ホーム > 2010年5月

2010 .05 .31

ドミノ・ピザの「全部乗せ」が公式商品に

ドミノ・ピザ“全部乗せ”が商品に! 食べてわかった意外な秘密(日経トレンディネット)
26種類のトッピングが1枚のピザに乗った、ドミノ・ピザの新製品「Zenbu Nosse(ゼンブノッセ)」が5月31日(月)~8月31日(火)の期間限定で発売される。
テレビで見かけたときは正直ネタだよなあって印象だったけど(だってゴチャっと乗ってるだけなんだもん)、正式メニューになってみると意外においしそう。。。

Zenbu Nosse

» Zenbu Nosse(ドミノ・ピザ)
名前の由来はもちろん、“全部乗せ”だ。オニオン、ペパロニ、ロースハム、グリルズッキーニ、グリルナス、ローストチキン、テリヤキチキン、トマト、パイナップル、ブラックオリーブ、粗挽きソーセージ、イタリアンソーセージ、マッシュルーム、コーン、ポテト、生ベーコン、エビ、ホタテ、イカ、ブロッコリー、パプリカ、マヨネーズ、スライスベーコン、フレッシュモッツァレラチーズ、ガーリック、フレッシュバジルの全26種類をトッピング。Lサイズが 4900円、Mサイズが3800円で、注文はドミノ・ピザのサイトやiPhoneアプリなど、オンラインのみで行えるネット注文限定品だ。
続きを読む »

2010 .05 .30

すべての閲覧履歴を使った行動ターゲティングが解禁される!?

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策(asahi.com)
インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。だが、個人の行動記録が丸裸にされて本人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。
うそーん。指針を策定したところで事がおきてからの対策が常でしょうに・・・。
この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。
全履歴を使うことでコンバージョンが上がる絶対数も増えるけど、不快感を持つ人の絶対数も増えるでしょ。

続きを読む »

2010 .05 .29

エレベーターのボタンを押し間違えたら

エレベータの行き先階ボタン、取り消しできる?(Excite Bit コネタ)
最近、よく利用しているエレベータに、行き先階の「取り消し機能」があることを知った。まちがえたボタンを「ダブルクリック」すると、あら不思議、点灯していたランプが消えるのである。これは便利!
これ、ずっとX(バッテン)だと思ってた。押し間違いを何度かバッテンで消してたんだけどあれはダブルクリックだったのね。

続きを読む »

2010 .05 .28

楽天ブックス、iPad向けに雑誌の無料閲覧サービスを開始

楽天、雑誌を無料閲覧できるiPadアプリ「チラよみ」~掲載商品の購入も(INTERNET Watch)
楽天が運営するオンライン書店「楽天ブックス」は28日、幻冬舎や徳間書店など18社36誌の電子雑誌の一部を無料で閲覧できるiPad用アプリ「チラよみ」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。
お、行動が早い。

チラよみ

続きを読む »

2010 .05 .27

百日咳

百日ぜき患者、大人の割合急増 2010年は5割超(asahi.com)
子どもに多い「百日ぜき」に大人がかかる割合が、この10年間で急増している。国立感染症研究所のまとめでは、患者に占める成人の割合は2000年の2.2%から09年には40.5%と増え続け、今年は9日までに56.8%となり、20歳未満を逆転した。感染研は「子ども中心の病気と呼ぶのはもうふさわしくない」とし、夏の流行期を控えて注意を促している。
「百日咳」なんて病名はじめて聞いた。

実はもう1週間以上咳が続いてる。ずっと風邪かと思ってたんだけど、熱が出るわけでもなく。鼻水やくしゃみも先週末がピークだったのでもう収まったし。これ風邪じゃないのかな。。。

続きを読む »

