ホーム > 2011年3月
{{assign var="epp" value=10}}

2011 .03 .31

Google、「自動車・通行実績情報マップ」のデータを拡充

Googleの「自動車・通行実績情報マップ」、トヨタと日産の通行データを追加(INTERNET Watch)
Googleは28日、東日本大震災の被災地域内で通行実績のあった道路をGoogleマップ上に表示する「自動車・通行実績情報マップ」のデータを、特定非営利活動法人ITS Japanのデータに切り替えたことを公表した。
東北道、三陸道と交通規制が解除されたタイミングでのアップデートは嬉しい。

東日本大震災 - 自動車・通行実績情報マップ

» Google Crisis Response 自動車・通行実績情報マップ

続きを読む »

2011 .03 .30

三陸道の交通規制、3月30日6時に全面解除

三陸道きょう全面再開(河北新報)
宮城県警は29日、東日本大震災の影響で一般車両の通行を規制していた三陸自動車道の鳴瀬奥松島インターチェンジ(IC)―登米東和IC間(45.3キロ)について、30日午前6時に規制を解除すると発表した。
よしっ!

続きを読む »

2011 .03 .29

サクラ、サク

東京でソメイヨシノ開花宣言、平年なみ(YOMIURI ONLINE)
気象庁は28日、東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと宣言した。

開花した日は平年と同じだが、昨年より6日遅い。同庁の職員が28日午前、東京都千代田区の靖国神社にある標本木で、花が5、6輪以上開いているのを確認した。例年、開花宣言から1週間程度で満開になるという。
どうしても気になるので余震や原発のニュースばかりチェックしてて陰鬱となってる今日このごろですが、季節は粛々と移り変わっていました。

続きを読む »

2011 .03 .28

「直ちに健康に影響はない」の意味するところ

武田邦彦 (中部大学): 原発 緊急情報(21) 「直ちに」とは何か?「冷静に」とはなにか?
すぐ影響はないという時間的な方は当然です.放射線の障害というのは主に遺伝子障害や白血病、甲状腺ガンなどですから、放射線をあびてからかなりの時間を要します.
情報を意図通りに伝えるのはとても難しい。伝わり方や受け取ってからの理解は人それぞれなので、いたずらに不安を煽ってパニックにならないように、言い方・表現は注意しなければいけない。

けれど、政府・マスコミの表現には受け取り手(=国民)に対するそうした姿勢があまり感じられない。なぜなら彼らの表現方法が「官僚語」だから。

続きを読む »

2011 .03 .27

復興支援ポスター

ねとらぼ:「復興支援ポスター」投稿サイト 自由に配布・編集OK(ITmedia News)
東北関東大震災からの復興を呼びかけるポスターを投稿・公開できる「復興支援ポスター配布サイト」がこのほどオープンした。全てパブリックドメインとして公開されているため、誰でも自由に使える。
素晴らしい取り組みだけど、こんなポスターが街中に貼られたらちょっとヤだな…。

復興支援ポスター

» 復興支援ポスター

続きを読む »

2011 .03 .26

放射性物質は目に見えませんから。

花粉を放射性物質だと…気象庁に問い合わせ殺到(YOMIURI ONLINE)
気象庁によると、24日午前、同庁の天気相談所に「地面に黄色い粉がたまっている」「放射性物質ではないか」などといった問い合わせが、200件以上殺到した。

状況から同庁はスギ花粉とみているが、「こんな相談が殺到したのは初めて」と驚いている。
今さらなタイミングになっちゃったけど、こんなことあったんだメモとして。

こんな問い合わせするなんて…。もう集団ヒステリーだよね。
花粉なんて見慣れてるでしょうに。放射性物質は目に見えませんから。

続きを読む »

2011 .03 .25

[東京都]水道水の放射能についての疑問あれこれ

東京都が水道水の放射能に関するQ&A公開、放射性物質は浄水処理で除去可能?(マイコミジャーナル)
東京都はこのほど、3月23日に金町浄水場から乳児の指標値を超える放射性物質が検出されたことを受け、Webサイトで「水道水の放射能に関するQ&A」を公開した。
一時のパンやカップ麺、ガソリンなどの買い占めが一段落したと思ったら今度はペットボトルの水が売り場から消えた昨今。つかサイドバーに表示してる楽天市場のランキング、上位全部が水になってるし。

