ホーム  > オンライン書店・本屋  > 「丸善&ジュンク堂」、渋谷・東急本店に9月2日オープン

2010 .07 .25

「丸善&ジュンク堂」、渋谷・東急本店に9月2日オープン

東急本店に「丸善&ジュンク堂書店」今秋オープン-渋谷に大型書店復活へ(シブヤ経済新聞)
ジュンク堂書店(兵庫県神戸市)は9月2日、丸善(品川区)と共同で渋谷最大規模となる大型書店「丸善&ジュンク堂書店 渋谷店」を渋谷・東急百貨店本店(渋谷区道玄坂2)7階にオープンする。7月2日に明らかにした。
DNP傘下の両社とはいえ、丸善とジュンク堂の合体店舗というのは気になる話題。
しかも場所は大型書店の不毛地帯、渋谷。
新店舗は東急百貨店本店7階の全フロアを使い、売り場面積は1,100坪(3,630平方メートル)。専門書から一般書、雑誌、学参、児童書、コミックまで蔵書数は約130万冊を予定するほか、万年筆など高級ステーショナリーを扱う文具スペース(70坪)、喫茶コーナー(30席)も設ける。
丸善といえば書籍以外にも文具屋さんの側面があるけど、渋谷店は書籍も扱うのかな? 専門書をウリにしてる両社だけど、丸善は理系、ジュンク堂は人文など比較的文系が強み。合体すると全方位的な専門書店が生まれることになりますね。
ジュンク堂書店の営業本部長・岡充孝さんは「ブックファースト渋谷店の移転縮小で500坪を超える書店が渋谷から姿を消した現在、渋谷エリアで最大規模の大型書店となる。ワンフロアの大きさとしては恐らく都内最大では」と意気込む。
渋谷駅からだと東急本店はけっこう遠いけど、ブックファーストも同じような場所だったし。まあ東急だと駐車場があるので便利は便利。

丸善+ジュンク堂てどんなお店になるんだろう。行ってみようっと。

▼参考リンク
渋谷・本店(東急百貨店)
9/2オープン予定 オープニングスタッフ大募集!(ジュンク堂書店)

▼関連エントリー
あおい書店 渋谷南口店、桜丘町に24時間営業でオープン

« 東京都心、21日から4日連続の「猛暑日」 | ホーム | 静岡ガンダム、一般公開 »



この他のエントリー

アーカイブ