2010 .05 .26

Twitter、第三者による広告ツイートを禁止

Twitter、タイムライン上でのサードパーティー広告を禁止へ(CNET Japan)
Twitterの最高執行責任者(COO)であるDick Costolo氏が米国時間5月24日に公式ブログへ投稿した記事によると、Twitterはサードパーティーの広告ネットワークを正式に禁止したという。この措置によって、Twitterを軸に事業を構築してきた新興広告企業の一部は経営破たんする可能性がある。
うがった見方をすればTwitterの胴元総取りを目論む動きではあるけれど、禁止とした理由として述べられていることはすごく真っ当。
「サードパーティーの広告ネットワークは、Twitterが作り上げたユニークなユーザー体験を必ずしも保護しようとはしていない」とCostolo氏は述べている。「彼らはTwitterプラットフォームの長期にわたる健全な状態を犠牲にして、市場シェア拡大や短期的な収益を実現できるように最適化するかもしれない。例えば、サードパーティーの広告ネットワークは、広告インプレッションとクリックスルー率を最大化しようとするかもしれない。たとえ、それによってユーザーの不満が募り、Twitter利用が最終的に減少することになってもだ」(Costolo氏)
広告な連中はメルマガやバナー、リスティングなど、新しい媒体(広告枠)が生まれるたびに群がって収益を上げようとする。その行動原理はいつも同じで「焼畑」(刈り取るだけで種を撒かない、育てない)だということ。
事業・サービスの運営主体と違って広告な連中はリピートするお客さんを育てようってスタンスがないからね。そりゃ事業主体であるTwitterからすれば自分たちのプラットフォームが焼畑にされてペンペン草も生えないような状態になるのは見過ごせないでしょう。

ユーザーにサービスを使ってもらって定着してもらおうと腐心するTwitterの姿勢はこれまでのネットに多かった刈り取りマーケティングからすれば(当たり前のことだけど)ユーザー目線に立っていて好感が持てる。

続きを読む »

2010 .05 .25

Googleのパックマン、好評につき専用ページで公開継続

Google、遊べる「パックマン」ロゴを今後も公開、ユーザーの反響受け(INTERNET Watch)
世界初の遊べるホリデーロゴとしてGoogleが期間限定で公開していた、ゲーム「パックマン」のホリデーロゴが今後も利用できるようになった。パックマンの誕生30周年を記念して、当初は5月22日・23日限定で公開する予定だったが、ユーザーの反響を受けて専用のリンク( www.google.com/pacman )を開設した。
やったー。まだ遊べるぞ♪

パックマン30周年! Google Doodle x PAC-MAN™ & ©1980 NAMCO BANDAI Games Inc.

» http://www.google.com/pacman/

続きを読む »

2010 .05 .24

毎年1,400万部のベストセラー

【事業仕分け】読まず捨てられる運転免許講習本32億円…交安協の独占廃止を(MSN産経ニュース)
公益法人などを対象にした政府の「事業仕分け第2弾」後半戦が始まった20日、財団法人「全日本交通安全協会」が携わる運転免許更新時講習の“利権”が取り上げられた。毎年約1500万人のドライバーが利用する講習の資料作成は、協会がほぼ独占する事業。仕分けでは「協会の独占を廃して、コスト削減をすべきだ」と判定された。
個人的にはあの教本、忘れがちな違反の事例とか点数がしっかり書かれているので持ち帰って読んでたりするのです。あと講習で道交法の改正を知ったるするので意外とまじめに受けてるのですな。ビデオは眠たくなっちゃうけど。
続きを読む »

2010 .05 .23

8割以上の確率で個人が特定できる、ブラウザの「指紋」

「Webブラウザーは“痕跡”を残す」、8割のユーザーは追跡可能(PC Online)
米国の非営利団体「電子フロンティア財団(EFF)」は2010年5月17日、Webブラウザーのプライバシーに関する調査結果を発表した。WebブラウザーでWebサイトにアクセスすると、Webサイトには特徴的な痕跡が残るため、ユーザーを追跡することが可能になるという。
むむむ。Webサイトを閲覧するだけで個人が特定できるとなると、行動ターゲティング広告や未ログイン時のレコメンデーションに有効な反面、扱い方に注意しないとプライバシーに踏み込んでしまうリスクがありますね。

続きを読む »

