ホーム > 2011年7月

2011 .07 .31

石巻川開き祭り、はじまる

宮城・石巻で川開き、震災犠牲者の名を灯籠に(YOMIURI ONLINE)
宮城県石巻市の夏の風物詩「石巻川開き祭り」が31日始まった。
明け方に大きく長い余震(石巻は震度4)があったので心配していましたが、何とか開催できたようでホッとしました。
今年のテーマは「東日本大震災の慰霊と復興」。同市と周辺の震災犠牲者約5000人の名前や「笑顔が大好き」「ありがとう」などとメッセージを家族らが記した灯籠約1万個が北上川に浮かべられ、被災者らは、ゆらゆら流れる明かりを見つめながら犠牲者の冥福を祈った。
続きを読む »

2011 .07 .30

アップル、現金残高でアメリカ政府を上回る

米アップル、現金残高で米政府を上回る(CNN.co.jp)
財政難の米政府はiPad(アイパッド)の販売を始めるべきか。米アップルが保有するキャッシュが、ついに世界一の経済大国である米政府のそれを上回った。
過去最高の売上高、過去最高の純利益、過去最高の株式時価総額──アップルの好調を表す指標は数多くありますが、この「現金残高でアメリカ政府を上回った」という話題は群を抜くインパクトですね。。。
米財務省の最新の発表によると、27日時点の米政府の現金残高は738億ドルだった。一方、アップルの最近の決算によると、同社が保有する現金と有価証券の総額は6月末時点で762億ドルだった。また、デフォルト(債務不履行)回避に必死な米政府に対し、アップルは黒字を維持している。
続きを読む »

2011 .07 .29

国会での上着着用は「義務」

節電国会 「暑い」論戦 3度高い設定でも上着は義務(asahi.com)
会期が8月末まで延長され、国会も節電の夏を迎えている。震災や原発対応をめぐる政権の混乱に冷ややかな声は多いが、空調の設定温度が上がった本会議場は例年になく「暑い」論戦の場となっている。
蒸し暑くてアロハで出勤してもなかなか厳しい今日このごろですが、なんと国会ではジャケット着用が義務とのこと。
空調の設定温度は28度で昨年より3度高い。ネクタイはしなくてもいいが、上着はこれまで通り着用が義務づけられている。衆院の議院運営委員会の理事会の申し合わせで決められた。
続きを読む »

2011 .07 .28

復興商店街「ホット横丁石巻」オープン

石巻に復興商店街「ホット横丁石巻」-飲食店やカラオケなど11店舗(仙台経済新聞)
宮城県石巻市に7月30日、復興商店街「ホット横丁石巻」(石巻市大街道北1)がプレオープンする。
7月30日(土)から8月7日(日)まではプレオープン期間として15時から23時(予定)までの短縮営業、8月8日(月)がグランドオープンになるそうです。

ホット横丁石巻

» ホット横丁石巻
続きを読む »

2011 .07 .27

Googleストリートビュー、PCや携帯電話の位置情報を収集

グーグルの「Street View」はPCや携帯電話の位置情報も収集--仏当局が確認(CNET Japan)
Googleの「Street View」撮影車両が、ノートPCや携帯電話、その他のWi-Fi対応デバイスの位置情報を世界各地で大量に収集していたことを、米CNETは確認した。プライバシーに関する新たな懸念を生む行為だ。
むむむ…世界各地ということは当然、日本も含まれてるということですよね…。
Street Viewの撮影車両は、Wi-Fiのアクセスポイントの位置情報を収集しているとされていた。しかしGoogleはそれ以外にも、Wi-Fiネットワークを利用しているコンピュータその他のデバイスについて、固有の識別子と所在地住所を記録し、そのデータを数週間前までGoogle.comを通じて公開していた。
続きを読む »

2011 .07 .26

Googleツールバーの提供はFirefox4まで

「Google Toolbar」は「Firefox 5」以降に対応せず--モジラは対応を協議(CNET Japan)
Googleは、「Firefox 5」以降に対応するツールバーの提供を中止した。これを受けてMozillaは、支障が出るためにFirefoxのアップグレードを見合わせている可能性のあるユーザーへの対応に追われている。
Firefoxバージョン5以降からはGoogleツールバーが提供されないとのこと。
あると何かと便利なんですけどね。

