ホーム > 2010年6月

2010 .06 .30

シュテータ

誰が駒野を慰めたか(MSN産経ニュース)
ドイツ公共放送「ARD」で解説を務めたかつての名選手ネッツァー氏は「駒野はこの場面を生涯忘れられないだろう」と話したという。PK戦。駒野のシュートはクロスバーを直撃して大きくはねた。頭を抱える駒野。そして大会からの敗退が決まると、泣きじゃくった。敗戦は、駒野ひとりの責任ではない。誰が、駒野を慰めたか。
サッカーが特別に好きなわけじゃないけど、国を挙げたイベントとなればそりゃ応援するでしょう。というわけで昨日は眠い目をこすりながら観戦してたですよ。

結果は、、、まあ残念だったわけだけど、今までは諦めとか憤りみたいな印象が残るゲームが多かったことからすれば、「残念」と思えるのはすごい成長。

続きを読む »

2010 .06 .29

「ゆうパック」と「ペリカン便」、7月1日に統合

「ペリカン」統合、新「ゆうパック」7月1日から(YOMIURI ONLINE)
日本郵政グループの郵便事業会社は7月1日、宅配便サービス「ゆうパック」に、JPエクスプレス(JPEX)が展開する「ペリカン便」を統合する。
エクスパックがいつの間にか終わってたことを郵便局に行ってみて初めて知ったりするのでこういうニュースはありがたい。

続きを読む »

2010 .06 .28

主要企業の「1億円オーバー」役員報酬一覧

あの企業の「1億円プレーヤー」 主要企業の役員報酬一覧(MSN産経ニュース)
2010年3月期決算から上場企業に対し、有価証券報告書への記載が義務づけられた報酬1億円以上の役員の氏名や金額の個別開示が続々と明らかになってきた。最高額は日産自動車のカルロス・ゴーン社長の8億9000万円で、日本人では、日本調剤の三津原博社長がトップに立った。
新聞社の記事にしては珍しく日々更新されているまとめ記事(へのリンク集)。

年収1億円超なんてまったく縁遠い世界だけど、せっかく開示された情報だし、こういう人たちがどういうビジネスをしてて、どういう振る舞いをしてるのかってところに関心を持つのにはいいきっかけじゃないですかね。

続きを読む »

2010 .06 .27

携帯各社の用語、共通化へ

携帯各社の用語統一を、業界団体が取り組み(YOMIURI ONLINE)
テレコムサービス協会など四つの業界団体が、携帯各社の通信サービスなどの名称を統一し、利用者の理解を助ける取り組みに動き出した。
これはいいね。ハードはそれなりに共通化されてきてるけど、サービス(とそれに紐づく機能)はまだまだ各社バラバラなことが多いよね。
4団体は、「パケ・ホーダイダブル」、「EZナビウォーク」など通信、インターネット関連のサービス名や専門用語など、約350語について統一用語集をまとめた。近くホームページなどで公表し、各社が8月以降に作る商品広告やカタログで、統一用語を使ったり、サービス名に併記したりするように要請する。
サービス名称が共通化されるとキャリアごとの比較も分かりやすくなりますな。

続きを読む »

2010 .06 .26

ブブゼラはアジアから世界へ

サッカー:南アフリカW杯 ブブブブ…中国笑う 南ア民族楽器・ブブゼラ特需(毎日jp)
サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で多くの観客が吹き鳴らす「ブブゼラ」。重低音のすさまじい音量で一躍有名になった南アの伝統楽器だが、中国で特需が起きている。
南アフリカでブブゼラが一般的になったのはつい最近(1990年代)という説もあるようですけどね。

» ブブゼラ(Wikipedia)
ブブゼラが南アフリカで一般的になったのは1990年代になってからで、この頃は既にプラスチック製が主流になっていた。最も古いものは1965年頃に登場したと言われるが、それ以前の記録は存在しない。
まあ国を挙げて臨むイベントにシンボルは欲しいもの。無粋なことは言いますまい。