2010 .05 .22

Googleホリデーロゴ、実際に遊べるパックマンに

Googleのホリデーロゴが「パックマン」に、256面までプレイ可能(INTERNET Watch)
Googleは22日、ゲーム「パックマン」の30周年を記念したホリデーロゴを掲載した。世界初の遊べるホリデーロゴとして、PCのほかiPadやスマートフォンなどからもプレイできる。日本時間5月22日0時から48時間限定で、全世界のGoogleのトップページに掲載する。
なつかしい! もうゲームはしないけど、パックマンは買ってもらって遊んだなぁ。

パックマン30周年! Google Doodle x PAC-MAN™ & ©1980 NAMCO BANDAI Games Inc.

» http://www.google.co.jp/

続きを読む »

2010 .05 .20

消防庁、Twitterでつぶやき始める

災害時はテレビ、ラジオとTwitter--消防庁が公式アカウント(CNET Japan)
総務省消防庁は5月18日、Twitterによる情報提供を開始した。開始したのは「災害情報タイムライン」。震度5強以上の地震や死者・行方不明者20人以上の風水害などの大規模災害時に、同庁が把握している被害情報を配信する。
予告通り始まりましたね。早くもフォロワーが1万5千超えと注目されてます。

» 総務省消防庁 (FDMA_JAPAN) on Twitter

続きを読む »

2010 .05 .18

楽天、社内コミュニケーションを英語化

楽天:社内公用語を英語に 1~3月期は過去最高益(毎日jp)
楽天の三木谷浩史社長は13日、社内の公用語を英語にしたことを明らかにした。経営会議から始め、一般業務の会議も英語にしつつある。三木谷社長は「サービス会社で世界で成功した会社があまりないのは、英語が話せないことが問題ではないか。コミュニケーションを英語にすることで本社を国際化する」と説明した。
英語ができないよりはできた方がいいのは色んな幅が広がるという意味で自明だけど、ともすれば英語ができればそれでいいって曲解になりやしないかと思ったりするんですけどどうなんでしょ。

続きを読む »

2010 .05 .17

Googleを以前のシンプルなデザインに戻す方法

Googleを以前のデザインに戻す方法(ITmedia アンカーデスク)
個人的にはGoogleの新しいデザインは気に入っているのだが、一部のユーザーからは不満の声も上がっている。元のデザインに戻す方法はある。
Google検索結果のUI改定、個人的にはやっぱり好きになれない。検索するために使ってるので求める検索結果があってなんぼなんですよね。検索結果の表示スペースが狭まって見づらくなったのは、やはりいただけないのです。

てなことで変更前のデザインが利用できるHack(?)が紹介されてます。

Classic Google

» http://www.google.co.jp/webhp?hl=all
続きを読む »

2010 .05 .16

「日本で販売されるiPadでは海外SIMが利用できる」?

【レポート】Apple ジョブズ氏、日本ユーザーの「iPad 3G」SIMロック解除希望メールに返信(マイコミジャーナル)
Mobile in Japanによれば、日本でソフトバンクから提供されるiPad 3Gについて、本国とは異なりSIMロックがかかっていることを非難して解除を希望するメールを送信したユーザーが、Jobs氏から「Actually, the version of iPad sold in Japan does accept international SIMs. 」(実は、日本で販売されるiPadでは海外SIMが利用できる)という文面のメールを受け取った。
へえ。まあ当面iPadを買う予定もiPadを海外で使う予定もないけど。
もしこれが本当であれば、日本で購入したiPad 3Gは国内ではSIMロックによりソフトバンク経由でしかネットワークを利用できないが、例えば海外旅行に出かけた際に現地でSIMを購入して本体に挿入すれば、問題なく利用できるという意味になる。
ボーダーレスで使えるデバイスってのは全世界がマーケットになるんだよね。当たり前のことだけど。

2010 .05 .15

大日本印刷、文教堂を連結子会社化

大日本印刷、書店大手 文教堂を連結子会社化(マイコミジャーナル)
大日本印刷は5月14日、同日開催の取締役会にて文教堂グループホールディングス(以下、文教堂)が実施する第三者割当増資の全株を引き受けることを決議。2010年5月31日付で文教堂を連結子会社化し傘下に収めると発表した。
文教堂まで取り込んだのか…。

