ホーム > 2011年8月
{{assign var="epp" value=10}}

2011 .08 .31

石巻が有名になってしまった理由

復興報道の影に隠れ、いまだ埋まらぬ「メジャー被災地」と「マイナー被災地」の格差(日刊サイゾー)
東日本大震災から5カ月が経過した被災地では数々のイベントが開催され、注目が集まっている。中でも、"メジャー被災地"としてその名を全国に知られるようになったのが、宮城県石巻市だ。この夏はディズニーパレードなど、地元自治体以外も協力した大きなイベントも企画された。
失礼ながら、サイゾーにしてはすごくいい記事なのでメモ的にエントリー。

続きを読む »

2011 .08 .30

ブックオフオンライン、買い取りを通じて「移動図書館」を支援

ブックオフOL、「移動図書館」で被災地支援(ASCII.jp)
ブックオフオンラインは8月23日、公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の被災地復興活動「いわてを走る移動図書館プロジェクト」を支援すると発表した。

支援内容は、同社が運営するECサイト「ブックオフオンライン」の在庫の一部を無償提供することと、インターネット買取サービス「宅本便」を通じて実施する。
支援のやり方は様々あれど、やはり本業に沿った形がムリなく続けられるのではないのでしょうか。必要なのは継続した支援ですからね。

その点、ブックオフオンラインの取り組みは継続性がありそうです。

続きを読む »

2011 .08 .29

吉祥寺で石巻市湊小学校の現状を伝える写真展が開催

吉祥寺で写真展「津波が来た学校」-石巻のボランティアが開く(吉祥寺経済新聞)
吉祥寺パルコ裏のレンガ館2階「あーとらんだむ吉祥寺」(武蔵野市吉祥寺本町1、TEL 0422-21-4467)で9月4日より、被災した宮城県石巻の湊小学校の現状を伝える写真展「津波が来た学校」が開催される。
全校が避難所となり、ボランティアさんやメディアがひっきりなしに出入りしていた湊小学校。

お盆の帰省の折、鹿妻の親戚宅に行くのに通りがかった際、校舎や校庭に多くの人影が見えました。そうですか、まだ2,000人も避難生活を送られているのですか…。

続きを読む »

2011 .08 .28

マイクロソフト、ゾンビcookieでユーザー行動を執拗に追跡

cookie削除後も行動追跡を続ける「supercookie」に研究者が警鐘(ITmedia ニュース)
スタンフォード大学の研究者は、Microsoftが運営する「live.com」サイトでsupercookieの手法を使って削除したはずのcookieが再生されているのが見つかったと報告した。
これはヒドいなあ。とても下品なやり方だよ。
研究者のジョナサン・メイヤー氏によれば、supercookieとは通常のcookieを使わずにユーザーの行動を追跡する技術のことで、中には supercookieを使ってcookieを「再生」し、「ゾンビcookie」を作り出しているWebサイトもあるという。
続きを読む »

2011 .08 .27

世界のネットユーザー数、総人口の3割にあたる21億人に

世界のネットユーザー数は21億人、総人口の3割 日本は8割弱(CNN.co.jp)
インターネット市場関連の統計サイト「internetworldstats.com」は20日までに、世界のネットユーザー人口は総人口の約30%に当たる約21億人に達したとの最新統計を発表した。
規模感を覚えておきたいのでメモ的にエントリー。

続きを読む »

2011 .08 .26

街灯はついてるのに、信号機がついてない理由

なぜ信号機だけ…復旧12%、業者選定に時間(YOMIURI ONLINE)
東日本大震災のため、岩手、宮城、福島の3県で損壊・流失した508か所の信号機のうち、震災から半年近くがたつ現在も、わずか12%しか復旧していないことが分かった。
お盆で石巻に帰省した際、かなりの箇所で信号が消えたままだったのに驚きました。

消えたままの信号機
※8月15日の石巻にて。アイトピア通りと石巻街道の交差点。

続きを読む »