続きを読む »

2011 .07 .25

自転車にも「一方通行」導入へ

「自転車の一方通行」導入へ…専用道指定を期待(YOMIURI ONLINE)
警察庁は21日、自転車専用道などの安全を確保するため、「自転車一方通行」の道路標識を新設することを決めた。

標識標示令を改正し、年内にも導入する。
「自転車の一方通行」が年内にも施行される見通しとのこと。やや急な印象がありますが、自転車による事故が増加する中、対策を急ぎたいという背景を感じます。

続きを読む »

2011 .07 .24

享年58歳、アナロ熊さん死去

日本のテレビ放送に尽力、アナロ熊さん死去 58歳(虚構新聞)
1953年以来半世紀以上にわたって日本のテレビ放送を支えてきたアナロ熊さんが24日正午死去した。58歳。各家庭でのアナログ放送受信に長年尽力してきたが、24日の地上デジタル完全移行によりその役目を終えたため、最期は安楽死として処分された。
58歳だなんて、まだまだ働き盛りなのに。
彼の尽力なくして今の日本はあり得なかった。慎んでお悔やみ申し上げます。

続きを読む »

2011 .07 .23

日本の姿を映し出すデータ集「日本国勢図会」

日本の統計データ集で楽しんでみる(Excite Bit コネタ)
『日本国勢図会』という統計データ集がある(矢野恒太記念会刊)。

産業や経済を中心に、日本や世界の様々なデータが収録されている資料集で、1927年の創刊から実に84年。最新の2011/12年版が第69版にあたるわけだが、このデータ集、あらためて見てみると、無味乾燥な数字や表がただただ並んでいるわけではなく、実は見所たっぷりの本のような気がしてきた。
「日本国勢図会」。そういえばコンスタントに売れるなあと思うくらいで、じっくり読んでみたことなかった。

続きを読む »

2011 .07 .22

いまどき女子中高生はサラリーマンより疲れている

サラリーマンよりも疲れている、女子中高生の「疲れ・ストレス」の実態 -- 森永製菓調べ(japan.internet.com)
ソフトキャンディのロングセラーブランド『ハイチュウ』を販売している森永製菓は、女子中高生を応援するというコンセプトのもと、彼女たちの疲れ・ストレスの実態を"疲れている人の代表格"サラリーマンと比較して把握するため、女子中高生約400人と30代~50代の男性会社員約400人の合計800人を対象に「疲労と眠気に関する意識調査」を実施し、その結果を公開した。
お菓子会社もいろんな調査してるんですね。つか女子中高生って大変なのね…。

女子中高生とサラリーマンの「疲労」に関する比較調査

» 女子中高生とサラリーマンの「疲労」に関する比較調査(PDF:森永製菓)

続きを読む »

2011 .07 .21

新「MacBook Air」、買うべきか?

新 MacBook Air 発表。"Sandy Bridge"、Thunderbolt搭載で8万4800円から(Engadget Japanese)
OS X Lion と一緒に出るといいな、出るに違いない、と期待されていた新 MacBook Air が、予想どおり発表されました。デザイン、そして13インチと11インチの2サイズ構成は変わらず。変更点は"Sandy Bridge"世代のCore i5 / Core i7を搭載したこと、Thunderboltに対応したこと、キーボードがバックライト付きになったこと、そしてもちろん、OS X Lion です。
買うべきか、買わざるべきか─。

続きを読む »

2011 .07 .20

ボーダーズ、精算へ

米書店チェーン2位、清算へ ボーダーズ399店閉店(asahi.com)
今年2月に倒産した米書店チェーン2位のボーダーズが清算の手続きに入る、と発表した。米連邦破産法を活用して復活を目指したが、再建に不可欠なスポンサーが見つからなかった。電子書籍隆盛の陰で、米国にある全399店は今秋までに消えることになる。
ボーダーズに買い手はつかず、か…。ぼくが本屋をしてた頃、まさかボーダーズが倒産する日が来ようとは思ってもみなかった。

borders.com

» BORDERS

続きを読む »