小売りチャネルだけでも既にビーケーワン(TRC)、ジュンク堂、丸善を傘下に納め、そしてブックオフと青山ブックセンターへは筆頭株主として大きな影響力を持つDNP。こんな巨大なコングロマリットは過去類を見ないですよね。

続きを読む »

2010 .05 .14

『マンガで分かる心療内科』第1巻が発売

【やじうまWatch】 あの「マンガで分かる心療内科」の単行本第1巻、いよいよ本日発売 ほか(INTERNET Watch)
これは買わねば。



「ヤングキング」で連載してたんのは知らんかった。アマゾンは品切れだけどビーケーワンには在庫あるみたい。

iPad、予約受け付け終了

iPadの予約受付が一時停止に(INTERNET Watch)
5月10日より予約受付を開始したアップルの「iPad」だが、12日15時半頃をもって各所の受付窓口が一時停止したことがわかった。
3日と経たずに終了(再開未定の受付停止)とは。どんだけ売れてんの…。

iPad | SoftBank

» iPad | SoftBank
続きを読む »

2010 .05 .13

国内モデルのiPadは「SIMロックあり」

ソフトバンクのiPadはSIMロックあり、他社SIMは利用不可に(マイコミジャーナル)
5月10日から予約が開始され、28日に発売されるアップル「iPad」の携帯モジュール内蔵3Gモデルについて、国内はソフトバンクモバイルが取り扱う。米国では、3Gモデル向けにAT&Tがサービスを提供しているが、他社のSIMも使うことができるSIMロックフリー端末となっている。しかし、国内モデルにおいてはSIMロックがかけられ、ソフトバンク以外のSIMは使えない形で販売されることになった。
てことはiPhone同様に、iPadも今後バージョンアップされたとしてもソフトバンクの独占てことになるんでしょうね。ドコモ涙目は確定、と。

続きを読む »

2010 .05 .12

芸能人の交通事故はなぜ増えている?

芸能人の交通事故多発の原因は? 制作費削減、スター不在影響(MSN産経ニュース)
このところ、芸能人が運転する車の事故報道が目立つ。いずれも軽微な事故ばかりだが、テレビ番組の収録に支障が出ることもしばしばで、芸能事務所も困り果てているというのが実情だ。いったいなぜ、これほどまでに増えているのだろう。その裏事情を探ってみた。
「これほどまでに」の閾値がどれほど? と思いつつも。
芸能評論家の肥留間正明さんは、事故の目撃者の存在に着目する。「携帯電話などですぐに通報されたり、ツイッターやブログで書かれたりする。ごまかしが効かなくなったこともあり、多発しているように見えているのでは」と分析する。
誰の事故でどれだけ書き込みされたのかって裏付けが示されてないので根拠に乏しいけど、「これまでもあった。けど知られていなかっただけ」って視点は興味深い。「知られていない」ことは「存在しない」ことに等しいからね。

続きを読む »

2010 .05 .11

「国の借金」882兆円、国民1人あたり693万円に

国民1人あたりの借金は約700万円 財務省、国の債務残高発表(MSN産経ニュース)
財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた国の債務残高(借金)が2010年3月末時点で882兆9235億円となり、過去最大を更新したと発表した。この10年あまりで倍増した。国民1人あたりでも過去最悪の約693万円となり、700万円の大台に迫った。
発表されるたびに「過去最高を更新」なので、もう麻痺しちゃってますね。。。

グラフ - 国債と歴代首相 [ vizoo ]

続きを読む »

書店組合がiPad向けに雑誌を販売

電子雑誌:iPad向けに販売 6月から東京の書店組合(毎日jp)
約600の書店が加盟する東京都書店商業組合(理事長、大橋信夫・東京堂書店社長)は11日、米アップル社の新型携帯端末「iPad(アイパッド)」向けに6月から、電子雑誌を販売することを発表した。現在運営している携帯電話向け電子書籍販売サイト「ブッカーズ」を通じて、10タイトルで始めるという。
書店サイドで雑誌コンテンツを電子媒体に加工するってのはアリなのか。理事長は東京堂書店、丸善が特任理事だし、版元も多数集まったそうなので実現するんだろうけど、違和感がある話題ではある。

