ホーム > 2010年7月

2010 .07 .31

幼稚園出身の子の正答率、高い傾向

幼稚園出身の子の正答率、高い傾向 全国学力調査(asahi.com)
今春実施された全国学力調査では、3歳から6歳の間の幼児教育の経験を児童生徒に聞き、学力調査の正答率との関係をみた。調査開始以来初めての試みで、幼稚園に通っていた子の正答率は、小6、中3とも全教科で保育所に通っていた子より高かった。
保育所育ちですが何か? つか何のための調査なんだろうねこれ。
学力調査との関係をみると、小6では、基本知識を問う国語のA問題の正答率は幼稚園出身者85.4%、保育所出身者82.1%で、幼稚園の方が3.3ポイント高い。最も差があったのは、知識の活用力を問う算数のB問題の5.0ポイント。この傾向は中3も同じで、6.3ポイント(数学B)~3.4ポイント(国語A)の差があった。どちらにも通ったことがない子の正答率は保育所出身者よりさらに低かった。
続きを読む »

2010 .07 .30

今年の暑さは世界規模

熱波の2010年、史上稀に見る暑さに(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
最新の報告によると、地球温暖化と、海水温が上昇するエルニーニョ現象との組み合わせが原因で、2010年は観測史上稀に見る暑い年になりそうだ。
日本では連日の猛暑日(35度以上)で7月の観測記録を塗り替えたけど、この暑さは世界規模の様子。
米国海洋大気庁(NOAA)が7月15日に発表した報告によると、今年1月から6月までの全球地表面および海表面温度は、1880年に観測が開始されて以来最も高かった。同時期の平均気温は摂氏14.2度で、20世紀の平均を約0.7度上回った。
続きを読む »

2010 .07 .29

新聞記事の満足度、1位は「テレビ欄」

新聞記事満足度1位は「テレビ欄」という現実 チラシ&テレビ欄無料配達サービスが新聞の脅威に(MONEYzine)
インターネットによる情報取得や活字離れなどの影響から、新聞業界は購読者の減少と広告費の縮小に悩まされている。財団法人新聞通信調査会が昨年実施した「メディアに関する全国世論調査」によると、新聞でもっとも満足度が高い記事は「テレビ・ラジオ欄」という回答が7割を超えた。テレビ・ラジオという他メディアへの窓口として利用される記事が満足度No.1というのは、新聞各社にはなんともやり切れない結果だろう。
月3,000円以上は払ってるであろう新聞の一番人気がテレビ欄って。。。

続きを読む »

2010 .07 .28

免許がカンタンに取れたらバイクに乗るだろか

小型バイク免許、取得容易に…二輪4社が要望へ(YOMIURI ONLINE)
ホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、川崎重工業の二輪メーカー4社は28日に都内で記者会見し、50cc超125cc以下の小型バイクの免許を手軽に取得できるよう警察庁に制度改正を要望する方針を明らかにした。
小型のバイク、特にスクーターは便利ですよね。都市部だと無敵と言ってもいい。
具体的には教習所で「小型限定普通二輪免許」の取得にかかる日数を、オートマチック車限定で現行の7日程度から1~2日に、マニュアル車で10日程度から2~3日に短縮するよう求める。
続きを読む »

2010 .07 .27

殺虫剤でもなかなか死なない「ヤツ」を倒すには

世代を重ねて凶悪化!? スーパーゴキブリを攻略せよ!(web R25)
蒸し暑さが続く夏の日々。生ゴミも腐りやすくなってボクらには大迷惑なのに、喜んでいるヤツがいる…そう、にっくきゴキブリ! 退治しようと殺虫剤をかけてみたが、なかなか死なない。殺虫剤に強い、「スーパーゴキブリ」がいるって話を聞いたことがあるけど、まさか我が家に!? スーパーゴキブリって、どんな存在なの?
もう4,5年は出くわしてないけど、突然現れてはかみさんを恐怖のどん底に叩き落してくれるアイツ。殺虫剤もなかなか効かないですよね。
「例えばAという薬剤を使い続けて、1万匹のうち1匹でもAに耐えて生き残る個体がいれば、それが数カ月かけて増加し、1万匹のAが効かない個体が存在する状況になります。同じサイクルがB薬剤、C薬剤と繰り返されることで、薬剤に強いスーパーゴキブリが誕生するのです」
続きを読む »

