ホーム > 2008年10月

2008 .10 .31

火星でオパールが発見される

火星でオパール発見、液体の水存在の新証拠 NASA(asahi.com)
米航空宇宙局(NASA)は28日、火星を周回中の探査機マーズ・リコネサンス・オービター(MRO)が火星の赤道付近を横切るマリネリス峡谷のへりなどでオパールが地表に露出しているのを見つけた、と発表した。
水があった、ということであって、「今現在の火星に水がある」というわけではないんだけど。でも何だかワクワクする発見ですね。
オパールは、鉱物が液体の水に接触してできる水和物と呼ばれる物質の一種で、液体の水の存在の証拠とされる。
今回発見されたオパールは20億年ほど前のものと推定されているそうです。

20億年前の火星には液体の水が存在した? そしたら生物も存在した?

興味は尽きないですねぇ。

続きを読む »

2008 .10 .30

ライブドア、スパム送信元のIP情報を無料で公開

ライブドア、スパム書き込みの送信元IP情報を無料で公開(INTERNET Watch)
ライブドアは28日、スパム書き込みの送信元情報を外部から利用できる「スパムちゃんぷるーDNSBL」を無料で公開すると発表した。個人法人を問わず、すべてのインターネットサービスやブログ運営者が利用できる。
スパムコメントやスパムトラックバックに辟易としてる昨今、こうした有益な情報を一般に公開してくれるなんて。なんて素晴らしいんだろう。

統合スパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」のデータに基づくDNSBL(β)

統合スパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」のデータに基づくDNSBL(β)
スパムちゃんぷるーDNSBLは、スパムちゃんぷるーのデータからスパム書き込みの送信元IPに関する情報を外部から利用できるサービス。このIPアドレスを書き込み対象外とすることでスパム防止策が可能だという。
MovableTypeでスパムちゃんぷるーのDNSブラックリストを利用する方法も解説されています。

MovableType4でスパムちゃんぷるーのDNSブラックリストを使う方法

続きを読む »

年賀状が無料で送れる「tipoca」

世界初、自由に使えて無料で出せる年賀はがき 広告掲載で(ITmedia News)
無料で出せる年賀はがきが登場した。圧着面をはがした中面に企業の広告を掲載。広告主が切手などの費用を負担する。
コストを広告料でまかなう無料の年賀ハガキ。世界初だそうだけど、勇気あるなぁ。。。
中面に広告を掲載する広告主が、はがきや切手などの費用を負担する仕組み。「ユーザーが両面自由に使えて無料で出せる年賀はがきは世界初」としている。
tipoca | 無料で送れるお得な情報付き年賀はがきたしかにユーザーとしてはハガキ代を気にしなくて良いので気軽に年賀状が出せますね。とはいえ親戚やお世話になった方には広告付き年賀状なんて出せないから友達とか兄弟とか向けになるんだろうけど。
その観点では、申し込み時に年齢・性別を入力するので「デモグラに即した広告掲載」という意図は間違っていないです。

続きを読む »

2008 .10 .29

住所や本名を知らせずに送れる「mixi年賀状」リリース

「mixi年賀状」 住所知らないマイミクに郵送(ITmedia News)
ミクシィは10月28日、mixiユーザー同士で年賀状を郵送するサービス「ミクシィ年賀状」の受け付けを、11月下旬に始めると発表した。mixiユーザーなら、相手の住所や本名が分からなくても届けることができる。
かねてより10月28日にmixiから新サービスの発表があると報じられていたので、てっきりオープンID絡みの新サービスかと思ってたんですが「年賀状」ですか。これは意表をつかれた。
送り手は、「マイミクシィ」や「コミュニティ」の仲間などから受け取り手を選び、年賀状のデザインテンプレートを選択。メッセージや写真を添えて年賀状を完成させる。自分の住所と氏名は、記入してもしなくてもOKだ。記入しない場合は「ミクシィ年賀状事務局」が差出人になる。

受け取り手には「○○さんがあなたにミクシィ年賀状を送ろうとしています」という内容の告知がmixiメッセージで届く。受け取りOKの場合、住所と氏名を入力すれば、その住所に年賀状が届く仕組み。住所と氏名は、送り手には告知されない。

[mixi] ミクシィ年賀状

ミクシィ年賀状

なかなかおもしろい組み合わせ。UIはmixiが元々持っている「追加リクエスト」と同じような感じなんでしょうね。

mixiのメッセージ(メール)送信は相手のメアドが分からないまま送受信してるわけなのでハガキに置き換わっただけ、と思えば違和感も少ないかな。「年賀状」と捉えると、送り主・送り先の住所も名前も分からないってのはちょっと気持ち悪いけど。。。

続きを読む »

2008 .10 .28

手塚治虫の単行本デビュー作『新宝島』、オリジナル版で復刊

手塚治虫の「新宝島」オリジナル版、62年ぶり復刻へ(asahi.com)
手塚治虫の単行本デビュー作「新宝島」のオリジナル版が来春、小学館クリエイティブから復刻されることになった。1947年に刊行され、40万部のベストセラーになった作品。
初版刊行は1947年。実に62年前の作品が当時のオリジナル版として復刊されるとのこと。ただし、現在でも入手できる手塚治虫漫画全集『新宝島』は後年、手塚治虫本人が手を入れ、「完成」された版なのに対し、今回復刊されるオリジナル版は手塚治虫本人からすれば不本意な版であったとのこと。
続きを読む »

