ホーム > 2011年6月
{{assign var="epp" value=10}}

2011 .06 .30

「定年まで勤めたい」-新入社員意識調査で過去最高に

「定年まで勤めたい」34% 新入社員調査で過去最高(asahi.com)
日本生産性本部が30日発表した新入社員対象の意識調査で、今の会社に「定年まで勤めたい」との回答の割合が34%となり、1971年に同じ質問を始めて以来、最高となった。調査担当者は「震災による失業などが報道されるなか、雇用の安定への関心が高まった」と分析している。
見出しを見て、まだ自分に何ができるのか、何がしたいのか、どんな会社なのかもよく分からない時期だろうにずっと同じ会社にいたいなんて大丈夫か? と思ってしまいました。

続きを読む »

2011 .06 .29

Google、検索やマップ、Gmailのデザインを変更

Google、検索ページやマップのデザイン変更を発表――よりシンプルに(ITmedia ニュース)
米Googleは6月28日(現地時間)、Google検索、Google Maps、Gmailのデザインを変更すると発表した。Googleサービス全体をよりシームレスで首尾一貫したものにし、よりよいユーザー体験を提供することが目的という。さまざまな変更が向こう数カ月のうちに追加されていく見込みだ。
Googleトップページに黒いバーが現れたのは、このデザイン変更のためでしたか。

Google

続きを読む »

2011 .06 .28

gTLDが自由化-社名やブランド名、地名も利用可能に

トップレベルドメイン名が自由化 企業名など可能に(ITmedia ニュース)
ICANNは、「.com」など現在22の一般トップレベルドメイン(gTLD)を自由化する方針を決めた。今後、企業名や地名などをトップレベルドメインに使うことができるようになる。ICANNは「インターネットのドメインネームシステム(DNS)の歴史上、最大の変化の1つ」だとしている。
gTLD(generic top-level domain)の自由化。テレビのニュースなんかじゃまず報道しない話題だろうけど、これはかなり大きなニュース。

続きを読む »

2011 .06 .27

DVD「まんが日本昔ばなし」、発売2ヶ月で売上24万枚を記録

むか~しの絆を子供に あの声「まんが日本昔ばなし」DVD24万枚ヒット(MSN産経ニュース)
子供向けアニメ番組として約20年間にわたって親しまれた「まんが日本昔ばなし」(毎日放送制作)が4月にDVD化された。番組の再放送終了とVHS販売終了から5年近くを経て、熱望する視聴者らの“悲願”が実ったかたちだ。東日本大震災の影響で、日本古来の人と人との絆を求める風潮が強まっていることも後押ししてか、発売以降の2カ月で、売り上げは当初の予想を大幅に上回る約24万枚に。販売元、東宝の担当プロデューサー、古澤佳寛さん(33)は「幅広い世代の支持を集めているようだ」と話している。
震災の影響とかは分からないけど、こうした作品が売れてるのはうれしいな。

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第2集 (5枚組)まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第3集(5枚組)まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第4集(5枚組)

続きを読む »

2011 .06 .26

Google Health、来年1月をもってサービス終了

節電意識は高めたが…、Google電力消費モニターサービスから撤退(マイコミジャーナル)
米Googleは6月24日 (現地時間)、電力消費モニターサービス「Google PowerMeter」と医療情報管理サービス「Google Health」を終了させることを発表した。PowerMeterは今年9月16日まで、Healthは来年1月1日までとなる。
Google Healthが終了とのこと。興味深いサービスだっただけに残念。

続きを読む »

2011 .06 .24

暴れん坊将軍、仮面ライダーと競演

『仮面ライダーオーズ』の劇場版に暴れん坊将軍が出演、主題歌にも挑戦!(IBTimes)
この夏、日本を熱くさせる2大ヒーロー映画『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』と『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』。その製作発表会見が6月20日に東京會舘で開かれ、『オーズ』に暴れん坊将軍こと、将軍・吉宗役で出演する松平健が登壇した。
殿、何やってんすかwww


続きを読む »

2011 .06 .23

東北地方が梅雨入り

東北が梅雨入り 気象庁、大雨警戒で3県に臨時観測所(asahi.com)
気象庁は21日午前、東北地方全域が梅雨入りしたとみられると発表した。同庁は大雨への警戒を強めており、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県に臨時の雨量観測所を設置した。
夏のような気温の中で梅雨入りしちゃいましたね。
東北地方の梅雨入りは、南部は平年より9日、昨年より7日遅く、北部は平年より7日、昨年より5日遅い。
続きを読む »

