ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > リクルート、Flashベースの地図情報サイト「スゴイ地図」

2006 .09 .16

リクルート、Flashベースの地図情報サイト「スゴイ地図」

リクルート、Flashベースの地図情報サイト「スゴイ地図」(INTERNET Watch)
リクルートは13日、インターフェイスにFlashを利用した地図情報サイト「スゴイ地図」のベータ版を開設した。利用は無料。地域情報検索サービス「ドコイク?」と連動し、日本全国約1,000万件のスポット情報を検索できる。
これ14日(木)にUPされた記事で面白そうだなぁと思って何度かスゴイ地図にアクセスしてるんですけど、ず~っと「ただ今アクセスが集中しております。申し訳ありませんが、しばらくたってから再度アクセスください。」状態なんですよね。なので残念ながらまだどんなサイトなのか確認できておりません。。。


たまたまなのか同じ14日にGoogle Earthの日本語版が公開されたりして、今まで以上に地図サービスが面白くなって来た感じがしますね。

Google MapもそのAPIを使ってマッシュアップされた他のサービス(はてなマップとか地図から検索 Find Job ! Maps、変わったところだとらくがきマップなど)もずいぶんと出ていますけど、「面白い」って感じのはあっても実際のところ「役に立つ」ってのはあんまりないかなぁと思ってたので「スゴイ地図」は結構期待できるのかなぁと思ってたんですよね。
スゴイ地図は、Flashベースのサイトにすることで、ページを移動することなく、スムーズな操作を実現したという。スポット情報は、エリアやキーワードで検索できるほか、おすすめテーマやカテゴリーなどからも検索可能。結果は、地図上のアイコンと写真で表示され、ドコイク?に掲載された詳細情報を確認することもできる。
多くの情報誌を発行するリクルートならではの豊富なデータ量を背景に、どんなサービスを提供してくれるのか。とても興味がありますね。

ただ、その前にサーバーを増強してくれ。。。

« 「ガ茶」いかがですか…? | ホーム | シックス・アパートが仕掛ける「ブログ+SNS」の新サービス「Vox」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