2011 .07 .19

女性モード誌「SPUR」に岸辺露伴の新作短編が掲載

荒木飛呂彦の新作が「SPUR」に登場 - 岸辺露伴もうひとつのSTORRRRRRY!(マイコミジャーナル)
2011年に画業30周年、そして2012年には『ジョジョの奇妙な冒険』連載25周年という"Wアニバーサリー"を迎える荒木飛呂彦氏の描き下ろし作品がモード誌「SPUR」10月号(8月23日発売)に掲載されることが本日19日発売の「ウルトラジャンプ」8月号誌上にて発表された。ジョジョシリーズ第4部に登場する漫画家・岸辺露伴が活躍するオールカラーの短編作品だという。
知らない人には何のこっちゃいという話題ですが。。。

続きを読む »

2011 .07 .18

避暑地はなぜ涼しい?

「避暑地」は本当に暑さをしのげるの?(web R25)
「気温は標高が100m上昇すると平均0.6℃低くなるので、標高が高い所ならば、都市部と比べて確実に涼しいですよ。事実、平年の8月平均気温では、東京だと31.1℃ですが、避暑地として知られている軽井沢は25.9℃、那須高原は25.1℃となっています」
ウェザーニューズによると、避暑地が涼しい理由はズバリ「標高が高い」から。

続きを読む »

2011 .07 .16

「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」がニコ動にオープン

「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」がニコ動に登場! 7/23の初回放送は「宇宙」(はてなブックマークニュース)
ニコニコ動画を運営するニワンゴは7月14日(木)、「ニコニコ ナショジオチャンネル」を同サービス内にオープンしました。ドキュメンタリー専門チャンネル「ナショナル ジオグラフィックチャンネル」の番組を生放送形式で配信します。初回は、"宇宙サイエンスシリーズ"の4エピソードを、7月23日(土)午後11時に無料放送します。
おお! これは楽しみ!

ニコニコナショジオチャンネル - ニコニコチャンネル

» ニコニコナショジオチャンネル(ニコニコチャンネル)

続きを読む »

2011 .07 .15

賃貸住宅の更新料は「有効」-最高裁判決

賃貸住宅の契約更新料は「有効」…最高裁初判断(YOMIURI ONLINE)
賃貸住宅の契約を更新する際に借り主側が支払う「更新料」が、消費者契約法に照らして無効かどうかが争われた3件の訴訟の上告審判決が15日、最高裁第2小法廷であり、古田佑紀裁判長は「更新料が家賃と比べて高すぎるなどの特別な事情がない限り、有効」との初判断を示した。
これまでの大阪高裁の判決では無効が2件、有効が1件と判断が割れていた契約更新料の是非。最高裁が初めて下した判断は「有効」となりました。

続きを読む »

2011 .07 .14

企業ロゴに「小文字」が増えてきている理由

docomo、meiji、mobage…企業ロゴ“小文字化”のワケ(web R25)
今年に入ってからはDeNAが「モバゲー」ロゴを変更。その他、2008年にNTTドコモ、09年には食品大手の明治グループもロゴデザインを変更した。そして、これらのデザイン変更にはひとつの共通点がある。いずれもみな、アルファベットの「大文字」を「小文字」に変更したのである。
そういえば、小文字のアルファベットをロゴにしてる企業は多い。
「小文字化」の背景のひとつは「IT系企業の台頭」にあるという。確かにツイッターやフェイスブックなどIT系企業のロゴは小文字ばかり。
続きを読む »

2011 .07 .13

Twitterで日本語のハッシュタグが利用可能に

Twitter、日本語ハッシュタグが利用可能に(INTERNET Watch)
Twitterは13日、ハッシュタグに日本語が使えるようになったと発表した。

ハッシュタグとは、ツイートの中に「#」で始まる単語を付加することで、同じ話題のツイートを他のユーザーから見つけやすくする機能。これまではアルファベットと数字しか使えず、例えば地震に関しては「#jishin」というハッシュタグが使われていた。
さっそく日本語のハッシュタグが付加されたツイートがたくさん出てきてますね。どうしても #宮城とか #原発あたりのハッシュタグが気になってしまいますが。

