ホーム  > 気になるニュース  > 科学  > はやぶさ、ラストショット

2010 .06 .22

はやぶさ、ラストショット

「はやぶさ」が最後に見た地球、鮮明画像に(YOMIURI ONLINE)
宇宙航空研究開発機構は18日、小惑星探査機「はやぶさ」が大気圏突入直前に撮影した地球を画像処理し、再公開した。
地球ってキレイだなあ。
つくづく地べたで日々悩んでることなんてすごく小さなことに思えてくるよ。

ISAS | 「「はやぶさ」最後の地球画像」画像処理でくっきり
- Courtesy of JAXA -
帰還直後の13日夜に発表した画像は、太陽光を反射して明るすぎたために白い筋が何本も走っていたが、明るさなどを調整し、はやぶさのカメラから見えた地球に近い鮮明さを再現した。
はやぶさが最後に見た地球はこんな感じだったのかなぁ。長い旅を終えてこんな光景見たらウルッとくるよねぇ。

はやぶさに地球を見せてあげたかったから最後に写真を撮ったというのがホントかどうかは知らないし、絵柄はちょっとアレだけど「技術者って、とんだロマンチストだ」ってのは名言ですな。会社で見てて泣きそうになったわ。。。

» [drawr] すこっち - 2010-06-13 12:35:13

( ;∀;)イイハナシダナー

▼参考リンク
「「はやぶさ」最後の地球画像」画像処理でくっきり(ISAS)
ラスト・チャンスの地球撮像(ISAS)

▼関連エントリー
はやぶさ」のカプセル回収完了。破損なし!
おかえりなさい。そして、お疲れさまでした。

小惑星探査機 はやぶさの大冒険
山根 一眞
マガジンハウス
売り上げランキング: 82


« 駐禁の標識、自転車は守らなくてもいい? | ホーム | ビーケーワンで「Suicaグッズキャンペーン」開催中 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