ホーム  > オンライン書店・本屋  > あおい書店 渋谷南口店、桜丘町に24時間営業でオープン

2010 .04 .05

あおい書店 渋谷南口店、桜丘町に24時間営業でオープン

渋谷南口に24時間営業「あおい書店」-桜丘町で初の大型書店(シブヤ経済新聞)
JR渋谷駅近くに3月1日、24時間営業の書店「あおい書店 渋谷南口店」(渋谷区桜丘町、TEL 03-6416-9676)がオープンした。桜丘町での大型書店の出店は初めて。
だいぶ旧聞ですが、物量勝負の品揃えでは他の追随を許さない(?)あおい書店が桜丘町にオープンしたとのこと。
昨年11月まで「JTB渋谷支店」が出店していた同所。店舗面積は1階・2階合わせて約150坪。店内は白やシルバーを基調に仕上げた。1階では各種雑誌や文芸書、ビジネス書、新書などを、2階ではコミックや児童書、語学・資格・辞書、芸術書などを扱う。蔵書数は約3万冊。
相変わらず特に個性のない品揃えだけど、だからこそ敷居が低くて気軽に立ち寄れるのが良いところなんだろうなぁ。今思うと。

150坪は全然大型店じゃないと思うけど、道玄坂の店に比べたらはるかに広いね。
当社は10年ほど前に道玄坂に出店していたが2年ほどで閉店した。そのリベンジをしたいという思いもあり、渋谷での出店先を探していた。特に南口にこだわって出店したわけではない
そうそう。もう10年も前になりますか。オープニングスタッフで駆り出されて、(もう開店してるのに)最初の2ヶ月くらいは休みなく出ずっぱりで棚を作ってた。売れるの売れないの考えないでアホみたいに発注したりとか、たくさん失敗もした。
でもその経験がいくらかでも新宿で活かせたのはありがたいこと。

今から思えば、素人同然のガキンチョに店の運営を任せてくれて勉強できたことは貴重な経験だったな。しかし南口にこだわったわけじゃないってのは率直過ぎw
小川さん相変わらずお元気な様子ですな。

失敗を糧に経験させてくれる会社だと思ってがんばってくださいな。>後輩たち


大きな地図で見る

« 道玄坂に「弁護士バー」オープン | ホーム | TSUTAYA DISCAS、コミックのスポットレンタルを開始 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