ホーム  > 気になるニュース  > apple  > iOS 6では無料アプリのDLにパスワード入力が不要になる模様

2012 .07 .24

iOS 6では無料アプリのDLにパスワード入力が不要になる模様

「iOS 6」、無料アプリのダウンロードでパスワード入力が不要か(CNET Japan)
Cult of Macによると、iOS 6の第3ベータ版では、無料アプリをダウンロードする際にパスワードを入力する必要がなくなっていることが明らかになったという。これは無料アプリを新たにダウンロードする場合でも、過去に入手済みのアプリを再ダウンロードする場合でも同様だ。
これは嬉しい。ぜひこのまま実装して欲しいな。

やっぱりPCのキーボードに比べるとiPhoneの文字入力はタイプミスしやすくて、何回かアカウントロックされたことがあるんですよね。そうするとパスワードを変更しなくちゃいけないわけだけど、再設定したパスワードをまたタイプミスしてまたロックされたりと、もーめんどくさい(もちろん身を守るには大事なことだけど)。

2000年ごろに作ったアカウントなのでパスワードに大文字なんてなかったし。
アマゾンや楽天と比べてもアップルのセキュリティポリシーはよりStrictですね。
ユーザーがパスワードの入力を要求されるのは有料アプリを新たにダウンロードする場合のみとすることで、Appleは利便性とセキュリティの適切なバランスを図ろうとしているようだ。
無料アプリならパスワード入力を不要にするのも妥当ですよね。
もちろん、DLしたアプリが個人情報の入力を求める場合なんかは自己責任ですが。

利便性とリスクのバランスは本当に難しいけど、より快適に使える方法を見出して改善に取り組む姿勢が大事ですね。杓子定規では良いサービスにならないもの。

« カードを不正使用された記者の体験談 | ホーム | 「貧乏なひととは、いくらあっても満足しない人」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