続きを読む »

2010 .06 .25

『月刊 新垣結衣 Special』

新垣結衣:「月刊シリーズ」7月発売 NYで撮り下ろした大人の表情(まんたんウェブ)
女優の新垣結衣さん(22)が、主演映画「ハナミズキ~君と好きな人が百年続きますように」(8月21日公開)の撮影のため4月に初めて訪れた米ニューヨークで撮り下ろした写真集「月刊新垣結衣 Special」(新潮社)が7月22日に発売されることが決まった。A4判平とじ108ページで、2310円。
ガッキーかわいいよガッキー。発売日は7月22日か。よしっ。

続きを読む »

2010 .06 .24

「HootSuite」日本語版、公開

カナダ製Twitterクライアント「HootSuite」日本語版公開(ITmedia News)
カナダのHootSuiteは6月24日、同名のTwitterクライアント「HootSuite」Web版をリニューアルし、ユーザーインタフェースを日本語で表示できるようにした。公式リツイートなど新機能も追加した。
愛用のHootSuite(フートスイート)が日本語表示になった!
↓トップページが英語だけどログインすると日本語で表示されるよ。

HootSuite

» HootSuite

続きを読む »

2010 .06 .23

ビーケーワンで「Suicaグッズキャンペーン」開催中

ビーケーワンでステキなキャンペーンがやってました。

Suicaキャンペーン(オンライン書店ビーケーワン)

Suicaキャンペーン(オンライン書店ビーケーワン)
キャンペーン期間中に「Suicaインターネットサービス」または「モバイルSuica」のいずれかのお支払方法でお買い上げいただいたお客様の中から、抽選で50名様にSuicaペンギングッズをプレゼントいたします。

現在開催中のキャンペーン第1弾(2010年6月17日~7月30日)のSuicaペンギングッズは「Suicaオリジナルペンギンストラップ」 + 「メモ帳」。

くぅ、、、欲しい。。。

続きを読む »

2010 .06 .22

はやぶさ、ラストショット

「はやぶさ」が最後に見た地球、鮮明画像に(YOMIURI ONLINE)
宇宙航空研究開発機構は18日、小惑星探査機「はやぶさ」が大気圏突入直前に撮影した地球を画像処理し、再公開した。
地球ってキレイだなあ。
つくづく地べたで日々悩んでることなんてすごく小さなことに思えてくるよ。

ISAS | 「「はやぶさ」最後の地球画像」画像処理でくっきり
- Courtesy of JAXA -
続きを読む »

2010 .06 .21

駐禁の標識、自転車は守らなくてもいい?

駐車禁止の標識は自転車も守るべきか(プレジデント)
道路を走行する「車両」は、標識規制のすべてに従う義務を負う。自転車は、道路交通法上、「軽車両」に分類されているが、軽車両は「車両」のなかの一つに分類されているから、自転車もれっきとした車両だ。
そうそう。法律上は自転車もれっきとした車両。なので一時停止を怠ったり、信号無視、飲酒運転、速度超過など違反をした場合は自動車やバイクと同様に違反・罪に問われる。

ハズなんだけど、自転車が捕まってるところはまず見かけない。

続きを読む »

2010 .06 .20

蚊は26℃以上で血を吸う

蚊の発生時期は年々早くなっている?(Excite Bit コネタ)
フマキラーの蚊の関連商品は、「予防商材が売れ筋」ということで、売れ始める時期は「気温によって違う」ということだけど……。実際、蚊が発生し始めるタイミングは、どんなときなのだろうか。たとえば、「○度以上の日が何日か続いた後」など、条件はあるのだろうか。
「虫は自分で体温を作れませんので、やはり暖かくなってきたらということになります。なおかつ、ボウフラは水溜り等に発生しますので、『雨が降って、気温が高い日』というのが、ベストと考えます」
さっそく蚊に刺されはじめたよ。。。

