ホーム > 2012年7月

2012 .07 .31

楽天さん、配信停止できないメールは違法みたいですよ

すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか(企業法務マンサバイバル)
実行前の6/14~/20の1週間で配信された楽天からのメール。予めお断りしておくと、私はけっこうまめに登録時にデフォルトで入っているメルマガ配信のチェックボックスを外してるタイプです。それでも、楽天カード絡みで広告メールが1週間で25通・1日あたり約4通来てたという状態でした。


楽天本体のメルマガならそれなりに一括配信停止できるハズなのでどういうことだろうと思って見てみたら、なるほどこの方のは楽天カードのメールなんですね。

続きを読む »

2012 .07 .30

いよいよ「iPad mini」も発表される?

速報: iPhone5、9月12日発表、21日発売 ―iMore(ガジェット速報)
iMoreは30日(現地時間)、過去に正確な情報をもたらした情報源からの情報として、iPhone5(次期iPhone)が9月12日に発表され、9月21日に発売されると伝えています。iMoreはこの件に関して、非常に自信をもって伝えています。
iPhone5のうわさ話はもう何度目だろうって感じですが、日付まであるので信憑性は高いかも知れません。
9月12日に開催される発表会では、iPad miniのほかにiPod nanoも発表されるとしていますが、発売日等については不明。同時にtouchも発表されると見ているようです。
続きを読む »

2012 .07 .29

ホンダ「N BOX+」が開発された本当の理由

「遊び心」は仮の姿だった! ホンダ「N BOX+」誕生の本当の理由(日経トレンディネット)
外観は従来の「N BOX」と同じように見えるが、実は荷室の床が坂のように傾斜しているのが大きな特徴。自転車やバイクの積み降ろしがしやすいだけでなく、シートを完全に倒せば、床下に荷物を置いたまま車中泊できる設計になっている。
ビートを産んだホンダでもやっぱりありきたりな1ボックス型かあ、と個人的にちょっと残念な思いだったホンダ入魂の新シリーズ「N BOX」。

» N BOX +(Honda)

まあ一般的には積載性や居住性を充実させて遊べるクルマですよ、とアピールした方が売れるんだろうなあと思ってましたが、その裏には別な理由があったようです。

続きを読む »

2012 .07 .28

コミック版「宇宙戦艦ヤマト2199 第1巻」

リアレンジしつつもオリジナルをしっかり踏襲した映像と、当時を彷彿とさせる音楽・効果音で食い入るように見入ってしまった「宇宙戦艦ヤマト2199」。

コミック雑誌はほとんど見ないので知りませんでしたがコミック版も出てたんですね。旧版の原作(松本零士、ひおあきら)も持ってるのでつい買っちゃいました。

続きを読む »

2012 .07 .27

チンクエチェント、電気自動車となって発売

ルパンの愛車がEVで復活…フィアット500EV 発売(レスポンス)
ゲッコー・アンド・カンパニーは、電気自動車『フィアット500EV』を発売した。 宮崎駿監督のアニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』に登場したフィアット『500F』をベースに電気自動車に仕上げた。
まんま「チンクエチェント」。かわいいったらありゃしない。

Fiat500Ev(ゲッコー・アンド・カンパニー)

» Fiat500Ev(ゲッコー・アンド・カンパニー)
Fiat500Ev(フィアット500電気自動車)の販売を開始致しました。日本の提携工場にてEv化、日本の公道を走れる状態にした上で引渡しとなります。(車検、登録etc)また、充電設備工事も別途提携電気工事店にて承ることが可能。安心してFiat500Evをご購入頂けます。納期は約2~4ヶ月前後となっております。
続きを読む »

2012 .07 .25

「貧乏なひととは、いくらあっても満足しない人」

リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)(Hana.bi)
ウルグアイのような小国の大統領は最後の演説者でした。彼のスピーチの時にはホールにはほとんど誰もいません。そんな中、カメラの前で残したスピーチは、その前まで無難な意見ばかりをかわし合う他の大統領とは打って変わって、赤裸々に思っていることを口にしています。世界で最も「貧乏」な大統領と言われているエル・ペペ(愛称)が世界に対してどんなメッセージを残したのでしょうか。
やっぱり深く考えさせられるものがあるので備忘録的にエントリー。

