ホーム > 2012年9月
{{assign var="epp" value=10}}

2012 .09 .30

NTTデータとTwitterが提携、全ツイートが第三者へ売買可能に

NTTデータとTwitterがAPI利用で提携、ツイートデータを企業に提供へ(ITmedia ニュース)
NTTデータは9月27日、米Twitterとの間でデータ再販などに関する契約を締結したと発表した。日本語のツイートや国内ユーザーが発したツイートのデータを同社が取得し、ソーシャルメディアマーケティングなどを手掛ける企業などに提供するという。
ぼくらのツイートをNTTデータが第三者の企業に転売するってことですよねぇ。
Twitterもこういう流れになってきてるのか。これはヤだなあ。
今回の契約は、Twitterが提供するAPI「Firehose」を通じて、NTTデータが日本語のツイートデータおよび日本国内で書き込まれた全てのツイートデータを取得・蓄積・提供できるというもの。
続きを読む »

2012 .09 .29

アップルCEO、iOS 6マップの不具合を公式に謝罪

アップル、iOS 6 マップの不出来を謝罪。他社製品を勧める(Engadget Japanese)
データの怪しさや機能不足で絶不評の iOS 6「マップ」アプリについて、アップルが品質問題を認めユーザーに謝罪する文書を公開しました。CEO ティム・クックの名前で公表されたのは、「A Letter to Our Customers Regarding Maps」(マップについてのお客様への手紙)。
ネタとしては楽しめるものの、実用性では非難轟々となってしまったiOS 6のアップル純正マップについて、アップルからCEO(最高経営責任者)の署名レターとして公式の謝罪が出されました。

» マップについてのTim Cookからのメッセージ(アップル)
» A letter from Tim Cook on Maps(Apple)

続きを読む »

2012 .09 .28

「空想製本屋」──本の仕立直しをお願いできる製本屋さん

“空想製本屋”に依頼する「本の仕立て直し」(Excite Bit コネタ)
ところで皆さん、「製本」ってご存知ですかね? 辞書には、こう書いてある。
「印刷物・原稿などを綴じ合わせて、1冊の書物にまとめること」。
じゃあ、「空想製本屋」では何をしてくれるのか? 同店ホームページには、こう書いてある。
「大事な一冊をお預かりし、一度ばらして糸で綴じ直し、新しい姿に仕立てます」
いいなあ。大量生産・大量消費のご時世において、こんなお仕事があるんですね。

» 空想製本屋
空想製本屋は、本と人とのあいだを繋ぐ製本屋です。
読むことの手触りを忘れないために、一人一人、一冊一冊に向き合って
手作業で本を仕立てます。
ひとりといっさつを繋ぎ、本と人のあいだに立つ、そんな、本の世界の裏方でありたいと思います。
続きを読む »

2012 .09 .27

アマゾンのデザインが変わった

さてアマゾンで注文を、とAmazon.co.jpトップページを開いたら、あれ?
まんまAmazon.comと同じデザインに変わってる。

念のためと思って他のブラウザで表示したら従来のデザインのまま。
てことは見てるサーバーが違うんだね。

Amazon.co.jp (before) Amazon.co.jp (after)

続きを読む »

2012 .09 .26

荒木飛呂彦 責任編集「JOJOmenon」10月5日、発売

荒木責任編集ムック「JOJOmenon」表紙は承太郎&イギー(コミックナタリー)
「ジョジョの奇妙な冒険」の連載25周年を記念した荒木飛呂彦責任編集のムック「JOJOmenon(ジョジョメノン)」が、10月5日に集英社より発売される。
JOJOmenon (集英社ムック)カバーの承太郎、さすがに20年前(!)のキャラクターなので今だと絵柄が変わってしまってますね。けどジョジョは第1部から第3部がお気に入りなので、承太郎がカバーを飾るのは嬉しいな。

つか「ジョジョメノン」て。
思わず「ジョジョ現象」って脳内変換しちゃいましたよ。
続きを読む »

2012 .09 .25

総統閣下もiOS 6の地図アプリ改善を切望しておいでのようです。

iOSの純正地図アプリに総統閣下もお怒り そして海外でも……(ねとらぼ)
スカスカの情報量に加え「パチンコガンダム駅」をはじめとした相次ぐ誤表示で、不評の続くiOS6用地図アプリ。ニコニコ動画にもユーザーの不満を反映した動画「総統閣下はiOS6の純正地図アプリにお怒りのようです」が投稿されています。
やっぱり出かけてみると、iPhoneのマップってすごく重宝するんですよね。


