ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > 手書きフェルトペン風の無料フォント「たぬき油性マジック」

2011 .01 .04

手書きフェルトペン風の無料フォント「たぬき油性マジック」

年賀状印刷に最適な手書き風フェルトペンフォント「たぬき油性マジック」(窓の杜)
「たぬき油性マジック」は、フェルトペンで書いた文字を再現した手書き風フォント。64bit版のWindows 7に対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPでも動作を確認した。作者のブログからダウンロードでき、一部条件を除いて、個人・団体、商用・非商用を問わず無償で利用することが可能。
年賀状もぼちぼち打ち止めな今日この頃だけど気にせずエントリーするよ。

TrueType形式のフリーフォント「たぬき油性マジック」を公開しました。(たぬきフォント)

» TrueType形式のフリーフォント「たぬき油性マジック」を公開しました。(たぬきフォント)

程よい丸っこさに一目惚れして今年の年賀状に使おうと思ってたのです。
ひらがな、カタカナ、英数字、記号、そしてJIS第二水準までの漢字を収録し、フェルトペンでの手書き文字を再現しているのが特長。カワイイ系の丸文字ではなく、フェルトペンの太字を活かした力強く丁寧な字体であるため、フォーマルなシーンでも活用できるだろう。
わくわくしながらインストールして年賀状を作ってみたところ、残念ながらおいらの苗字は旧字体で表示されてしまったので宛名面だけの使用にとどまりました。けどディズニーの年賀状デザインと相まっていい感じになったですよ。かわいいなあ。

折にふれて使ってみようと思います。

たぬき侍さん、フォント作成お疲れさまでした&ありがとうございましたー。

▼参考リンク
たぬきフォント

« バイク王、価格比較サイトで自作自演 | ホーム | 「Webブランド調査」1位はヤフー、2位は楽天市場、3位はGoogle »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

ぐろこ:

確かにフォントはかわいいのですが、それより何より『ディズニー年賀状』にビックリ!!

今年は喪中でgetできなかったのが残念です。

たまたま不足分を買いに行ったらディズニーのがあったのですよ。
まあ無地とディズニーとがあったらディズニーを買いますなw

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