ホーム > 2011年1月
{{assign var="epp" value=10}}

2011 .01 .31

遺影写真を預ける「遺影バンク」

これが未来の常識に? 遺影写真を預ける「遺影バンク」、2月にスタート(マイコミジャーナル)
遺影バンクとは、気に入っている写真を預け、その日がきたら葬儀社経由で遺影写真として祭壇に飾られるというもの。写真以外にも、メッセージや家系図、自分史、友人住所録、日記など家族へ自分の意思を遺すこともできるシステムだ。
生きてるうちから死ぬ時のことを考えるのも抵抗あるけど(死んでもおかしくない事故の前科があるけど…)、これまで突然の死に二度も遭ってると、残された人たちの負担を少なく出来ることはあらかじめやっておいた方がいいんだろうとも思える。
続きを読む »

2011 .01 .30

オムライスのルーツは「まかない飯」

実はまかない食がルーツの人気料理たち(web R25)
オムライス、つけ麺、カレー鍋…。一見バラバラなこれらの料理には、実は意外な共通点が。それはどれも元まかない食ということ。まかない食とはそもそも飲食店の従業員用の食事だが、なぜ全国で食べられる料理に成長したのか? オムライス発祥の洋食店「煉瓦亭」の店主・木田明利さんに聞いた。
オムライス大好き。けど、そのルーツがまかないだったとは露知らず。

続きを読む »

2011 .01 .29

引越し時の原状回復、壁に開けた画びょうの穴は「OK」

賃貸退去時の「原状回復義務」ってどこまでしたらいい?(web R25)
部屋をキレイに掃除して退去したつもりなのに、戻ってきた敷金が少ない…そんな経験を持つ人も多いはず。敷金の戻り額は、部屋の原状回復義務を果たしているかどうかで決まるみたいだけど、そもそも「原状回復」って何? 敷金トラブルに関するプロ「敷金診断士」を養成するNPO日本住宅性能検査協会理事長の大谷昭二さんにお話をうかがった。
一昨年の引っ越しでは前居をかなーり徹底的に掃除してきたんですが、その甲斐あってか敷金はほぼ満額返ってきました。

続きを読む »

2011 .01 .28

あまった年賀状の使い道

「余った年賀状」はどうしたらいいの!? 案外知られていない未使用はがきの有効活用法(ダイヤモンド・オンライン)
返信分を見込んで多めに頼んだ年賀状が余る──年が明けてしばらくしたこの時期、未使用年賀状の処理に困ることはないだろうか。
手数料を払えば切手やハガキに交換してもらえることは知ってるけど、その手数料っていくらだったかなあと思い出せずに、何枚か余ったり書き損じた年賀状が地味に数年分溜まってたりします。
続きを読む »

2011 .01 .27

Yahoo!ニュースからリンクされてビックリしたでござる。

何気にアクセスログを見たら今日の正午からえらいアクセスが増えてて何事かと思って参照元を調べたらYahoo!ニュースでございました。

Yahoo!ニュースからリンクされてビックリしたでござる。

思わず魚拓も取ってしまいましたよ。

» 自転車事故と運転マナー - Yahoo!ニュース(ウェブ魚拓)

続きを読む »

2011 .01 .25

国産車のカタログ燃費はどのくらい正しい?

国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務化へ(asahi.com)
エコカー人気で「低燃費」競争が激しさを増すが、カタログ上の燃費で実際に走る車はほとんどない。国産車の燃費はとりわけ現実離れしているとの指摘があり、国土交通省が4月から改善に乗り出す。実際の燃費に近い新試験の結果をカタログに表示するようメーカーに義務づける。
規制を強めたところで、メーカーは新しい試験でもいい数字が出るように努力するんだろうけど。

続きを読む »

自賠責、値上げ決定

自賠責値上げ正式決定 自家用乗用車は2480円アップ(asahi.com)
自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料を決める金融庁の自賠責保険審議会は20日、保険料を4月から平均11.7%値上げすることを正式に決めた。一般的な自家用乗用車の2年契約(沖縄県と離島を除く)は、現在より2480円高い2万4950円(11%増)になる。
月内にも政府決定と報じられていた自賠責の値上げが正式に決まったそうです。
自賠責は、すべての自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている。4月から2年契約(沖縄県と離島を除く)の場合、軽自動車が現在より2990円高い2万1970円(15.8%増)、小型二輪車が同710円高い1万4110円(5.3%増)、原付きバイクが同630円高い9420円(7.2%増)。
続きを読む »