東京都がFAQを発表してるので、よく読んで落ち着きましょう。

» 水道水の放射能に関するQ&A|東京都

続きを読む »

2011 .03 .24

「輪番停電計画関連情報 電力使用状況」

ねとらぼ:「NERV専用監視装置」で東電の電力状況をチェック エヴァ風サイト登場(ITmedia News)
東京電力の電気使用状況が分かるエヴァンゲリオン風サイトが登場。「NERV」のメンバーになった気分で監視できる。
震災からこっち、目につくのはしんみりするニュースばかりだったので気分転換。
っても停電関連だけど。

NERV極秘資料 - 電力使用状況

» NERV極秘資料 - 電力使用状況

続きを読む »

2011 .03 .23

東北道の交通規制、3月24日6時に全面解除

【東日本大震災】東北道の交通規制 全面解除へ 警察庁(MSN産経ニュース)
警察庁は23日、緊急交通路に指定し、一般車両の通行を規制していた東北道と磐越道について、24日午前6時から通行規制を全面解除すると発表した。道路の応急復旧工事が終了し、救援物資の輸送などに支障が生じないと判断した。
よしっ!

続きを読む »

2011 .03 .22

計画停電についての疑問あれこれ

計画停電の疑問、東電担当者に聞きました(asahi.com)
東京電力の計画停電に関する問い合わせが、朝日新聞横浜総局にたくさん寄せられています。読者の皆さんからの主な疑問について、東電神奈川支店の広報渉外担当・菅沼宏さんに聞きました。
3月14日からはじまった計画停電。当初は東京電力の発表が二転三転して困惑した面もありましたが、そろそろ生活サイクルの中に浸透してきた感じがします。
非常事態なので出番が来たら協力は惜しまないわけですが、この計画停電については誰しもふとした疑問のひとつやふたつはあるでしょう。

そんな、誰でも持ってるであろう疑問と回答がまとめられていました。

続きを読む »

2011 .03 .21

届け! みんなの元気玉

「届け! みんなの元気玉」悟空とアラレと鳥山氏の応援メッセージ、YouTubeで公開(INTERNET Watch)
集英社は3月15日、漫画家の鳥山明氏と鳥山明氏の漫画作品の主人公、悟空とアラレの被災者への応援メッセージをYouTubeで公開した。動画で得られたすべての収益を、義援金として寄付するという企画だ。
鳥山明さんのメッセージイラストは14日に見てたんだけど、Youtubeにまで展開して下さるとは…。


続きを読む »

2011 .03 .20

全国の放射能濃度一覧

全国の放射能濃度一覧
文科省が公表している情報を元に日本全国の放射能値をグラフ化しています。
データが公表され次第、グラフを随時更新します。
どなたが作ってくださってるのかは知らないのですが、文部科学省のデータを元に全国の放射能値が日々グラフにまとめられています。

全国の放射能濃度一覧

» 全国の放射能濃度一覧(キャプチャは抜粋)

続きを読む »

2011 .03 .18

「停電エリア検索システム」と東京電力公式Twitter

計画停電の実施について不確かな情報に翻弄されてる関東圏ですが、@itomasaさんが神業の速さでリリースして下さった「停電エリア検索システム」が便利です。

停電エリア検索システム

» 停電エリア検索システム(ユーザーローカル)

PC/携帯/iPhone, Androidケータイで利用できます。

都道府県を選択して住所(市・町名)を記入するだけのカンタン操作で知りたいエリアの計画停電グループ番号がわかります。
併せて計画停電のスケジュールも毎日更新されています。ありがたい限りです。

まだ知らないひともいるみたいなので紹介しておきますね。

続きを読む »

2011 .03 .17

みんなで分け合えば、できること。

このブログでも貼っておきます。

みんなで分け合えば、できること。

↓以下リンクからPDFファイルでダウンロードできます。再配布OKだそうです。

» 50842100-no-kaishime.pdf(ZohoViewer)

