ホーム  > 気になるニュース  > 科学  > 4億5千万光年の彼方で衝突する、2つの銀河

2011 .08 .20

4億5千万光年の彼方で衝突する、2つの銀河

4億5千万光年先の絶景 銀河衝突の画像公開 NASA(MSN産経ニュース)
米航空宇宙局(NASA)は17日、地球から約4億5千万光年離れた宇宙空間で、2つの銀河が衝突する場面を捉えた色鮮やかな画像を公開した。
あまりに美しすぎて見入ってしまいます。

A Cosmic Exclamation Point

» A Cosmic Exclamation Point(NASA)

まるでCGのようだけど、これは遠い宇宙の彼方で起きてる現実なんだよね。
NASAによると二つの銀河は、衝突の時点から何百万年か後には一つに溶け合うとみられる。地球が属する銀河系とアンドロメダ銀河も数十億年後には一つに融合する可能性が高いという。
宇宙は無限とも思えるほど広いのに、銀河同士の衝突って現実にあるんですね。
SFが現実になっちゃった(もちろん、頭に浮かんだのは「メガクロス」)。

遠い彼方のできごとならキレイと思ってしまうけど、ぼくらの銀河・太陽系では起きて欲しくないですねぇ。人類なんて生き残れない大惨事ですわ…。

« 「Messages for Japan」、仙台七夕まつりの写真を掲載 | ホーム | 福島原発周辺の立ち入り禁止措置、継続へ »



この他のエントリー

アーカイブ