2011 .08 .25

スティーブ・ジョブズ、アップルCEOを退任

速報:アップルのスティーブ・ジョブズ CEO が辞任、後任はティム・クック(Engadget Japanese)
アップルが病気休養中だったスティーブ・ジョブズ CEO の辞任を発表しました。後任は COO のティム・クック氏。ジョブズ氏は会長職に留まります。プレスリリースによると、本日ジョブズ氏が取締役会に辞任を申し出るとともに、後任としてクック氏を強く推薦したとのこと。アップルのNeXT買収後、ジョブズ氏が同社のCEOに復帰したのは1997年。直後の1998年よりアップル幹部として活躍してきたクック氏は、ジョブズ氏自身によって採用された懐刀と言われています。
病気療養を繰り返してきたものの、「その日」は唐突にやってきました。
まあ会長職には留まるということなので、まだまだ目は光らせるのでしょうね。

続きを読む »

2011 .08 .24

アメリカ東海岸でM5.8の地震-首都ワシントンも一時騒然

米東部でM5.8の地震 原発2基緊急停止(asahi.com)
米東部時間23日午後1時51分(日本時間24日午前2時51分)ごろ、米東部バージニア州を震源とするマグニチュード(M)5.8の地震があった。米東部では67年ぶりとなる規模で、首都ワシントンを含む広い地域が大きく揺れた。震源に近い原子力発電所で原子炉2基が緊急停止するなど、計13カ所の原発で異常が感知された。
寝てる間に海の向こうでは大変なことが起きてましたね。ぼくらに馴染みのある尺度だと、震度3程度の揺れだったようです。

続きを読む »

2011 .08 .23

豪華アーティストの競演「みんなのうたフェスティバル」オンエア!

NHKみんなのうた]50年で初企画 郷ひろみらが往年の名曲を歌う(マイコミジャーナル)
放送開始から50年を迎えたNHKの音楽番組「みんなのうた」の特別番組「愛されて50年 みんなのうたフェスティバル」が9月23日、放送される。郷ひろみさん(55)、アンジェラ・アキさん(33)ら、番組ゆかりのアーティストが「五匹のこぶたとチャールストン」(64年)、「コンピューターおばあちゃん」(81年)など往年の名曲を披露する。同番組で放送された楽曲をアーティストが歌う特別企画は、今回が初めて。
「みんなのうた」見てたなぁ。懐かしくもあり、新しくもある。

初回放送は1961年4月3日だそうです。もう50年も続いてたんですね。

続きを読む »

2011 .08 .22

日本製紙、石巻工場で震災ガレキを燃料として受け入れ開始

日本製紙、震災がれき受け入れ開始 石巻工場で燃料に(asahi.com)
日本製紙グループ本社は22日、東日本大震災で被災した石巻工場(宮城県石巻市)で、周辺市町のがれきの受け入れを始めたと発表した。ボイラーの燃料に使う。8月中に宮城県と正式契約を結び、年間12万トンのがれきを焼却する予定だ。
ガレキ処理と工場の燃料調達、そして東北電力への電力供給も担うとのこと。
受け入れるのは石巻市、東松島市、女川町のがれき。石巻市では540万トンと、県内自治体で最も多いとみられている。工場は津波で設備が被害を受けており、9月中旬の生産再開をめざして復旧中。20日からボイラーの連続運転と自家発電を再開した。がれきは、これらの燃料となり、21日から始めた東北電力へ最大4万キロワットの電力供給にも一役買う。
続きを読む »

2011 .08 .21

福島原発周辺の立ち入り禁止措置、継続へ

原発周辺、長期間住めないと判断…首相陳謝へ(YOMIURI ONLINE)
政府は20日、東京電力福島第一原子力発電所事故で高濃度の放射性物質に汚染された周辺の一部地域について、長期間にわたって居住が困難になると判断し、警戒区域を解除せず、立ち入り禁止措置を継続する方針を固めた。
今さらって感じ。そして辞めると表明してる人に詫びられても、ねえ。。。
数十年続くとの見方も出ている。菅首相が地元自治体に直接説明し、避難の長期化を陳謝する方向で検討している。具体的な地域は、福島県双葉、大熊両町の原発3キロ・メートル圏内などを念頭に精査する。
続きを読む »