蚊が出てくるのは高温多湿な季節って思ってたけど、「15℃以上で行動を開始して、26℃以上で吸血活動を行う」ってとこまで分かってるんですね。

室内を25℃以下にしてれば良さそうだけど、寝てる間エアコンつけっ放しにはできないものなあ。

続きを読む »

2010 .06 .19

帰還した「はやぶさ」に1ミリ以上の物質は確認できず

「はやぶさ」大きな砂粒はなし 簡易検査で判明(MSN産経ニュース)
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日、小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル内部をX線で簡易検査したところ、直径1ミリ以上の物質は見つからなかったと発表した。小惑星「イトカワ」の微細な砂が入っている可能性は残っており、今後、カプセルを開封するなどして詳しく調べる。
うーん、残念。まあ1ミリ以上の砂がないことは想定の範囲内だそうです。カプセルが破損してないだけでもスゴイことだしね。

続きを読む »

2010 .06 .18

薬事法改正後、半数の店舗が販売手順を守らず

薬事法の販売手順、守らぬ店舗が約半数 厚労省が調査(asahi.com)
一般医薬品(大衆薬)のうち、副作用のリスクが高い第1類医薬品を販売する際、薬の詳細な説明など薬事法に定められた手順を守っていない店舗が約半数に上ることが18日、厚生労働省の調査でわかった。昨年の改正薬事法の施行で新たな販売方法が定められたが、同省は「まだ制度が十分定着していない」として、都道府県に店舗を指導するよう求めた。
全国の薬局・薬店3,991店を覆面調査したところ、約半数の店舗で薬事法の販売手順が守られていなかったとのこと。

ぼくがガスター10を買ったときはちゃんと説明されたけど、説明にスタッフ(薬剤師)を割いてるからレジがめちゃ混みになってた。制度が定着してるとかしてないじゃなくて、そもそも最低限の人員で回してる店舗にはかなり難しいオペレーションを強いてるんじゃね?

続きを読む »

高速無料化、2012年度の実施は撤回?

国交相、高速無料化2012年度実施を撤回(YOMIURI ONLINE)
前原国土交通相は、18日の閣議後の記者会見で、高速道路の原則無料化の実施時期について、「国土交通省として考えをまとめ、官房長官らと相談しながら進めたい」と述べ、昨夏の衆院選で公約していた2012年度までに段階的に実施する方針を事実上撤回した。
あらら。大風呂敷を広げられただけにガッカリ感が大きいなあ。

続きを読む »

2010 .06 .16

モテるヒゲの生やし方

顔の形別にルールがあった!モテるヒゲの生やし方とは?(web R25)
無精ヒゲはカッコ悪いという声はよく聞くが、浅野忠信やオダギリジョーなど、ヒゲの似合うモテ男もいる。彼らのようにカッコよくヒゲを伸ばしてみたい! でも、自分の顔にどんなヒゲが似合うかわからないし…。理容師であり、ヒゲの専門集団「ヒゲ倶楽部」にも所属する藤井実さんに、カッコいいヒゲをはやすコツを聞いてみた。
ヒゲはよっぽど毎日剃った方が楽ですわ。ちゃんと手入れしようとするとメンドクサイことこの上ない。まあちゃんと手入れできてないんだけど。
「ヒゲを伸ばす一番のメリットは、顔の輪郭を補整できるということ。つまり、顔のタイプに合わせてマイナス部分を目立たなくすることができるんです」
そんなメリットが。ちなみにヒゲ男子だからといってモテたことはないです、はい。

続きを読む »

2010 .06 .15

はやぶさ」のカプセル回収完了。破損なし!

