ホーム > 2012年8月

2012 .08 .31

石巻市内中心部で無料のレンタル自転車サービスがスタート

石巻の2仮設商店街で無料レンタサイクル-地元ボランティアが呼びかけ(石巻経済新聞)
石巻市中心部にある仮設商店街「石巻立町復興ふれあい商店街」(石巻市立町2)と「石巻まちなか復興マルシェ」(中央2)で8月25日、無料レンタサイクルサービスが始まった。
石巻の旧市街地を巡るには自転車が便利です。クルマもいいけど、元々道幅が広くないのと、一方通行が多いこと、慣れてないと戸惑う標識があちこちにある(※)ので自転車がオススメです。ぼくも1台買って実家に置いておこうかなぁ。

続きを読む »

2012 .08 .30

3.11から1年半を経てもなお続く、巨大余震

仙台・南三陸で震度5強 JR、一時運転見合わせ(朝日新聞デジタル)
30日午前4時5分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、宮城県南三陸町、仙台市で震度5強を観測した。名取市や塩釜市、東松島市で震度5弱を観測したほか、気仙沼市や栗原市など広い範囲で震度4を記録した。東日本大震災の余震とみられる。気象庁によると、震源の深さは約60キロで、地震の規模を示すマグニチュードは5.6と推定される。
去年の4月7日、石巻の実家で見舞われた大きな余震は震度6強でした。あの時よりは規模が小さいものの、寝入ってる明け方でこの規模はとにかく心臓に悪い。

一番怖い津波はなく、大規模な死者・負傷者が出なかったのは幸いでした。

» 地震情報(Yahoo!天気・災害)

続きを読む »

2012 .08 .29

血液検査で異常を判別する高精度の出生前診断、9月から導入

妊婦血液で胎児のダウン症診断…国内5施設で(YOMIURI ONLINE)
妊婦の血液で、胎児がダウン症かどうかがほぼ確実にわかる新型の出生前診断を、国立成育医療研究センター(東京)など5施設が、9月にも導入することがわかった。
色んな意見があると思いますが、ぼくは今のところ朗報と受け取っています。

すでに高齢出産の年齢になってしまった我が家。産めるのかという怖さと、生まれ来る子に異常があったら…という怖さを抱えながら、それでも子を欲しています。

続きを読む »

2012 .08 .28

新垣結衣『Yui Aragaki Fashion Photo Magazine』

新垣結衣「今のわたしを知って!」 - 雑誌でありのままの姿を大公開(マイナビニュース)
女優の新垣結衣が9月20日にファッションフォトマガジン『NYLON JAPAN × Yui Aragaki Fashion Photo Magazine』(1,800円 カエルム刊)をリリースすることが27日、明らかになった。
これは、、、買わねば、、、ですね。

FASHION Yui Aragaki Fashion Photo Magazine(NYLON JAPAN)

» FASHION Yui Aragaki Fashion Photo Magazine(NYLON JAPAN)

続きを読む »

2012 .08 .27

母親にも分かりやすい、Wi-Fi接続のネーミング

これは賢いかも?「母親にWifi接続のしかたを教えるスマートな方法」(らばQ)
接続するときにつなげるネットワークの種類を選ぶ画面ですが、近所で使われているWifi電波も拾ってくることから、いったいどれにつなげれば良いのか分らない、となりがちです。

それを予測した息子が、母親にもわかるようにとネットワーク名を
「ママ、インターネットはこれをクリックするんだよ」と設定したようです。
これはいいアイデア。ということで備忘録としてエントリー。

続きを読む »

2012 .08 .26

もうこれからずっと、選挙カーの名前連呼は自粛でいいかと。

「うるさい」…全候補者が選挙カーを自粛(YOMIURI ONLINE)
21日告示された秋田県大潟村議選(定数12、26日投開票)で、立候補した15人が、選挙カーから支持を訴えることを自粛する“紳士協定”を結び、異例の選挙戦を繰り広げた。
「音がうるさい」という住民の声に配慮して大音量の名前連呼を自粛できるなら、もうこれからずっと自粛して欲しいね。大音量でうるさいだけなんだもん。
村内の女性(54)は「小さい村の中で何人もの候補者が名前を連呼していたら、何を話しているのか分からない。静かな選挙は賛成」と歓迎。ただ、ある陣営からは「選挙カーがないと雰囲気が盛り上がらない」と、ぼやきも聞かれた。
続きを読む »