2011 .08 .20

4億5千万光年の彼方で衝突する、2つの銀河

4億5千万光年先の絶景 銀河衝突の画像公開 NASA(MSN産経ニュース)
米航空宇宙局(NASA)は17日、地球から約4億5千万光年離れた宇宙空間で、2つの銀河が衝突する場面を捉えた色鮮やかな画像を公開した。
あまりに美しすぎて見入ってしまいます。

A Cosmic Exclamation Point

» A Cosmic Exclamation Point(NASA)

続きを読む »

2011 .08 .19

「Messages for Japan」、仙台七夕まつりの写真を掲載

Google、「Messages for Japan」で仙台七夕まつりの写真を紹介(japan.internet.com)
米国 Google は2011年8月12日、東日本大震災の被災者への応援メッセージを募集/紹介している Web サイト「Messages for Japan」において、宮城県仙台市で開催された「仙台七夕まつり」(8月6日から8日)の様子を撮影したを開設した。
いいなあ。ステキな笑顔がたくさん写ってる。

PHOTOS FROM TANABATA FESTIVAL

» Messages for Japan - Photos

続きを読む »

2011 .08 .18

「ドリカム・ミニライブ in宮城」、YouTubeでライブ配信

Google、ドリカム・ミニライブをYouTubeでライブ配信(マイコミジャーナル)
Googleは、YouTubeのDCT Gardenチャンネルで公式動画を公開中のDREAMS COME TRUEのライブコンサートを、8月20日(土)14時からYouTube「ビジネス支援チャンネル」およびGoogle「東日本ビジネス支援サイト」でライブ配信すると発表した。
おお! ドリカムもやって来てくれますか。



» YouTube 東日本ビジネス支援チャンネル

続きを読む »

2011 .08 .17

マンガみたいな駐禁対策

駐禁逃れで車内に人形「停車」装う 警視庁が取り締まり(asahi.com)
駐車中の車に等身大の人形を横たわらせて「停車」と見せかけていた東京都昭島市の建設作業員の男(43)が、駐車違反で警視庁に取り締まりを受けたことが同庁への取材でわかった。男は反則金や車のレッカー代など計3万円を納付。同庁幹部は「聞いたことのない摘発逃れ。まねしないで欲しい」と話している。
これはスゴイな…。
駐車対策課などによると、男は9日午前9時20分ごろ、東京都千代田区内の駐車禁止区域の区道で、助手席に人形を寝かせた状態でワゴン車を駐車し、近くの建設現場で働いていたという。
続きを読む »

2011 .08 .16

Google、125億ドルでモトローラを買収

更新:Google、モトローラ・モビリティを買収へ。総額125億ドル(Engadget Japanese)
えらいことです。Google が Moto ことモトローラ・モビリティを買収します。モトローラ・モビリティは今年はじめ旧モトローラが二分割されて出来た、モバイル部門のほう。スマートフォンを作っているモトローラです(もうひとつは業務機器やネットワーク機器などを担うモトローラ・ソリューションズ)。買収計画は両社間ですでに合意に達しており、買収額は12日付け終値に63%ものプレミアムを上乗せした、1株あたり40ドル。総額で125億ドル。1ドル80円でちょうど1兆円。これまで数々の買収劇を演じてきた Google ですが、今回は YouTube や Double Click、AdMob といった過去の事例も霞むほどの超大型案件です。
日本円にして約1兆円の買収劇。あまりに巨額なのでピンと来ません…。

続きを読む »