2010 .07 .26

静岡ガンダム、一般公開

静岡ホビーフェア:開幕 ガンダムに目輝かせ 初日は3万332人(毎日jp)
静岡市が主催するプラモデルイベント「世界の模型首都・静岡ホビーフェア」が24日、静岡市葵区の東静岡広場で始まった。初日は市内外から3万332人が訪れ、高さ18メートルのガンダム立像や希少なプラモデルに目を輝かせていた。
ビームサーベルを携えた静岡ガンダムがいよいよ一般公開。見てみたいっ

続きを読む »

2010 .07 .25

「丸善&ジュンク堂」、渋谷・東急本店に9月2日オープン

東急本店に「丸善&ジュンク堂書店」今秋オープン-渋谷に大型書店復活へ(シブヤ経済新聞)
ジュンク堂書店(兵庫県神戸市)は9月2日、丸善(品川区)と共同で渋谷最大規模となる大型書店「丸善&ジュンク堂書店 渋谷店」を渋谷・東急百貨店本店(渋谷区道玄坂2)7階にオープンする。7月2日に明らかにした。
DNP傘下の両社とはいえ、丸善とジュンク堂の合体店舗というのは気になる話題。
しかも場所は大型書店の不毛地帯、渋谷。
新店舗は東急百貨店本店7階の全フロアを使い、売り場面積は1,100坪(3,630平方メートル)。専門書から一般書、雑誌、学参、児童書、コミックまで蔵書数は約130万冊を予定するほか、万年筆など高級ステーショナリーを扱う文具スペース(70坪)、喫茶コーナー(30席)も設ける。
続きを読む »

2010 .07 .24

東京都心、21日から4日連続の「猛暑日」

東京、4日連続の猛暑日 過去最長タイ記録、7月では初(MSN産経ニュース)
東京都心(大手町)は24日、最高気温35・8度を観測し、21日から4日連続で35度以上の「猛暑日」となった。
口を開くと「暑い」と言ってしまう昨今ですが、やはり7月としては初めての記録的な暑さとのこと。

続きを読む »

2010 .07 .23

本日、全国で30度以上の真夏日を記録

猛暑、47都道府県すべてで30度以上の真夏日(asahi.com)
勢力の強い太平洋高気圧に覆われた日本列島は23日、全国的に気温が上がり、連日の酷暑となった。最高気温が前日に39度を超えた岐阜県多治見市はこの日も38.9度と全国最高を記録。921カ所ある気象庁の観測点のうち140カ所で35度以上の猛暑日となったほか、47都道府県すべてで30度以上の真夏日が観測された。
もうね、暑いつーか日中の日差しがイタイ。

折りしも23日は、1年で最も気温が上がると言われる二十四節気の「大暑」だったのでした。

続きを読む »

2010 .07 .22

京都の「通り名」はネットの時代に不要?

京の通り名不要!?ネットで地図検索できず(YOMIURI ONLINE)
「上(あが)る」「下(さが)る」「東入(い)る」「西入る」と、通り名を起点に場所を示す京都市中心部の住居表示が、岐路に立たされている。京都独自の伝統的な表記だが、標準化の進むインターネットやカーナビゲーションの大半は通り名が不要なものとみなされ、入力しても地図検索ができない状態。ネット広告や名刺からも通り名を抜く表記が増え、平安時代以来続く地名表記に親しんできた市民には「通り名がないと、場所がどこかわからない」と戸惑いが広がる。
まあ確かに分からない。つか「上ル」とか「下ル」って読めなかった。
元々、「上る、下る(上ル、下ル)」といった京都市中心部の住居表示は独特だ。例えば市役所の所在地は登記簿などで「中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地」とあり、通り名と町名、番地を長々と併記するのが正式な表示となっている。
とは言え、要不要の二元論でなくともいいんじゃないかと思うけど。