続きを読む »

2011 .03 .15

Googleの衛星写真のおかげで実家が確認できました

変わり果てた風景、甚大な被害 Googleが衛星写真を公開(ITmedia News)
Googleは3月13日、東北地方太平洋沖地震で被災した各地の衛星写真を公開した。被災前に撮影された美しい風景と比べると、被害のあまりの甚大さに言葉を失う。
火災とおぼしき煙が生々しい。記憶にある地元の風景はどこにもない…。

石巻市 2011/03/12@Google Earth

日本のメディアより先に、欲しかった情報はGoogleさんがもらたしてくれました。
震災発生の翌日となる12日、Googleサービスへの画像提供で提携している米GeoEyeの人工衛星「GeoEye-1」が撮影した。
続きを読む »

2011 .03 .14

断水・停電時の水洗トイレの流し方

断水・給水制限・停電時のトイレ使用について(TOTO)
断水になると便器の水を流せなくなります。またネオレストやウォッシュレット一体形便器など、リモコンでの洗浄を行っている製品では、停電時にも便器の水を流せなくなります。

状況に合わせて次の方法で対応してください。
我が家で準備している風呂桶の水はトイレ用なのですが、TOTOから実際どうやるかってところが紹介されてました。

» 断水・給水制限・停電時のトイレ使用について(TOTO)

断水・給水制限・停電時のトイレ使用についてほとんどの家庭のトイレはもう水洗でしょうから衛生面で優れている反面、断水や停電になると流せなくなります。なのでバケツで汲んだ水を直接便器にぶち込んで流してやるのですな。

続きを読む »

震源地の推移

まだまだ東京も余震が続いてますね。グラっとするたびに身構えちゃいます。

母親が無事に救助されることを信じて自宅に彼女が寝られる場所を確保すべく片付けをしてますが、こう余震が続くと東京も安全とは言えない感じです。それでも独りよりかはマシですけどね。

というわけで、あちこちが震源になりつつある現在、ささだ こういちさんが作って下さった「震源地の推移」を重宝しています。

震源地の推移

» 震源地の推移

続きを読む »

2011 .03 .11

NHK各放送局災害情報

石巻の母親と間接的に連絡が取れて、かみさんも吉祥寺から徒歩で帰宅してきて、やっといくらか安堵しています。

けど実家は停電しているので、夜が明けてから次々と被害が明らかになってくるでしょうし、テレビのニュースで流れるのは不確定な情報が多くて、余計に不安になってしまいます。

続きを読む »

2011 .03 .10

フォーブス「世界長者番付 2011」

世界長者番付、ビル・ゲイツ氏は今年も2位 Facebook CEOが大きくランクアップ(ITmedia News)
毎年恒例のForbes長者番付で、最年少億万長者であるFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOが前年の212位から52位に大幅ランクアップ。グリーの田中社長も721位から540位へと上昇している。
ご時世的にFacebookのマーク・ザッカーバーグが大幅に資産を増やしたのは順当でしょうね。26歳で1兆円以上の資産て、世の中どんな風に見えるのかなあ…。

続きを読む »

2011 .03 .09

ケータイユーザーの6割が「現在の携帯電話に満足している」

スマホ希望者4割のみ…携帯に満足・通信料高い(YOMIURI ONLINE)
携帯電話向けサイトの業界団体、モバイル・コンテンツ・フォーラムが9日発表したアンケート調査によると、携帯電話からスマートフォン(高機能携帯電話)に「変更したい」と回答した人は全体の29・0%にのぼった。
ケータイからスマホへ変更を希望する29%に加え、今使ってるケータイにスマホを追加したい2台持ち希望が9.6%、合わせて約40%のケータイユーザーがスマホに関心を寄せているという調査結果。けど4割。意外と少ないかも。

続きを読む »