小西真奈美、待ち焦がれた30代に

小西真奈美が撮影現場で30歳の誕生日(nikkansports.com)
女優小西真奈美が27日、主演中のテレビ朝日系ドラマ「小児救命」(木曜午後9時)の撮影現場で、30歳の誕生日を迎えた。
おめでとうございます! てか、27歳を記念した写真集『27』が発売されたのが2006年なのでたしかに時間は経ってるけど、かわいい30歳だなぁ。
「ずっと30歳になるのが楽しみでした。経験と仲間ができて、これからの自分はもっと成長できそうです」
黙っていても歳はとるものだけど、成長する意欲がある人はむしろ年齢を重ね、経験を積んでいくのを楽しめるもの。

小西さんは、きっとこれからも色んな経験を重ねてステキな歳のとり方をしていくんでしょうね。

続きを読む »

2008 .10 .27

ブックファースト新宿店、11月6日オープン

「ブックファースト新宿店」オープン日決まる-東京マガジンセンターも復活(新宿経済新聞)
かねてより建設が進められていた「モード学園コクーンタワー」に出店する「ブックファースト新宿店」(新宿区西新宿1)のオープン日が11月6日に決定した。
おお。あのビルに出店するんですね。

新校舎について | 学校法人・専門学校 東京モード学園

渋谷店の名物だった「東京マガジンセンター」が復活するのというのは嬉しい限り。バックナンバーも多く取り揃えた「東京マガジンセンター」は資料性も高く、何より圧巻でしたからねぇ。
店内は、7つの書店ゾーン(A~Gゾーン)に分かれ、テーマに沿った品ぞろえを展開する。地下1階Aゾーンの雑誌コーナーでは、昨年10月に閉店した渋谷店の名物コーナー「TOKYO Magazine Center」を復活させ、資料価値の高いバックナンバーなど約5,000種類の雑誌を取りそろえる。
立地を考慮してかカフェも併設するようで時間を忘れて楽しめそうな予感。
Topics | ブックファーストより
「ブックファースト新宿店」店舗概要
  • 店舗名称:「ブックファースト新宿店」
  • 所在地 :東京都新宿区西新宿1-7-3 モード学園コクーンタワー B2F・B1F・1F
  • 店舗面積:約1,090坪(約3,600㎡)
  • 開店日 :2008年11月6日
  • 営業時間:10AM-10PM(BLUE SQUARE CAFEのみ平日8AM-10PM/土日祝10AM-10PM)
  • 休業日 :不定休
新宿駅西口にはめぼしい本屋さんがないし、何より新宿なら行きやすい。

しばし時間を忘れて楽しめる場所ができそうです。

2008 .10 .26

Googleケータイ「G1」発売

アンドロイド携帯の品質に日本ユーザーは満足できるか?(IT-PLUS)
10月22日、グーグルの携帯プラットフォーム「アンドロイド」を搭載した携帯電話「G1」が、ついにアメリカでT-Mobile USAから発売になった。
T-Mobile G1さて、出遅れ感たっぷりだけど一応メモを残しておきますかね。

個人的にはケータイは通話さえできればいいやという人間なのでiPhoneもgoogleケータイも買わないと思うんだけど、携帯電話においては世界の先を行く日本に先進的な操作性や拡張性、機能を誇る海外製スマートフォンが参入してくる様子は興味があります。

iPhoneをソフトバンクに押さえられたから、というだけではないだろうけど、ドコモとauがgoogleケータイの核となるアンドロイドOSを搭載したスマートフォンの取り扱いを発表しているわけなので、国内携帯市場にも否応なくこれまでのキャリアの垂直モデルと異なる製品が登場してきますね。

オープンソースOS「アンドロイド」の供給を受けることで開発コストが軽減できるものの、従来の結びつきを揺るがしかねない通信キャリアと携帯電話メーカー。かたやユーザーは、機種やキャリアの縛りを受けていたもののトラブルの少ない、完成されたデバイスを持つことができた時代から、パソコンのようにトラブルがあって当たり前のデバイスも選択肢に入る時代になってくるわけです。

続きを読む »

2008 .10 .25

長谷川京子、ご結婚

ハセキョーとポルノ新藤結婚、交際3カ月(nikkansports.com)
女優長谷川京子(30)とポルノグラフィティのギタリスト新藤晴一(34)が23日、結婚した。今春に共通の友人を通じて知り合い、7月から交際に発展。10月に結婚を決意した。長谷川は「今まで考えられなかったくらい、ありのままの自分でいられる」と交際当初から感じていたといい、わずか3カ月で決断した。
3ヶ月で結婚ですかー。まあ自分も似たようなもんなのでひとのことは言えないけど。まあ、「今だッ!」ってタイミングはあります。てかCanCamで売れて芸能界入りしたハセキョーももう三十路だったんですねぇ。
長谷川は第一印象から運命的な出会いと感じていたという。「純粋で素朴な彼の前にいると、ありのままの自分でいられる」と周囲に漏らしていた。「恋愛が一番の原動力。最近は相手に対するスタンスが変わってきて、相手に求めすぎるのはいけないと思うようになった」
そうそう。年齢を重ねるにつれ相手を思ったり受け入れたりする姿勢が大事になってくるんですよね。
そこのとこが分かってれば、きっと二人して幸せになれますよ。末永くお幸せに~。

