ホーム > 2011年2月

2011 .02 .28

電通がFacebookと業務提携、「プレミア広告枠」の独占販売も

電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援(ITmedia News)
電通と米Facebookは2月28日、SNS「Facebook」を活用した広告主向けマーケティングサービスの支援で業務提携したと発表した。電通は Facebookの公式広告販売パートナーとして、広告主に対しFacebookのマーケティング活用コンサルティングやFacebookページの制作などを行う。電通は「新たな広告手法による新収益の創出を目指す」としている。
プレミア広告枠を日本で独占販売するってのはすごいな。いくら積んだんだろう。

続きを読む »

2011 .02 .27

関東地方に「春一番」

関東で春一番 気象庁発表 都心で気温20度(asahi.com)
気象庁は25日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。日本の東海上にある高気圧から日本海側にある前線に向かって、暖かい南風が流れ込んだ。昨年の春一番も2月25日だった。
金曜日のすごい風は、やっぱり「春一番」でした。

続きを読む »

2011 .02 .26

ロッテの「懐かしのチューインガム」復刻ラインナップ

ロッテが懐かしのガムを復刻、“ガム総選挙”の上位3品を数量限定で。(Narinari.com)
ロッテは、昨年ネットで行われた「懐かしのチューインガム総選挙」でトップ3に入った3つのガムを復刻。2月22日にいずれも数量限定で発売する。価格はオープン(想定小売価格は100円前後)。
すっかり忘れてたけど「懐かしのチューインガム総選挙」の結果&復刻版の発売日が発表されていました。

Let's!チューイング 懐かしのチューインガム総選挙

» Let's!チューイング 懐かしのチューインガム総選挙(ロッテ)

続きを読む »

2011 .02 .25

ダイドーが自販機の当たり付きにこだわる理由

ダイドーの自動販売機が当たりつきにこだわる理由(Excite Bit コネタ)
当たりつき自動販売機の歴史は、1970年代後半、そのダイドードリンコから始まった。導入した目的は、お客さんを楽しませるためと、販売促進となる付加価値作り。当初は、すでに設置されている自動販売機に、ドリルで穴を開けて後付けしていたという。その後、79年に一体型が登場。以来、ダイドードリンコではずっと当たりつきタイプを続けている。
近所のCoCo壱にあるですよ。ダイドーの、↓この復刻堂の当たり付き自販機。

ヒーローズ缶

続きを読む »

2011 .02 .24

ブログ画像ゲッター

ブログ画像ゲッターは、Amazonの商品画像を検索して加工してコピペするサービスです。
アマゾンの商品リンクを画像付きで作成できるツールは様々あれど、画像をトリミングできるってのは新しい着眼点ですね。

» ブログ画像ゲッター

というわけでさっそく。

そら (通常盤)[DVD付]

・・・ええガッキーの画像を貼ってみたかったのですよ心から。

続きを読む »

2011 .02 .23

Chromeからアドレスバーがなくなる?

Chromeブラウザからアドレスバーが消える-あなたはそれに賛成?(TechCrunch Japan)
アドレスバーよさようなら…になるのかな。Googleは、Chromeブラウザからアドレスバー(URL入力/表示欄)をなくして、もっと簡単なもの(と言ったらいいのか…)に置き換えることを検討しているらしい。たとえば、マウスが画面上の一定の部分をホバーしたときだけアドレスバーが出るのも、その実装の一つとして考えているようだ。つまりそのとき以外は、ブラウザのインタフェイスにアドレスバーはまったく見あたらないわけだ。
賛成か否かと問われれば、「否」だよねやっぱり。

続きを読む »

2011 .02 .22

ヤフー、「検索してポイント山分け」キャンペーン開始

Yahoo! JAPAN、検索するとポイントが当たるキャンペーン開始(ASCII.jp)
Yahoo! JAPANが2011年3月1日から、毎日検索することでYahoo!ポイントが当たるキャンペーンを開始する。キャンペーン期間中、Yahoo! JAPANのウェブ検索を利用したユーザの間で、Yahoo!ポイント50万分を山分けする。
楽天まるパクりそっくりな会員ランクを導入したときはびっくりけど、今度は「検索してポイント山分け」ときた。

