ホーム  > 気になるニュース  > 子育て  > 妊婦の腰への負担、体重の2~4倍に匹敵

2010 .07 .19

妊婦の腰への負担、体重の2~4倍に匹敵

妊婦の腰への負担、体重2~4倍増に匹敵 東工大研究(asahi.com)
妊娠しておなかが大きくなると、腰にかかる負担は体重が2~4倍に太った状態に匹敵することが、東京工業大大学院の中島求准教授(生体力学)らの研究でわかった。妊婦の体形をコンピューターで解析した。いすに座る場合、背もたれを少し傾けて深く腰かけると、負担は半減するという。
なんと。せいぜい3キロくらい増えるだけかと思ってたけど、体重の倍以上とは。妊婦さんの負担は想像以上なんですね・・・。

体重が50キロの人だと、腰にかかる負担は100~200キロに太った状態に相当する。
体重が50キロっておいらと同じくらいなのでイメージできそうなんだけど、耐えられないわそりゃ。妊婦さんはすごいなあ。すごいけど、こんだけ大変なんだからちゃんとケアしてあげないとね。

数字で表されると感覚が掴める感じがします。覚えとこっと。

« マイルドセブン、410円に値上げ | ホーム | 消えゆくスポーツカー »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (4)

体重の2~4倍は想像以上ですねー。
電車などで立ってる妊婦さんがいたら席をかわってあげようと思います^^

ぐろこ:

おぉ!!

いよいよ父になるですか??

妊婦が気になるhime さん

コメントありがとうございます。
そうですね。譲ってあげてください。

ぐろこ さん

いや、そういうわけじゃないんだけど気にはしてるのですよ。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