続きを読む »

2012 .07 .24

iOS 6では無料アプリのDLにパスワード入力が不要になる模様

「iOS 6」、無料アプリのダウンロードでパスワード入力が不要か(CNET Japan)
Cult of Macによると、iOS 6の第3ベータ版では、無料アプリをダウンロードする際にパスワードを入力する必要がなくなっていることが明らかになったという。これは無料アプリを新たにダウンロードする場合でも、過去に入手済みのアプリを再ダウンロードする場合でも同様だ。
これは嬉しい。ぜひこのまま実装して欲しいな。

続きを読む »

2012 .07 .23

カードを不正使用された記者の体験談

一生の不覚……カードを不正使用された記者の体験談(ITmedia ニュース)
財布をなくした。さらに、何者かにキャッシュカードで預金を引き出され、クレジットカードでゲーム機などを購入されていた。暗証番号を生年月日にしていたのが致命的だった。
果敢にも自身の体験を記事にした記者さん、グッジョブ。
この記事が読まれることで、少しでも不正利用が減るといいですね。

続きを読む »

2012 .07 .22

意外と短い? 調味料の保存期限

調味料の寿命 醤油とマヨ冷蔵1か月、オリーブ油常温1か月(NEWSポストセブン)
食中毒が発生しやすい季節がやってきた。少しの油断が、食中毒や食材のムダを招くことになる。では、調味料の寿命はどれぐらいなのだろうか? 東京農業大学客員教授の徳江千代子さんは次のようにいう。
未開封ならラベルに記載の賞味期限まで大丈夫と思ってシンク下に置いてたのに、(夏場では)しょうゆや本みりんは冷蔵保存が良い、というのは意外でした。
「料理酒、酢、油、ウスターソース、めんつゆは、未開封なら常温保存、しょうゆ、みそ、本みりん、マヨネーズ、トマトケチャップは、夏場は未開封でも冷蔵保存が安心です。どちらも賞味期限まで、おいしく食べられます」
続きを読む »

2012 .07 .21

楽天、会員ランクに最上位となる「ダイヤモンド」を追加

楽天スーパーポイントの残高を確認するために訪れる「楽天PointClub」。
ここのヘッダー付近に「ダイヤモンドランク」誕生!という案内がありました。

【楽天PointClub】楽天会員最上位ダイヤモンドランク誕生!

» 楽天会員最上位ダイヤモンドランク誕生!(楽天PointClub)

続きを読む »

2012 .07 .19

仮設住宅だけじゃなく、在宅住民にも目を向けて欲しい

60歳以上限定、宮城県で仮設住宅の入居者100人を日帰りバス旅行に無料招待(マイナビニュース)
阪急阪神交通社グループはこのほど、東日本大震災被災地応援活動の一環として、被災地の仮設住宅に入居する年配者を日帰りバス旅行に招待すると発表した。
色んな形で支援してもらうのは本当にありがたいもの。けどボランティアさんが集まったりニュースの取材で取り上げられるのは、仮設住宅の人たちと、営業再開した(あるいは再開しようと奮闘している)商店や漁師さんたちがほとんど。

地震や津波の被害を受けつつも、かろうじて自宅に住み続けている住民、特にぼくの実家のような年金暮らしの独居老人にはなかなか目が及んでいないと感じてます。

続きを読む »

2012 .07 .18

楽天がKoboを携え目指す先

攻防:"ヒロシ・ミキタニ" が語る。 楽天"Kobo"は、いったい誰と戦うのか?(WIRED.jp)
【雑誌『WIRED』VOL. 4より〜Kobo日本発売に合わせて、本誌に掲載された三木谷浩史へのインタヴュー記事を全文公開!】 2012年、日本の「電子書籍」がついに動くという。Amazon Kindleがローンチするほか、出版業界の動きも慌ただしい。加えてKoboだ。楽天が電撃的に買収を果たし、「Rakuten」の名を世界中に知らしめたカナダ発のeBookプラットフォーム。電子書籍をめぐるグローバルな攻防戦に名乗りを上げた日本企業のCEOに、その戦略、勝算、そして理念を訊いた。
何かまた五・七・五が浮かんだのでタイトルにしちゃいました。

