ホーム > 2010年9月
{{assign var="epp" value=10}}

2010 .09 .30

Microsoft、ハンパない

台湾のマイクロソフトに美少女が降臨!(ASCII.jp)
台湾のマイクロソフト公式ページに、美少女キャラが降臨している。Microsoft Silverlightのページに掲載されている藍澤光という名前の女の娘だ。
どうしてこうなった。

Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生

» Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生

続きを読む »

2010 .09 .29

「緊急地震速報」、通知は機種とキャリアによりけり

「いきなり携帯が」 緊急地震速報にネットもびっくり(ITmedia News)
「いきなり、一斉に携帯が鳴り響いた」「マジびびった」――9月29日午後5時ごろ、Twitterにこんなツイートが続々と投稿された。福島県を震源とする震度4の地震があり、気象庁が都内を含む広い地域に緊急地震速報を配信。対応する携帯電話が一斉に速報アラームを鳴らした。
ああ職場の人が慌ててたのはコレか。たしかに驚いてた。

おかげで福島の地震を知ることができて、ネットで検索したら今日やたらと地震が起きてたので宮城の母親にメール出来たのでよかったけど。

続きを読む »

2010 .09 .28

トヨタ、軽自動車に参入

トヨタ軽参入、補助金終了に対応 「『軽』の存在感増す」とOEM供給のダイハツ社長(MSN産経ニュース)
トヨタ自動車は28日、子会社のダイハツ工業から軽自動車のOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受け、トヨタの系列販売店で販売すると発表した。国内の新車販売は政府のエコカー購入補助金制度の終了で大幅な落ち込みが予想され、先行きも景気低迷による頭打ちが懸念されている。トヨタは割安感があり堅調な需要の見込める軽自動車市場に参入することで販売の下支えと、ダイハツの生産拡大を目指す。
へえ。「国内市場は軽自動車の比率が高まっており、トヨタの顧客でも購入を要望する人が多い」とはトヨタ副社長の弁。軽自動車の比率が高まっていると認めているのにエコカー補助を謳って普通車を売ってきたんですかね。

続きを読む »

2010 .09 .27

10月から値上げする品目、値下げする品目

お財布直撃!10月から「値上げ」「値下げ」で家計どうなる?(ZAKZAK)
10月からの暮らしは、たばこの大幅値上げなど負担増が相次ぐ一方で、一部の電力や航空会社の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)は値下がりする。政府は景気失速回避のため補正予算案の編成に乗り出す方針だが、庶民生活への一層の気配りを願いたいものだ。
タバコと自動車保険は知ってたけど、厚生年金の保険料が上がるのは知らなかった。
会社員が加入する厚生年金の保険料率は、労使折半で15・704%から16・058%に上昇。諸手当を含めて月収30万円の人で毎月の天引き額が531円増える。
続きを読む »

2010 .09 .26

航続距離160km超! 電動バイクBrammo「Empulse」

電動バイクのBrammoが製造パートナーとしてシンガポールのFlextronicsを選定。世界進出も近い?(TechCrunch JAPAN)
電動車両において性能の中核となる電池技術は日々進歩している。製造ラインをすばやく変更するノウハウなど、Flextronicsの柔軟性も今後のキーポイントとなる。こうした役割分担によりBrammoは研究開発を米アッシュランド市(オレゴン州)の本社で行い、製造をFlextronicsに任せることで効率化を狙う。効率化と製造の柔軟性だけでなく、世界展開に関してヨーロッパ、北米、そして中国に製造拠点を持つFlextronicsは流通のリスクを下げるスペシャリストでもある。こうしてみると、Brammoは世界に立ち向かう気概が十全とあるのが伺える。
航続距離が160Kmオーバーで燃費換算だとリッター約111kmとのこと。すげー。


続きを読む »