続きを読む »

2010 .05 .10

今月のbk1ギフト券

ビーケーワンから恒例の「誰でもその場で使える300円分ギフト券」の案内が来たので貼っておきますね。

バリューコマースとA8と、計2つでお一人さま都合2回ご利用いただけます。

続きを読む »

2010 .05 .09

人類の中に生き続けるネアンデルタール人

絶滅したネアンデルタール人、現生人類と交雑(YOMIURI ONLINE)
現代の人間とは別種のネアンデルタール人が、初期の人間と交雑していたとの研究結果を米独の研究チームが7日付の米科学誌サイエンスに発表する。
交雑てコトバ知らなかった。

» 交雑(Wikipedia)
交雑(こうざつ)とは、異なる種や異なる亜種の関係にある動物が、繁殖し雑種を作ること。
続きを読む »

2010 .05 .08

iPad、ソフトバンクが5月28日から発売

本体価格は月々2220円から:ソフトバンクモバイル、「iPad」を5月28日に発売――専用プランも発表(ITmedia +D モバイル)
ソフトバンクモバイルが5月8日、Appleのタブレット型デバイス「iPad」を5月28日に発売することを発表。5月10日午前10時から一部のソフトバンクショップで先行予約を受け付ける。iPadの取扱店舗の詳細はソフトバンクモバイルのWebサイト(外部リンク)を参照。このほか、家電量販店のiPad正規販売店でも予約が開始される。Appleの直営店ではiPadの全モデルを、AppleオンラインストアではWi-Fiモデルの予約が可能。
ソフトバンクが売り出すんですね。iPadはiPhoneと違ってケータイ(スマートフォン)じゃないのに。

iPad | SoftBank

» iPad | SoftBank

続きを読む »

2010 .05 .07

Google、検索結果のページデザインを大きく変更

Google、検索ページを刷新 Bing似のツールパネルを常設(ITmedia News)
Googleのロゴが変わり、検索結果ページにBingのナビゲーションパネルのようなツールパネルが常設されるようになった。
Googleは1年以上かけたテストを受けての変更ということだけど、見慣れないデザインはすごく見づらい・・・。

続きを読む »

2010 .05 .06

ソフトバンク、音楽事業進出ならず

ソフトバンク、音楽事業進出ならず…買収破談(YOMIURI ONLINE)
音楽事業への参入を目指して、JVC・ケンウッド・ホールディングス傘下の音楽事業会社の買収を検討していたソフトバンクが、JVC側との買収交渉を打ち切る方向となったことが28日、明らかになった。
ケータイにせよポータルにせよコンテンツ配信プラットフォームは持ってるわけだから、コンテンツを作って流通できる機能があれば自分たちでハンドリングできて効率的って目算なんでしょうね。

続きを読む »

2010 .05 .05

消防庁、ツイッターで災害情報を発信

消防庁、ツイッターで災害情報発信へ(YOMIURI ONLINE)
総務省消防庁が今月中旬をメドに、簡易投稿サイト「ツイッター」を活用して災害情報の発信を始めることになった。
これは興味深い試み。
同庁は災害時に、把握している情報をツイッターに書き込んで発信。ツイッターへの登録者(フォロワー)から人命にかかわるような重要な情報提供があれば、現地自治体に連絡して必要な対応を促す。フォロワーの「つぶやき」(書き込み)に対する返信は原則行わない。平常時は同庁の発表資料などを発信する。
担当者が変わっても継続できるチーム作りや情報の真偽確認、カバーするエリアや発信する災害規模の設定など決めるべき項目が多くて大変そうだけど、実現に期待。
続きを読む »

goo、Web検索にサジェスト機能を実装

「goo」にサジェスト機能、絞り込みの追加ワードも吹き出しで提示(INTERNET Watch)
NTTレゾナントは27日、PC版「goo」トップページでのWeb検索において、キーワードのサジェスト機能を実装した。ユーザーがキーワードの入力を開始すると、それに追従してキーワードの候補を自動的に表示する。
派手じゃないけど着実な改善。とはいえ処理はけっこう大変なハズ。

