ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > 放射線量をリアルタイムに表示する「Yahoo! 放射線情報」

2011 .08 .09

放射線量をリアルタイムに表示する「Yahoo! 放射線情報」

ヤフー、全国11地点の放射線量情報をリアルタイムに公開するサービス(INTERNET Watch)
ヤフー株式会社は5日、全国で定点計測された放射線量情報を提供する「放射線情報(ベータ版)」を公開した。利用は無料。PC、スマートフォン、携帯電話からアクセスできる。
これはすばらしい。非常時のヤフーの取り組みは目を見張るものがありますね。

放射線情報(Yahoo! JAPAN)

» 放射線情報(Yahoo! JAPAN)
放射線量情報は約5分ごとに更新され、ほぼリアルタイムで現在の状況を把握できる。全国の計測地点とその放射線量を地図上にマッピングし、各地点の詳細情報では、5分ごとの速報値に加えて、24時間、直近30日間、90日間の平均値をグラフで表示する。
高頻度のデータ更新に加え、リリース当初からPC/スマホ/ケータイの閲覧に対応してるという完成度の高さ。

現在の計測地点が11箇所にとどまっていることがベータ版である理由ということですが、いやいや。今の段階でもかなり役立ちます。
計測地点は宮城県仙台市、福島県二本松市、埼玉県さいたま市大宮区、東京都渋谷区、港区(2カ所)、千葉県中央区、美浜区、長野県長野市、愛知県名古屋市、静岡県静岡市の合計11地点。今後は計測地点を順次追加するとともに、放射線情報をメールで配信する予定。
単にデータを羅列するだけではなく、ソースの説明やデータの見方が丁寧に解説されているところも好感が持てます。

「データを見る」というのは、値の大小に一喜一憂するだけでなく、値のトレンド(推移)を把握して平常値と異常値の感覚を持っておくのが大事なこと。
値の意味を知らずに、いたずらに不安がってもしょうがないですからね。

政府や東電から発表される情報が二転三転して信頼を欠く中、自分で把握できる情報がこうして得られることは非常に有益なことです。

ちょこちょこチェックしてみようっと。

▼参考リンク
放射線情報(Yahoo! JAPAN)
地球環境スキャニングプロジェクトSafecastによって定点計測された全国の放射量情報をリアルタイム(5分ごと)に更新します。各地点で計測した速報値、24時間平均値を数値とグラフでわかりやすく掲載します。
計測地点は順次追加していく予定です。(ベータ版:このサイトについて

« ピストの公道走行は道交法違反につき、5万円以下の罰金 | ホーム | LIGHT UP NIPPON-追悼と復興の思いを花火にこめて »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