2010 .09 .25

TSUTAYAの中古書店、「ecobooks」1号店オープン

TSUTAYA、中古本に参入 5年で200店計画(asahi.com)
CDやDVD、本の販売・レンタル店「TSUTAYA」を展開するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)は24日、中古本の買い取り・販売に新たに乗り出した。中古本市場での競争激化が予想され、新刊書市場への影響を指摘する声もある。
5月の発表段階では都内の直営店で6月スタートとされていたTSUTAYAの中古書店がいよいよオープン。
横浜市の「TSUTAYA横浜みなとみらい店」内に開店した「ecobooks」(エコブックス)1号店の中古本の品ぞろえは約10万冊。新刊書、レンタル本を含めた約22万冊から、お客は好きな商品を選べる。1カ月間の売り上げ目標は800万円。今年度中に首都圏や大阪府内などに10店舗を開店し、5年以内に全国で200店舗に広げる計画だ。
続きを読む »

2010 .09 .24

激安自販機は個人でも設置できる?

1本80円も登場「激安飲料自販機」ビジネス サラリーマンの副業としても人気沸騰(MONEYzine)
100円や80円で飲料を販売する激安自販機が、サラリーマンの副業として人気沸騰中だ。24時間営業・現金商売の自販機ビジネスとは。
沸騰中って言っても問い合わせてるのは「自宅前の空きスペースや所有する駐車場内に自販機を設置したい」という人たちなので相当ハードルが高い。ぼくみたいな賃貸暮らしには土台ムリ。

続きを読む »

2010 .09 .23

「愛社されている企業、愛社されていない企業」ランキング

愛社されている企業、愛社されていない企業 主要133社ランキング(キャリコネ)
年収と企業口コミ情報サイト、「キャリコネ」を運営するグローバルウェイでは今回、4万件を超す登録データを分析。「愛社されている企業と愛社されていない企業ランキング」をまとめた。社員から愛されている会社と、社員から愛されていない会社はどこか。その顔ぶれを公表する。
なんつーか、、、「愛社されている」って日本語じゃないよね。
このランキングは、キャリコネに登録されているデータをもとに、「年収への満足度」や「仕事のやりがい」「キャリアパスの公平さ」「労働環境」など、7つの指標について満足度を数値化して、会社ごとに集計した結果だ。
さておき、こんな定義なので「従業員満足度」って表現でいいんじゃね?

続きを読む »

2010 .09 .22

Six Apart買収されるも、日本法人の社名・事業は継続

Six Apartを米広告企業が買収 新会社「SAY Media」に 日本法人は社名変更せず、MT開発継続(ITmedia News)
アドネットワーク運営の米VideoEggは9月22日、米Six Apartを買収し、両社が合併した新会社「SAY Media」を設立すると発表した。日本法人のシックス・アパートは社名変更せず、Movable Typeなどの開発・販売を継続する。
昼間TechCrunch JAPANの記事を見て驚いた。まあMovable Typeはどんどん企業ユースの方向に向かっていたし、買収は必然だったのかも知れない。

続きを読む »

都心の真夏日、観測記録を更新

東京都心の真夏日71日に 記録更新(MSN産経ニュース)
全国的に暑さが厳しかった22日、東京都心の大手町では朝から晴れ間が広がり、気温が30度を超えて「真夏日」(最高気温30度以上)となった。気象庁によると、今年の同地点での真夏日はこれで71日で、明治9(1876)年の観測開始以来、真夏日数の最多記録を更新した。
そういえば今日は「中秋の名月」だったんですね。曇っててお月さんが見えないのはちと残念。

続きを読む »

2010 .09 .21

「Bloglines」、10月1日でサービス終了

Twitterなどに役割奪われ:RSSリーダーの老舗「Bloglines」がサービス終了(ITmedia News)
米Ask.comは9月10日(現地時間)、RSSリーダー「Bloglines」のサービスを10月1日に終了すると発表した。2003年からサービスを開始した老舗だが、近年ユーザーがリアルタイム情報の入手先としてTwitterやFacebookなどのソーシャルサービスを利用するようになり、利用率が低下していたという。
個人的にはRSSリーダーをバリバリ使ってるけど、そもそもRSSとリーダーが普及したとは思えないんだよね。

Bloglines

» Bloglines

続きを読む »

Twitterの利用目的、「有名人の書き込みを読む」が過半?