2011 .01 .24

愚痴、悩みをひたすら聞いてくれるサービス

愚痴、悩みをひたすら聞き続けるサービス(Excite Bit コネタ)
自分の気持ちを話すことにより、心の負担が軽くなり、頭の中が整理される。そして、“すべてが受け入れられている”という安心感が得られる。
「話せば楽になる」を、地で行くサービスではないか。
人が困ってるところにビジネスの種アリ。この金額が高いか安いかはニーズ次第でしょうね。とはいえ切なくなるサービスだよね…。
料金は10分あたり1,000円で、予約も不要。腹の虫が収まらないときにダイヤルすれば、ひたすら愚痴や悩みを専門家が受け止めてくれるようだ。
続きを読む »

2011 .01 .23

「捨てられる命」犬・猫の殺処分を公開

ただ捨てられる命 犬・猫、殺処分を公開 松山の施設(asahi.com)
飼い主に捨てられるなどして、年間30万匹近い犬や猫が「殺処分」されるなか、愛媛県動物愛護センター(松山市)の職員の姿を描いた児童書「犬たちをおくる日」(金の星社)が反響を呼んでいる。同センターは命の大切さに気づいてもらおうと、殺処分の様子を原則公開している全国でも珍しい施設。ペットの最期に向き合う職員らの思いを聞いた。
わんこ好きな我が家では涙なくして読めない記事。
センターは2002年12月に開設。1年間で、県内で収容された犬約2千匹、猫約3500匹が殺処分される。
続きを読む »

2011 .01 .22

医療用医薬品「ロキソニン」、市販へ

頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入(J-CASTニュース)
1986年以降、医療用医薬品として医師が処方している解熱鎮痛剤「ロキソニン錠」が、「ロキソニンS」として第一三共ヘルスケアから近く発売される。町の薬局やドラッグストアで買える解熱鎮痛剤といえば、「バファリン」や「イブ」などの牙城だが、そこに打って出る。
「ロキソニン」といえば入院すると必ず出されたのを思い出す。まあ入院の理由が骨折ばかりなので当然なんだけど。

続きを読む »

2011 .01 .21

「トライク」、道交法上はオート三輪

女子の視線も釘付けになる? 自動3輪トライクがカッコいい!(web R25)
「トライク」が人気になっているらしい。トライクとは、簡単にいえばオートバイを改造した三輪の乗り物のこと。もともと比較的裕福な年配層に愛好者が多かったのだが、最近その人気が20~30代にも拡大。昨年にはアッキーナもトライクに乗り始めたことをテレビで明かし、話題になった。
アッキーナは別にどうでもいいんだけど、見かけるたびに何でノーヘルでいいんだっけ? と忘れてしまうのでメモ。
じつは、トライクは道路運送車両法上はサイドカーに分類されるが、道交法上はオート三輪。つまり、普通免許での運転が可能で、ヘルメット着用の義務もない(前一輪後二輪の場合)。
続きを読む »

2011 .01 .20

「タウンマーケット」、宅配サービス終了

リクルート発行「タウンマーケット」2月25日発行号をもって、サービス終了が決定 今後はWEBの商品強化に注力(ファインドスター 広告ニュース)
株式会社リクルートは「タウンマーケット」を、2011年2月25日発行号をもって、サービス終了とすると発表した。
当ニュースでは、1月13日に既に『リクルート発行の「タウンマーケット」、サービス終了か』にてお知らせをしていたが、今回、同社から正式な発表となった。
ありゃ。終わっちゃうんだ。(かみさんが)便利に購読してたのになあ。

続きを読む »

2011 .01 .19

アマゾン、宮城と愛知に物流センターを開業

Amazonが東北・中部地方に初の物流センター、2011年中に開業へ(INTERNET Watch)
オンラインストア「Amazon.co.jp」の物流サービスを手がけるアマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社は14日、宮城県岩沼市と愛知県常滑市に物流センターを2011年中に開業すると発表した。
昨年の川越に続き、東北と中部地方をカバーする物流拠点。またカバレッジが広がりますね。


続きを読む »

2011 .01 .18

楽天ブックス、キョンキョン新譜のキャッチコピーをTwitterで募集

楽天ブックス、小泉今日子ニューアルバムのキャッチコピーをTwitterで募集(マイコミジャーナル)
楽天は1月17日、2月16日に発売が予定されている小泉今日子のニューアルバム「コラボレーキョン」のキャッチコピーをTwitterにて募集すると発表した。本日から2月4日23時59分までの間に、Twitterでハッシュタグ「#rbxkyon2」を挿入してつぶやくとエントリーされる。
続きを読む »