続きを読む »

2012 .09 .24

ネットから現実世界の行動まで、個人が追跡される時代

フェイスブックも活用、ネットと現実つなぐ追跡サービス(日本経済新聞)
米データロジックスは新世代の消費者追跡サービスの最先端にいる。人々のネット上と現実世界の行動を結びつけることで個人情報ビジネスの新境地を開こうとしている。
新境地も何も、気持ち悪いったらありゃしない。
同社に注目が集まるのは、米フェイスブックと提携し、交流サイト(SNS)の広告効果の測定を始めたためだ。2013年には英国への進出も計画している。
続きを読む »

2012 .09 .22

「サザエさん」や「一休さん」がロボットアニメ風になったら…

「サザエさん」「サリーちゃん」「一休さん」……もし誰もが知っているアニソンが、昭和のロボットアニメ風だったら(BARKS)
これはアニソン界のキワモノか、はたまた革命か。誰もが知っているアニメ主題歌が、すべて昭和ロボットアニメ主題歌風味にアレンジされてしまった。「とんちんかんちん一休さん」なんて300万ボルトの電撃を放出しそうな雰囲気ですらあるのだ。
既にiTunesで視聴できたので聴いてみたら、、、エラいことになってたでござる。

» 影山一郎「もしアニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら」(iTunes)
続きを読む »

2012 .09 .20

帰ってきて、Googleマップ…

iPhone5はまだ買わないけどiOS 6にはアップデートしといた方がいいのかな、と思った矢先にこの話題。「パチンコガンダム駅」ってドコだよぉ・・・

パチンコガンダム駅

» iOS6のマップが予想以上に糞すぎるwwww(ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー)

続きを読む »

2012 .09 .19

いじめを学校に訴えると進級できないって何それ?

いじめ、警察に無断通報しないで…一貫校の校長(YOMIURI ONLINE)
東京都内の私立中高一貫校で、中学時代に同級生からいじめを受けたとして、警視庁に被害届を出した高校1年の男子生徒(15)が、進級面接で学校側から相談なく警察に通報しないよう求められたことが18日、分かった。
今のところこの記事しかソースがないので裏付けが乏しいけど、読んだままだとイジメによる学校のイメージダウンを避けるための口封じとしか思えない。
男子生徒は進級の条件として口止めされたと理解し口外しなかった。だが、高校に進級後もいじめが続き、改善は不可能だと判断し、8月に警視庁に暴行容疑で被害届を出した。
続きを読む »

2012 .09 .18

そんなに「いいね!」が欲しいなら…

Facebookのウォールに流れてくるすべての投稿に一括で『いいね!』できる拡張機能「どうでもいいね!」(二十歳街道まっしぐら)
どうでもいいね!はFacebookにいいね!をつけまくる拡張機能です。

自分のウォールに流れてくる投稿すべてに対して「いいね!」を一括でできます。
いまだに「いいね!」の獲得数を指標にしてるようなプロモーションが多くて、中には「いいね!」したらポイント○倍とか、もう目に付くと辟易としちゃいます。

メールやSEMよりも費用対効果がいいからと実施される「いいね!」(ユーザーとの繋がり)獲得プロモーションの数々。それ、手段が目的に入れ替わってしまってる。

続きを読む »

2012 .09 .17

「iPhone 5」は画面サイズが4インチと大きくなりますが…


お願い、それはやめて。

続きを読む »

2012 .09 .16

Led Zeppelin一夜限りの復活ライブが映画とDVDでリリース

レッド・ツェッペリン、2007年復活ライブの映画化作品が10月に公開決定!(マイナビニュース)
英ロックバンドのレッド・ツェッペリンが、2007年にロンドンのO2アリーナで開催した復活ライブの映画化作品『セレブレーション・デイ』を今年10月17日より公開することを発表した。
もうね、カッコいい。それ以外の言葉がない。


» Led Zeppelin Official(Facebook)

続きを読む »

2012 .09 .15

ヤフー、メール解析に基づく広告表示を9月19日から開始

ヤフー、メール連動広告 事前同意で問題回避と判断(日本経済新聞)
ヤフーはウェブメールサービス「ヤフー!メール」で、送受信したメールの文面に連動した新しい広告配信を19日から始める。同手法は総務省から、電気通信事業法で禁じる通信の秘密の侵害にあたる可能性を指摘されていた。ヤフーは利用者に広告表示の同意を事前にとる仕組みが整ったとして導入を決めた。
GoogleのGmailではずいぶん前から行われている、メールコンテンツの内容解析に基づいた広告表示。ヤフージャパンの「Yahoo!メール」でも間もなく実施されます。