続きを読む »

2010 .05 .04

GREE、六本木ヒルズへ移転

グリーが夏に本社移転、六本木ヒルズへ(INTERNET Watch)
SNS「GREE」を運営するグリー株式会社は28日、夏に本社を移転すると発表した。移転先は、六本木ヒルズ森タワー(東京都港区六本木)。「日本を代表するインターネット企業を目指していくにあたり、それにふさわしい場所として選んだ」という。事業拡大と人員の増加に伴うもので、今後開催される取締役会で正式決定する。
へぇヒルズなんだ。まあグリーは元から六本木なので近場の移転ですけどね。たしかGoogleも六本木ヒルズに移転するって聞いたけど家賃安くなってるのかな。

続きを読む »

2010 .05 .03

TSUTAYA、中古本販売に参入

TSUTAYA、中古本に参入へ ネットオフと資本・業務提携(MSN産経ニュース)
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は27日、オンラインの中古書店を運営するネットオフ(愛知県大府市)と資本・業務提携したと発表した。ネットオフの発行済み株式の30%を取得した。CCCはネットオフと中古本を相互供給することで、古本事業に参入する。
新刊書店では暗黙のタブーとされてきた新刊・中古本の併売。ブックオフやTSUTAYAといった、旧来の書店ではない業態から広まりを見せています。
CCCは「TSUTAYA(ツタヤ)」内に中古本売り場「ECO BOOKS」(仮称)を設ける方針で、6月に都内の直営店でスタート。年度内にフランチャイズチェーンに広げて10店舗開設し、来年度以降は年間50店舗のペースで出店する。
新品も中古も両方一箇所で買えたほうが便利というユーザーニーズと、中古本は利幅が大きいという商売の旨みがあるので、みすみす機会損失を生む方がもったいないわけだけど。

続きを読む »

2010 .05 .02

異星人が地球に訪れたら、、、やっぱり征服?

ホーキング博士「エイリアンと接触すべきでない」(YOMIURI ONLINE)
車いすの天才物理学者として有名なスティーブン・ホーキング博士が25日、宇宙についての米テレビ番組で「人類はエイリアンとコンタクトすべきでない」と発言し、話題を呼んでいる。
なにこれこわい><

続きを読む »

2010 .05 .01

「官房機密費、毎月5千万~7千万円使った」

野中広務氏「官房機密費、毎月5千万~7千万円使った」(asahi.com)
小渕内閣で1998年から99年にかけて官房長官を務めた野中広務氏が30日、当時の官房機密費の取り扱いについて、「毎月5千万~7千万円くらいは使っていた」と暴露した。首相の部屋に月1千万円、野党工作などのため自民党の国会対策委員長に月500万円、参院幹事長にも月500万円程度を渡していたほか、評論家や当時の野党議員らにも配っていたという。都内で記者団に明らかにした。
独白でしかないので裏付けは乏しいものの、幹事長だった人ともなれば信憑性は高そう。つかヒドイ話だなぁ。

続きを読む »

高級でオトナの街「銀座」、今は昔

フォーエバー21に長蛇1千人 松坂屋にアジア旗艦店オープン(MSN産経ニュース)
米カジュアル衣料品チェーンのフォーエバー21は29日、松坂屋銀座店(東京都中央区)に、アジア初の旗艦店である「XXI(エックス・エックス・アイ) at GINZA by FOREVER21」(フォーエバー21銀座店)をオープンした。
低価格と商品サイクルの早さがウリの「ファストファッション」を代表するフォーエバー21。原宿に次ぐ日本2号店となる銀座店では、開店前から長い行列が出来たそうです。

続きを読む »

このページについて

このページは 2010年5月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