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使える「ビーケーワンの300円分ギフト券」。

いつもは上旬に案内が来るのですが、年末に1月11日まで使えるギフト券が配られたためか、今月は微妙なタイミングのご案内となりました。

バリューコマースとA8と、計2つでお一人さま都合2回ご利用いただけます。


続きを読む »

2011 .01 .17

『まんが日本昔ばなし』DVD BOX

国民的アニメ『まんが日本昔ばなし』がDVDとなって登場! 2011年4月1日発売(マイコミジャーナル)
誰もが一度は観たことがある国民的アニメ『まんが日本昔ばなし』。「是非、DVD化してほしい」「あの良質な作品を自分の子どもに見せたい」といった声が非常に多く寄せられており、総合オンラインストアのAmazon.co.jpにおいてもDVD化希望が数千件。「DVD化お知らせメール登録ランキング」の1位に長い間輝いている (2011年1月12日現在)。そんな『まんが日本昔ばなし』がついにDVDとなって登場。2011年4月1日にDVD-BOX第1集(5枚組)と第2集 (5枚組)がリリースされる。価格はそれぞれ14,700円。
これは見たい。激しく見たい。

続きを読む »

2011 .01 .16

テレビはインサイダーのためのメディア

彼らがあのツイートに怒った本当の理由(日経ビジネスオンライン)
記者が取材し、カメラマンが撮影し、リポーターが肉声を集めてくる限りにおいて、それらの情報源を通じて収集した情報は、ディレクターの裁量権に属し、プロデューサーの胸先三寸のうちにある。つまりテレビの中枢にある人々は、どの情報をオープンにし、どのデータを隠し、どのニュースのうちのどの部分を強調し、どのポイントを削除するかを、自由に選ぶことができる。と、その彼等のコントロール下にあるソースは、放送用のニュースとして好きな形に加工できるのみならず、「さじ加減」次第で、別の形で利用できる万能の商材になる。
記事の主題は、個人的にはどうでもいいあのツイートネタに関してなんだけど、メディアの構造を言い当ててると思ったので興味を惹いた。

続きを読む »

2011 .01 .15

池上さん、テレビ・ラジオから降板

「取材や執筆に専念」池上彰氏、テレビ出演から全面撤退を正式発表(MSN産経ニュース)
分かりやすいニュース解説で人気を博し、「ミスター・ニュース」の異名を取るジャーナリストの池上彰氏(60)が、現在レギュラーで出演しているテレビなどから撤退し、充電と執筆活動に入ることを12日、発表した。人気番組「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」を放送するテレビ朝日を通じ、「3月までの収録をもって一切のテレビ・ラジオ出演を控えて充電すると同時に、取材や執筆活動に専念させていただきたいと考えております」とするコメントを報道機関に寄せた。
まだまだ人気が衰えない中、メディアから降板して取材にあたりたいというのだから、ジャーナリストかくあるべしという感じです。

続きを読む »

2011 .01 .13

自賠責、採算悪化により値上げへ

自賠責保険:来年度、1割値上げ 自家用車約2万5000円--金融庁方針(毎日jp)
金融庁は12日、自動車やバイク保有者に加入が義務付けられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料を11年度から引き上げる方針を固めた。交通事故被害者への保険金の支払いが増え、年間2000億円超に上る赤字解消を図るため。11年度は1割程度引き上げ、13年度まで3年連続で引き上げることを軸に調整している。自賠責保険審議会(金融庁長官の諮問機関)の議論を経て、月内にも政府が決定する。
民間の任意保険が収支悪化による値上げに踏み切るわけだから、当然自賠責も同じ構造を抱えてるわけで。

続きを読む »

2011 .01 .12

自動車の任意保険、高齢者の保険料が引き上げへ

自動車保険料、年代別に 60歳以上は負担大 損保大手(asahi.com)
損害保険大手各社は4月以降、自動車保険の保険料を年代ごとに細かく分ける新しい料金体系を順次導入する。現行では35歳以上なら保険料は同じだが、高齢者の事故の増加で保険金の支払いが増えているため、60歳以上のドライバーには若年層よりも保険料を大幅に高くする方針だ。
たしかに高速道路を逆走するようなケースは高齢者が多かったりするけど…。
原付きを含むバイクや自動車の運転者が起こした交通事故件数は09年が01年比で22.8%減の69万7285件。運転者の年齢別では59歳以下の年代ではいずれも減ったが、「60~64歳」が14.3%増の5万7220件、「65歳以上」が35.3%増の10万4870件。国内の損保などが自動車の物損事故で支払った保険金額は08年度が1兆7011億円と01年度からほぼ横ばいだが、60歳以上は66.9%増の3371億円と、全体の約2割を占めた。
続きを読む »

2011 .01 .11

石川梨華写真集『Lucky☆』

石川梨華写真集 『 Lucky☆ 』(Amazon.co.jp 内容紹介)
前作「24~Twenty Four~」から1年あまり、石川梨華の最新写真集が自身26度目となる誕生日にリリース!