続きを読む »

2008 .10 .24

小田急百貨店にエスカレーターガール。26日まで

小田急百、期間限定でエスカレーターガール復活(MSN産経ニュース)小田急百貨店新宿店で22日、本館4階~6階の南側部分に、キャリア女性を対象とした婦人服売り場がリニューアルオープンした。またリニューアルの一環として新設したエスカレーターの開通式が、新旧のエスカレーターガールが出席して開かれた。
エレガ(エレベーターガール)なら田舎のデパートにもいたので子供のころ見たことあるし、紀伊国屋書店本店にも数年前までいたので知ってるけど、エスカレーターガールはそもそも知らなかったな。
エスカレーターガールは、かつては百貨店のエレベーター脇で案内業務を行うあこがれの花形職種だった。リニューアルの記念で期間限定とはいえ、約40年ぶりの復活となった。22日から26日まで、4階から6階の3カ所の踊り場に1人ずつ配置する。
交代はするだろうけど立ちっ放しの仕事でしょうから見てる以上に大変だと思います。けど、こういた方々の凛とした立ち居振る舞いは見ていてとても気持ちよくなりますね。

続きを読む »

「今日の右上」まとめページ誕生

「よ!お前等。」「ノシ」――ニコ動の「右上」一覧ページがオープン(ITmedia News)
「よ!お前等。」「じゃ、そういうことで。ノシ」――ニコニコ動画のページ右上に表示しているひとことコメントを一覧で確認できるページ「最近の右上」がオープンした。
そうそう。どこで見たかなーといつも探してみてたんだけど。クスっと笑っちゃうんですよねぇ。
右上は、ニコニコ動画のトップページ右上に表示していたひとことコメント。「ニコニコ動画(秋)」への移行に伴い一旦終了していたが、10月21日に復活した。16日に実施した「ニコ直しアンケート」で、右上の復活を望むユーザーが多かったためだという。
個別動画ページだけだっけか? ちと分かりづらいけど↓ここ。

今日の右上

最近の右上‐ニコニコ動画(秋):

1日2~3回も更新してたんですねぇ。

▼参考リンク
nicovideojp(Twitter)

2008 .10 .23

イバライガーの中のひと、逮捕される

正義の味方捕まる 茨城ご当地ヒーロー「イバライガー」(asahi.com)
子ども向けのテレビ番組「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の衣装を無承諾で複製・販売したとして茨城県つくば市に住む男性(41)が先月末逮捕され、今月15日、著作権法違反の罪で罰金100万円の略式命令を受けた。
この男性が茨城県のご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」の中のひとだったとのこと。切ないニュースです。

とはいえ逮捕された理由が、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のコスチューム一式を東映の許可なく複製してネットオークションで販売したことによる著作権法違反容疑とのことで、イバライガーが悪さしたわけではないのがまだ救いだと思いますよ。

イバライガー活動自粛

時空戦士 イバライガー

続きを読む »

麻生総理、価値観をご披露あそばす

「ホテルのバーは安い」 首相、「夜の会合」報道に反論(asahi.com)
「ホテルは安い所だと思っている」。麻生首相は22日、記者団に対し、連夜のように高級料理店やバーに繰り出していることへの批判に反論した。
そりゃ料亭に比べりゃ安いでしょ。相対的には。

ここのところの報道は論調自体が基本的にひがみっぽくて好きではないんだけど(他にも深堀する記事あるだろ)、庶民としては反応してしまうかな。。。
首相が就任から21日まで、夜に通った延べ32店のうち、7割を超える23店はホテル内の飲食店やバーだった。
総理就任は9月24日なのでほぼひと月。1ヶ月で32店って。ハシゴがあるとはいっても、たしかに毎晩飲み歩き会合ですなぁ。

続きを読む »

2008 .10 .22

読売新聞が明治7年創刊からの記事データを"有料"で公開

読売新聞、創刊からの記事を閲覧できるオンラインデータベース(INTERNET Watch)読売新聞社は17日、創刊時から現在までの読売新聞記事をWeb上で検索・閲覧できるオンラインデータベース「ヨミダス歴史館」を2009年初めに開始すると発表した。月額料金は2万7300円からで、法人が主な対象だが、個人利用でも契約できる。
何というか…。記事の情報量という意味では魅力的なんだけど。
読売新聞ではこれまで、1986年(昭和61年)以降の読売新聞記事テキストをオンラインデータベース化した「ヨミダス文書館」、読売新聞が創刊した 1874年(明治7年)から1989年(昭和64年)までの紙面イメージを収録したCD/DVD商品を販売している。今回のヨミダス歴史館はこの2つのサービスをオンラインに統合したもの
紙面をFlashで表示することで「閲覧や印刷」はできるけどダウンロードはできないとか、家庭とオフィスで使い分けられないとか、個人で契約するには読売新聞の営業担当へ連絡しなきゃいけないとか、決済にクレジットカードは使えないとか、縛りが多すぎで萎える…。

続きを読む »

