ホーム  > オンライン書店・本屋  > amazon  > 着眼点がCoolな「Amazon アソシエイト・ツールバー」

2008 .10 .16

着眼点がCoolな「Amazon アソシエイト・ツールバー」

Amazon.co.jp、「アソシエイト・ツールバー」の提供を開始(BB Watch)
アソシエイト・ツールバーは、Amazon.co.jpの商品ページなどを閲覧中に1クリックで、当該商品のリンク作成画面を呼び出せるツールバー。作成画面上ではアカウントやトラッキングIDの変更、リンクタイプのカスタマイズが行える。
「Amazon アソシエイト・ツールバー」は、「ツールバー」の名称ではあるけれど、ブラウザで表示しているアマゾンの画面上にオーバーレイして表示されるので、アマゾンにアフィリエイト(アソシエイト)アカウントでログインさえしていてば常に表示される。当然インストールの手間などなくて、I.EだろうがFirefoxだろうがブラウザ固有の追加機能でもない。

Amazon アソシエイト・ツールバー

これは着眼点が実にすばらしい。これまで様々なツールバーがリリースされてるけど、それはブラウザのプラグインとして機能するものなのでインストールしたブラウザ固有の機能として追加されるだけだった。当然ダウンロードとかインストールの手間がかかったわけで。

利用目的をハッキリさせて導入ハードルを極限まで低くする。この着眼点は常に意識していたいものです。

とはいえ、アソシエイト・ツールバーはアフィリエイトリンクをよりカンタンに作成できるのが主目的なんだけど、デザインは従来のもの。なのでここは好みが分かれるとことでしょうね。
ちなみに↓こんなデザイン。ミクミクなのはたまたまなんだけど。。。



個人的にはamazletとかのほうがいいかな。。。

当然、ツールバーが邪魔なら非表示にすることや表示項目を選択することも可能。
同ツールバーではまた、インスタントストアへの追加機能、紹介料レポートの確認、アソシエイト・プログラムの最新情報ページを表示できるボタンも用意。各ボタンは個別に表示可否が選択可能なほか、設定画面ではツールバー自体の表示を無効化することもできる。
Amazon アソシエイト・ツールバー設定項目

自分のアカウントでログインさえすればいつでも、どこでも、どんなブラウザでも環境が再現できるこの手法は「ツールバー」の概念を変えるんではないかとすら思いますよ。

▼参考リンク
【アソシエイト・ツールバー新登場!!】アソシエイト・セントラルもリニューアルしました(Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ)
アソシエイト・ツールバー ヘルプ(Amazon.co.jp)
アソシエイトツールバーの設定(Amazon.co.jp)

« ビーケーワンから4日間でギフト券×4本 | ホーム | 試験中の取り締まり機で誤認検挙→略式起訴→罰金 »



この他のエントリー

アーカイブ