2011 .06 .22

東京都心、今年初めての真夏日を記録

群馬で36度の猛暑日 東京・仙台は今年初の真夏日(asahi.com)
日本付近に張り出した太平洋高気圧の影響で22日、東京都心や仙台市で今年初めての気温30度以上を記録するなど、全国255地点(正午現在)で真夏日となった。前橋市では35.5度、群馬県館林市で36.0度の猛暑日を記録した。
やはり今日は夏日でしたか。朝から暑かったですものねぇ。

続きを読む »

2011 .06 .21

「日本は核を持たなきゃだめですよ。」

「日本は核を持て、徴兵制やれば良い」石原都知事(テレ朝news)
石原東京都知事:「日本は核を持たなきゃだめですよ。持たない限り一人前には絶対扱われない」「世界の国際政治を見てご覧なさい。なんだかんだ言いながら、核を持ってる人間は、マージャンでいえば一翻(イーファン)ついてて上がれるけど、マージャンやっている人は分かっている、一翻がついていない人間は絶対に上がれない」
どうせ程なくして消える記事なのでエビデンスとして残しておくよ。魚拓もね。

続きを読む »

2011 .06 .20

AKB48推し面メーカー

自分だけの「江口愛実」ができる? 江崎グリコの「AKB48推し面メーカー」(はてなブックマークニュース)
江崎グリコは6月20日(月)、自分だけの「AKB48」メンバーが作れるWebサービス「AKB48推し面メーカー」を公開しました。AKB48メンバーの目や鼻、口などを1つずつ選んで組み合わせると、オリジナルの“推し面”を作成できます。
「メンバーからパーツを選ぶ」とか、これって「福笑い」だよね。

AKB48推し面メーカー

» AKB48推し面メーカー|あなたがつくるデジタルAKB48

続きを読む »

2011 .06 .18

Googleのギター型 Doodle、専用ページで無期限公開へ

グーグル、演奏できるギター型Doodleを無期限で公開へ(CNET Japan)
Googleは米国時間6月8日、著名ジャズギタリストのLes Paul氏を偲んでギターを模したDoodleを公開したが、絶大な人気を博したこのDoodleが他の多くのDoodleのように1日限りのものだと思った人は、民主主義の力を見くびっている。
いつも期待の斜め上を行くクオリティで発表される「Google Doodle」(いたずら書き)。

レス・ポールの生誕96周年を記念して公開された「演奏できるギター型 Doodle」もまた、1日で消えてしまうのはあまりに惜しいクオリティでした。

Les Paul's 96th Birthday

» Les Paul's 96th Birthday

続きを読む »

2011 .06 .17

吉祥寺「ハモニカ朝市」-石巻の缶詰販売も

ハモニカ横丁で初の「ハモニカ朝市」-被災した石巻の缶詰も販売(吉祥寺経済新聞)
吉祥寺駅前の「ハモニカ横丁」(武蔵野市吉祥寺本町1)で6月19日、「第1回ハモニカ朝市」が開催される。

ハモニカ横丁で行われる朝市は初の試み。横丁の東西をつなぐ通りを中心に出店が並び、花、地場野菜、手打ちそば、婦人服、生地、雑貨などを「朝市価格」で販売する。
6月19日(日)7時~10時まで、「ハモニカ朝市」が開催されるそうです。

続きを読む »

2011 .06 .16

近刊書籍が検索できる「近刊情報サーチ」

これから発売される書籍情報の検索が可能に - 「近刊情報サーチ」(マイコミジャーナル)
フライングラインはこれから発売される書籍の情報を検索できるウェブサービス「本が好き! らぼ 近刊情報サーチ」を公開した。「一般社団法人日本出版インフラセンター (JPO)」が提供するデータを使用している。
近刊情報をどの程度カバーしていけるのか、期待してみたいサービスです。

» 「本が好き!らぼ」近刊情報サーチ

続きを読む »

