ホーム  > オンライン書店・本屋  > amazon  > アマゾン、震災の避難所へ配送可能に

2011 .04 .10

アマゾン、震災の避難所へ配送可能に

Amazon.co.jp、東北全域からの注文受け付け再開 避難所へも配送(ITmedia ニュース)
Amazon.co.jpはこのほど、東北地方全域からの注文受け付けを再開した。岩手県、宮城県、福島県の避難所へも配送する。
避難所暮らしの人たちの中でアマゾンに注文できる人がどれだけいるのだろうとも思うけど、好きな本とか読めたらどれだけ安らぐだろう。そんな多くはないであろうユーザーに対しても極め細かいサービスを提供してくれるのはすばらしい。

先週、実家に行った際に高速バスで通った東北道はあちこちに段差があって、急ピッチで暫定開通した様子が伺えました。
東日本大震災以降、東北地方からの注文受け付けは一時停止していたが、6日までに全域で再開。被災状況によって届けられない地域の場合は、配送業者から受け取り相手に連絡し、調整する。
まだまだ余震が続いていて物流は予断を許さないけど、配送業者さん、どうか届けてください。よろしくお願いします。

そしてアマゾンで公開されてる避難所リストがすごい。
避難所の住所リストも公開。届け先に指定できるようになった。避難所で受け取る際は、免許証や保険証などの身分証を見せる。
» 避難所リスト(Amazon.co.jp)

どのくらいアップデートされるかは分からないけど、よくまとめてある。
そして、避難所ってこんなにあったのかと唖然としてしまう。

避難所の役目が終わる日が、1日も早く訪れますように。。。

▼参考リンク
避難所へのお届けについて(Amazon.co.jp)
お客様へのお知らせ:東日本大震災の関連情報(Amazon.co.jp)



« 「春ちゃん」、Twitterを始める | ホーム | 「思いやりの気持ち」 »



この他のエントリー

アーカイブ