Yahoo!検索 ポイントキャンペーン

» Yahoo!検索 ポイントキャンペーン

続きを読む »

2011 .02 .20

鼻毛通知代行サービス「チョロリ」

「鼻毛が出ていることに気づきました」 メールで「大事なお知らせ」送れる「チョロリ」(ITmedia News)
 「(あ! この人鼻毛が出てる! でも指摘するのも角が立つような……)」──と結局何も言えず、心を痛めた経験がある方に朗報だ。鼻毛が出ている友人や知人に、その事実をメールで知らせることができる専用サービス「鼻毛通知代行サービス チョロリ」がこのほど登場した。
これはすばらしい着眼点。人間の尊厳にかかわる根源的な衝動を解決してくれるサービスですね。

鼻毛通知代行サービス「チョロリ」

» 鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

続きを読む »

2011 .02 .19

購買履歴はいいけど、閲覧履歴はイヤ

Google Chrome、IE9…閲覧履歴ブロック機能続々(web R25)
通常、ユーザーがウェブサイトを閲覧すると、そのサイトに広告を配信している別のウェブサイトにもそのユーザーの行動に関する情報が提供される仕組みになっていることをご存じだろうか?
なぜかは知らないけど、何となく気になったり目を惹く商品や広告が表示されることがありますよね。アレです。
個人のオンラインでの行動情報をもとに、「行動ターゲティング」というウェブマーケティングの手法がある。ウェブサイト側が閲覧履歴情報をもとに、そのユーザーが興味のある分野などを分析し、表示する情報を選別する手法のことをいう。
続きを読む »

2011 .02 .18

App Storeで定期購読サービス開始

Apple、App Storeでの定期購読サービスを発表――外部サイトでの販売も可能に(ITmedia News)
米Appleは2月16日(現地時間)、iOS向けアプリストアApp Storeで雑誌や動画、音楽などのコンテンツアプリの定期購読サービスを開始すると発表した。3日に米News Corp.がスタートしたiPad向け新聞「Daily」と同等のシステムを、ほかのパブリッシャーも利用できるようになる。
定期購読サービスの概念自体は目新しいものではないし、需要規模も分からないんだけど、それはさておきAppleの殿様商売に拍車がかかってるのが鼻に付くなあ。
Appleは今回、パブリッシャーが自社サイトなどのApp Store外で定期購読サービスを行うことを認めており、その場合は100%パブリッシャーの収益になるとしている。
続きを読む »

2011 .02 .17

TSUTAYA、店頭「自炊」サービス開始

TSUTAYAで裁断機とスキャナー貸し出し 1冊300円で“自炊”可能に(ITmedia News)
カルチュア・コンビニエンス・クラブはこのほど、「TSUTAYA 横浜みなとみらい店」(神奈川県横浜市)で、書籍の裁断機とスキャナーを店頭で貸し出すサービスを始めた。客が書籍を持ち込み、データ化できる。スキャナー貸し出しは「枚方市駅前店ゲーム館」(大阪府枚方市)に次ぐ2店舗目。
「実験的なサービス」ということだけど、新刊・中古両方を取り扱う大手の取り組みとしては興味深い。

続きを読む »

2011 .02 .16

Facebookは「販促の切り札」か?

フェースブック、販促の切り札 「実名登録」の信頼、企業が活用(MSN産経ニュース)
世界最大のインターネット交流サイト「フェースブック(FB)」が、出遅れていた日本でも急拡大の兆しをみせている。チュニジアやエジプトの政権崩壊にも大きな役割を果たし、その速さと広がりの威力を見せつけたFBは世界で6億人近くが利用する巨大情報インフラ。実名登録が原則という“しばり”が、新たな優良販促ツールとしての強みを発揮。これを活用する企業も増えている。
「切り札」って捉え方がどうにも気に入らない。
登録している情報は「性別」が87.6%で最も多く、「実名」も78.6%だった。居住地や勤務先なども少なくない。かなりの個人情報が集積されている点に注目し、企業が販促ツールとして利用し始めた。
続きを読む »

2011 .02 .15

高速料金、4月からETCがなくても平日は上限2,000円に

ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金(asahi.com)
4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する。
この新料金は3年程度適用される見通しのようです。