2011 .06 .15

「イケてるダンナ」=「イケダン」

あなたの夫はイケダン? 妻の4割が自分の夫を「イケてる」と評価 ~ポイントはルックスより行動~(アイシェア)
今年の父の日は6月19日ともう間近。父親と言えば一家の大黒柱であり、妻にとっては“夫”という一生をともにするパートナーだが、妻から見た“現代の夫”はどのように映っているのだろうか。被災地域を除く20代から40代の既婚者に調査を実施し、合計1,343名から回答を得た。
世の中の奥さん方は、男性が思ってる以上にダンナさんのことを好意的に見てくれてるようですよ、という調査がありました。淡い期待を込めて見ちゃいましたね…。

あなたの夫はイケダン? 妻の4割が自分の夫を「イケてる」と評価 ~ポイントはルックスより行動~(アイシェア)

続きを読む »

2011 .06 .14

「東映まんがまつり」DVDで復刻

「東映まんがまつり」がDVDで復活! 縮小復刻版パンフレット付き(マイコミジャーナル)
東映ビデオは、東映創立60周年を迎えた2011年、1964年から2002年まで毎年、夏休み・春休みなどの興行として公開されていた「東映まんがまつり」(※年代により名称は異なる)をそのまま収録した「復刻!! 東映まんがまつり」をDVDで発売する。
懐かしい! 子供のころ映画館に連れて行ってもらうのが楽しみでした。

復刻!東映まんがまつり 1973年夏(仮)【DVD】 復刻!東映まんがまつり 1974年夏(仮)【DVD】 復刻!東映まんがまつり 1975年春(仮)【DVD】 復刻!東映まんがまつり 1976年春(仮)【DVD】

続きを読む »

2011 .06 .13

Twitterで維持できる交友関係は、およそ「150人」

Twitterで本当の友達になれるのは約150人まで!(ロケットニュース24(β))
自分と多くの人をつないでくれるTwitter。中には何千人、何万人というフォロワーを持っている人もおり、まさにTwitterがあったからこそ築けたつながりの数だろう。しかしそのTwitterで、心を通わせた友達になれるのには限度があった。その数、およそ150人!
コミュ力が著しく低いのを自認してるぼくからすれば、150人でも充分に多くて羨ましい限りではあります。

続きを読む »

2011 .06 .11

「NEWS ZERO特別版 氷室京介6.11チャリティライブ」[追記アリ]

NEWS ZERO特別版 氷室京介6.11チャリティライブ(Yahoo!テレビ)
2011年6月17日(金) 25時53分~26時53分
何と来週特番が組まれてる! まだ番組の詳細は分からないけど、諸事情により今日の東京ドームに行けなかったぼくにとってめちゃめちゃ朗報です!

Don't miss it!

続きを読む »

子どもに栄養ドリンクはダメ

子どもに栄養ドリンクはダメ、スポーツ飲料も不要 米研究(CNN.co.jp)
栄養ドリンクは10代までの子どもにふさわしい飲料ではなく、スポーツ飲料もほとんどの子どもにとっては必要ないとする研究報告を米国の専門家がまとめ、米小児科学会誌に発表した。
安易に買い与えないように覚えておきたい(子供いないけど)。

続きを読む »

2011 .06 .10

東電、6月20日以降の計画停電ポリシーを発表

東京電力、6月20日から適用の計画停電に関するルールを発表(マイコミジャーナル)
東京電力は6月9日、政府が発表した「夏期の電力需給対策について」の内容を踏まえ、万が一計画停電を実施せざるを得ない場合に備え、6月20日より計画停電の運用を見直すと発表した。
6月20日から停電するわけではないので誤解なきよう。もちろん節電あっての「原則不実施」ですけどね。

自分の居住地が停電対象かどうかは、6月15日から9月30日まで配布される「検針票(電気ご使用量のお知らせ)」の記載でも確認できるようです。

計画停電グループの確認方法

続きを読む »

2011 .06 .09

「ダイエットレストラン」ならお腹いっぱい食べても怖くない?

お腹一杯になっても太らないレストラン(Excite Bit コネタ)
食事をして、血糖値が急激に上昇すると脂肪がつきやすくなる。だからこそ、カロリーはもちろん、糖質をコントロールして血糖値をゆるやかに上げていくそうなのだ。コースメニューも、ランチの糖質は50グラム以下に、そしてディナーの糖質も30グラム以下に設定された4~6品のフルコースを提供してくれる。
5月13日に渋谷の西武百貨店A館にオープンしたという「ナチュラルダイエットレストラン NODO」。これは行ってみたい。

» ナチュラルダイエットレストラン NODO

続きを読む »

2011 .06 .08

「々」は「おなじ」で変換できる

〓は「げた」で変換できる! 意外と知らない入力の“裏ワザ”(はてなブックマークニュース)
パソコンで「々」や「∵」「│」といった文字を打ちたいとき、どうやって“入力”しますか?意外と知らない特殊文字や記号の入力の“裏ワザ”を紹介します。
「〓」を入力しなきゃいけないシチュエーションなんてまずないので割と読み飛ばしてたんだけど(↑でも確かに変換できたね)、「々」は収穫でした。読みも分かんなくて難儀してたんだよねぇ。

続きを読む »

2011 .06 .07

NHKラジオ、9月から独自にネット配信を開始

NHKラジオもネット同時配信、9月からPC向けに開始、スマホも10月から(INTERNET Watch)
日本放送協会(NHK)は2日、NHKラジオのインターネット同時配信(IPサイマルラジオ)を、PC向けに9月1日から開始すると発表した。10月1日からはスマートフォン向けにも開始する。
NHKも変わってきたなぁ。

続きを読む »

2011 .06 .06

Googleの414エラー

Googleのキャッシュページを表示しようとして出くわした414エラー。

Google 414 Error

壊れてしまったロボットがかわいくて思わずキャプチャ撮っちゃった。

続きを読む »

2011 .06 .05

三井住友海上の自動車保険が10月から値上げ

三井住友海上、10月から自動車保険料を平均1.9%引き上げ(マイコミジャーナル)
三井住友海上火災保険はこのほど、自動車保険(任意)の保険料を10月1日始期契約から改定すると発表した。
ありゃまた値上げ。何か毎年値上げしてるなぁ。
今回の改定では、自動車保険全体の料金水準を見直すため、すべての契約条件で保険料が変更となる。個々の契約条件により異なるが、改定後の保険料は平均1.9%の引き上げとなる見込み。
続きを読む »

2011 .06 .04

東京電力の消費電力量ブログパーツ

ぼちぼち暑くなってきたので電力使用量が気になるところです。

東京電力の消費電力量ブログパーツ

ということで電力の使用状況がパっと確認できるブログパーツを探してみたところ、見やすいデザインのがあったのでこちらを使わせていただくことにしました。

» 【節電】電力の使用状況ブログパーツ

続きを読む »

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使える「ビーケーワンの300円分ギフト券」。

今月はサクっと届いたのでさっそくご案内しますね。


続きを読む »

2011 .06 .03

楽天、アメックスとポイント連携開始

楽天、アメックスとポイント連携を開始(マイコミジャーナル)
楽天は5月26日、運営するポイント・プログラム「楽天スーパーポイント」と、アメリカン・エキスプレス・インターナショナルが運営するポイント・プログラム 「メンバーシップ・リワード」との連携を6月1日に開始すると発表した。
高級感とおトク感。
真逆なブランドイメージという印象を持ってる両社の提携は何とも興味深い。

続きを読む »

2011 .06 .02

高速の「休日1,000円」、6月19日をもって終了

東北の高速、被災者無料20日から 「休日1000円」は19日終了(毎日jp)
国土交通省は1日、東日本大震災の被災者や中型車以上の車種を対象に、東北地方を中心とした高速道路を無料化すると発表した。震災復興支援が目的で、20日からスタートする。09年3月から始めた「休日(土日・祝日)上限1000円」の割引制度と、全国50区間で実施していた無料化の社会実験は、20日午前0時で打ち切る。
4月に発表されていた通り、高速道路の「休日上限1,000円」割引制度が6月19日をもって終了することが決定したそうです。
「休日1000円」と無料化実験は、震災復旧・復興支援のため編成された11年度第1次補正予算の財源を捻出するため中止が決まっていた。休日割引や深夜割引、通勤割引など、高速道路会社が実施しているその他の割引制度は当面継続される。
続きを読む »

2011 .06 .01

7月13日から他社ケータイ同士でSMSの送受信が可能に

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート(ケータイ Watch)
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの5社は、SMS(ショートメッセージサービス)を各社ユーザー間でやり取りできるようにする、事業者間接続を7月13日より開始する。
各社の合意から2年半かかって、やっと実現! これはかなり嬉しい。

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート(ケータイ Watch)

(あれ? WILLCOMは…)

続きを読む »
{{capture assign="count"}}29{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2011年6月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