ホーム  > オンライン書店・本屋  > 本や出版のこと  > 『第62代横綱 大乃国の全国スイーツ巡業』芝田山 康著

2006 .09 .29

『第62代横綱 大乃国の全国スイーツ巡業』芝田山 康著

情報収集で購読しているメルマガ「ビジネス新刊書籍ニュース」で紹介されていた1冊。

マロンペーストががつんと旨いモンブラン、板橋で大行列の栗饅、名古屋の味噌ロールケーキも泣けてくる――。元横綱・大乃国は大の甘党。全国各地で探しあてた親方イチ押しのお菓子を完全紹介!
元横綱、大乃国の芝田山親方が甘党なのは知ってたんですが、まさか「全国スイーツ巡業」なる本まで出すとは。美食家だったり料理が上手なお相撲さんはけっこういらっしゃるようですけど、ケーキ作りが趣味というお相撲さんはやはりめずらしいのでは。

「男が甘党で何が悪い!」って帯がいいですね。



自分では甘いものはあまり食べない、と思ってるんですが周囲に言わすと「味にうるさい」らしいです。

お団子やおはぎ、芋羊羹といった和菓子も食べるし、ケーキやシュークリーム、バームクーヘンといった洋菓子も食べるには食べる。でもスーパーで安売りされてるようなお菓子は食べない。まぁ名店巡りをするほどではないですが。

「味わえる」のが好きですね(だからうるさいと言われるのか…)。

本書の章立てがけっこうそそるので引用してみます。
はじめに

全国スイーツ巡業の花道
 全国スイーツ巡業 勝負の心得
 全国スイーツ巡業 入門編
 全国スイーツ巡業 稽古編

全国スイーツ巡業 85箇所 140番勝負
INDEX<洋菓子&和菓子別>
INDEX<メーカー&店名別>
「全国各地で探しあてた親方イチ押しのお菓子を完全紹介」という触れ込み。期待してしまいます。

↓asahi.comでも取り上げられてましたね。

▼関連記事
元横綱大乃国の芝田山親方、スイーツ本を出版(asahi.com)
現役時代からケーキ作りが趣味で、表紙にはプロ並みと評判の自作も掲載。地元・北海道のバナナ風味まんじゅうから、OLに人気の都内ケーキ店まで幅広く紹介している。
▼参考リンク
「ビジネス新刊書籍ニュース」
東洋経済新報社、日本経済新聞社(日経)、ダイヤモンド社共同編集によるビジネス新刊書籍ニュースです。最新の出版物をしっかりチェック!ビジネス経済書の単行本・刊行物情報です!

第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業
芝田山 康著
日本経済新聞社 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

お菓子に限定された内容ではないんですが、『続 東京五つ星の手みやげ』という本はとてもよかったです。タイトル通り手土産のガイドブックなんですが岸 朝子さんが実体験に基いてチョイスしたその道の一品をキレイな写真とコメントで紹介してくれています。

▼関連エントリー
『続 東京五つ星の手みやげ』岸 朝子選

« 楽天市場のあらゆる検索結果を取得する「RakuAPI」 | ホーム | 「「超」整理手帳」と「英語手帳」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