2011 .08 .14

旧北上川から車や船舶の引き揚げが始まる

旧北上川の川底から車や船舶引き揚げ(YOMIURI ONLINE)
東日本大震災の津波に流された車や船などが大量に沈んでいる宮城県石巻市の旧北上川で5日、国土交通省が引き揚げ作業を始めた。
ゆきちゃんのクルマもこの中にあったりするのかな…。
磁気センサーなどを使った事前調査で、河口から約3キロまでの川底に、少なくとも車36台、船舶12隻が沈んでいることが確認された。
続きを読む »

2011 .08 .13

軽自動車の世帯あたり台数、2世帯に1台を超える

低燃費・安い…軽自動車普及、2世帯に1台超す(YOMIURI ONLINE)
全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が12日発表した軽自動車の国内普及台数は、調査を始めた1986年以来、初めて2世帯に1台を超えた。

燃費性能が高く普通乗用車より安価な軽自動車人気は高まっている。
我が家も軽自動車であります。なにせ税金や高速料金が安いのと、小さくて小回りが効くのが軽自動車の魅力です。

まあ東京に暮らしてるとあまりクルマの必要性も感じないですけど。

続きを読む »

2011 .08 .12

荒木飛呂彦インタビュー on Amazon.co.jp

こいつはグレートだぜ:Amazonと“ジョジョ”がコラボ 荒木飛呂彦氏が音楽を語るインタビューも(ねとらぼ)
 「ぼくの名は岸辺露伴、マンガ家だ。音楽も、たまに聴く」――Amazon.co.jpが人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボしたサマーセールをスタート。イメージキャラクターは「だが断る」のセリフが有名な岸辺露伴。荒木飛呂彦氏の特別インタビューも掲載している。
独特の世界観とヴィジュアルを紡ぐ荒木飛呂彦さんのチョイスは、王道を交えつつも個性的なアーティストのラインナップ。

ニヤニヤと眺めながら妙に納得しちゃいました。

» ジョジョの奇妙な冒険×Amazon.co.jp コラボ企画(Amazon.co.jp)

続きを読む »

2011 .08 .11

生き方から仕事を探す、「東京仕事百貨」

職種、勤務地、給与だけで選ばない仕事探しサイトとは?(web R25)
「確かに給与や勤務地といった諸条件も大切ですけど、『条件が良い』『有名企業だから』『親が安心する』という視点でばかり仕事を選ぶと、たとえ入社できたとしても『こんなはずじゃなかった』というミスマッチが起こりがちです」とは東京仕事百貨・代表の中村健太さん。
人は何のために働くんでしょうね。そもそも何のために生きるんでしょうか。

東京仕事百貨

» 東京仕事百貨

続きを読む »

2011 .08 .10

LIGHT UP NIPPON-追悼と復興の思いを花火にこめて

東北3県太平洋沿岸で一斉花火 11日(毎日jp)
岩手、宮城、福島3県の太平洋沿岸10カ所で11日、花火大会「ライトアップニッポン」が一斉に開かれる。19時から約30分間、約2万発の花火を打ち上げ、亡くなった人を追悼し、被災地の復興を願う。
いよいよ「LIGHT UP NIPPON」の開催が明日に迫りました。

LIGHT UP NIPPON

» LIGHT UP NIPPON

続きを読む »

2011 .08 .09

放射線量をリアルタイムに表示する「Yahoo! 放射線情報」

ヤフー、全国11地点の放射線量情報をリアルタイムに公開するサービス(INTERNET Watch)
ヤフー株式会社は5日、全国で定点計測された放射線量情報を提供する「放射線情報(ベータ版)」を公開した。利用は無料。PC、スマートフォン、携帯電話からアクセスできる。
これはすばらしい。非常時のヤフーの取り組みは目を見張るものがありますね。

放射線情報(Yahoo! JAPAN)

» 放射線情報(Yahoo! JAPAN)
続きを読む »