さて、Koboのサービスローンチ(ハードウェアのアクティベーションとコンテンツ販売の開始)がいよいよ明日に迫りました。サービス開始に合わせてTVCMも打つそうで、楽天は(というか三木谷さんが)並々ならぬ意気込みです。

個人的には、あまりに盛り上げ過ぎちゃって、買えないとかアクティベートできないとかトラブル起きて期待が失望に変わらないよう、それだけを切望しています。

続きを読む »

2012 .07 .17

四国から関東甲信が梅雨明け

梅雨明けたら猛暑 群馬39度超 富山では熱中症で死者(朝日新聞デジタル)
気象庁は17日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。平年より1~4日早く、昨年より8~9日遅い。各地で35度以上の猛暑日となり、熱中症で病院に運ばれる人が続出。富山県では工事現場の車両誘導係の男性(55)が症状を訴えて死亡した。気象庁は「猛烈な暑さは当分続く」とし、注意を呼びかけている。
連日「真夏日」だの「猛暑日」の話題を取り上げてたら梅雨が明けてました。たしかに今日の陽射しはとびきり強烈で、外に出たらクラクラしちゃいました。。。
気象庁によると、全国約930の観測点のうち75地点で35度以上、516地点で30度以上を記録。群馬県では館林市39.2度、伊勢崎市で39.1度、前橋市で38.2度を観測し、全国上位3位を独占した。
続きを読む »

2012 .07 .16

3連休最終日、全国各地で猛暑日を観測

猛暑、熱中症相次ぐ 連休最終日、各地で今年最高(MSN産経ニュース)
3連休最終日の16日、日本列島は暖かい南風が流れ込んだ影響で、九州から東北南部の広い範囲で気温が上昇し、各地で35度以上の猛暑日となった。
今日は午前中から気温がぐんぐん上がっていくのが体で分かりました。洗濯物は片付くけど、夏バテでぐったりです。明日から社会復帰しないといけないのに…。
気象庁によると、午後4時現在で、全国927地点中60地点で35度以上を観測。各地で日差しが強く、高かった15日の気温が一晩たっても下がらなかったため今年一番の暑さとなった。
続きを読む »

2012 .07 .15

プランタン銀座、真夏日に化粧直しサービスを実施

プランタン銀座、真夏日に化粧崩れ直す顧客サービス(日本経済新聞)
プランタン銀座は最高気温が30度を超える「真夏日」が予想される日に特別サービスを実施する。化粧品売り場では汗で崩れた化粧を直した後、夏場の化粧について助言をし、試供品を贈る。客足が伸び悩む盛夏に向けて来店を促す狙い。
これはいい着眼点かも。女性は汗だくになると色々と大変ですものね。

続きを読む »

2012 .07 .14

3連休初日、関東各地で真夏日を観測

暑いっ!連休初日 東京・練馬34度、関東各地で真夏日(朝日新聞デジタル)
関東地方は14日、夏の太平洋高気圧に覆われて湿った暖かい風が吹き込み、東京都練馬区と埼玉県越谷市で34.4度、東京都心で33.0度の最高気温を記録するなど、各地でこの夏一番の暑さとなった。
今日は暑いですねぇ。もう人生の半分以上を東京で過ごしたことになりますが、このベトつく暑さはやっぱり慣れません。

続きを読む »