Twitterの利用目的は約半数が「有名人の書き込みを読む」 - 矢野研調査(マイコミジャーナル)
矢野経済研究所は9月21日、「企業・消費者におけるソーシャルメディアの活用実態調査」の結果を発表した。それによると、約半数のユーザーが、Twitterの利用目的として「有名人・著名人の書き込みを読む」と回答したことなどが判明した。
ふーん・・・。受動的でゴシップ好きな国民性ってことなのかなぁ。

» ソーシャルメディアに関する調査結果 2010(矢野経済研究所)
矢野経済研究所では、次の調査要綱にて企業・消費者におけるソーシャルメディアの活用実態調査を実施した。
  1. 調査期間:2010年6月~9月
  2. 調査対象:ソーシャルメディアサービスのユーザ企業・消費者
  3. 調査方法:企業調査は、当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用。消費者調査はwebアンケート調査
続きを読む »

2010 .09 .20

葬儀費用は明朗会計がいいよね?

明瞭会計の葬儀事業に僧侶異議 「言い値」放置に苦情も(asahi.com)
大手スーパーのイオンが昨秋、「安心の明瞭(めいりょう)会計」をうたい、葬儀事業を始めたが、これに僧侶らが「仏教本来の精神を踏みにじった」と異議を唱えている。寄付金であるお布施や戒名料などを定額料金のようにホームページで表示したことに対し、伝統仏教教団でつくる全日本仏教会(全日仏)が反発。イオンは削除に応じた。ビジネスと仏事のはざまで葬式が揺れている。
つかイオンが葬儀事業してるなんて知らなかったよ。

» イオンの葬儀・お葬式

続きを読む »

2010 .09 .19

夏の猛暑、秋の味覚にも影響

秋の果物、暑すぎて熟れない 柿や梨、大幅に値上がり(asahi.com)
この夏の猛暑が、実りの秋に影を落としている。柿や梨などといった定番果物の収穫が大きく遅れて価格が高騰。東京都中央卸売市場でも、卸値が昨年より大幅に値上がりしている。
ありゃ。梨とか柿、桃とか秋の果物が大好物なのでちと残念なニュース。
果樹研究所(茨城県つくば市)の杉浦俊彦・上席研究員によると、夏場の高温や強い日差しは、果実から余計な水分を減らすために欠かせない要素。だが、度を超すと「日焼け」と呼ばれるやけどのような状態になったり、生育不良の原因になったりする。
続きを読む »

2010 .09 .18

「観覧車でチュー」はてっぺんが多数派

「観覧車でキス」4割が経験 “頂上派”が6割(MSN産経ニュース)
遊園地の人気アトラクション「観覧車」でキスをした経験のある20代前半の若者は4割、そのうち6割が「頂上で」と答えていることが、富士急ハイランドが行った遊園地と恋愛についてのアンケートで分かった。
ネットのアンケートで調査母数は1,000人てことだけど、回答数も1,000人てことでいいんだろか。まあいいや。
アンケートによると、観覧車でキスをしたことがあると答えたのは43%。このうち「どのタイミングで」との質問には「頂上」(60%)、「頂上に着く前」(30%)、「降りる前」(5%)、「乗ってすぐ」(2%)となった。
観覧車って、片方に寄るとけっこう揺れて怖かったりするんですが、ヤングな若人は気にしないんですかね。すごいなー(遠い目)。

続きを読む »

2010 .09 .17

「環境自動車税」導入で軽自動車の税率は小型自動車同等へ引き上げ

環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に(レスポンス自動車ニュース)
総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。
これはヒドくね?
15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。
生活の足にするには軽で充分だし、高いクルマが売れないからメーカー各社こぞって軽を売ってるわけでしょ。
軽は車重が軽いから道路への負荷も普通車よりか少ないって。排気ガスだけが環境負荷じゃないよ。何で筋違いな論理で足かせはめるかね。

続きを読む »

8月の熱中症による死者、2009年の7.8倍に

8月の熱中症搬送者、2万8448人 前年の4・4倍 消防庁(MSN産経ニュース)
総務省消防庁は16日、8月の熱中症による救急搬送状況の確定値を発表した。医療機関に救急搬送された人は2万8448人で、うち62人が搬送直後に死亡が確認された。2009年8月に比べると搬送者は約4・4倍、死亡者は約7・8倍となった。3日公表の速報値と比べ搬送者は179人増、死亡者は2人減。
今週になって急に涼しく、、、いやむしろ寒いくらいになってきて体調管理が難しい今日この頃ですが、振り返ってみるとやはり8月の暑さは厳しかったということですね。