麻生総理、市井の暮らしをご高覧あそばされる

物価高を実感? 首相がスーパー視察、夕食は帝国ホテル(asahi.com)
麻生首相が19日、東京都新宿区でスーパーを視察した。「物価の話とか品切れの話とか、値段が同じだけど量が減ったとか、現実にどうかなと関心があった」という。財閥一家で育っただけに、市井の暮らしを肌で感じたかったようだ。
脊髄反射になっちゃうけど。
鮮魚や冷凍食品などを15分ほど見て回り、「最近バター品切れらしいけど、今日はあるね」「(実質的な値段が)3割上がったの?」。視察後は記者団に「パスタとかは値段は同じで量が減り、魚は値段がほとんど変わっていない。ものによって違う」。
たかだか15分で何が分かるんだろ。この視察の後は秘書官と帝国ホテルで晩メシですと。んでディナー後の歓談でしょうかね、テレビのニュースで見た窓越しの姿はシガーを吹かしてるように見えたけど。タバコ値上げ増税とかいってるご時勢に。

ダメじゃん。

2008 .10 .21

ぽすれん、未消化レンタル枠の繰り越しサービスを開始

ぽすれん、前月残ったレンタル枚数を翌月に繰り越せるサービス(BB Watch)
オンラインDVD・CDレンタルサービス事業を展開するぽすれんは、前月に残ったレンタル可能枚数を翌月に繰り越せる「自動くりこしサービス」を16日に開始した。繰り越しは自動で行われ、利用は無料。
「ぽすれん」は新規ユーザー向けのお試しサービスを試したことがあるんですけど貸し出し中のタイトルがあってレンタル枠を使い切るには至りませんでした。けっこうレアなタイトルもラインナップしていてDISCASと併用すると便利な感じだったので惜しい印象を持ってたんですが。
自動くりこしサービスは、スタンダード8コース、ダブル16コース、トリプル24コースを利用し、クレジット決済するユーザーが対象。前月にレンタルしなかった枚数が自動的に翌月へ繰り越される。繰り越しが可能なのは前月分のみで、最大繰り越し枚数は貸し出し可能枚数と同数。また、退会・休会やコース変更した場合は適用外となる。
そんなわけでこの繰り越しサービスはいい改善だな、と思いました。「繰り越しが可能なのは前月分のみ」って縛りは少し面倒ですけどね。

▼参考リンク
ぽすれん
TSUTAYA DISCAS

▼関連エントリー
ライブドアが「ぽすれん」をゲオに売却
ヤフー、ぽすれんと提携し「Yahoo!レンタルDVD」開始

2008 .10 .20

コンビニの売れ残り弁当が再び食品になる「循環リサイクル」

【レポート】食品廃棄物で育った豚がブランド豚に - ミニストップの食品リサイクル(マイコミジャーナル)「賞味期限切れのお弁当を有効利用できないものか」。そんな素朴な発想から、食品リサイクル活動に1998年より取り組んできたのがミニストップ。 2004年には、神奈川県内58店舗から排出される食品残渣(廃棄された弁当やおにぎり、サンドイッチ類)からの飼料化に取り組み、今年4月には食品残渣飼料(栄養バランスの取れた安全な配合飼料=エコフィード)をベースにした飼料で育った豚を使った弁当が発売されるまでになった(ただし、現在は販売休止中)。
記事では、なぜ「現在は販売休止中」なのか、明らかでないけれどこれはすばらしい取り組み。ぜひ続けていただきたいですね。なにせ1店舗あたり約10.5kgも毎日排出される「資源」なわけですから。
ミニストップの場合は、現在東京や神奈川、千葉の約250店舗から1店舗当たり約10.5kgの食品循環資源を毎日回収しており、鮮度を保つために保冷車で回収している。
売れ残りを出さないように受給予測の精度を高めていくのはもちろんにしても、完全にバランスさせるのも困難なもの。出てしまった売れ残りも資源として有効活用していく企業姿勢は、実体として何やってるかよく分からないそこらへんのCSRよりもよほど実利に適うことでしょう。

続きを読む »

2008 .10 .19

Firefoxの「ページのソース」表示を任意のエディタに設定する

Firefox2まではページのソースを表示するのにアドオン「View Source Chart」を愛用してたんだけど、Firefox3には対応していないので仕方なくデフォルトのソース表示を使ってました。

View Source Chart がFirefox3に対応してくれないかなーと待ち焦がれてたんですけど、Mozilla Re-Mixさんにステキな情報が。

Mozilla Re-Mix: Firefoxで[ページのソース]を任意のエディタで開くようにする方法。

<設定変更方法>

■機能の有効化
  1. ロケーションバーに[about:config]と入力。
  2. [フィルタ]欄に[view_source.editor.external]と記入。
  3. 表示された項目[view_source.editor.external]をダブルクリックして値を[true]に変更する。

■使用エディタの指定
  1. ロケーションバーに[about:config]と入力。
  2. [フィルタ]欄に[view_source.editor.path]と記入。
  3. 表示された項目[view_source.editor.path ]をダブルクリックして表示されたダイアログに、ソースを開くときに利用したいエディタのフルパスを記入します。
  4. OKで閉じて完了。

