去(NIKKEI NET)
橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)元首相が1日午後2時、多臓器不全などのため、入院先の東京・新宿の国立国際医療センターで死去した。68歳だった。
週末は「小ネタ」をポストすることにしてたんですが、今日はこの話題で。

去年政界から引退すると表明した時ポストしてたんですが、それから1年足らずで亡くなってしまうとは。。。

病名として公表されていた「腸管虚血」。聞きなれない病気ですが、ゲンダイネットの記事によると
腸管虚血が始まって10時間放置すると、腸管が壊死(えし)に陥って死につながるケースが多いのです。患者さんの訴えを聞いて腸管虚血だろうとの診断をつけ、できるだけ早く開腹して手術をしないと助からないケースが往々にしてあります。
とのこと。ヘビースモーカーや糖尿病、高血圧、高齢など動脈硬化の危険因子を多く持つ人に起こりやすい病気だそうです。

▼関連記事
【すこやか生活術】腸管虚血の怖いところ(ゲンダイネット)

センセイ、ヘビースモーカーでしたね。。。それと糖尿病や高血圧、そして高齢なんて要因はかなりの政治家の方が当てはまりますね。ストレスもあるんだろうなぁ。

続きを読む »

2006 .07 .01

成分解析 on WEB

ちょっと前にポストした『成分解析』。ほかに何かないかいな、とググると、いろいろあるもんなんですね。

ま、とりあえず『成分解析 on WEB』を試してみたところ──
続きを読む »
{{capture assign="count"}}33{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2006年7月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