平成22年8月の熱中症による救急搬送状況(速報値)

» 平成22年8月の熱中症による救急搬送状況(速報値)(PDF:総務省消防庁)

続きを読む »

2010 .09 .16

世界で評価される、日通の技術

日本通運のノウハウ、ツタンカーメン引っ越しに(YOMIURI ONLINE)
エジプト政府がカイロ近郊ギザのピラミッド近くに計画する「大エジプト博物館」建設に備え、約10万点に上る文化財を一時的に保管・補修するため、新博物館の予定地隣に開館した「保存修復センター」への文化財の移送作業が本格化している。
ということで、失敗が許されない文化財の移送作業に活かされてるのが日通の技術とのこと。
本格的な移送を前にした7月、国際協力機構(JICA)の支援で、美術品輸送に定評のある日本通運の担当者を講師に、保存修復センターの職員約50人が対象の研修会が開かれた。
ゆうパックとペリカン便との統合は手痛い失敗をしてしまったけど、美術品の運搬では高い評価を得ている日通。美術品の輸送をメニュー化してる企業はなかなかないですよね。

続きを読む »

2010 .09 .15

溶けるチーズと溶けないチーズは何が違う?

溶けるチーズと溶けないチーズ、その違いは?(Excite Bit コネタ)
違いといえばただ熱を加えると伸びるか伸びないか。
ではこのチーズ、具体的には何が違うのだろう。
言われてみれば何が違うんだろ。

原料には「ナチュラルチーズ」としか書いてないからよく分かってなかったけど、好んで買ってくるのは「溶けないチーズ」なんだよね。

続きを読む »

2010 .09 .13

蚊の季節、これからが本番?

蚊の季節、これから本番? 猛暑と少雨で今夏は減少(asahi.com)
今年の秋は、例年よりもかゆいかも知れない。猛暑と降水量減という「ダブルパンチ」で今夏の蚊の多くは幼虫の段階で死んでいた。だが暑さが和らいで雨量が増えれば通常通りに成長するため、かゆさの「体感」が上がりそうだ。蚊を専門に研究している害虫防除技術研究所(千葉県八千代市)は「夏に蚊に刺される機会が少なかった分、秋以降は増えたと感じるはず」と予測している。
うそーん。もう充分すぎるほど刺されたよ。。。

続きを読む »

2010 .09 .12

アマゾンの「著者セントラル」と「アーティストセントラル」

Amazon.co.jp、気になる著者の全作品が一目でわかる「著者ページ」(INTERNET Watch)
アマゾンジャパンは1日、同社が運営するオンラインストア「Amazon.co.jp」の書籍ストアにおいて、著者に関連する情報を特集する「著者ページストア」を開設し、著者の作品や略歴などの関連情報をまとめて閲覧できる「著者ページ」の提供を開始した。
Amazon、アーティスト自身が情報を掲載できる「アーティストセントラル」開始(INTERNET Watch)
アマゾンジャパン株式会社は30日、Amazon.co.jpの「ミュージックストア」のアーティストのページで、アーティストが情報を発信できるプラットフォーム「アーティストセントラル」の提供を開始した。
タブに開いたままで書き忘れてたので旧聞だけど。

続きを読む »

クルマの走行中にドアを開けたらマズイでしょ

バイクに立腹、走行中に車のドア開け転倒させる(YOMIURI ONLINE)
運転中の乗用車のドアを開けて後続のミニバイクを転倒させたとして、兵庫県警有馬署は4日、兵庫県三田市西山、アルバイト田中龍美容疑者(48)を傷害容疑で逮捕した。
よほど腹に据えかねた末なのかも知れないけど、これはマズイでしょ。
発表では、田中容疑者は3日午後7時55分頃、神戸市北区有野中町の県道で、近くの会社員男性(26)運転のミニバイクが中央線寄りに走行することなどに立腹。いったん追い抜いて減速した後、運転席側のドアを開けてミニバイクを転倒させ、男性の左手に約1か月のけがを負わせた疑い。
続きを読む »