*上記にFirefoxの再起動は必要ありません。
「ロケーションバー」ってのはいつもURLが表示されてるトコですね。さっそくやってみました。

Firefoxの「ページのソース」表示を任意のエディタに設定する

秀丸はSleipnir(とI.E)でソース表示するのに使ってるのでTeraPadを関連付けることにしました。設定を終えて適当なページを右クリック→「ページのソースを表示」してみると……。おおーTeraPadで開いてるー(当たり前だけど)。これは便利。

「View Source Chart」はHTMLの入れ子構造そのままをカラーで表示してくれたので、それには及ばないものの見慣れたエディタで開けるのは便利ですね。当然エディタで開いてるので手を入れたり保存したりもカンタン。

Mozilla Re-Mixさん、ステキな情報ありがとうございましたー。

2008 .10 .18

mixi、無料ユーザーのメッセージも無期限保存へ

mixi、全ユーザーでメッセージ無期限保存に(ITmedia News)
ミクシィは10月16日、SNS「mixi」のメッセージ機能を11月上旬に改善すると発表した。無料会員でもメッセージを無期限保存するほか、ユーザーインタフェースを改善する。
mixi経由のメールは60日で消えちゃってたので、いまだ無料会員の身としてはシンプルだけどうれしい改善。
メッセージは従来、プレミアム会員(月額315円)なら無期限保存されていたが、無料会員は60日間で削除されていた。新たに、無料会員のメッセージも無期限保存する。
ケータイ相手のメールだとパソコンから送信しても届かない場合あったけどmixi経由にすると届いたりしたんですよね。

▼関連記事
ミクシィ、SNS「mixi」のメッセージ機能を改善--全ユーザーのメッセージを無期限で保存(CNET Japan)

▼関連エントリー
ケータイメールは厄介だわ(That's Life -Day's-)

土星の北極では六角形の台風が渦巻いてる

土星の台風は六角形 探査機カッシーニが撮影(asahi.com)
米航空宇宙局(NASA)は13日、土星の両極にある台風の赤外線映像を公開した。土星を周回する探査機カッシーニが撮影した。台風の雲が鮮明にとらえられ、北極にある台風には、地球二つ分ほどの大きさの六角形の構造があることがよくわかる。
六角形の台風。大きさは半径が1万2千キロにも及ぶそうです。桁が違いすぎて想像できない。。。しかも時速500キロなんてすごいスピードで動いてるんですって。
神秘を通り越して畏れを感じますねぇ。

土星の台風は六角形

Infrared Images of Saturn's Poles(NASA)
六角形構造は地球の台風でも見られるが、せいぜい数日間しか続かない。28年間もこの構造が安定して存在するのは土星の北極以外では知られておらず、理由はわかっていない。土星の北極にあるのに南極にない理由もわかっていない。
宇宙にはまだまだ人智の及ばない深遠な謎が広がっていますね。

2008 .10 .17

試験中の取り締まり機で誤認検挙→略式起訴→罰金

試験中の取り締まり機で「速度違反」 略式起訴し罰金(asahi.com)
津地検は14日、道路交通法違反事件の捜査でミスがあり、津区検が県外在住者を誤って略式起訴していたと発表した。三重県警によると、誤って略式起訴されたのは20代の女性。同法違反の罪で津簡裁の略式命令に従い、罰金8万円を支払ったという。津地検と三重県警は女性に謝罪。津地検は今後、再審請求をするという。
試験中の取り締まり機で時速106キロと測定されて検挙されたとのこと。ニセ標識は第三者による誤認検挙だったけど、これは警察・検察のミス。これはひどい。てか被害者の方もよく8万円も払ったなぁ。
女性は4月30日夜、津市内の国道23号(法定速度60キロ)で乗用車を運転中、「高速走行抑止システム」で撮影された画像で、当時の速度を「106キロ」と表示されたことを証拠に5月、同法違反の罪で略式起訴された。
これ、現認だったのかな。まあ警察は「違反は違反」と、どこまでもいつまでも追いかけてくるので被害者の方も納得いかないものの前科物になるのもイヤで渋々と払ったんだろうけど。

続きを読む »

2008 .10 .16

着眼点がCoolな「Amazon アソシエイト・ツールバー」

Amazon.co.jp、「アソシエイト・ツールバー」の提供を開始(BB Watch)
アソシエイト・ツールバーは、Amazon.co.jpの商品ページなどを閲覧中に1クリックで、当該商品のリンク作成画面を呼び出せるツールバー。作成画面上ではアカウントやトラッキングIDの変更、リンクタイプのカスタマイズが行える。
「Amazon アソシエイト・ツールバー」は、「ツールバー」の名称ではあるけれど、ブラウザで表示しているアマゾンの画面上にオーバーレイして表示されるので、アマゾンにアフィリエイト(アソシエイト)アカウントでログインさえしていてば常に表示される。当然インストールの手間などなくて、I.EだろうがFirefoxだろうがブラウザ固有の追加機能でもない。

Amazon アソシエイト・ツールバー

これは着眼点が実にすばらしい。これまで様々なツールバーがリリースされてるけど、それはブラウザのプラグインとして機能するものなのでインストールしたブラウザ固有の機能として追加されるだけだった。当然ダウンロードとかインストールの手間がかかったわけで。

利用目的をハッキリさせて導入ハードルを極限まで低くする。この着眼点は常に意識していたいものです。

続きを読む »