我が家のクルマは軽自動車なので「毎日上限1,000円」というのは分かりやすく、しかも安くてうれしい。
2009年3月に始まった軽・普通車の「休日上限1千円」と、本州四国連絡高速(本四)との普通車の乗り継ぎ特例上乗せ料金(500円)は、ETC搭載車だけの適用となる。
続きを読む »

2011 .02 .14

東京都心も積雪

東京都心などで積雪 首都高、一部通行止め(asahi.com)
前線を伴った低気圧が日本の南海上を通過した影響で、関東地方は14日午後から雪が降った。東京都心など平野部でも積雪がみられ、一部で交通が乱れた。15日朝は路面が凍結するおそれもあり、気象庁が注意を呼びかけている。
東京は2月に雪が降りますね。去年も2月1日に大雪が降ってました。

ということで自宅の天窓にもこんもりと雪が積もってます。

東京都心も積雪

続きを読む »

2011 .02 .13

ガッキー縦ノリ

ハード過ぎて筋肉痛…新垣結衣「恥ずかしかった」(ZAKZAK)
アサヒ飲料では人気の「アサヒ 十六茶」をリニューアルし、今日8日から全国発売した。それに先立つ7日、都内で新CM(8日からオンエア)の発表会が行われ、出演する女優の新垣結衣(22)も登場、彩りを添えた。
無茶なタイトルで申し訳ない。だってガッキーかわいいんだもん。

十六茶「出動」篇

続きを読む »

ボーダーズ、破産法申請へ

米書店2位が破産法申請へ、米報道 電子書籍普及で低迷(asahi.com)
米書店チェーン2位のボーダーズ・グループ(本社・ミシガン州)が来週にも米連邦破産法11条を申請して倒産する見通しになった。複数の米メディアが11日報じた。ネット経由の書籍販売や電子書籍の普及で業績低迷が続いていた。
ボーダーズが破産申請ですって。
米メディアによると、同社は14日か15日に破産法を申請。その後も業務を続けるが、670超ある店舗の約3分の1を閉鎖し、2万人弱の従業員のうち数千人を解雇する見通しという。
続きを読む »

2011 .02 .11

CMスキップ録画機が姿を消す

「CM自動飛ばし機能」三菱電機が廃止 民放に配慮(asahi.com)
三菱電機は10日、BD(ブルーレイ・ディスク)レコーダーなどの録画再生機や録画機能つきテレビで、録画した番組のCMを自動的に飛ばして見られる「自動スキップ機能」を今年春以降発売する新機種にはつけないことを明らかにした。民放業界が「事業基盤を揺るがしかねない」と問題視するのに配慮した。
手動でCMをスキップする機能は引き続き搭載されるものの、現在は購入時点で初期設定されている自動スキップは機能そのものの搭載を取りやめる見通しだそうです。
続きを読む »

2011 .02 .10

高速無料化実験、新たに6区間が追加

高速無料化、6区間330キロ追加 11年度の社会実験(asahi.com)
国土交通省は2011年度の高速道路無料化の社会実験区間を決めた。10年度の37路線に宮崎道など6区間の約330キロを追加する。「こまない道」を選んだはずの10年度の実験で渋滞が発生したほか、11年度予算案も10年度並みの1200億円で、大幅な追加ができなかった。
民主党が公約として掲げた「高速道路の(原則)無料化」。その実現のための実験ってことで渋滞のデータとかを集めてるそうだけど、実験コストは1,200億円ですかそうですか。

続きを読む »

2011 .02 .09

世界の国名を直訳した地図

世界の国名を直訳した地図が面白い(デジタルマガジン)
これ、何の地図だか分かりますか? ボクらの住む日本はもちろん、アメリカやロシアなど世界の国々の名前を直訳してみた地図だそうです。
アメリカが「商人の息子の合衆国」って書かれてるけど、人名じゃなかったっけ?

