ホーム  > 気になるモノたち  > 気になるCD・DVD  > 「東映まんがまつり」DVDで復刻

2011 .06 .14

「東映まんがまつり」DVDで復刻

「東映まんがまつり」がDVDで復活! 縮小復刻版パンフレット付き(マイコミジャーナル)
東映ビデオは、東映創立60周年を迎えた2011年、1964年から2002年まで毎年、夏休み・春休みなどの興行として公開されていた「東映まんがまつり」(※年代により名称は異なる)をそのまま収録した「復刻!! 東映まんがまつり」をDVDで発売する。
懐かしい! 子供のころ映画館に連れて行ってもらうのが楽しみでした。

復刻!東映まんがまつり 1973年夏(仮)【DVD】 復刻!東映まんがまつり 1974年夏(仮)【DVD】 復刻!東映まんがまつり 1975年春(仮)【DVD】 復刻!東映まんがまつり 1976年春(仮)【DVD】

アニメ・特撮を織り交ぜて5~6本の映画を一つのプログラムとして上映した「東映まんがまつり」は、最長231分にもおよんだ盛りだくさんの内容と、人気ヒーロー・キャラクターが一堂に会するオールスター性で、当時の子どもたちにとっては、一大イベントの人気映画だった。
子供心に長丁場だったのは覚えてます。休憩のたびに岡田劇場(震災の津波で跡形もなく流されてしまった…)のトイレに走ってました。
今回は、単独作品としてもファンの間で評価が高く、作品の枠を超える夢の競演となった「マジンガーZ 対デビルマン」や「仮面ライダーV3対デストロン怪人」の劇場用オリジナル新作がラインナップされた「1973年夏」、東映アニメーションの代表作でもある「長靴をはいた猫」(3作目)がラインナップされた「1976年春」など、選りすぐりの4興行がリリースされる。
そう、テレビじゃあり得ない共演が見られるのも醍醐味でしたね。初めて歴代の仮面ライダーが集合した作品も、たしか「東映まんがまつり」だったような。
「五人ライダー対キングダーク」だ! 覚えてるもんだなぁ)
興行をそのまま再現したソフト化は初となり、また、初回生産限定特典として、当時劇場で販売されていたパンフレットの縮小復刻版も封入。まさに「東映まんがまつり」を劇場で観た"あの頃"の思い出を、興奮を、再び体験できる、当時子どもだった大人に贈る、永久保存復刻版は要注目だ。
さすがに全作揃えるガッツはないけど、気になるところです(年がバレるなw)。

つか38年分のDVDがリリースされ終わるのは、一体いつになるんでしょうね…。

▼参考リンク
DVD「復刻!東映まんがまつり」特集(東映ビデオ)
東映まんがまつり(Wikipedia)

復刻!東映まんがまつり 1973年夏(仮)【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-10-21)
売り上げランキング: 109

復刻!東映まんがまつり 1974年夏(仮)【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-10-21)
売り上げランキング: 129

復刻!東映まんがまつり 1975年春(仮)【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-21)
売り上げランキング: 135

復刻!東映まんがまつり 1976年春(仮)【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-21)
売り上げランキング: 151

« Twitterで維持できる交友関係は、およそ「150人」 | ホーム | 「イケてるダンナ」=「イケダン」 »



この他のエントリー

アーカイブ