2008 .10 .15

ビーケーワンから4日間でギフト券×4本

ネット書店のビーケーワンのメルマガ「週刊ビーケーワン」は必ず毎月1回は税抜3,000円以上の注文で使える、300円分のビーケーワンギフト券が記載されてるんだけど、今月はギフト券付きのメールがすごい来た印象。
といっても4日で4本、うち1本は今月が誕生月なものでお誕生日ギフト券なんだけど。

メール配信のスケジュールとか使い切れる期限を考えてのことだったんだろうけど、10月8日に2本、10日に2本と計4本のギフト券付きメールが届けば「すごい来た」って印象にもなるよね。

続きを読む »

2008 .10 .14

リア・ディゾン、妊娠&ご結婚とのこと

びっくり!リア・ディゾン「できちゃった婚」(Sponichi Annex ニュース)
「グラビア界の黒船」の異名でブレークした米国出身の歌手リア・ディゾン(22)が結婚した。相手は仕事で知り合った日本人スタイリスト。1年ほど前からリアのCDジャケットの撮影に参加していた。年上で20代だという。
14日に行われた、初の全国ツアー、しかも最終公演、そしていよいよ最後の曲、となった段階で本人からファンに報告されたそうです。詰めかけたファンの面々はびっくりですねぇ。

続きを読む »

2008 .10 .12

カテゴリーの整理とフォトログの更新など

世のなか三連休中ということもあり、たまったフィードを流し読みしててもあまり目にとまるニュースもない、と。

なので放置しっ放しだったカテゴリーの整理をしてました。気になるニュースカテゴリーが事実上「その他」になってて、いくらカテゴリーアーカイブをページ分割(ちなみにプラグインは使ってないです。Movable Typeタグだけ)してててもさすがに分けわかんなくなってたので。
新しいカテゴリーを作ったりして少し整理してみました。まあ自己満足ですが。

あと、こちらも新規投稿ができなくなってたフォトログの更新など。

That's Life -Photo Side-

That's Life -Photo Side-

なんで新規投稿ができなかったかは、まあ分かってしまえば何てことなくて間抜けな話しなんですけけど…。
フォトログ復活 | That's Life -Day's-

半年以上放置しちゃったのでボチボチたまった写真をアップしてくです。

続きを読む »

2008 .10 .11

bk1 Expressもあるよ

3分LifeHacking:新刊を買い逃さないための4つのオンラインサービス(ITmedia Biz.ID)
仕事が忙しいと書店に行くことができず、いつのまにか欲しかった本が発売されている――。そんなことを防ぐために「新刊の発売日」を手軽にチェックできるオンラインサービスを紹介しよう。
こういうまとめ記事はメモっとくのにいいですね。

あ、でもひとつだけ。雑誌はともかく、書籍には本来「発売日」ってのはないんだよね。出版社が取り次ぎ会社に新刊を納入する「搬入日」ってのはあるけど、そこから先、各地の本屋さんに届くまでタイムラグがあるので。まあ『ハリー・ポッターシリーズ』とか『広辞苑』みたいなのは事前に搬入しておいて店頭の発売日を合わせる「解禁日」ってのがあるのでこの場合は○月○日発売! って謳える「発売日」と言えるけど。

そういう意味で、そもそもこの記事で紹介している各サービスは「発売日と≒」ですよ、と踏まえたうえで、もひとつチェックしておいて欲しいんだな。それはビーケーワンの「bk1 Express」。

オンライン書店ビーケーワン: ご利用ガイド > メール配信サービス > bk1 Express
キーワードや作家名を、最大100件まで登録しておくことができます。登録内容に関連した書籍がビーケーワンのデータに登録されると、メールでお知らせします。
買い忘れ防止チェックのツールとしてご利用ください。
記事で紹介されてるショップはアマゾンとYahoo!ブックス(セブンアンドワイ)なので本しか扱ってないビーケーワンは同列にできないんだろうけど。。。

でも本だけに限って言えば「bk1 Express」はなかなか捨てがたい。何せ和書は1日で200点以上出版されてるのでその発売点数はCDやDVDの比じゃない。気になる本がいつ発売されるか押さえておくだけで大変。

続きを読む »

2008 .10 .10

ニセ標識にご注意を

本物そっくり偽標識 警官気づかず5人に「違反」切符(asahi.com)
愛知県警安城署は8日、何者かが勝手に取り付けた偽の標識で、署員が一時停止違反で男性5人を検挙していた、と発表した。同署は道交法違反の疑いで捜査するとともに、反則金を返還し、減点がつかないように是正措置を取るとしている。
これは気の毒・・・。まあ反則金の返還はともかく点数も復活するのは(当然といえば当然なんだけど)警察にしてはよくしてくれた部類ですね。
4日に検挙した同市の男性(35)から、「路上にも『止まれ』の文字を書いてほしい」と要請されて確認したところ、標識が台帳に載っていなかった。偽の標識は、色や絵柄、「止まれ」の文字などは本物そっくりだが、大きさが少し小さかったという。
さすがにニセ標識に出くわしたことはないけど・・・。
明日はわが身かも。気をつけましょうね。

一時停止(最低3秒間)▼参考リンク
道路標識(国土交通省)

画像提供:道路標識と道路標示の画像一覧素材集!

