ホーム  > 気になるニュース  > google  > Googleツールバーの提供はFirefox4まで

2011 .07 .26

Googleツールバーの提供はFirefox4まで

「Google Toolbar」は「Firefox 5」以降に対応せず--モジラは対応を協議(CNET Japan)
Googleは、「Firefox 5」以降に対応するツールバーの提供を中止した。これを受けてMozillaは、支障が出るためにFirefoxのアップグレードを見合わせている可能性のあるユーザーへの対応に追われている。
Firefoxバージョン5以降からはGoogleツールバーが提供されないとのこと。
あると何かと便利なんですけどね。

とはいえ個人的には影響は小さいかな。Firefoxは開いてたタブを復元して起動してくれる機能が気に入ってるんだけど、どうしても大量のメモリを食ってしまう。

メモリを開放するのにFirefoxを再起動する使い方もめんどくさくて、すっかりメインブラウザじゃなくなってしまったのです。6週間ごとにバージョンアップしていくなんて方針が打ち出されたのもFirefoxから心が離れてしまった要因ですかね。

ふつーのユーザーはそんなに頻繁なバージョンアップなんて望んでないですよ。
使い慣れてる習慣をひっくり返すほどの魅力的な機能なんて、そうはないものです。

Mozillaは変わってしまったのかなぁ。

▼参考リンク
Firefox 5 以降のバージョンではツールバーをご利用いただけなくなりました(ツールバー ヘルプ)
Firefox バージョン 5 以降を使用されている場合、Google ツールバーはご利用いただけません。ただし、次に示す Firefox アドオンを 1 つ以上使用することにより、お使いのブラウザに同等の機能を追加することができます。


« 自転車にも「一方通行」導入へ | ホーム | Googleストリートビュー、PCや携帯電話の位置情報を収集 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