「素で飾らない石川梨華」と「お嬢様の石川梨華」を個性の異なるふたりの写真家が撮り分けた前作に引き続き、今作も非常にコンセプチュアルな作品に仕上がりました。
なんか久しぶりだと思ったら、去年は写真集のリリースがなかったんですね。

石川梨華写真集 『 Lucky☆ 』


続きを読む »

2011 .01 .10

エレキ三味線

エレキ三味線、いかした和洋折衷 老舗の意地で人気商品(asahi.com)
江戸時代末期から続く三重県四日市市の老舗楽器店が開発したエレキ三味線が売れている。時代が変わって今は主に洋楽器を扱うが、もともとは三味線屋。生の三味線のような自然な音が人気で、「伝統文化を絶滅させたくない」という思いも詰まっている。
若いひとにも三味線を広げたいからエレキにした、という発想と行動力がすごい。
三味線の皮の内側にピックアップをつけ、皮の振動と胴の内部の響きをブレンドする仕組みを採用。アンプを外しても普通の三味線として使える。「非常にナチュラルな音が出るようになった。和楽器と洋楽器の両方を扱うからこその発想です」
続きを読む »

洗濯機が壊れて困っても、「110番」

洗濯機壊れた・両替して…不急の110番、最多(YOMIURI ONLINE)
昨年1~11月に全国の警察本部が受理した110番通報は、前年同期より約24万件多い849万1285件に上ったことが、警察庁のまとめで分かった。

2年連続の増加で、不急の近隣トラブル相談や生活の悩みといった「要望苦情相談」が過去最多になるなど、緊急性のない通報が目立った。
緊急性のない通報は全体の27%にも及ぶそうです。てことは230万件近く? それはひどい。
警視庁や神奈川県警によると、この中には、「洗濯機が壊れて困っている」「インターネット上で知り合った女の子の居場所を捜してほしい」「コインパーキングに使う小銭がないので、お札を両替してほしい」といった内容もあったという。
続きを読む »

2011 .01 .09

原付きのナンバーが廃止される?

原付きナンバー廃止を打診 総務省 ひったくり増加の恐れも(MSN産経ニュース)
ミニバイクなどの原動機付き自転車のナンバープレートについて、総務省が昨年、軽自動車税の課税と合わせて廃止する可能性があることを警察庁に伝えていたことが7日、分かった。徴税コストが高く、赤字になっている自治体が多いことが理由だ。警察庁は「治安に重大な影響を及ぼす」と反発。今年度の政府税制調査会への改正要望には盛り込まれなかったが、赤字事業の行方をめぐって、今後も議論が続きそうだ。
エンジン積んでる代物だもの、自転車と同じ扱いはマズいと思うけどなあ。

有識者による研究会で検討した結果が「税率の引き上げもしくは課税からの除外が考えられる」だそうです。なんて極端な。
総務省によると、125cc以下の原動機付き自転車は、国土交通省への届け出制度がないため、市町村と東京23区がナンバープレート(課税標識)を交付し、徴税事務を行っている。年間税額は50cc以下が1千円、51~90ccは1200円、91~125ccは1600円と安く、ナンバー代は自治体が負担している。
続きを読む »

2011 .01 .08

東京都心で最低気温1度

お堀に氷、ユリカモメも滑った 東京都心で最低気温1度(asahi.com)
東京都心では8日未明、最低気温が平年より1.4度低い1.0度を記録。さいたま市で零下3.6度、前橋市で同2.7度、宇都宮市で同5.1度、水戸市で同5.8度となり、軒並みこの冬一番の寒さとなった。
去年の夏の猛暑も今は昔。寒いよねぇ。それでもバイクには乗るんだけど。
さすがに指がかじかむよ。