2008 .10 .09

ファミマ、時間帯限定割り引き「夜割」開始

ファミマの「夜割」で看板商品が割引に!(マイコミジャーナル)
ファミリーマートは14日から27日までの期間限定で、同社初の時間帯限定割引「ファミマの夜割」を全国のファミリーマート店舗にて実施する。期間中は19時~23時までの時間帯に限り、「ファミチキ」などフライヤー商品3品目の価格を10円~20円割り引く。
もともと定価が140円とか160円の商品を10円とか20円安くするのっておトク感を感じるのかな。個人的には買う動機にならないな。

ファミマでは1日の時間軸に呼応した商品開発に取り組んでいて、今回の「夜割」もその「時間軸マーケティング」の一環とのこと。
期間中割引の対象となる「ファミチキ」「フライドチキン」「スパイシーチキン」の3品は ~中略~ 夕方から夜にかけて売れ行きが伸びるため、需要の強い時間帯に割引価格で販売することで「より多くのお客様に手に取っていただけるのでは
目論見は分かるんだけど、売れる時間帯は定価で、売れない時間帯に値引き、じゃないのかなぁ。まあ原価も低くて回収できるからやるんだろうけど。

続きを読む »

2008 .10 .08

Yahoo!プレミアムの利用料が12月から値上げへ

Yahoo!プレミアム、コスト増大で12月から会費値上げ - 新特典も投入(マイコミジャーナル)
Yahoo! JAPANは8日、同社の有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」の会費を12月より現在の月額294円から346円に改訂することを発表した。これに伴い、新たに8種類の会員特典を順次提供する。
ということで値上げ額は月52円。で、Yahoo!プレミアムの会員数は714万ID(2008年8月時点)。当然ヒトとしてユニークではないけど、登録ユーザーからは月にするとしめて3億7千万円のおカネが自動的にチャリンチャリンとヤフーに落ちてくる、と。1アカウント52円でも積もるとすごい額になるんですねぇ。。。

Yahoo! JAPAN - IR関連情報

だから会員課金ビジネスはウマー! なわけだ。
Yahoo!プレミアムは、Yahoo!オークション参加費+本人確認システムをベースに作られたサービス。2003年の提供開始時は2種類だった会員特典が、現在は30種類以上に増加。フォトアルバムは容量無制限、フォト/ブリーフケースは計2GB、メールは1.5GBなど、そのスケールも拡大している。
価格改定の直接の理由はコスト増に対応するためとのことだけど(一応)提供サービスの拡充も図るとのこと。

個人的には今ので充分なんだけどな。追加されるサービスもあまり使わない特典ばかりなので。。。

続きを読む »

2008 .10 .07

15冊で777円。ブックオフオンラインの「タメシ買い」

ブックオフ、コミック5作品の冒頭3巻セット「タメシ買い」(BB Watch)
ブックオフオンラインは6日、5タイトル各3巻までの中古コミックをセットにして販売する新サービス「タメシ買い」を開始した。価格は777円。
「タメシ買い」とは、少年マンガと青年マンガジャンルの中から(購入者が指定できない)任意のマンガ5タイトルの1~3巻、合計15冊が777円で買えるオリジナルセットとのこと。

ブックオフオンラインの「タメシ買い」

えっと・・・。買えないんですけど。注文殺到したのかな。

商品価格を低価格に抑えて「今まで読んだことのないコミックとの出会いを提供したい」という演出にもってくのはうまいなーと思う反面、1,500円以上の注文で送料無料(1,500円以下は送料350円)になるので「タメシ買い」だと2セット注文しないと送料無料にならないんだよね。

2セット。てことは30冊。そんなにまとめて買ってもなー、ってのはあるかな。中身分かんないし。

続きを読む »

2008 .10 .06

公衆無線LANマップ

ホットスポットをPC/携帯から地図で探せるサービス(教えて君.net)
「公衆無線LANマップ」は、Googleマップを使って公衆無線LAN(ホットスポット・フリースポット)の位置を探せるウェブサービス。
これはいい。Googleマップのインターフェースなので公衆無線LANが使える場所が直感的に探せますね。

公衆無線LANマップ

公衆無線LANマップ
公衆無線LANマップモバイル

同じ情報でも使いなれたインターフェースってのは最初の取っ掛かりが低くていいですね。ケータイ版も同時リリースってのも今風。

外で無線LANを使う機会は正直多くはないけど、いざって時に困るもの。
さっそくブックマークしておきましょうかね。

2008 .10 .05

googleのサービスは45%がベータ版

グーグルのプロジェクトの45%がベータ版--Pingdom調べ(CNET Japan)
Googleは、非常に長い間プロジェクトをベータ版のままにしておくことで有名である。そこである会社が、Googleのプロジェクトのうち、どれくらいにベータ版の表示がついているかわざわざ検証した。
「ベータ版」って表記はgoogleにしてみれば免罪符なんだろうけど。

もちろんWebサービスやソフトウェアにとって、「正式版」としてリリースした後にバグが見つかったり機能改善でバージョンが上がるなんてことは当然のこととして受け止められてる現実もあるからあまり「ベータ版だから」を抗弁にしちゃうと信頼を損ねるよね。まあgoogleの規模で「いやなら使わなきゃいいじゃん」って言われても困るけど。Gmailなんて、もう手放せないし。

続きを読む »