2010 .09 .11

気温とお風呂と体温と、、、同じ「36度」の感じ方

気温とお風呂と人の体温と――「36度」の感じ方(Excite Bit コネタ)
ところで、同じ36度といっても、気温の36度と、お風呂の36度では、感じ方が全く違うもの。
気温36度の場合は、かなり暑くて辛いのに、お風呂の36度はぬるくて物足りないし、季節によっては入れたもんじゃない。
同じ温度で、なぜこんなにも感じ方が違うのだろうか。湿度の関係か?
知ってはいるけど実はよく分かってない話題。まあ天気予報の気温は日陰で測ってるので観測で36度なら体感気温はもっとあるわけだけど。
続きを読む »

2010 .09 .10

「ゆうパック」、取扱量の減少が止まらず

「ゆうパック」際立つ客離れ、遅配が追い打ち(YOMIURI ONLINE)
日本郵政グループの郵便事業会社が運営する宅配便サービス「ゆうパック」の苦戦が続いている。
そりゃあそうだろうね。

7月1日に実施した「ゆうパック」と「ペリカン便」の事業統合の失敗に端を発した遅配と、お粗末な釈明が報道されたことで信用ガタ落ちでしょうよ。
6月の引き受け荷物は、前年同月比10・3%減の1782万個で、12か月連続で前年実績割れとなり、過去最大の減少幅となった5月(10・4%減)から回復の兆しは見えていない。「百貨店や小売りなどからの荷物が減っている」(郵便事業会社)ためだが、ヤマト運輸などの荷物の引き受けは好調で、ゆうパックの不振が際立っている。
続きを読む »

ブレーキ装備のない自転車で暴走事故が相次ぐ

ピスト:ブレーキなしの競技用自転車 暴走で事故多発(毎日jp)
「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている。しかし今年に入り、ピストにはねられた歩行者が死亡したり重傷を負ったりする事故も相次いで発生。ブレーキなしの自転車が公道を走るのは道交法違反なうえ、事故にもつながりかねないため、警察は交通違反切符を切るなどして取り締まりを強化している。
ブレーキを付けずに公道を走るなんて…。警察の取り締まり強化も事故が起きてからだものなぁ。

続きを読む »

2010 .09 .09

放置自転車を修理・整備→逮捕→起訴

「放置自転車かわいそう」と持ち去り50台 62歳無職男逮捕(MSN産経ニュース)
路上に止めている自転車を狙い持ち去ったとして、兵庫県警神戸北署が占有離脱物横領などの容疑で、無職の男を逮捕していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。男は「放置自転車がかわいそうで、50台ぐらいやった」と供述。自転車好きが高じた犯行で、無料駐車場に集めて修理したり、磨いたりしていた。
すでに起訴までされてるので実は美談ではないのかも知れないけど。

続きを読む »

2010 .09 .08

エコカー補助金、終了

エコカー補助金、7日申請分で打ち切り(YOMIURI ONLINE)
経済産業省は8日、一定の燃費基準を満たした新車の購入者に対する政府のエコカー補助金の申請受け付けを打ち切ったと発表した。

7日時点の予算の残りは約10億円に減り、8日分は50億円以上と推定されるため、不公平を避けるため、8日の申請分はすべて交付しないことにした。補助金制度は9月末までの予定だったが、駆け込み申請の殺到で3週間以上も前倒しして終了した。
ああ。やっと終わったか。
9月以降に新車を購入した人は、補助金を受けられない場合が多いとみられる。申請には運輸支局への登録が必要で、購入から登録まで通常は10日~2週間かかるためだ。
つかテレビCMなんかで散々煽られて意を決して買ったはいいけど申請が受理されるかどうか分からない、なんて制度運用ってどうなんでしょうね。

続きを読む »

「取って」を「撮って」と勘違い

「取って」と「撮って」勘違い 高圧電流架線へ素手で…(asahi.com)
JR東海道線の車掌が7月、高圧電流が流れる架線に絡まったビニールを素手で取り除いていたことがわかった。車掌は、携帯電話のカメラで「撮って」という指示を、「(ビニールを)取って」と聞き間違えたという。感電する危険があっただけに、同社は分かりやすい指示を出すように改めた。
この車掌さん、20代の女性ってことだけど素直な方なんですかね。
いくらなんでもそんな危険な指示はないでしょう…。

続きを読む »

2010 .09 .07

ウォークマン、国内販売シェアでiPodを抜く?