Yahoo!メール「必ずお読みください」

続きを読む »

2012 .09 .13

「福島原発の第1サティアン」

福島原発は「サティアン」=自民・石原氏(時事ドットコム)
自民党の石原伸晃幹事長は13日のTBSの番組で、東京電力福島第1原発事故による汚染土の処理に関し「福島県郡山市の校庭では、放射能を浴びた土の表面が取り除かれ山のように隅に置いてある。それを運ぶところは福島原発の第1サティアンしかないと思う」と述べた。
絶句。けど書かずにはいられないくらい腹立った。

続きを読む »

2012 .09 .12

Flipboard、日本語コンテンツ30誌を追加

Flipboard、日本の30媒体と公式提携 広告による収益化も視野(ASCII.jp)
Flipboardは12日、iPad、iPhone、Android向けのソーシャルマガジンソフト「Flipboard」に、日本語の公式コンテンツを30媒体追加したと発表した。また、日本の広告代理店と提携媒体の開拓やアプリの普及をサポートするパートナー提携で合意した。
おお。というわけで、さっそく。

Flipboard

続きを読む »

2012 .09 .11

パンケーキとホットケーキ、何が違うの?

パンケーキとホットケーキ、その違いって?(Excite Bit コネタ)
パンケーキとは、小麦粉に砂糖や塩、膨張剤を入れて焼いたもの。ホットケーキも同じ製法だが、この二つの差は一体何なのだろうか。
「ホットケーキ」。それは郷愁を誘う、ぼくのソウルフードのひとつ。けど最近メニューでよく見かける「パンケーキ」も大好きです。そういえば何が違うんだろう。

続きを読む »

2012 .09 .10

日本のマスコミに蔓延する「官尊民卑」

日本のテレビ局はなぜ反原発の動きを報じ損ねたのか?(朝日新聞デジタル)
とかく一色に染まりがちと言われている日本のマスメディアにおいて、首相官邸前や各所で展開されている脱原発、原発再稼働反対を訴えるデモ・集会をめぐっては、メディア間にはっきりとした扱いの違いがみられるからだ。この違いはどのような理由によるものなのかを把握しておくと、そこに自ずと見えてくるものがあるのではないか。
うーん、、、長文の割りには「報じ損ねたのか」という主題に対する解は示されてないのでは。むしろ「報じてこなかった」背景に終始してると思うけどな。

続きを読む »

2012 .09 .09

「海上自衛隊レシピ」の充実っぷりがハンパない

海上自衛隊から秘伝のレシピ42種が情報漏洩!?(ガジェット通信)
『海上自衛隊ファミリーページ』ではカレー以外にも和・洋・中と100種類を超えるさまざまな料理のレシピが公開されている。海上自衛隊のハードな仕事の癒しになるよう考え抜かれてきたのだろうか、どれも栄養たっぷりで美味しそうなものばかりだ。
ちょ、、、カレーは言うに及ばず、和洋中をカバーした充実っぷりがハンパない。

ファミリーページ(海上自衛隊)

» ファミリーページ(海上自衛隊)

続きを読む »

2012 .09 .08

金属タワシと乾電池を一緒にゴミ出しすると、発火の恐れアリ

金属たわし・乾電池、発火にご用心 一緒にごみ出し厳禁(朝日新聞デジタル)
金属製の「スチールウールたわし」が電池と触れると火災の恐れがある――。福岡県大牟田市の市消防署が、市内の一般ごみ加工施設で6月に起きた火災原因を調べて判明した。同消防署は、電池と金属製品を一緒にごみに出さないように注意を呼びかけている。
世田谷区では、乾電池の分別は不燃ゴミ。これは気をつけないと。
同署がさまざまな可能性を調べた結果、スチールウールたわしが電池の端子と接触し、電流が流れて発火した可能性があると判断した。両端子が同じ側にある9ボルト電池を使った再現実験で、発火を確かめた。
続きを読む »