続きを読む »

2011 .07 .12

国仲涼子、9年ぶりの写真集『COLORS』

国仲涼子、9年ぶり写真集は大人の色香たっぷり!肌をあらわにしたものからシースルーのドレスまで……(シネマトゥデイ)
女優・国仲涼子の実に9年ぶりとなる写真集「COLORS」が7月27日にワニブックスより発売される。肌をあらわにしたショットは、これまでの“かわいい”イメージはそのまま、大人の色香もたっぷりな仕上がりに。今年32歳になった国仲の新たな魅力がページをめくるごとに現れる写真集だ。
ちゅらさん、32歳になってましたか(遠い目)。三十路になってもかわいいなぁ。

続きを読む »

2011 .07 .11

東北地方が梅雨明け

東北、梅雨明け 昨年より7日早く(河北新報)
仙台管区気象台は11日、東北が梅雨明けしたとみられると発表した。東北の南部は平年より14日、北部は17日も早く、ともに昨年より7日早い。1951年の統計開始以降、南部は4番目、北部は3番目に早い梅雨明けとなった。
震災から4ヶ月目の今日、東北も梅雨明け。今年はえらく短い梅雨でしたね。
梅雨入りは南部、北部とも6月21日で、平年に比べて南部で9日、北部で7日遅かった。梅雨の期間は20日間で、南部、北部そろって観測史上2番目の短さだった。
続きを読む »

2011 .07 .10

博報堂、10月からチラシ宅配サービス「とどくる」を開始

博報堂、新聞無購読世帯にチラシ配達へ(ASCII.jp)
博報堂DYメディアパートナーズ7月6日、新聞を定期購読していない家庭にチラシを配達する会員制マーケティングメディア事業「とどくる」を10月1日から開始すると発表した。
タウンマーケット(リクルート)が撤退したチラシ宅配事業に博報堂が参入するようです。
広告主にとっては、既存の折込広告を補完するマーケティング手法となり、「新聞を購読してない世帯にもチラシを配布したい」という広告主のニーズを解決する。また、「新聞は購読していないがチラシは欲しい」という一部生活者のニーズに応え、若年層や単身世帯にも効率的にアプローチできる。
続きを読む »

2011 .07 .09

関東甲信、九州北部、北陸地方が梅雨明け

関東甲信が梅雨明け=九州北部、北陸も―気象庁(asahi.com)
気象庁は9日午前、九州北部、関東甲信、北陸の各地方がそれぞれ同日ごろ梅雨明けしたとみられると発表した。同庁は、今後高い気温の日が続くとして、熱中症に注意を呼び掛けている。
今年は梅雨入りも早かったけど、明けるのも早かったですね。雨がざんんざん降ってたのは6月の中頃くらいまでじゃなかったでしょうか。水不足にならなきゃいいですけど。

続きを読む »

2011 .07 .08

手口を知って身を守る-騙しのテクニック12選

【悪用禁止】騙しのテクニック12選(ロケットニュース24(β))
注意深い人であれば、日頃から言葉巧みなキャッチセールスや悪質な勧誘に騙されないように注意していることだろう。しかしながら、騙しのプロは、相手の注意を巧みに操り、気が付けば隙を突いて不必要な品物を購入させたり、非があるように信じ込ませるものだ。騙されないために心得ておくべき知恵について、お伝えしよう。
元ネタは英文だけど、この手のテクニックは洋の東西を問わず。

楽して儲かるようなウマい話しなんてあり得ないし、不安を煽られたとしてもホントにそれが必要かどうか冷静に考えてみればまず必要ないことばかりでしょう。

続きを読む »