ウォークマン、「悲願」のiPod超えへ 8月の国内販売(ITmedia News)
携帯音楽プレーヤーの8月の国内販売台数で、ソニーのウォークマンが米アップル社の「iPod(アイポッド)」を抜く見通しであることが29日、市場調査会社の調べで分かった。携帯音楽プレーヤー市場は平成13年の投入以来、アイポッドの独壇場だったが、後塵(こうじん)を拝してきたウォークマンが初めて「悲願」のトップを奪う。
そりゃ国産メーカーにがんばって欲しい気持ちはあるけど、これはどこまで有意な調査かなぁ。

続きを読む »

2010 .09 .06

第4世代「iPod touch」はイイかも。

第4世代「iPod touch」発表、高解像度ディスプレイとカメラ搭載(INTERNET Watch)
米Appleは1日、高解像度液晶やカメラを搭載した第4世代の「iPod touch」を発表した。価格は8GBモデルが2万900円、32GBモデルが2万7800円、64GBモデルが3万6800円。日本のApple Storeでも予約受け付けを開始しており、出荷予定は2~3週間後となっている。
新しいiPod shuffle、nano、touch、登場(Amazon.co.jp)かねてから噂されてた新型「iPod touch」。
てっきり iPhone4 のようなデザインになるかと思いきや、さにあらず。現行モデルを踏襲したデザインのまま小型・軽量化が施されました。

ああ、むしろこれでイイ。

続きを読む »

「まんが日本昔ばなし」の制作会社が破産

「タッチ」「まんが日本昔ばなし」など制作 グループ・タックが破産手続き開始(ITmedia News)
帝国データバンクによると、「タッチ」「まんが日本昔ばなし」「ふしぎの海のナディア」など人気アニメを手掛けたアニメ制作会社グループ・タック(東京都渋谷区)が8月31日、東京地裁に準自己破産を申請し、9月1日に破産手続き開始の決定を受けた。負債総額は6億5000万円。
ありゃ・・・。「まんが日本昔ばなし」大好きだったなぁ。
マンネリになる面もあるんだけど、続いてる安心感はすごく心強いもの。

続きを読む »

2010 .09 .05

アマゾンマーケットプレイスの国内配送料が250円に値下げ

Amazon マーケットプレイス、書籍の国内配送料を340円から250円に値下げ(INTERNET Watch)
オンラインストア「Amazon.co.jp」を運営するアマゾンジャパンは31日、利用者間で新品や中古品を売買できる「Amazon マーケットプレイス」において、書籍購入時の1冊あたりの国内配送料を340円から250円に値下げした。書籍の出品時に必要なカテゴリー成約料も1冊あたり80円から60円に変更した。
買う時はいいけど、売る時は厳しいな。薄い(≒安い)本じゃないと赤が出ちゃう。

続きを読む »

「引きこもり系の人たちに共通する傾向」

元2ちゃんねる管理人ひろゆき氏との対談で芽生えた 「外に出ない=ダメな人」という固定観念と コミュニケーション至上主義社会への疑問(ダイヤモンド・オンライン)
8月24日夜、『ニコニコ動画』というインターネットメディアに生出演。元2ちゃんねる管理人で、ニコニコ動画を運営する「ニワンゴ」取締役の西村博之(ひろゆき)氏と「ひきこもり社会日本~非モテからリア充へ~」というテーマで対談した。
記事で挙げられていた「引きこもり系の人たちに共通する傾向」に思い当たる節がありすぎた。
自分のことや政治、経済などの真面目な話ができても、世間話が苦手という点も、引きこもり系の人たちに共通する傾向だ。世間話は、話題をふって相手に興味を持たせなければいけない。ニーズを理解しながら話すのは、高度なテクだ。そんな話をすると「めっちゃ、わかる」という反応が多かった。
自分のブクマまとめとして使ってるこのブログは基本的にマジメな話題だし、日記の方は自分語り。オレ、めっちゃ引きこもりじゃんw