2011 .03 .08

Javari.jp、365日間返品無料&ポイントサービス開始

靴・バッグ通販のJavari.jp、365日間返品無料サービスを開始(INTERNET Watch)
アマゾンジャパン株式会社は8日、同社が運営する靴とバッグ専門のオンラインストア「Javari.jp」(ジャバリ)において、購入商品に応じてポイントを還元するサービス「Javari ポイント」を開始した。
アマゾン本体のポイントサービスはあまり強みになってない(ポイントよりかも品揃えと配送が最大の強みだし)けど、さてジャバリはどうだろう。



続きを読む »

2011 .03 .07

【花粉症】家に帰った途端にくしゃみが出ます。

家に帰った途端クシャミが出るのはなぜ?(Excite Bit コネタ)
悩ましい花粉症シーズンで、不思議に思うことがある。
それは、外でマスクをしなくても平気だったのに、家に帰ってきた途端、玄関や部屋でクシャミが連発で出ること。外よりは確実に花粉の量が少ないはずなのに、どういうわけかクシュンクシュンと。
そう。今まさに鼻水たらしながらこのエントリー書いてますが、帰宅した途端もそうだし、会社よりも自宅の方が昼だろうと夜だろうと花粉症がヒドい感じがします。

続きを読む »

2011 .03 .06

TwitterやFacebookを新聞のように購読する「Paper.li」

新聞風ツイッターリーダー「paper.li」が便利(web R25)
ツイッターやFacebookに投稿された短文や写真を、自分で決めたテーマにそって、新聞風に並べて表示するサービス「Paper.li」が2月8日から、日本語版を開始し、注目を集めている。
「Daily That's Life」を創刊した後にフィードを読んでて見つけたので思わず連投。

paper.li - TwitterやFacebookを新聞として読む

» paper.li - TwitterやFacebookを新聞として読む
続きを読む »

「Daily That's Life」創刊

「デイリー raizo 紙」創刊。(now and then)
Twitter上で時々みかけて気になっていた「paper.li - TwitterやFacebookを新聞として読む」というサービスを使って、「デイリー raizo 紙」を創刊してみました。
出身が同郷(石巻市)で、ほどなくご近所さんらしいということで勝手に親近感を持って長らく購読しているraizoさんのブログで知った面白げなサービス。

マネっこしてさくっと「Daily That's Life」を創刊してみました。

「Daily That's Life」創刊

» Daily That's Life

続きを読む »

2011 .03 .05

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使える「ビーケーワンの300円分ギフト券」。

今月はVCとA8と間を空けずに揃ったので、ささっとご案内します。


続きを読む »

2011 .03 .04

マツダ、クモの巣が原因でリコール

前代未聞? クモの巣が原因でリコール マツダ(MSN産経ニュース)
マツダは、米国で販売している乗用車「Mazda6(日本名アテンザ)」5万2000台について、燃料タンクにクモが巣を張って、燃料漏れを起こす可能性があるとして米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)にリコール(無料の回収・修理)を届けた。
クモの巣が原因のリコールなんてあるんですねぇ。

続きを読む »

2011 .03 .02

「目力」アップもバランス良く

「目力」アップメークでトラブル続出 ドライアイなどの原因に(MSN産経ニュース)
女性の間で人気の高い、目を大きくみせる「目力(めぢから)」アップのアイメーク。女性誌にはさまざまなメーク法が紹介されているが、行き過ぎたアイメークはドライアイやものもらいなど目のトラブルの原因になる。充血したり乾いてしょぼしょぼしたりした目は、いくら大きく見せても美しくは見えない。目力アップのためにはアイメークの前にまず、目の健康を考えることが大切だ。
メガネ男子ながら、会社の女子が目力アップにいそしむ姿を目にしてるので気になった話題。

続きを読む »

2011 .03 .01

「ビスケット」と「クッキー」は何が違う?

ところで、ビスケット、クッキー、サブレ、クラッカーの違いって?(web R25)
そもそもビスケットは、似たようなイメージのあるクッキーとどう違うのか、という疑問も湧いてきた。ほかにも、サブレや、クラッカーなども違いがよく分からない。全国ビスケット協会の事務局長、新井一男氏にもろもろ質問をぶつけてみた。
この手のうんちくは好物。でもなかなか覚えておけないのでメモしとくのです。

続きを読む »
{{capture assign="count"}}28{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2011年3月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