2011 .07 .07

6月の熱中症搬送、すでに昨年の3倍に

6月の熱中症搬送、全国で6877人 昨年の3倍(asahi.com)
6月に熱中症で病院に運ばれた人は全国で6877人で、昨年同月(2276人)の約3倍に上ったことが、総務省消防庁の統計(速報値)でわかった。うち15人は搬送後に死亡した。同庁は「室温が28度を超えないようにエアコンや扇風機を使い、意識的に水分補給をして欲しい」と注意を呼びかけている。
すでに真夏のような暑さですけど、そういえばまだ梅雨の最中でした。

会社でも冷房がほとんど使えないので、なかなか厳しいものがあります。。。

続きを読む »

2011 .07 .06

九州電力、原発再開に向けた賛成意見を自作自演

九電、再稼働賛成メール送信指示…一般市民装い(YOMIURI ONLINE)
九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働問題で、経済産業省が6月に佐賀市で開いた県民説明会について、九電の真部利応社長が6日、記者会見し、同社が子会社4社と一部社員に対し、一般市民を装い、再稼働に賛成する意見を電子メールで説明会に送るよう指示していたと発表した。
バレないなんてことは絶対ないのに、何でこんなことするのかなぁ。
読売新聞はこのメールに関して、2日に九電広報部に事実関係の確認を求めたが、九電は「常識的にそんな指示をすることはありえない」と回答していた。
続きを読む »

2011 .07 .04

松本龍震災復興担当大臣 on YOMIURI ONLINE

松本復興担当大臣の発言に関する記事は憤りを持ちつつチェックしてたわけですが、読売の追いかけ方がなかなか目を見張るものがあったのでログっときます。

ちなみに完全に時系列順ではないです。

» 松本復興相…有数の資産家・周囲の目を気にせず(2011年7月4日22時02分)

性格面では「思ったことを率直に口にし、周囲の目を気にしない」という評があり、復興対策本部では「部下に仕事を任せ、『責任は俺が持つ』と言ってくれるのでやりやすい」(幹部)という声も出ている。しかし、同時に放言も多く、6月には、閣僚の一人でありながら菅首相の退陣時期について、「6月いっぱいだ」と記者会見で語ったほか、「(東日本大震災が起きた)3月11日以来、民主党も自民党も公明党も嫌いだ」と発言し、自公両党の反発を受けて陳謝した。

続きを読む »

2011 .07 .03

仙台七夕まつり「願い短冊」

七夕の願い事を集めるサイト「願い短冊」開設-「仙台七夕」の一環で(仙台経済新聞)
8月6日~8日に開催される「仙台七夕まつり」に先駆け、同祭協賛会が特設サイト「仙台七夕まつり 願い短冊」を開設した。
これはステキですねぇ。というわけで早速。

仙台七夕まつり│願い短冊

» 仙台七夕まつり│願い短冊

続きを読む »

2011 .07 .02

「国民総背番号制」、今秋の国会に法案提出へ

共通番号制の大綱決定 名称は「マイナンバー」(asahi.com)
菅政権の政府・与党社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)は30日、国民一人ひとりに番号を割りふって所得や社会保険などの個人情報を管理する「社会保障・税の番号制度」の大綱を正式決定した。番号の名称は「マイナンバー」で、2015年1月の導入を目指し、今年秋の臨時国会にも法案を提出する。
ぼくは束縛や管理されるのが大嫌いなので、この手の話題には脊髄反射してしまう。

続きを読む »

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使える「ビーケーワンの300円分ギフト券」。

今月もサクっと届いたのでさっそくご案内しますね。


続きを読む »

2011 .07 .01

震災被災地の自衛隊部隊が解散

被災地の自衛隊部隊が解散 2万数千人まで縮小(asahi.com)
北沢俊美防衛相は1日、東日本大震災の災害派遣のために編成された陸海空自衛隊の統合任務部隊の解散を命じた。最大10万人の態勢だったが、今後は東北地方の部隊を中心に2万数千人まで縮小する。
まだまだ道のりは長いけれども、一つの区切りとして先ずは3ヶ月超に渡る救助・支援にお礼を申し上げたい。本当にありがとうございました。

4月7日の石巻
※4月7日の石巻にて。丸光跡地に設営された仮設浴場。

続きを読む »

このページについて

このページは 2011年7月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