「はやぶさ」のカプセル回収、破損なし 18日に日本へ(asahi.com)
地球に戻った小惑星探査機「はやぶさ」から分離されたカプセルが日本時間14日午後4時8分、豪州南部の砂漠地帯で回収された。宇宙航空研究開発機構は破損していないことを現地で確かめた。小惑星「イトカワ」の砂が入っている可能性がある。
満身創痍の機体でスペースシャトルの1.5倍もの速度で大気圏突入したというのに、落下地点は予測から1Km程度ズレただけ、本体のカプセルは無事って、これを奇跡と言わずして何というんだろう。すばらしい。

続きを読む »

関東甲信、東北南部が梅雨入り(2010)

関東甲信と東北南部が入梅 平年より4~6日遅れ(MSN産経ニュース)
気象庁は14日、関東甲信と東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信は平年より6日、東北南部は4日それぞれ遅い。
昼間は晴れて暑かったけど、いよいよ梅雨入り。1年で一番気が重くなる季節。

続きを読む »

2010 .06 .14

おかえりなさい。そして、お疲れさまでした。

「はやぶさ」地球帰還(3)(JAXAクラブ)
「はやぶさ」はカプセル分離後の、残されたわずかな時間のあいだに、地球の撮影にチャレンジしていました。カメラの機器を温めて電源を入れ、キセノンガスを噴射して何とか姿勢を変えるという準備が必要なのでうまくいくかどうかは分からなかったけど、5~6枚とった写真のうちの1枚に、地球が写っていました。
機体が燃え尽きる最後の瞬間まで、「はやぶさ」はお勤めを果たしてくれたんだね・・・( ´Д⊂ヽ

「はやぶさ」地球帰還(3) - JAXAクラブ
- Courtesy of JAXA -

続きを読む »

2010 .06 .13

フェラーリが市道の段差で腹を擦ったら市と示談になった件

市道の段差でフェラーリに傷 伊丹市が56万円示談(asahi.com)
イタリアの高級スポーツカー「フェラーリ」で兵庫県伊丹市の市道を走行中、でこぼこの路面で車体の底に傷がついたと訴えた男性に対し、市は修理代の一部約56万円を支払うことで示談した。藤原保幸市長が専決処分し、10日の市議会に報告した。
結果的には道路が補修されて他の市民としても良かったんだろうけど、フェラーリ乗ってるのに何だかなあって感じ。

続きを読む »

2010 .06 .12

Googleはやっぱりシンプルがいい

グーグル、検索ホームページの背景画像実験を中止(CNET Japan)
背景画像に関する24時間の実験が14時間経過したところで、Googleのホームページは再び白に戻った。
残念ながら背景画像が切り替わってるタイミングは見られなかったけど、興味はあったので背景を変えてみた。

Google検索トップページ

続きを読む »

2010 .06 .11

高速無料37路線、6月28日から実施へ

高速道無料化の実験、37路線で28日から 国交省方針(asahi.com)
国土交通省は、全国37の地方路線での高速道路無料化を今月28日から行う方針を固めた。無料化は来年3月末までの「社会実験」の位置づけで、経済効果や渋滞の発生、環境への影響などを見極めたうえで来年度以降の無料化区間を改めて決める。
国交省のサイトを見てもソースが見当たらなかったけど、高速無料化、37路線一覧(asahi.com)を見ると2月の「平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)」そのままで確定した模様。
28日から無料化するのは道央道(北海道)、西湘バイパス(神奈川県)、伊勢道(三重県)、岡山道(岡山県)、沖縄道(沖縄県)など37路線の50区間計1626キロで、全国の高速道路の総延長の約18%にあたる。対象区間では、車種やETC搭載の有無にかかわらず無料となる。
ということで東京近辺で活躍しそうなのは、やはり箱根ですな。

平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)

» 平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)(国土交通省:PDF)

続きを読む »

沖田十三レリーフ

アオシマ、「宇宙戦艦ヤマト 沖田十三 艦長席上のレリーフ」を9月に発売(マイコミジャーナル)
青島文化教材社は、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』ファンに向けて、劇中に登場する稀代の名艦長「沖田十三」のレリーフを再現。「宇宙戦艦ヤマト 沖田十三 艦長席上のレリーフ」として、同社のブランド・スカイネットより発売する。発売は2010年9月を予定。価格は17,640円。
これは、、、心が折れそうな時に仰ぎ見たいかも。