ところで、よく新聞やテレビのニュースで街行く人たちを写してるけど、顔が出てるのって許可とか取ってるのかな。

2011 .01 .07

個人向け国債、7月から利率を大幅引き上げ

個人向け国債、利率大幅引き上げ 低迷打開へ7月から(asahi.com)
財務省は、販売が低迷している個人向け国債のテコ入れ策として、7月に発行する10年満期の国債から利率を大幅に引き上げる。発行残高の約15%にあたる5年満期の4兆円分が今年中に期限を迎えるが、歴史的な低金利の影響で、国債への再投資が大幅に減る可能性があるためだ。
ひと昔前は手堅く優良な投資の代名詞だった国債も、今やタンス預金よりかは幾らかマシな程度の低金利となってしまい魅力は大幅ダウン。
個人向け国債は歴史的な低金利で魅力が薄れ、昨年8~10月の販売実績は、史上最低額となる1417億円まで減った。
続きを読む »

2011 .01 .06

「Webブランド調査」1位はヤフー、2位は楽天市場、3位はGoogle

Webサイトのブランド力No.1はあのポータルサイト、第2位は楽天(マイコミジャーナル)
日経BPコンサルティングは1月5日、2010年10月に実施した「Webブランド調査2011-I」の結果を公表した。これによると、Webサイトの総合的なブランド力を示すWebブランド指数の第1位は118.2ポイントを獲得した「Yahoo! JAPAN」で、第2位は「楽天市場」だった。
ブランドってのは定義が難しいけど、継続的に調査して変化を見ることで分かってくることもあるもの。ということで独自の指標から得られたトップ10は以下。

順位サイト名WBIスコア
第1位Yahoo! JAPAN118.2
第2位楽天市場116.5
第3位Google96.9
第4位Amazon.co.jp92.0
第5位Yahoo!ニュース90.0
第6位Wikipedia88.3
第7位Googleマップ88.3
第8位価格.com84.4
第9位Yahoo!天気情報83.4
第10位Youtube81.5
続きを読む »

2011 .01 .04

手書きフェルトペン風の無料フォント「たぬき油性マジック」

年賀状印刷に最適な手書き風フェルトペンフォント「たぬき油性マジック」(窓の杜)
「たぬき油性マジック」は、フェルトペンで書いた文字を再現した手書き風フォント。64bit版のWindows 7に対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPでも動作を確認した。作者のブログからダウンロードでき、一部条件を除いて、個人・団体、商用・非商用を問わず無償で利用することが可能。
年賀状もぼちぼち打ち止めな今日この頃だけど気にせずエントリーするよ。

TrueType形式のフリーフォント「たぬき油性マジック」を公開しました。(たぬきフォント)

» TrueType形式のフリーフォント「たぬき油性マジック」を公開しました。(たぬきフォント)

続きを読む »

バイク王、価格比較サイトで自作自演

バイク王、価格比較サイトで競争を自演(asahi.com)
バイク買い取り専門店「バイク王」が、他の業者とバイクの買い取り価格を競っているように装うインターネットの比較サイトがあったことが分かった。サイト上の他業者はすべて、バイク王の経営会社「アイケイコーポレーション」(本社・東京都渋谷区、東証2部上場)の自社ブランド。バイク王だけが査定し、顧客を誘導できる仕組みになっていた。
これはひどい。

続きを読む »

2011 .01 .03

2.5畳の住まいで夢追う若者

格安住まいに身寄せる若者 天井斜め、2.5畳で夢追う(asahi.com)
底が見えない不況のなか、格安の住まいに若者たちは身を寄せている。出身地、雇用形態、職業も様々な入居者たちが一つ屋根の下で、将来を夢見ている。
夢が紹介されているのが一人だけなのでキレイに持っていこうとする意図が見えちゃうんだけど、必死に生きてる様は心がほだされる。

続きを読む »

2011 .01 .02

おみくじを引き直す場合は、日を改めて

凶は不幸じゃない!? おみくじトリビア2011(東京ウォーカー)
初詣に行った際、運だめしで引きたくなるのが“おみくじ”。一年の行方を占う意味でも気になるところだ。だけど、「おみくじに作法はあるのか?」とか「“凶”を引いてしまったらどうしたらいいのか」など、おみくじにはさまざまな疑問も。今回は、そういった疑問を、住職さんたちにぶつけてみた!
そういえばその場で引き直したこと、あったな…。
続きを読む »

2011 .01 .01

2011年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2011年、あけましておめでとうございます

写真は年末に泊まったANAインターコンチネンタルホテル東京からの借景です。

続きを読む »
{{capture assign="count"}}32{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2011年1月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