2012 .08 .25

小林製薬、ネット通販で医薬品の取り扱いを開始

高齢者ターゲットに薬の通販開始 小林製薬(朝日新聞デジタル)
小林製薬は21日、医薬品の通信販売を、9月1日に始めると発表した。副作用の危険が少ないと分類される「第3類医薬品」が対象で、通販専用の4製品を新発売する。店に買いに出かけるのが難しい高齢者など中高年が主なターゲット。国内の製薬会社による薬の通販はまだ少ない。
小林製薬が、これまでサプリメントや化粧品を扱ってきた現状のオンラインショップにおいて新たに医薬品の取り扱いも開始するとのこと。これは興味深い試み。

» 小林製薬の通販
新発売するのは、高コレステロールを改善する「コレスチトール」をはじめ、腰痛や肩こりなどに効く計4製品(税込み3045~6090円)。患者数が多く、継続的に買ってもらえる薬にしぼったという。
続きを読む »

2012 .08 .24

赤字が縮小したバーンズ・アンド・ノーブル、その要因は…

米大手書店B&Nの赤字縮小、最大要因は大ヒットの官能小説(CNN.co.jp)
米書店チェーン大手バーンズ・アンド・ノーブル(B&N)が21日発表した5~7月期決算は、4100万ドル(約32億円)の赤字となり、赤字幅が前年同期に比べ28%縮小した。今年発売された官能小説「フィフティー・シェーズ・オブ・グレー」の大ヒットが、業績改善の最大の要因とみられる。
えーっと……

続きを読む »

2012 .08 .23

「パルコブックセンター渋谷店」復活

「パルコブックセンター渋谷店」復活へ-個性的なセレクト店目指す(シブヤ経済新聞)
渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)パート1地下1階の書店「リブロ渋谷店」と洋書店「ロゴス渋谷店」が8月23日、「パルコブックセンター(P-BC)渋谷店」(TEL 03-3477-8736)としてリ・オープンする。経営はリブロ(豊島区)。
なかなかに懐かしい屋号が復活です。
渋谷の店舗は以前から「エッジの効いた品ぞろえ」などで、他店舗に比べ「特異な店」。リ・オープンではさらに、同店独自のコーナーを展開。「渋谷型」のライフスタイルとニューカルチャー書を提案する「shibuya style」&「shibuya select」や、劇場が多い同エリアに対応した「ドラマハウス」、ロゴスの要素を引き継いだ洋書コーナーなど。
続きを読む »

2012 .08 .22

ASIMOの技術から生まれたロボット芝刈り機「Miimo」

ASIMO で培ったロボット技術を応用した最初の製品、ロボット芝刈り機「Honda Miimo」(インターネットコム)
本田技研工業は2012年8月20日、ロボット芝刈り機「Honda Miimo」を発表した。2013年に欧州市場で販売開始するとしている。
ル○バじゃないよ。アシモの弟、ミーモだよ。

Honda Miimo

» Honda Enters European Robotic Lawn Mower Market with Launch of Honda Miimo(Honda Worldwide)

続きを読む »

2012 .08 .21

外国人が日本に来て驚くこと

ヤパ~リヘンダヨ! 外国人が日本に来て驚く9つのこと(ガジェット通信)
夏休みに海外を旅行し、生活や文化、習慣の違いに驚いた方も多いのではないでしょうか?
それと同様に、外国の人が日本に来てビックリすることも多々あるよう。
日本に来た外国人が驚くポイントをまとめてみました。
まとめてみました、というかNEVERまとめを抜き出しただけのような気がするけど…

続きを読む »

2012 .08 .20

facebookに偽装メッセージが送信できる脆弱性アリ

Facebookのメッセージは送信者を自由に偽装して送れることが判明(頭ん中)
Kampa! の人である佐田さんが見つけて教えてくれたんだけど、
Facebook のメッセージは割と簡単に他人になりすまして送れるみたいです。
「みたいです」というか、複数人で試した結果、「できちゃいました」というオチ。

セキュリティの脆弱性やプライバシーに対する脇の甘さが次々と出てきますね…。

続きを読む »

2012 .08 .19

『震災時帰宅支援マップ 首都圏版2012』

震災時帰宅支援マップ・首都圏版2012を発売(レスポンス)
震災時帰宅支援マップ・首都圏版は、大地震が発生し都心の交通網が麻痺した際、自宅まで歩いて帰るためのサポート地図。2005年に発売した初版は2か月で57万部を発行した。以降、毎年「防災の日」を前に更新版を出版、発行部数は累計110万部を超えるロングヒット商品。
類書も数多く出版されている帰宅時の経路地図。この手のマップとしては定番とも言える本書、2005年から出版されていたんですね。
震災時帰宅支援マップ・首都圏版は、大地震が発生し都心の交通網が麻痺した際、自宅まで歩いて帰るためのサポート地図。2005年に発売した初版は2か月で57万部を発行した。以降、毎年「防災の日」を前に更新版を出版、発行部数は累計110万部を超えるロングヒット商品。
続きを読む »