「amazonクレジットカード」が12月でサービス終了

Amazonクレジットカード、12月でサービス終了(Business Media 誠)
シティカードジャパンとAmazon.co.jpは、提携カード発行に関する提携契約を12月15日に解消することを明らかにした。提携カード「Amazonクレジットカード」のサービスを、12月15日付けで終了する。
あらら。サービス開始から1年8ヶ月くらいで終了ですか。サービス終了はアマゾンジャパンとシティカードジャパン、どちらの都合によるものなんでしょうね。

amazonクレジットカード
Amazonクレジットカードは、Amazon.co.jpのユーザー向けに、2007年2月から発行している年会費無料の提携カード。同サイト利用時にポイントを付与し、ポイントがたまるとAmazonギフト券と交換できるなどの特典があった。
デザインもけっこうカッコよかったし年会費も無料でポイントも貯まるということで差別化にはいいツールだったと思うんですけど。

続きを読む »

2008 .10 .03

Amazonが「Amazon MP3」でgoogleと提携

アマゾン、音楽配信サービスでグーグルと提携 アップルに攻勢(AFPBB News)
インターネット通販大手、米アマゾン(Amazon)は、米インターネット検索大手グーグル(Google)と提携し、同社が10月に販売開始する「グーグル携帯電話」にオンライン音楽配信サービス「Amazon MP3」の機能を搭載、米アップル(Apple)の携帯音楽プレーヤー「iPod」専用の音楽オンラインストア「iTunes」に攻勢をかける。
DRMフリー(要するにコピー回数やデバイス間コピーの制限がない)大手「Amazon MP3」がGoogleケータイ「G1」に搭載される。

「Amazon MP3」のサービスインから1年、ありえなくはないけどスゴイ大物同士の提携です。
「Amazon MP3」は、EMIミュージック(EMI Music)、ユニバーサル・ミュージック・グループ(Universal Music Group、UMG)など大手を含む2万レーベルの楽曲200万曲以上を揃え、アーティスト数も18万を超える。1曲当たりの価格は89セント(約94円)から99セント(約105円)、アルバムの価格は1.99ドル(約210円)から9.99ドル(約1060円)。
日本からは残念ながらまだ利用できないけど(正確には日本のクレジットカードだと利用できないらしい)、日本で利用できる日をすごく期待しているサービスです。

Amazon MP3 のすごさをもっと知るべき(blog.bulknews.net)
あとiTunesで不満だったのは128kbps というビットレートで、別に音質こだわり派でもなんでもないのですが、大容量ハードディスクに帯域過多のこの時代に128kbpsはないだろうという気はしてました。256kbpsと320kbpsのMP3の区別はつかないけど、256kbpsと128kbpsは明確につきます。ものによるけど。
iTunesにiPodはたしかに便利に使ってるけどじゃあiTunesストアで買うかっていったら正直買わない。DRMってだけで萎えるもの。

続きを読む »

2008 .10 .02

あおい書店が帳合をトーハンに変更

あおい書店、11月1日めどに40店をトーハン帳合へ(新文化)今週明け、出版社などに対し、あおい書店の日販帳合店40店が11月1日からトーハンに帳合変更する旨を通知。
ふつーの人にはまったく関係ない話題なんだけど、世話になった会社でもあるので。

しかし、書店チェーンが店舗すべてで帳合(取り引きする取次ぎ会社)を変更するってのは大事(おおごと)。日販べったりでやってきたのずっと見てたのでちょっと驚きましたね。
帳合変更で約100億円の売上げがトーハンに移行する。
お店ひとつひとつは小さいけどまとまると無視できない額だものねぇ。

続きを読む »

2008 .10 .01

スタバの缶コーヒーが日本でも発売

スタバが缶コーヒー、売りは「高級」170円(asahi.com)
「スターバックス」ブランドの缶コーヒーが、10月21日から発売される。スターバックスとサントリーが共同で開発。関東甲信越と静岡の1都10県のコンビニエンスストアで販売する。
あれ? やっぱりスタバの缶コーヒーは日本になかったですよね。
先週グアムに行ってたんですけど、現地のスーパーで買ったのが↓これ。

スタバの缶コーヒー

たしか190グラムくらのショート缶で200円くらいだったかな。ちょっと割高でした。
味は、少し甘さが強すぎたんですけど濃厚なエスプレッソベースにこれまた濃厚なクリームがマッチしていて「日本で親しんでるコーヒー」が少ないグアムでは貴重な味でした。

スタバの缶コーヒーは、米国とカナダ、韓国で発売されてるそうなのでグアムで買ったのは米国版でしょうか。

続きを読む »

ツェッペリン、再結成ならず

ロバート・プラント「ツェッペリンのツアーも新作もなし」(BARKS ニュース)
先週、ロバート・プラントがようやくレッド・ツェッペリンの再結成ツアーを承諾したとの報道がなされたが、残念なことに事実ではなかった。
あらー。ちょっと、残念・・・。
プラント以外のメンバーはさらなる再結成に乗り気だといわれている。が、別のシンガーを立ててしまっては、ツェッペリンではなくなってしまう。それだけはやめて欲しいと願うファンは多いはずだ。
そうですね。プラント以外のヴォーカルはやめて欲しい。

▼関連エントリー
レッド・ツェッペリン、再結成とのこと

このページについて

このページは 2008年10月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