続きを読む »

2010 .09 .04

今月のbk1ギフト券

毎月ご案内している、ビーケーワンの「誰でもその場で使える300円分ギフト券」。
今月は早めに揃ったのでさっそく貼っときますね。

バリューコマースとA8と、計2つでお一人さま都合2回ご利用いただけます。


続きを読む »

2010 .09 .03

渋谷・東急本店に「MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店」オープン

東急本店に「丸善&ジュンク堂書店」-渋谷に大型書店復活(シブヤ経済新聞)
東急百貨店(渋谷区道玄坂2)7階に9月2日、大型書店「MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店」(TEL 書籍=03-5456-2111、ステーショナリー=03-3477-3524)がオープンした。
丸善とジュンク堂、2つの屋号を冠した、1フロア1,100坪の大型店がオープン。

渋谷エリア最大級の書店〈丸善&ジュンク堂書店〉1号店 オープン

» 渋谷エリア最大級の書店〈丸善&ジュンク堂書店〉1号店 オープン(東急百貨店)
渋谷最大級の1100坪のワンフロア。専門書や一般書はもちろん、学習参考書、コミックまで130万冊の品揃え。〈丸善〉と〈ジュンク堂書店〉のコラボレーションによる新しい書店が、渋谷・東急本店 7階にオープンいたします。

夏目漱石や芥川龍之介をはじめ、多くの文豪に愛された140年の歴史を持つ老舗〈丸善〉と、専門書の品揃えに定評のある大型書店〈ジュンク堂書店〉による新しい書店が誕生しました。書籍からこだわりの文具まで充実した品揃えはもちろん、併設のカフェでは神戸の老舗〈萩原珈琲〉の豆を使ったコーヒーと、神戸菓子〈ボックサン〉のスイーツをお楽しみいただけます。
続きを読む »

ブログサービス「Vox」、10月1日でサービス終了

シックス・アパート、個人向けブログサービス「Vox」を10月1日に終了(INTERNET Watch)
シックス・アパート株式会社は3日、個人向け無料ブログサービス「Vox」を、10月1日早朝に終了すると発表した。米国でも同時(米国時間9月30日)にサービス終了となる。
あら、、、Vox終わっちゃうのか。ずいぶん急なことで・・・。

【Voxサービス終了のお知らせ】 Voxは2010年10月1日早朝にサービスを終了いたします

少し動作が重かったものの、記事の公開範囲を制限できたり、アップロードファイルの容量が無制限といった機能が無料で使えて便利なサービスでした。

続きを読む »

2010 .09 .02

今夏の気温、統計期間113年の最高記録を更新

今年の夏やっぱり暑かった… 113年間の観測史上最高(asahi.com)
気象庁は1日、この夏(6~8月)の日本の平均気温が統計を取り始めた1898年以降で最も高かった、と発表した。平年より1.64度高く、同庁は3日に専門家を集めた異常気象分析検討会を開くことを決めた。
都市化によるヒートアイランドの影響を考慮した観測地点(参考リンク参照)の平均で過去最高なわけなので、日中の体感気温はそれ以上ですよね。

そりゃ熱疲労(熱中症)にもなるわ…。

続きを読む »

2010 .09 .01

猛暑だとパンクが増える?

猛暑でパンクやガス欠が増加 お盆のJAF出動件数(MSN産経ニュース)
お盆期間(7~15日)にタイヤのパンクや燃料切れで日本自動車連盟(JAF)が出動した件数が前年よりも増えたことが26日、分かった。連日続いた猛暑や、高速道路を中心とした長い渋滞の影響が考えられる。
むむむ。猛暑だとパンクが増える?
JAF広報部は「猛暑で路面が高温となりタイヤがパンクしやすくなったほか、渋滞で予想地点に到達する前に燃料切れになったのではないか」と分析している。
この書き方だと、正常なタイヤでもパンクするかのようなんだけど…。

続きを読む »
{{capture assign="count"}}38{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2010年9月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