世界の国名を直訳した地図

続きを読む »

2011 .02 .08

電動バイクで挑む「マン島TTレース」

ホンダに続け 電動バイクで伝統のマン島レース参戦へ(asahi.com)
カー用品大手のプロスタッフ(愛知県一宮市)が、伝統の「マン島TTレース」に、電動バイクで参戦する。ホンダが半世紀前に挑み、世界への足がかりとしたロードレース。プロスタッフもホンダに続くことができるか。
「マン島TTレース」に電動バイクのクラスができてたんですね。
出場するクラスは「TTゼロ」。09年に新設された階級で、電動バイクが中心だ。島内1周して順位を競う。5月末から6月中旬にかけて予選、決勝がある。この階級への日本勢の出場は初という。
200キロオーバーの車両が行き交う道路とギャラリーを隔てるのは取ってつけたような冊しかないような環境で行われる、「公道バイクによる公道レース」。100年以上続くマン島TTはそんなレース。

続きを読む »

2011 .02 .07

東京メトロと都営地下鉄の経営統合、見送りへ

東京メトロ・都営地下鉄、経営統合見送りへ(YOMIURI ONLINE)
東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄の経営統合を協議してきた国土交通省と東京都などは、統合についての結論を見送り、乗り継ぎの際の利便化など、サービス改善を優先的に進める方針を固めた。
あらら残念。

続きを読む »

2011 .02 .06

「仇討ちならアマゾン」

「仇討ちならアマゾン」から「世界を救うアマゾン公式サイト」まで(ITmedia News)
検索結果ページでよく見かける「〇〇ならアマゾン」というAmazon.co.jpの広告が面白いと、Twitterで話題になっている。「どうせならアマゾン」という意味がよく分からないものから、「毒殺ならアマゾン」などちょっと物騒なものまで、〇〇に入る言葉はもはや何でもありな状態だ。
確かに「仇討ち」出たw

仇討ちならアマゾン

続きを読む »

2011 .02 .05

バイク用の低燃費タイヤ「エナセーブ」

世界初のバイク向けエコタイヤ ターゲットは中高年ライダー(ダイヤモンド・オンライン)
住友ゴム工業(ダンロップ)は低燃費タイヤシリーズ「エナセーブ」から新しく125cc以上のバイク向けタイヤ「スポーツマックス」を発売した。自動車用低燃費タイヤは各メーカーがこぞって新商品を投入し競争が激しくなっているが、バイク向けでは同社が世界初だ。
ニンジャで履いてるSPORTMAXから低燃費タイヤが登場。バイク用としては世界初とのこと。日本のこういう技術はすごいよなあ。
低燃費タイヤとはその名のとおり、通常のものに比べ燃費が2~3%向上するタイヤのこと。転がり抵抗(タイヤ走行時に地面と接する抵抗。弱めると燃費は増すが安全性に難が生じる)とウェットグリップ(濡れた地面でも一定のグリップ力を保つ力)という、一見相反する二つの能力が最適化できるよう商品化した。
続きを読む »

2011 .02 .04

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使える「ビーケーワンの300円分ギフト券」。

いつもバリューコマースとA8と2つ揃うまで待ってご案内してたんですが、それだと日にちもあいちゃうので届いた順に載せることにしました。

ということで、まずはA8から。バリューコマースのが来たら追記します。
5日の早朝に届いてたので追記しました。


続きを読む »

2011 .02 .03

「死者のホテル」とは?

首都圏で開業相次ぐ「死者のホテル」 1泊7350円~、24時間面会可能など(MONEYzine)
首都圏で開業が相次ぐ「死者のホテル」。一時的に遺体を預かる遺体安置という新サービスは、葬儀に対するニーズをどこまで掘り起こせるか。
「死者のホテル」って、どんなものかイメージできないネーミングだったので目を引いたけど、なるほど「遺体安置」のことなんですか。
続きを読む »

2011 .02 .01

高齢運転者標識、「もみじ」から「クローバー」へ

クローバー柄の高齢運転者標識、2月1日からスタート(Business Media 誠)
四つ葉のクローバーをデザインした、新しい高齢運転者標識(高齢運転者マーク)が、2月1日に施行される。現行デザインの「もみじマーク」も、当分のあいだ使用できる。
高齢運転者マークお。こういう図柄になったのか覚えておこう。

とはいえ「クローバーマーク」は試験場の売店で買い求めなきゃいけないそうなので、この新しいマークを取り付けた車両を目にするのはもう少し先かな。
続きを読む »

このページについて

このページは 2011年2月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