2012 .07 .13

実走可能なトヨタ「パブリカ スポーツ」、50年ぶりに復元

トヨタ「パブリカスポーツ」半世紀ぶりに復元(YOMIURI ONLINE)
トヨタ自動車のOBらが、50年前のモーターショーに登場した小型スポーツカー「パブリカスポーツ」を復元した。
「ヨタハチ」の前身になるクルマがあったんだ。いま見てもキュートでクール!
パブリカスポーツは「トヨタ・スポーツ800」(通称ヨタハチ)の研究実験車で、1962年の全日本自動車ショウ(現在の東京モーターショー)に参考出品された。この時、展示車の魅力にひかれてトヨタ入社を決めたという元デザイン部の諸星(もろほし)和夫さん(71)が、退職後に復元を思い立った。
続きを読む »

2012 .07 .11

石巻の老舗割烹「八幡家」、1年4ヶ月ぶりに営業再開

石巻の老舗日本料理「八幡家」が再開-津波浸水被害の店舗を全面改装(石巻経済新聞)
1913(大正2)年創業の石巻の老舗日本料理店「八幡家」(石巻市中央2、 TEL 0225-22-0138)が7月11日、震災から1年4カ月の休業を経て営業を再開した。
おお! 営業再開、おめでとうございますー!

続きを読む »

2012 .07 .10

アマゾンの荷物が色んな配送業者で届く理由

さすがAmazon! 毎度配送業者が変わる謎と答え(日刊サイゾー)
わたしがAmazonで注文しているのは書籍とDVDだ。大きな荷物ではない。それなのに3日連続で配送会社が変わるとは、どういうことなのか。個人的には小林さんに運んでほしい。クロネコヤマトで統一してほしい。しかし、そんな個人的な要望をAmazonに出すわけにはいかない。しかし、配送会社の変更については聞かせていただきたい。

そこで【Amazonカスタマーサービス】に直接聞いてみた。
最近アマゾンから届く荷物を運んできてくれるのは「エコ配」さん。自転車メインで配達するのでコストが安いのがウリらしいけど、ドライバーさんの口臭がキツくてちょっと、、、やっぱりクロネコヤマトがいいよねぇと妙に同意しつつも、アマゾンのサービスポリシーを聞き出した貴重な記事として拝読しました。

続きを読む »

2012 .07 .09

クリームソーダの作り方

ナポリタンにクリームソーダ、懐かしの“喫茶店メニュー”再現レシピ(はてなブックマークニュース)
ナポリタン、タマゴサンド、クリームソーダ……ときどきふと食べたくなる、昔ながらの“喫茶店風レシピ”を集めました。オシャレなカフェメニューもいいですが、たまには懐かしの味でほっとひと息ついてみませんか?
学生時代を神保町で過ごしたこともあって、あたくし喫茶店メニュー大好きです。

さぼうる」や「珈琲館」、それと店名を忘れちゃったけど、三省堂書店の裏手、すずらん通りに面した喫茶店あたりでよくランチしてましたね。懐かしい。

続きを読む »

2012 .07 .07

アノニマス、渋谷でゴミ拾い「オフ会」を実施

アノニマス、渋谷にあらわる 第1回清掃オフに50人超(ねとらぼ)
「7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる」

公式サイトに掲載された声明のとおり、7月7日午前10時、ガイ・フォークスの仮面をつけた一団が宮下公園に集まってきた。違法ダウンロード刑事罰化に反対する、ハッカー集団「アノニマス」による第1回渋谷清掃オフ「Anonymous Cleaning Service@op.A.C.S」がこの日行われた。
小雨が降りしきる中のゴミ拾いというのは日本らしいというか現代っぽい。
F5アタックは良い方法と思わないけど、ゴミ拾いは良いアクティビティですよね。
今回の活動は日本主導で企画されたものだが、サイトへの攻撃などの過激な抗議活動に出るのではなく、「街の清掃」という平和的手段をとったことについて、海外のアノニマスからは「日本人らしい手段」と感心する声もあるという。代表によれば、参加希望者用のメーリングリストには100人以上が登録しており、今回参加できなかった人のためにも、場所を変えて今後も開催していきたいとのこと。
続きを読む »

