ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > 楽天市場のあらゆる検索結果を取得する「RakuAPI」

2006 .09 .28

楽天市場のあらゆる検索結果を取得する「RakuAPI」

RakuAPI Version 0.9 - 楽天市場非公式ウェブサービス
RakuAPI」(らくあぴ)は、キーワードに合った楽天市場商品情報を返す、アマゾンでいうAmazon ECSのようなものです。楽天市場とは関係ないアンオフィシャルなウェブサービスです。

楽天市場の商品をキーワードやジャンルで絞り込み、XML/RSSやTSVなどのデータとして取得することができます。また、楽天アフィリエイトのアフィリエイト・コードを指定することでアフィリエイトリンクURLを返すことができます。
これスゴイ! 取り扱い品目でamazonと双璧を成す楽天市場。でもAPIを公開していなくって手軽にリンクを作れなかったんですよね。

このツール、非公式といえど相当使えそうです。


楽天のアフィリエイトはあまりに初心者向けで融通がきかないなぁ、という印象があったんですが(技術力はあるだろうに)、これでamazletみたいなツールとか作ってくれたらすごい広まりますよ>誰か

さっそくGeekな方々がPerlやらPHPやらRubyやらで遊びはじめた様子。

やっぱりプログラミング出来ると面白いですねぇ。
ボチボチ勉強してみなきゃ、ですね。

« 丹波さんの棺にGメン帽 | ホーム | 『第62代横綱 大乃国の全国スイーツ巡業』芝田山 康著 »


トラックバック

このエントリー 楽天市場のあらゆる検索結果を取得する「RakuAPI」 に届いたトラックバックの一覧

» 楽天アフィリエイトのwebサービスAPI
アフィリエイトといえば超定番の楽天アフィリエイトのwebサービスAPIが登場しました。非公式でも、こういう手軽で便利なAPIを公開してくれるなんて素晴らし...


この他のエントリー

アーカイブ