2012 .09 .07

京王バス、「新宿・渋谷─仙台・石巻線」に昼行便を追加

宮城県の仙台&石巻へ向かう高速バスに昼行便上下各1便追加 - 京王電鉄バス(マイナビニュース)
京王電鉄バスはこのほど、宮城交通と共同で運行する高速バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線」において、10月1日より昼行便の運行を開始すると発表した。これまで夜行バスとして1日上下2便を運行していたが、「日中も石巻まで乗り換えなしで移動したい」という声に応え、上下各1便を昼行便として追加した。
これまで深夜にだけ運行されていた京王の高速バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線」。10月1日から昼間の便が追加されるとのことです。これは嬉しい。

続きを読む »

2012 .09 .06

カステラの名店、松島「松華堂菓子店」がエスパル仙台店に出店

エスパル仙台・みやげ館に「松華堂菓子店」-松島の人気店が仙台初出店(仙台経済新聞)
エスパル仙台店(仙台市青葉区中央1)地下1階「仙臺みやげ館」内に9月6日、「松華堂菓子店」仙台エスパル店がオープンした。
松華堂菓子店 喫茶室お品書き去年の8月に松島を訪れた際に立ち寄った「松華堂菓子店」。

典型的なお土産屋さんが軒を連ねる松島海岸にあって異色な、モダンでシックなお店の佇まいに惹かれて、2階に上がって初めて、そこがカステラを看板メニューにする喫茶室だと知りました。

※写真をクリックするとお品書きの大きな画像が表示されます。

続きを読む »

2012 .09 .05

ヤフオク、「レンタル」「スキル」カテゴリーを追加

Yahoo!オークション、「レンタル」と「スキル」が出品可能に(INTERNET Watch)
ヤフー株式会社は5日、「Yahoo!オークション」で商品のレンタルができる「レンタル」、および個人の技能を出品できる「スキル、知識」カテゴリーの提供を開始した。
今でも「○○権」といった無形物の出品をヤフオクでたびたび見かけますが、今回「スキル、知識」カテゴリーを新設して出品・入札を募るとのこと。

続きを読む »

2012 .09 .04

ウィルコム、宮城県に982台の「イエデンワ」を無償供与

ウィルコムが宮城県に「イエデンワ」982台を無償供与 据え置き型PHS(MSN産経ニュース)
ウィルコムは3日、緊急時の通信手段として宮城県内の市町村や学校、保育園などに据え置き型PHS「イエデンワ」982台を導入したと発表した。
去年「イエデンワ」が発表された時にはスモールオフィスにいいかもと書いたけど、なるほど停電時の冗長化という使い方もありますね。
イエデンワは固定電話のような形をしているPHS端末。電話線などの接続コードが不要で、家庭用電源でも乾電池でも使えるとあって、災害で停電になっても通話できる。
続きを読む »

2012 .09 .03

楽天が検索ワードスパムに禁止通達──検索結果の改善なるか

楽天内SEOスパムに禁止通達 キーワード詰め込み改善なくば退店処分も(Web担当者Forum)
楽天は8月上旬、出店者に対し、商品と関連性のない文言や商品説明以外の文章を商品タイトルや商品ページに記載することを禁止すると通達した。
よく知られているように、楽天市場の検索は極めて使えない。検索ワードと関係のない商品がこれでもかと表示されてウンザリします。しかも表示は30件/ページ固定。

何とか目当ての商品がないかと除外ワードを自力で入力するわけですが、キリがないので品番を他所で調べて直接検索することもしばしばあります。正直、萎えますね。

続きを読む »

2012 .09 .02

動物に人間の食べものを与えてはいけない理由

相場英雄の時事日想:“カワイイ”が自然を殺す、北海道で見た人間の残酷さ(Business Media 誠)
今月初旬、新作漫画の取材のため、私は北海道を自家用車で走り回った。ウマい食べ物や広大な自然を満喫する中、1つだけ強烈な違和感にとらわれた瞬間があった。違和感の根源は、キタキツネ。北海道観光のガイドブックなどでお馴染みの野生動物だが、彼らの姿を通して、私は人間の残酷な一面を垣間みた。
「動物にエサをあげないでください」という注意書きはよく見かけるけど、その理由まで深く考えたことはなかった。これはキタキツネに限ったことじゃないですね。

続きを読む »

2012 .09 .01

カンガルー

カンガルーをコチョコチョしたら、たまらない顔になった(動画)(らばQ)
コチョコチョされると、くすぐったかったり気持ち良かったりするのはカンガルーも一緒みたいです。
動画のオリジナルタイトルは「Baby Kangaroo Massage」。


子どものカンガルーなのかな? めちゃかわいいw
こうして触れられる環境っていいですよねー。

続きを読む »
{{capture assign="count"}}27{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2012年9月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