2012 .08 .18

もし、高速道路で逆走車と遭遇してしまったら…

もし高速道路で逆走車と遭遇したら!? 事故回避ポイントを動画で解説 - JAF(マイナビニュース)
日本自動車連盟(以下JAF)は、高速道路上での逆走車による事故が毎年発生していることから、そうした状況を再現した動画を作成し、JAFホームページに公開した。
幸いにも高速で逆走に出くわしたことはないのですが(だってあり得ないでしょ…)、逆走車というのは思いのほか多く発生しているようです。

JAFが再現 逆走車の恐怖(JAFチャンネル)

» JAFが再現 逆走車の恐怖(JAFチャンネル)

続きを読む »

2012 .08 .17

Yahoo!プレミアムの利用料が10月から値上げへ

Yahoo!プレミアム会員費が値上げ、月額399円に(ITmedia ニュース)
ヤフーは8月15日、有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」の会員費を改定し、10月1日から月額399円にすると発表した。現在の月額346円から53円の値上げとなり、10月分から適用される。今後、動画の無料配信など特典を拡充するとしている。
ぼくがチェックしてる限り、「Yahoo!プレミアム」の値上げは4年ぶりです。
2008年12月は月額52円の値上げでした。今回も同水準の上げ幅となっています。

続きを読む »

2012 .08 .15

石巻から帰ってきました。

お盆のお墓参りということで、12日から14日まで石巻に帰省してきました。

※8月13日の石巻にて。日和山から臨む中瀬。
※8月13日の石巻にて。日和山から臨む中瀬。
続きを読む »

2012 .08 .12

石巻に行ってきます。

12日(日)から14日(火)まで、2泊3日の予定で帰省してきます。

生憎と天気は良くなさそうだけど、実家で母親と妹夫婦と会えるのはすごく久しぶりなので楽しみです。妹は震災後はじめての帰省なのであちこち連れてきたいな。

ということでひとまず。

2012 .08 .11

facebook、プライバシー対策の厳格化についてFTCと和解

FTC、Facebookのプライバシー慣行に関して最終的な和解を発表(CNET Japan)
米連邦取引委員会(FTC)は米国時間8月10日、Facebookのプライバシー慣行に関して同社との最終的な和解が成立したことを発表した。
周囲でも使ってる人が増えてきたfacebookですが、彼らのビジネスは広告モデル。
ユーザーの登録(属性)情報や利用者同士のつながり具合、ページ購読や「いいね」といった利用者の行動情報を使って広告できますよ、というのが彼らのウリ。

すなわち、それはぼくらのプライバシー。

続きを読む »

2012 .08 .10

消費増税法案が参院で可決──消費税は2014年に8%へ

消費税関連法案、参院通過-14年にまず8%へ(WSJ日本版)
参議院は10日、本会議を開き、社会保障と税の一体改革の柱となる消費税の税率引き上げに関する法案を民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決した。消費税の税率は2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げられることとなる。
世の中的には明日からお盆休みということで浮き足立つ人も多い中、永田町では消費税関連法案が可決・成立の運びと相成りました。
増税法案の本会議採決は、賛成188票、反対49票だった。
続きを読む »

2012 .08 .09

キュリオシティ、火星に降り立つ

3D画像も登場! 火星探査機「キュリオシティ」の軌跡 - NASA画像まとめ(マイナビニュース)
地球から36週間かけて火星に到着した「キュリオシティ」は、これから2年間にわたって火星探査を行っていく。その間、研究者はキュリオシティに搭載された各種の機器を駆使し、火星の環境が微生物にとって生存可能な状態だったのかどうかの調査を行っていく。
探査機が火星に降り立つのはキュリオシティが初めてではないものの、着陸成功の知らせを受け、彼の地から送られた写真を見るとワクワクするものがありますね。

続きを読む »

2012 .08 .08

東電本店、海水注入に「もったいない」

海水注入「もったいない」=東電本社、廃炉恐れ-吉田所長は反論・福島原発事故(時事ドットコム)
東京電力福島第1原発事故直後の昨年3月13日、危機的状況にあった2号機原子炉を冷却するため海水注入を準備していた同原発の吉田昌郎所長(当時)に対し、本社側が「材料が腐っちゃったりしてもったいない」などと指摘していたことが8日、東電が公開したテレビ会議の映像で分かった。
こうした記事を見てしまうと、どうしても冷静じゃいられなくなります。