続きを読む »

2010 .07 .21

消えゆくスポーツカー

消えゆくスポーツカー 販売低迷、環境規制で苦戦(asahi.com)
低燃費のエコカー人気の陰で、スポーツカーがこの夏、相次ぎ姿を消す。トヨタ自動車が7月末でレクサスのスポーツクーペ「SC430」を、ホンダが8月末で「シビックタイプR」の生産を終了する。マツダも6月末で「RX―8」の欧州向け生産をやめた。若者のあこがれだったスポーツカーも今は販売が低迷し、国内外での排ガス規制も強まり、苦戦している。
何とも寂しい話題。エコカーが人気って、ホントに欲しいと思って買ってるのかな。減税とかで手が届く金額になってるから買ってるだけって人もいると思うけど。まあそれも込みで「人気」か。

続きを読む »

2010 .07 .19

妊婦の腰への負担、体重の2~4倍に匹敵

妊婦の腰への負担、体重2~4倍増に匹敵 東工大研究(asahi.com)
妊娠しておなかが大きくなると、腰にかかる負担は体重が2~4倍に太った状態に匹敵することが、東京工業大大学院の中島求准教授(生体力学)らの研究でわかった。妊婦の体形をコンピューターで解析した。いすに座る場合、背もたれを少し傾けて深く腰かけると、負担は半減するという。
なんと。せいぜい3キロくらい増えるだけかと思ってたけど、体重の倍以上とは。妊婦さんの負担は想像以上なんですね・・・。

続きを読む »

2010 .07 .18

マイルドセブン、410円に値上げ

「マイルドセブン」110円値上…10月から(YOMIURI ONLINE)
日本たばこ産業(JT)は16日、10月のたばこ増税に伴って財務省に申請していた、たばこ103銘柄の値上げが認可されたと発表した。
パッケージには健康を害する可能性が記載され、喫煙できる場所はどんどん減り、購入も規制されてるタバコ。こうなると、そもそも公(おおやけ)に販売して然るべきモノなんですかね。

続きを読む »

2010 .07 .17

東北・九州南部を除き、全国で梅雨明け

さあ、夏本番! 関東甲信、近畿、九州北部などで梅雨明け(MSN産経ニュース)
気象庁は17日、九州北部や四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸の各地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
ひと月ほど続いた梅雨が一気に明けしましたね。
四国は平年並みだが、九州北部は平年より1日、近畿は2日、中国、東海、関東甲信は3日、北陸は5日それぞれ早い。
局地的な大雨は続いているので気をつけたいところですが、今年の梅雨はジメジメした長雨ではなかったですね。晴天高温と局地的な大雨はまるで熱帯の気候みたい。
日本の気候は段々と変化してきてるんでしょうか。

ともあれ今週はまるで真夏の日差しでした。もうバテバテで体重がヤバいことになってしまいましたが…。

続きを読む »

なぜホテルのベッドはシーツが内側に折り込まれてる?

ホテルのベッドメイク、なぜマットの下に挟む?(Excite Bit コネタ)
ホテルのベッドは、シワひとつなく、非常に気持ち良いもの。でも、どういうわけか身体の上にかけるものもマットの下に挟みこまれていて、「どこまで剥いで良いものか」「どこに入るのか」と迷うこともある。

なぜホテルのベッドでは、上にかけるものもマット下に挟むものなのか。
そうそう。よくホテルの朝ごはんが食べたくて泊まるけど、この手のベッドに出くわすと「何でこんなに窮屈なんだ!」って困惑したもの。ぜんぶ剥ぎ取って寝たけど。

続きを読む »

2010 .07 .16

蛇口から、うどんのだし汁放出中、出しっ放しにご注意を

蛇口から讃岐うどんのだし汁 無料で飲めます 高松空港(asahi.com)
高松空港(高松市)の空港ビルに13日、讃岐うどんのだし汁が出る蛇口が設けられた。香川県特産のいりこを使った温かい汁で、無料で味わえる。
タイトルは五・七・五ちっくにしてみた(なぜ?)。それはさておき、これはいただきたくないなあ・・・。つかだし汁って、それだけで飲むものなのか?

続きを読む »

2010 .07 .15

お米が、そのままパンになるホームベーカリー「GOPAN」

世界初、米からパン作れる「GOPAN」 三洋から(ITmedia News)
三洋電機は7月13日、米から手軽にパンを作れるホームベーカリー「GOPAN」(ゴパン)を10月8日に発売すると発表した。オープン価格で、実売予想価格は5万円前後。
ゴハンもパンも好き(つまり炭水化物好き)なのでコレはすっごく気になる。つか「ごはん」+「パン」で「ゴパン」…。かわいいなあ。いいネーミングだw

お米が、そのままパンになるホームベーカリー「GOPAN」

» ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン) | 三洋電機

続きを読む »

2010 .07 .14

アマゾン、国内4番目の物流拠点を川越に開設

アマゾンが川越に新物流センター、事業拡大に対応(日経ネットマーケティング)
ショッピングサイト「Amazon.co.jp」とその姉妹版「Javari.jp」の物流業務を担うアマゾンジャパン・ロジスティクスが、2010年7 月12日に埼玉県川越市に国内4カ所目となる新たな物流センター「アマゾン川越FC(フルフィルメントセンター)」を開業した。アマゾンジャパンが同日発表した。
「和書10%ポイントバックキャンペーン」なんて飛び道具を放ちつつも、地力の拡充にも余念がない。なかなか隙がないなあ。


続きを読む »

2010 .07 .13

ビーケーワンの「倉庫見学会」、参加者募集中

bk1の10周年記念キャンペーンの一環として「倉庫見学会」が実施されます。

ビーケーワン・大人の倉庫見学のご案内

» ビーケーワン・大人の倉庫見学のご案内(オンライン書店ビーケーワン)

ビーケーワン倉庫見学 ツアー概要
  • 集合日時 2010年9月11日(土) 13:00集合
  • 集合場所 JR武蔵野線 新座駅南口
  • 募集人数 10名様
  • 募集〆切 2010年8月9日(月) 18:00〆切
続きを読む »

ビーケーワン10周年

すでに2日遅れですが(汗)、ビーケーワンがオープン10周年を迎えたそうです。

オンライン書店ビーケーワン:【10周年記念】プレゼントキャンペーン

というわけで10周年を記念したキャンペーンが開催されていますが、なんと応募者全員に「300円分のギフト券」が当たるそうです(大丈夫か?)。

» 【10周年記念】プレゼントキャンペーン(オンライン書店ビーケーワン)

続きを読む »

2010 .07 .12

「優先席」は誰のもの?

シルバー席の高校生を殴る・突く…60歳の女、傷害容疑(asahi.com)
バスのシルバーシートに男子高校生が座っていたのに腹を立て、傘で顔を突くなどして4週間のけがを負わせたとして、長崎県警長崎署は8日、長崎市古町、マンション管理人枡田民子容疑者(60)を傷害の疑いで逮捕し、発表した。
ちょ、、、すごいおばあさんもいるんですね。。。

続きを読む »

2010 .07 .11

童謡をジャズでアレンジした「こどもじゃず」

童謡ジャズCD「こどもじゃず」が人気!(日経トレンディネット)
童謡をジャズでアレンジしたCD「こどもじゃず」(apart.RECORDS)が話題を呼んでいる。今までありそうでなかった異色の取り合わせだけに、 1月中旬、雑貨なども取り扱う複合型書店「ヴィレッジヴァンガード」などで限定的に発売を開始すると、予想外の売れ行きをみせた。現在までに約3万枚の売り上げ枚数を記録。発売から1カ月ほどで売り上げが急増すると、一時は在庫切れになる店舗もいくつか出たという。このような企画モノのCDとしては、異例の売れ行きだ。
今までもクラッシックをロックでアレンジしたり、POPをジャズでアレンジしたのはあったけど、「童謡」てのはなかったかも。

続きを読む »

2010 .07 .10

自分の意外な考えが見えてくる「マニフェストマッチ」

参議院選挙2010 マニフェストマッチ(Yahoo!みんなの政治)
マニフェストマッチのやり方
分野別に各党が掲げている政策が並べられていますので、あなたの考えに最も近い政策を選び、「支持する」ボタンを押して次の分野に進んでください(自分の考えに近い政策がない場合やわからない場合は、「該当なし」ボタンを押してください)。政策の選択画面では政党名がわからないようになっていますが、結果ページであなたがそれぞれの分野でどの政党の政策を選んだかを確認できます。
いよいよ明日は参院選。ふだんの生活や子供たちの将来に不安や不満があるのなら、ぼくら市民の貴重な権利=投票権はしっかり使いましょう。

参議院選挙2010 マニフェストマッチ(Yahoo!みんなの政治)

続きを読む »

2010 .07 .09

季節は太陽と地球の距離から生まれる?

太陽が遠いのに地球が暑い理由は?(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
米国東部が危険なほどの熱波に襲われ、一部の都市では気温が摂氏38度を超えている。ところが今週、地球は一年のうちで太陽から最も遠い位置にある。これでは理屈に合わないように思えるが、原因は何だろう。
昼間暑い日が続く今日この頃。こんなに暑いのに、今は太陽と地球の距離が最も離れているというのはとても意外。

続きを読む »

2010 .07 .08

高速道路の上限1,000円、今年のお盆は土日だけ

高速道の休日1千円、今夏はお盆期間も土日だけ(asahi.com)
国土交通省は6日、お盆期間を含む8月の高速道路の料金について、ETC搭載車の「休日上限1千円」の値下げは平日には適用せず、土日に限ると発表した。お盆前後では7、8両日と14、15両日が適用日となる。
むむむ。8月14,15日といえば、一般的にお盆休みの最終日になるんじゃないでしょうか。上限1,000円の割引きをアテにすると渋滞が集中しそうです。

続きを読む »

2010 .07 .07

ゆうパックの遅配、いまだ解消に至らず

ゆうパック遅配「一過性の問題と」 混乱収まらず公表(asahi.com)
宅配便「ゆうパック」で大規模な配達の遅れが起きていることについて、郵便事業会社(JP日本郵便)が4日、初めて遅配の状況を明らかにした。遅配が26万個にものぼりながら、公表が遅れたことについて、会見した鍋倉真一社長は「一過性の問題のため」と繰り返した。
元記事は4日付けですが、どうにも社長の発言が気になったので。
あまりに呑気な姿勢なので略歴を見たら、この人ほぼ郵便一筋のお役人なんですね。

» 役員一覧 鍋倉眞一(日本郵便)

エンドユーザーに接したことがないのか。そりゃダメだわ。

続きを読む »

2010 .07 .06

7月7日は「サマーバレンタインデー」

サマーバレンタインデー、太巻き・プリン…知恵絞る業界(asahi.com)
7日は織姫と彦星(ひこぼし)が年に1回会うことが許される七夕。そんな恋物語に便乗して、この日を「サマーバレンタインデー」と名づけ、商機にする動きが広まっている。2月14日のチョコレートのような「定番」がないだけに関連業界はユニークな商品のアピールに力を入れる。
うん、まさに便乗。いくら何でもって感じ。。。

続きを読む »

養殖サバの餌は天然サバの幼魚

サバ養殖、エサは天然サバ幼魚 そして不漁、矛盾の連鎖(asahi.com)
大衆魚のはずのサバの養殖が、各地で始まっている。天然が不漁続きで、経費のかさむ養殖でもペイするほど魚価が上がってきたからだ。だが、エサには天然サバの幼魚が使われている。経営難の漁業者がサバ幼魚を大量にエサ用に水揚げしているためだ。資源回復の失敗のツケが、矛盾の漁業を生んでいる。
サンマやアジ、ブリといった青魚は好物なので気になったニュース。もちろん鯖(サバ)も大好き。

そんな好物の鯖がすごく深刻な状況にあったなんて知らなかったよ。。。

続きを読む »

2010 .07 .05

今月のbk1ギフト券

毎月ご案内している、ビーケーワンの「誰でもその場で使える300円分ギフト券」。

A8のは2日に届いてたんですが、バリューコマースの分がやっと届いたので上げときます。バリューコマースとA8と、計2つでお一人さま都合2回ご利用いただけます。


続きを読む »

2010 .07 .04

ゆうパックに大規模な遅配が発生中

ゆうパック大規模遅配、「全容を把握できない」公表せず(asahi.com)
郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便「ゆうパック」で、1日から3日にかけて大規模な配達の遅れが出た。日本通運の「ペリカン便」を1日に吸収して取扱量が増えたことなどから、首都圏経由の荷物を中心に配送が滞った。遅配がしばらく続く可能性もあるが、日本郵便は「遅れの全体像を把握できない」として、3日夜の段階でも遅配の事実などを公表していない。
4日になってようやく発表されています。
宅配便事業統合に伴うゆうパックの送達状況について(日本郵便)
郵便事業株式会社においては、7月1日にJPエクスプレス株式会社のペリカン便を承継し、ゆうパックとしてサービス提供を開始したところですが、一部業務の不慣れなどにより、現在、送達の遅れなどの状況が発生しております。
ゆうパックをご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
弊社といたしましては、状況の確認を行っておりますとともに、数日以内の業務運行の正常化に向けて、最大限の対策を講じておりますが、その見込みは以下のとおりとなっております。
記事になってやっと重い腰を上げたって感じ。けれど、ゆうパックの配達状況については「現在では、一部の統括支店を除き業務は正常化しております。また一部の統括支店においても、数日内に正常化する見込みです。」と書かれているだけ。

・・・状況説明になってない。

続きを読む »

2010 .07 .03

電池のプラス・マイナスの向きを問わない技術、Microsoftが開発

米Microsoft、電池の向きのトラブルを解消する「InstaLoad」発表(マイコミジャーナル)
米Microsoftは7月1日(現地時間)、電池室に電池を入れる際の向きのトラブルを解消する「InstaLoadテクノロジ」を発表した。プラス/ マイナスを気にすることなく、どちら向きにでも電池を入れられる。電池交換時の手間が軽減されるため、デジタルカメラや充電器など頻繁に電池を入れ換える機器、工事現場のような細かい作業をしにくい場所で使用する機器などでの採用が期待されている。
すごくいいと思うけど、なぜMicrosoft?

続きを読む »

2010 .07 .02

Yahoo!地図が「高速無料区間」を反映したデザインへ

ヤフー、Yahoo!地図で「高速道路無料化社会実験区間」を明示(マイコミジャーナル)
ヤフーは6月28日、Yahoo!地図を「高速道路無料化社会実験区間」に対応させたことを「地図スタッフブログ」で発表した。
お、これは便利。
変更後の地図では、無料実験区間の色が一般の高速道路よりも薄い緑色になっているほか、道路名の後に「(無料実験区間)」と明記されている。

箱根新道:山崎IC~箱根峠IC(Yahoo!地図)

» 箱根新道:山崎IC~箱根峠IC(Yahoo!地図)

続きを読む »

2010 .07 .01

Amazon、「和書10%ポイントバックキャンペーン」開催

「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元」キャンペーン
本の
「ほしい物リスト」 とベストセラーから選ばれた100タイトル以上に、Amazonポイントを10%還元! 対象商品は、毎日(土日祝日を除く)正午に更新。
キャンペーン期間: 2010年7月1日(木)午前12時00分から9月30日(木)23時59分(日本時間)まで
欲しがる人が多い商品ほどおトクってのは面白い切り口ですね。

「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元」キャンペーン(Amazon.co.jp)

» 「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元」キャンペーン

続きを読む »

このページについて

このページは 2010年7月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