ホーム  > 気になるニュース  > google  > 「Messages for Japan」、仙台七夕まつりの写真を掲載

2011 .08 .19

「Messages for Japan」、仙台七夕まつりの写真を掲載

Google、「Messages for Japan」で仙台七夕まつりの写真を紹介(japan.internet.com)
米国 Google は2011年8月12日、東日本大震災の被災者への応援メッセージを募集/紹介している Web サイト「Messages for Japan」において、宮城県仙台市で開催された「仙台七夕まつり」(8月6日から8日)の様子を撮影したを開設した。
いいなあ。ステキな笑顔がたくさん写ってる。

PHOTOS FROM TANABATA FESTIVAL

» Messages for Japan - Photos

仙台七夕まつりの会場でも、日本中にとどまらず、世界各地から折り鶴やメッセージが寄せられていて、大勢の人たちに応援してもらってると実感しました。
Messages for Japan は、世界中から被災地への応援メッセージ投稿をさまざまな言語で受け付け、日本語に自動翻訳して公開する取り組み。地震発生から1か月後の4月11日に開設し、これまでに3万件弱のメッセージが寄せられた。

Google は、こうしたメッセージを短冊にして七夕まつりで披露した。Messages for Japan の写真コーナーでは、七夕まつりに集まって短冊を読んだり書いたりする人の姿などを紹介している。
まあ仙台七夕まつり以外にも色んなイベントがあるので少し微妙な気持ちもあるけど、メジャーでシンボリックだからしょうがないか。

これらの写真を通して、世界の人たちにいくらかでも日本人があきらめず、元気でいることが伝わればいいな。

・・・ところで、写ってる人たちに掲載許諾は取ってるんだよね!?

▼関連エントリー
仙台七夕まつり-鎮魂と復興の願いを込めて
仙台七夕まつり「願い短冊」
ねぶた、竿燈、七夕…東北6県の夏祭りが7月、仙台に集結
「仙台七夕まつり」、例年通り開催へ

« 「ドリカム・ミニライブ in宮城」、YouTubeでライブ配信 | ホーム | 4億5千万光年の彼方で衝突する、2つの銀河 »



この他のエントリー

アーカイブ