宇宙戦艦ヤマト 沖田十三 艦長席上のレリーフ(青島文化教材社)

» 宇宙戦艦ヤマト 沖田十三 艦長席上のレリーフ(青島文化教材社)
商品仕様は、サイズがノンスケールで約200(W)×290(H)×15~60(D)mm、重量が約1,700g(試作品時)。素材はポリストーンを使用している。
続きを読む »

2010 .06 .10

マヨネーズなど、ニッポンの味がAmazonで絶賛

【Web】米アマゾンで絶賛 ニッポンの味 ワンクリック購入、リピーター続出(MSN産経ニュース)
日本の“庶民の味”が米大手通販アマゾンを通じてひそかな人気になりつつある。米国では、日本のお菓子や調味料は日本食品店などでしか入手できなかったが、アマゾンの取扱商品が広がったことで、自宅にいながらワンクリックで購入可能になったためだ。アマゾンのサイトでは、日本の絶妙な味付けの菓子や何にでも合う調味料に、病みつきになるリピーターが続出しているという。サイト上でも称賛が寄せられ、販売増につながる好循環が生まれつつある。
もう2ヶ月前の話題だなぁ。まあキユーピーのマヨネーズだけじゃなしに、食品アナリストのコメントや「きのこの山」と「たけのこの里」の事例と明治製菓のコメントを加えたところがオリジナルではあるけど。マヨネーズてのは↓これ。

Kewpie Mayonnaise 17.64 Oz.: Amazon.com

2chの元ネタも「誤訳御免!!」さんなのでリンク張っとくね。

» 米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件(誤訳御免!!)

続きを読む »

ヘビースモーカーのリザル君(2歳)が減煙に成功

スモーカー2歳児、40本→15本に減煙成功(MSN産経ニュース)
1日に40本のたばこを吸う2歳児として問題となったインドネシアのアルディ・リザル君が、セラピストの指導を受けたところ本数を15本に減らすことに成功した。地元の児童福祉当局者が8日、明らかにした。
つーか世界仰天ニュースてタグ(ジャンル?)何だよ・・・。キャプチャもYoutubeだし。これがマスメディアに掲載される記事なんですかね・・・。

まあリザル君が減煙に成功したというのは、禁煙できてないおいらからすれば尊敬に値することなんだけど。

続きを読む »

2010 .06 .09

クオリティー高すぎな真希波コスの彼女

真希波コスのクオリティーが高すぎてビックリ(web R25)
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22』のBlu-ray&DVDの発売日に秋葉原の街に現れたコスプレイヤーが、あまりにもかわいいとしてネット上で話題になっている。
行こう行こうとモタモタしてるうちに上映が終わってた『破』。結局DVDが発売されてやっと観たんだけど、アキバBlogの記事にはたまげた。

» 真希波・マリ・イラストリアスのコスプレ 「可愛い」「本物すぎ」「ドキッとした」(アキバBlog)

映像とはまたちょっと違うけど雰囲気とか、何よりまとまり具合がハンパないなぁ。

続きを読む »

2010 .06 .08

中古でもOKなものといえば?

中古でもOKなものといえば?(gooランキング)(エキサイトニュース)
消費者によって一度利用されたものを再度市場に出す際、お店ではその商品を「中古」として販売します。状態が新品よりも劣る分安く買えるのはうれしいのですが、物によっては「人が一度使ったものは買いたくない!」なんて場合もありますよね。はたして人は、どんな物なら中古でも構わないと感じるのでしょうか?
ランキング全5位は以下なわけだけど、家具以外はぜんぶ中古で買ってるな・・・。
「中古でもOKなものといえば?」
1位 本……3773票/50%
2位 車……2740票/37%
3位 洋服……453票/6%
4位 家具……348票/5%
5位 家電……137票/2%
・投票数:7,451 集計期間:2010/5/10-2010/5/24
続きを読む »

2010 .06 .07

Google、トップページに任意の画像を設定可能に

Google、検索トップページに背景画像追加機能:(誠 Biz.ID)
米Googleは6月2日(現地時間)、検索トップページ「google.com」にユーザーが好きな背景画像を配置できるカスタマイズ機能を追加したと発表した。数日のうちに世界中でこの機能が使えるようになる見込み。
お。これは試してみたい。

Freeze frame!