この本店の人物を特定することは本質ではなく、結局これが現場と本社の温度感の違い、もっと言えば偽ざる本音なんでしょう。恐らく他の電力会社も同様でしょう。

続きを読む »

2012 .08 .07

ハイウェイラジオの「声の主」

【コラム】高速トリビア (5) 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?(マイナビニュース)
1983年に放送が開始されたハイウェイラジオは、高速道路の事故や渋滞をはじめ、通行止め、工事情報などの最新情報を聞くことができます。AMラジオの周波数は1620kHzで全国統一です。走行中の道路状況をリアルタイムにキャッチできるので役に立ちます。
高速道路の渋滞や事故情報をキャッチするのに欠かせないハイウェイラジオ。

同乗者がいる時はGoogleマップの道路交通状況をチェックするのも便利ですが、ひとりで運転してるとiPhoneを操作できないですからね。今も昔もラジオが主役です。

そんな馴染み深いハイウェイラジオの「声の主」が明かされていました。

続きを読む »

2012 .08 .06

ストリートビューのカメラカーが崖下に転落→絶賛放置中

Google ストリートビュー、カメラカーが崖下に転落[動画](レスポンス)
世界中のさまざまな場所を、ほぼ目線で360度見渡すことができるGoogleの「ストリートビュー」。そのデータ収録用のカメラカーの1台が事故を起こし、無残な姿で発見された。
便利な半面、プライバシーリスクを抱えるGoogleマップのストリートビュー。
全世界で相当な台数が走り回ってるでしょうから、事故もあり得るわけですよね。


続きを読む »

2012 .08 .05

真夏の水分補給にコーヒー、お茶は逆効果

運動時のお茶はNG 状況別水分補給のコツ(日本経済新聞)
水分をとることは、「体内の水分量と塩分濃度」に関係している。私たちの体の60%は水分でできていて、なおかつ0.9%の塩分濃度が保たれている。人が生命を維持するためには、必ずこの二つが一定基準を保っていなければいけない。この水分量と塩分濃度が狂うと、私たちの体を構成する60兆個の細胞は生きられなくなってしまう。
週末はガレージにトイレ、お風呂を掃除するのがぼくの分担なんですが、日中なるべくエアコンを入れないようにしてるので室内の掃除だけでも、もう滝汗ですね。

常備しているペリエやポカリも飲み飽きたので、夕食の買い出しついでに買ってきたペットボトルのお茶を飲みながらこの記事を見つけちゃいました。あらら…。

続きを読む »

2012 .08 .04

エネルギー政策聴取会、7割が「2030年までに原発ゼロ」を支持

「原発ゼロ」7割の民意反映で苦慮 政府(日本経済新聞)
総発電量に占める原子力の比率など2030年の望ましい電源構成を巡り、政府が国民から募った意見をどう反映するかに苦慮している。地方11都市での意見聴取会は4日で終えたが、意見表明を希望した約1400人の7割が「原発ゼロ」を支持。原発維持を探る政府との違いは鮮明となった。拙速に結論を出すべきではないとの慎重論も目立ってきた。
いろいろとドタバタした聴取会が終わり、「原発ゼロ」が大勢を占めたようです。
原発比率を巡ってはそれぞれの選択肢の課題や欠点が浮き彫りとなり、論点は絞られてきた。「原発ゼロ」に対しては再生エネが期待通り普及しないことなどで、電力需給が不安定になるとの懸念が浮上。産業競争力への影響を警戒する意見が多く出た。「20~25%」は原発事故の再発防止策の甘さや核燃料サイクルの是非などが不安材料として挙がった。
続きを読む »

2012 .08 .02

支えあう、心を込めて、天高く

希望の光5000発 石巻川開き花火大会(河北新報)
石巻川開き祭り(実行委員会主催)は1日夜、メーンの花火大会が宮城県石巻市中心部で行われた。東日本大震災の犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めた大輪が夜空を彩った。
石巻最大のお祭り「川開き祭り」。昨日、盛況のうちに終幕したようです。
旧北上川に浮かぶ中瀬公園を会場に、工夫を凝らした創作花火や新潟県中越地震で被災した長岡市の団体から贈られた復興祈願花火など約5000発が打ち上げられた。
続きを読む »

このページについて

このページは 2012年8月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