2011 .08 .08

ピストの公道走行は道交法違反につき、5万円以下の罰金

競技用自転車の摘発急増 ブレーキ不備のまま公道走行(asahi.com)
競技用の自転車で公道を走行し、摘発されるケースが今年、東京都内で急増している。ブレーキが装備されておらず、整備不良にあたるとみなされるためだ。昨年には、違法走行による死亡事故も起きた。震災で自転車通勤に注目が集まるなか、警視庁は取り締まりを強化していくという。
レース車両で公道を走るのは違法というのは自明でしょうに。
この競技用自転車は「ピスト」と呼ばれる種類。スピードが出せるため、10年ほど前から自転車通勤者らの利用が増えている。3~4年前からは、より軽量でファッション性の高い商品を求める利用者の間で人気が高まり、ブームとなった。
続きを読む »

2011 .08 .07

仙台七夕まつり-鎮魂と復興の願いを込めて

折り鶴に復興願う 仙台七夕まつり開幕(河北新報)
仙台七夕まつり(仙台七夕まつり協賛会主催)が6日、東日本大震災の犠牲者に対する「鎮魂」と地域の「復興」をテーマに開幕した。仙台市中心部の商店街では大勢の観光客が、市民の願いがこもった色とりどりの竹飾りを楽しんだ。まつりは8日まで。
5日にお休みを取って、子どもの頃以来となる仙台七夕に行ってきました。

仙台七夕まつり

5日の夕方に仙台に入り、七夕まつり前夜祭の花火大会を鑑賞、6日のお昼に中央通りのアーケードを見て回りました。

続きを読む »

2011 .08 .04

東映特撮公式チャンネルがYouTubeにオープン

YouTube、東映特撮シリーズを無料配信~仮面ライダーV3やギャバンなど120本(INTERNET Watch)
東映株式会社は1日、仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなどの特撮テレビシリーズの動画を配信するYouTubeの公式チャンネル「東映特撮 YouTube Official」を開設した。動画の視聴は無料。動画は国内からのみ視聴可能。
東映が本気を出してきましたか。すごいなぁコレ。

TOEIcojp さんのチャンネル

» TOEIcojp's Channel

続きを読む »

2011 .08 .03

自衛隊の災害派遣部隊、宮城県から撤収

自衛隊の宮城被災地での活動終了、撤収式(YOMIURI ONLINE)
東日本大震災以降、宮城県内で行われてきた自衛隊の被災地での活動が7月末で終わり、1日、同県庁舎で撤収式が行われた。
遅くなってしまったけど、書かずにはいられない。ありがとうございましたっ!
震災発生以降、延べ170万人の陸自隊員を始め485万人が活動し、1万3420人を救助、6813人の遺体を収容。さらに、約680万食分の給食支援や約58万人に対する入浴支援のほか、がれき処理やハエ駆除を行った。
続きを読む »

2011 .08 .02

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使えるビーケーワンの「300円分ギフト券」。

今月も月初に届いたのでさっそくご案内しますね。


続きを読む »

2011 .08 .01

フェニックス、石巻の夜空を彩る

中越地震で打ち上げたフェニックス 今夜の石巻を彩る(MSN産経ニュース)
宮城県石巻市の「川開き祭り花火大会」は1日、東日本大震災の犠牲者の慰霊と一日も早い復興を願って開かれる。当日は同じ全国花火サミットのメンバーから寄贈された花火も参加。大会の最後には、新潟県長岡市で中越地震(平成16年)でも復興を願って打ち上げられた「フェニックス(不死鳥)」が天国の犠牲者たちに届けられる。
打ち上げの模様は「ほぼ日」がUSTREAMで中継してくれてましたが、そんな時間に帰って来れるハズもなく。やっぱり見られなかった。無念…。
旧北上川を舞台に例年なら1万6千~7千発が打ち上げられる川開き祭り花火大会は今年、4千5百発程度に規模を縮小されるが、震災の死者・行方不明者約4千人に対する慰霊と震災復興への願いが込められる。打ち上げ場所は中瀬公園に変更された。
続きを読む »
{{capture assign="count"}}28{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2011年8月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