» Freeze frame!(Official Google Blog)
トップページの左下に表示される背景画像設定機能へのリンクをクリックし、PCやPicasa Web Albumに保存しているお気に入りの写真や画像を選択すると、その画像が背景になる。
続きを読む »

2010 .06 .06

むしろムキ出しなのがイイ

ビームサーベルの輝きは伸縮する 静岡ガンダム、大地に立つ直前リポート(ITmedia News)
バンダイが静岡市で7月から一般公開する実物大「機動戦士ガンダム」の組み立て作業中の様子が6月2日、報道向けに公開された。まだ下半身のフレームと一部のパーツのみだったが、既に迫力は十分。今後、上半身と頭部を取り付け、右手には輝くビームサーベルも装備。静岡の大地に立つ日が近づいている。
下半身だけだけど内部構造ムキ出しだよ。やべーこれカッコいい。
まるでMk-IIのムーバブルフレームみたい。作りこんであるなあ。

続きを読む »

第94代内閣総理大臣、菅直人氏の才覚

短気で「イラ菅」、マージャン計算機で特許も(YOMIURI ONLINE)
菅直人氏は市民運動から政治の世界に入り、国会質問の鋭さなどで頭角を現した。

民主党では年金未加入問題で代表辞任に追い込まれた後、雌伏の時期もあったが、ついに首相の座を射止めることになった。
お遍路さんで自分を見つめ直してきたくらいの人なので腰を据えて難題に向かってくれると期待してますが、さて。

続きを読む »

2010 .06 .05

今月のbk1ギフト券

ビーケーワンから恒例の「誰でもその場で使える300円分ギフト券」の案内が来たので貼っておきますね。今月は30日までだからか早めに届きました。

バリューコマースとA8と、計2つでお一人さま都合2回ご利用いただけます。

続きを読む »

2010 .06 .02

鳩山首相、小沢幹事長が揃って辞任

鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任(YOMIURI ONLINE)
鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた緊急の民主党両院議員総会で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る迷走で社民党の連立政権離脱を招いたことや自らの資金管理団体を巡る「政治とカネ」の問題の責任を取り、退陣する意向を表明した。
今日はこんなことがあったんだというメモ程度に。
「人一倍、プライドが高い」(首相側近)とされる首相にとって、わずか8か月半で政権を放り出すのは、文字通り「苦渋の選択」だったに違いない。このため、党内や世論の批判が強い小沢氏を道連れにする形での「ダブル辞職」によって、新政権の浮揚に貢献する道を選んだようだ。
歴史的な政権交代の実現も、1年も経たずに退場となりましたか。まあ小沢さんを辞めさせられたのはよくやったかな。表舞台から降ろしただけかも知れないけど。

続きを読む »

2010 .06 .01

日本初の屋上遊園地が閉園

昭和6年オープン、日本初の屋上遊園地閉鎖へ 松屋浅草(asahi.com)
東京都台東区の百貨店「松屋浅草」の屋上にある遊園地「プレイランド」が、31日の営業を最後に閉鎖される。同百貨店が開業した1931(昭和6)年にオープン。「日本で最も古い屋上遊園地」といわれ、東京名所として大人から子どもまで人気を集めた。映画やテレビCMの撮影にもたびたび使われた。
開業時には動物園まで併設されていた日本初の屋上遊園地も時代の変化とともに消え行く流れと思うと、やっぱり寂しいものがありますね。

続きを読む »

このページについて

このページは 2010年6月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