ホーム > 2011年4月
{{assign var="epp" value=10}}

2011 .04 .30

一万円と千円札の印刷色が7月から変更

一万円、千円札の印刷色を変更 130億通り番号使い切る(MSN産経ニュース)
財務省と日銀は26日、一万円札と千円札の記号と番号の印刷の色について、現在の黒色から褐色に変更すると発表した。7月19日の発行分から実施する。アルファベットと数字を組み合わせた9桁のお札番号をすべて使い切ってしまったためで、色を変えて同じ番号で再び発行する。
普段はあまり気に留めてないけど、お札の記号や番号の印刷色って黒色とか褐色、暗緑色と色々種類があるものなんですね。

続きを読む »

2011 .04 .29

「仙台七夕まつり」、例年通り開催へ

仙台七夕まつり、予定通り実施へ 規模は縮小(asahi.com)
仙台七夕まつりが今夏も予定通り開かれる。仙台七夕まつり協賛会(事務局・仙台商工会議所)が26日、正式に決めた。ただ、規模は縮小される見通しだ。
今年は行きたいなあ。

続きを読む »

2011 .04 .28

COMPLEXが7月30日、東京ドームで復活

吉川晃司&布袋寅泰=COMPLEX、東京ドームでチャリティ・ライヴを開催!(CDJournal.com)
1988年12月10日、突如として結成が発表され、たった2年弱という短い活動期間ながら今なお語り継がれる、吉川晃司と布袋寅泰による伝説のユニット、COMPLEX。2011年7月30日(土)に東京ドームにて東日本大震災の復興支援を目的としたチャリティ・ライヴを行なうことが決定しました。
キタコレ!

COMPLEX「日本一心」

» コンプレックス、再び(ディスクガレージ)

とりあえず「恋をとめないで」をBGMで聞きながらこのエントリー書いてる。
あーもうなんてwktk。

続きを読む »

2011 .04 .27

部屋干しすると、なぜ臭い?

部屋干しってなんでニオう? ニオイを減らす干し方のコツ(web R25)
実はこの部屋干し臭は「カビ臭いニオイ」や「生ぐさいニオイ」など、様々なニオイ成分が混ざり合ったもの。なかでも親玉的存在なのが「中鎖脂肪酸」。これは汗やヤギ乳チーズにも含まれる「独特の甘酸っぱくて汗のような」ニオイ。でもなんで部屋干しするとニオうの? 部屋干し特有のニオイを発見した「ライオン」に話を聞いた。
こういうお役立ちネタは大好き。見た目と裏腹においら主夫属性高いしねw

続きを読む »

2011 .04 .26

iPhoneに蓄積される位置情報履歴の利用目的は?

iPhoneが密かに蓄積する位置情報履歴の目的は? F-Secureが推測(INTERNET Watch)
iPhoneとiPadの3Gモデルが定期的に端末の位置情報を取得してファイルに蓄積し続けている事実が明らかになったことを受け、フィンランドのセキュリティベンダーであるF-Secureが公式ブログにおいて、その目的について推測している。
こういうバレちゃった系の話題って、ユーザーが事前に知っていてiPhoneを使ってるのか、そうでないのかで反応が変わりますよね。
この問題は、サンタクララで開催された「Where 2.0」カンファレンスで、セキュリティ研究者のAlasdair Allan氏とPete Warden氏によって報告されたもの。iOS 4以降、端末すなわちユーザーの位置情報履歴がずっと蓄積され続けているとしており、そのファイルを地図上にマッピングする方法を両氏が発表した。
続きを読む »

2011 .04 .25

Firefoxアドオン「英辞郎 on the WEB」

アルク、Firefox用アドオン「英辞郎 on the WEB」を公開(INTERNET Watch)
株式会社アルクネットワークスは、ウェブブラウザー「Firefox」用のアドオン「英辞郎 on the WEB」を公開した。対応OSはWindows 7/Vista/XP/2000およびMac OS X 10.5以降。Firefox 3.6以降で利用できる。
やべ。さっそく入れなきゃ(もちろん会社のPCに)。

» 英辞郎 on the WEB :: Add-ons for Firefox

続きを読む »

