ホーム  > 気になるモノたち  > 気になるCD・DVD  > DVD「まんが日本昔ばなし」、発売2ヶ月で売上24万枚を記録

2011 .06 .27

DVD「まんが日本昔ばなし」、発売2ヶ月で売上24万枚を記録

むか~しの絆を子供に あの声「まんが日本昔ばなし」DVD24万枚ヒット(MSN産経ニュース)
子供向けアニメ番組として約20年間にわたって親しまれた「まんが日本昔ばなし」(毎日放送制作)が4月にDVD化された。番組の再放送終了とVHS販売終了から5年近くを経て、熱望する視聴者らの“悲願”が実ったかたちだ。東日本大震災の影響で、日本古来の人と人との絆を求める風潮が強まっていることも後押ししてか、発売以降の2カ月で、売り上げは当初の予想を大幅に上回る約24万枚に。販売元、東宝の担当プロデューサー、古澤佳寛さん(33)は「幅広い世代の支持を集めているようだ」と話している。
震災の影響とかは分からないけど、こうした作品が売れてるのはうれしいな。

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第2集 (5枚組)まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第3集(5枚組)まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第4集(5枚組)

番組HPには、今も「生きる喜びや悲しみ、人との心のつながりなど、大切なものがいっぱい詰まっている」などと、ファンからの書き込みが続いている。
今も昔も変わらない人の営みや、先人の知恵、未来への戒めなど、「昔ばなし」として語り継がれてきたからには、それなりの理由があるもの。見やすいアニメの体裁を取ってはいるけど、深い示唆に富んでる話しも多いんですよね。

ぜひとも欲しいところではあるけど、全60巻というのははかなりなボリューム。
DVDには、1巻につき4話を収録。全60巻を今年から来年にかけて年3回、10巻ずつ発売する予定。
取りあえず買ってHDDに入れてくのもアリかな…。

▼参考リンク
まんが日本昔ばなし(毎日放送)

▼関連エントリー
『まんが日本昔ばなし』DVD BOX
「まんが日本昔ばなし」の制作会社が破産
ガガガDXの「にんげんっていいな」が10万ダウンロードのヒット

「まんが日本昔ばなし」特集ページ(Amazon.co.jp)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)
東宝 (2011-04-01)
売り上げランキング: 158

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第2集 (5枚組)
東宝 (2011-04-01)
売り上げランキング: 339

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第3集(5枚組)
東宝 (2011-08-02)
売り上げランキング: 433

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第4集(5枚組)
東宝 (2011-08-02)
売り上げランキング: 508

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第5集(5枚組)
東宝 (2011-12-01)
売り上げランキング: 1224

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第6集(5枚組)
東宝 (2011-12-01)
売り上げランキング: 1275


« Google Health、来年1月をもってサービス終了 | ホーム | gTLDが自由化-社名やブランド名、地名も利用可能に »



この他のエントリー

アーカイブ