2012 .07 .06

電書端末「kobo Touch」、代官山蔦屋や丸善、ジュンク堂に展示

楽天が丸善やTSUTAYAと連携、書店店頭に電子書籍端末「kobo Touch」展示(INTERNET Watch)
楽天株式会社は5日、大手書店と連携し、電子書籍端末「kobo Touch」を書店店頭で展示すると発表した。kobo Touchは7月19日に7980円で発売、対応する電子書籍サービスも同日より提供されるが、これに先立ちkobo Touchを体験できるようにする。
今や丸善・ジュンク堂・文教堂は紙と電子書籍を扱うオンライン書店「honto」を擁するDNPのグループ会社。そしてTSUTAYAも実店舗とネット通販サイトの「TSUTAYA オンラインショッピング」、電子書籍販売サイトの「TSUTAYA.com eBOOKs」を展開しており、楽天ブックスを擁する楽天とは競合するわけですが、まさかこれらが手を組むことになろうとは。

続きを読む »

2012 .07 .05

ヤフー、「がれき処理メーター」を公開

ヤフー、「がれき処理メーター」公開--広域処理の現状をグラフ化(CNET Japan)
ヤフーは7月4日、東日本大震災の被害で発生したがれきの広域処理量を表示する「がれき処理メーター」を提供開始した。PC版と同時にスマートフォン版も公開する。
今でもこうした情報提供を通じて支援してくれるヤフーに頭が下がります。

被災地がれき処理(Yahoo! JAPAN)

» 被災地がれき処理(Yahoo! JAPAN)
東日本大震災では、地震、津波などの被害により、岩手・宮城の両県では、全力で災害廃棄物の処理を行なっていますが、処理施設の不足で思うように進んでいない現状にあります。その量は岩手県で通常の約12年分、宮城県で通常の約14年分です。がれき広域処理量(県外で処理が必要ながれき量)を、がれき処理メーターとして掲載しています。
続きを読む »

2012 .07 .04

国内の大手レコード会社、原則的にDRM廃止へ

ビクターエンタなどが音楽配信のDRM撤廃へ(AV Watch)
音楽配信サービスへの提供楽曲について、ビクター・エンターテインメントなど数社は、原則としてコピー制限を撤廃(DRMフリー化)する方針を固めた。
嬉しい知らせというよりは、やっとかぁというのが率直な印象。

続きを読む »

2012 .07 .03

コーセー「雪肌精」、TVCMに新垣結衣を起用

新垣結衣「照れくさかった」 好きな男性に言っているようなセリフに赤面(マイナビニュース)
女優の新垣結衣が、コーセーの化粧水『薬用 雪肌精(せっきせい)』のCMキャラクターに起用され、2日、都内で行われた新CM発表会に出席した。
久しぶりにガッキーに反応してます。だってロングヘアなガッキーなんだもん。

つやつやすっぴん、透明感。|雪肌精|KOSE

» 雪肌精(KOSE)

続きを読む »

2012 .07 .02

楽天の電子書籍端末「kobo」、国内発売は7月19日

楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売(INTERNET Watch)
楽天は7月2日、電子書籍事業に関する記者発表会を開催。昨年11月に236億円で買収を発表したカナダの電子書籍事業者Koboのサービスを日本国内でも展開すると発表した。電子ブックリーダー「Kobo Touch」は日本語対応し、7980円で7月19日に発売。7月2日17時よりKoboの特設サイトで「Kobo Touch」の予約受付を開始する。
いよいよ来ました。7,980円とはかなり意欲的な値付けですねぇ。

電子ブック楽天<kobo>

» 電子ブック楽天<kobo>

続きを読む »

2012 .07 .01

水を使わず体が洗える、「ドライバス」

【お風呂嫌いに朗報】洗い流さなくてもいいバスジェルが新登場!! 南アフリカの大学生開発(IRORIO)
南アフリカの大学生が、お風呂に入らずに体を清潔に保てる方法はないかと知恵を絞り、“水を使わずに体を洗うボディージェル”を開発した。
発明のきっかけは「お風呂に入るのがめんどくさい」という友人の一言だそうだけど、面倒くさがり屋さんでなくとも活用の塲が広がる、画期的な一品ですね。

続きを読む »

このページについて

このページは 2012年7月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