2011 .04 .24

高速の「休日1,000円」、6月中に廃止へ

高速道の休日1000円、6月にも廃止へ 時間帯割引は継続(MSN産経ニュース)
大畠章宏国土交通相は22日の記者会見で、2011年度第1次補正予算案の財源を確保するため、高速道の無料化社会実験に加え、普通車について平日2000円を上限とするといった新割引制度の導入を見送ることを表明した。これらにより、計3500億円の財源を捻出するとしている。
巨額の予算を投じた高速道路無料化の社会実験が終了とのこと。
また、現行の「休日1000円乗り放題」の割引制度も、システム変更が終了する6月中にも廃止する考えを示した。平日昼間の3割引などの時間帯割引は当面継続する。
続きを読む »

2011 .04 .23

「ぴあ」首都圏版、休刊

情報誌「ぴあ」39年の歴史に幕 首都圏版、7月で休刊(asahi.com)
ぴあ株式会社(東京)は21日、エンターテインメント情報誌「ぴあ」の首都圏版(隔週刊)を7月21日発売号で休刊することを決めた。映画やコンサートなどの興行スケジュール情報は、これまで通りインターネットで提供する。
創刊は1972年。そんな前からあったんですね。あの圧倒的な情報量は貴重でした。

続きを読む »

2011 .04 .22

アマゾン、「プリント・オン・デマンド」を日本でもスタート

Amazon.co.jp、1冊から注文できるオンデマンド印刷サービス(INTERNET Watch)
アマゾンジャパン株式会社は19日、オンラインストア「Amazon.co.jp」において、オンデマンド印刷技術を活用し、注文に応じて書籍1冊から印刷・出荷する「プリント・オン・デマンド(POD)」プログラムを正式に開始した。
日本でも始まりましたね。値段もさることながら、どんな風合いなのか和書の取り扱いが始まったら試してみたいところです(さすがに洋書は…)。

» Amazon.co.jp: プリント・オン・デマンド(POD)

続きを読む »

2011 .04 .21

水道水の汲み置きは「容器の口元いっぱいまで」

東京都が水道水のくみ置きに関する注意事項を発表、安全な方法や量など(マイコミジャーナル)
東京都はこのほど、東京電力よる計画停電や福島第一原子力発電所の事故によって水道水の供給も影響を受けていることから、水道水のくみ置きを行う際に注意すべき点をまとめて公開した。
こう余震が続くといつ断水になるかも分からないので、覚えときたいTipsです。
くみ置きの方法としては、「ふたのできる容器に口元まで」というのが大原則だ。「清潔でふたのできる容器(ポリタンク、ペットボトル、水筒など)に、できるだけ空気に触れないよう、口元までいっぱいに入れること」としている。
続きを読む »

2011 .04 .20

東北新幹線、4月中に全線復旧の見通し

東北新幹線の東京―仙台、1日44往復に 25日から(asahi.com)
JR東日本は19日、25日から運転を再開する東北新幹線の東京―仙台の運転計画を発表した。当面は「はやて」と「やまびこ」を1日に計44往復運行し、最速2時間7分で東京と仙台を結ぶ。一部区間で徐行するため、これまでより30分ほど長くかかる。
一部区間で徐行てのが生々しいですが、やっと全線復旧の見通しが立ちました。もちろん突貫対応があってのことと思います。関係者の皆さんの不断の努力に感謝です。

続きを読む »

2011 .04 .19

氷室京介、東京ドームで全曲BOOWYライブを開催

氷室京介、東京ドームで“全曲BOΦWY”復興支援ライヴを開催!(CDJournal.com ニュース)
きたる6月11日(土)、氷室京介が、全曲がBOΦWYの楽曲で構成される、東日本大震災の震災被災地復興支援を目的としたチャリティ公演<KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME“We Are Down But Never Give Up!!”>を東京ドームで行なうことが決定しました。
2004年の「21st Century Boowys VS HIMURO」が最初にして最後の、最高のパフォーマンスだった。ステージからは遠い席だったけど、あの盛り上がりとドームの興奮はすごかったよ。
被災地に収益金を寄付する目的と同時に、いまだなお、日本のロック史上最大の伝説のバンドとして多くの支持を得ているBOΦWYの楽曲を、ヴォーカリストである氷室が今歌うことで、ライヴに参加したそれぞれの人のエネルギーになればと、今回は全曲BOΦWY楽曲で構成したライヴとなる予定です。
続きを読む »

2011 .04 .17

「OPERATION ARIGATO」ありがとうを伝えてくれてありがとう

浜辺に「ARIGATO」 復旧参加の米大佐「感動」 (asahi.com)
東日本大震災で米軍が展開した「トモダチ作戦」に参加したトス空軍大佐(沖縄県・嘉手納基地所属)が15日、米ワシントンの記者団と電話で会見した。仙台空港上空を飛行中、浜辺で木を並べた「ARIGATO(アリガトウ)」の文字に気づき、日本人の感謝の心に感動したと振り返った。
世界中の多くの支援を受けて、少しづつ復旧しつつある被災地。
その支援の中でも(情報量が多いからかも知れないけど)米軍の活動は眼を見張るものがあります。
「ARIGATO」を目にしたのは、任務終了間際の4月3日。米軍機で同空港に着陸しようとした際、長さ数メートルの木を滑走路近くの浜辺まで引きずっていく人が見えたという。文字は着陸時にしか見えない場所だったといい、大佐は「苦境にあって懸命に働いている人たちが、我々に感謝を伝えようと時間を割いてくれた。逆に日本人への感謝がこみ上げた」と語った。
続きを読む »

2011 .04 .16

ヤマトの矜持と現場力

復旧支えたドライバーの矜持(日経ビジネスオンライン)
電気やガスが通わぬ営業所で、ヤマト運輸が業務を再開した。いち早い復旧の原動力となったのが、自発的に行動した現場の社員たち。彼らを突き動かしたのは、ライフラインを担う者としての使命感だった。
先週、東京から石巻の実家に宅急便を送って翌日に届いたと喜んでいたけど、その裏にはヤマトのこんな努力があったんですね…。
渡波センターが復旧するまでの11日間、補完したのは石巻市内でいち早く営業を再開した近くの石巻蛇田(へびた)センターだった。5営業所分の荷物を一手に引き受け、通常なら取扱量が1日800個程度のところ、3000~3200個をさばいていたという。北信越、関西などの営業所から駆けつけたヤマトの社員が、全力で蛇田をサポートする。
続きを読む »

2011 .04 .15

あの日、金華山の海が割れていた

海峡の底出現 引き波後に津波激突 仙台の写真家撮影(河北新報)
東日本大震災で、宮城県の牡鹿半島と金華山の海峡で海底が見えるほどの引き波が発生し、南北から押し寄せた津波が激突する様子を、仙台市青葉区の元NHKカメラマンで山岳写真家の東野良さん(66)が撮影した。
時間が経つにつれ、あの日、3月11日に何が起きていたかを知ることができる貴重な情報が出てきてる。

跡形もなくなってしまった地元の写真や、町が津波に流される映像も目を背けたくなるものだったけど、これは、、、
午後3時12分ごろ、海面が上昇し始め、さっきまでいた待合室は水没。同29分ごろ、今度は南に向かって水が引き始め、同33分には撮影場所から約1キロ先に見える牡鹿半島との間は海底が露出し、海は川の流れのようになったという。
続きを読む »

2011 .04 .14

緊急地震速報をポップアップで通知する「earthquake Notify」

ブラウザを起動しているだけで緊急地震速報を受信する方法(nanapi)
このライフレシピではデスクワークが多い人向けに、ブラウザを起動しておくだけで緊急地震速報を受信する方法をご紹介します。
ネタバレだけど、その方法とはGoogle Chromeの拡張機能「earthquake Notify」をインストールすること。

earthquake Notify(緊急地震速報)

今やデスクワークな人になってしまったので会社のPCに入れてみよう、その前に自宅PCにも入れてみよう、と思ってインストールしてみたところ、、、

タイムリーにポップアップが立ち上がってしまったよ…。

続きを読む »

2011 .04 .12

三陸のカキ養殖を1口1万円で復興支援するオーナー制度

三陸のカキ養殖を支援するプロジェクト-1口1万円でオーナーに(仙台経済新聞)
東日本大震災により甚大な被害を受けた三陸地域のカキ養殖の復興を支援するプロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER(セーブ サンリク オイスター)」に続々と申し込みが寄せられている。
すばらしい。僅かばかりだけど参加させていただきます。

【復興かき】東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト

» 【復興かき】東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト

続きを読む »

2011 .04 .11

「思いやりの気持ち」

ACジャパンのCM「思いやりの気持ち」でナレーションを務める女優は?(日経トレンディネット)
ACジャパンのテレビCMで「『こころ』はだれにも見えないけれど『こころづかい』は見える」というフレーズを落ち着いた声で読み上げているのが写真の彼女。3月11日の震災以降、頻繁に目にするようになったCMのひとつだ。「思いやりの気持ち」をなかなか「カタチ」にできない男子学生の様子を描いたこの CMでナレーションを務める、彼女の名前は?
岡本玲写真集「OKAMO」 (タレント・映画写真集)彼女が誰なのかはあまり関心がないんだけど(すんません)、アタマじゃ分かっちゃいるけどなかなかカラダが動かない当たり前のことを淡々と伝えるあのCMは割と好き。
(「ポポポーン」は別ね。アレは妙にイラッとする…)

続きを読む »

2011 .04 .10

アマゾン、震災の避難所へ配送可能に

Amazon.co.jp、東北全域からの注文受け付け再開 避難所へも配送(ITmedia ニュース)
Amazon.co.jpはこのほど、東北地方全域からの注文受け付けを再開した。岩手県、宮城県、福島県の避難所へも配送する。
避難所暮らしの人たちの中でアマゾンに注文できる人がどれだけいるのだろうとも思うけど、好きな本とか読めたらどれだけ安らぐだろう。そんな多くはないであろうユーザーに対しても極め細かいサービスを提供してくれるのはすばらしい。

続きを読む »

2011 .04 .06

「春ちゃん」、Twitterを始める

春が来た! NHKの「春ちゃん」がTwitterに登場(ITmedia ニュース)
NHKのニュース番組「ニュースウォッチ9」の気象情報コーナーで人気のマスコットキャラ「春ちゃん」がTwitterを始めた。
殺伐としたニュースが多いので気分転換に。つか背景画像がすごい。
NHKどんだけ本気なんだ…。

続きを読む »

2011 .04 .05

被災地で営業中のガソリンスタンド一覧、石油各社が公開

営業しているガソリンスタンド一覧、石油各社が公開、県別PDFファイルなどで(INTERNET Watch)
東日本震災関連情報をまとめた経済産業省のページにおいて、石油各社の情報へのリンクを掲載し、活用を呼び掛けている。4月4日正午現在、「出光興産」「東燃ゼネラル/エクソンモービル」「太陽石油」「コスモ石油」「三井石油」「昭和シェル石油」「JX日鉱日石エネルギー」がある。
情報提供はありがたいけど、HTMLの表組みだったりPDFだったりと、各社フォーマットがバラバラですっごい使いづらい…。
市区町村、店舗名、住所、電話番号などが掲載されており、PDFファイルで県別にまとめているところが多い。
PDFはケータイで見られないし、HTMLもケータイ用じゃないと厳しい。

続きを読む »

2011 .04 .03

ソフトバンク孫社長、個人で100億円を寄付

【東日本大震災】ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付 震災孤児ら支援(MSN産経ニュース)
ソフトバンクの孫正義社長は3日、東日本大震災での被災者支援のため、個人資産から100億円を寄付すると発表した。また、平成23年度から引退までの孫社長の報酬全額も、震災で両親を亡くした孤児の支援として寄付する。
100億円って額もスゴイけど、引退するまでの報酬全額も寄付って…ハンパないわ。
孫社長の平成21年度の報酬は1億800万円。
続きを読む »

2011 .04 .02

「Operation Tomodachi」ワッペン

【東日本大震災】「救援活動のお礼」米軍にワッペンを提供(MSN産経ニュース)
東日本大震災の救援活動「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」に当たる在日米軍で、「友」と日本語で刺繍(ししゅう)されたワッペンをジャケットにつける隊員が増えている。ワッペンは、米海軍関係者と長年親交のあった日本人が救援活動に感銘を受けて製作し、「日米の懸け橋になれば」と無償で提供したものだった。
「オペレーション・トモダチ」って作戦名だけでもグッときてたのに、米兵が日の丸に「友」って書かれたワッペンを腕に付けてる写真を見て泣きそうになった。

続きを読む »

2011 .04 .01

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使える「ビーケーワンの300円分ギフト券」。

今月は何と1日にVCとA8両方の案内が届いたので、ささっとご案内します。


続きを読む »
{{capture assign="count"}}24{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2011年4月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