ホーム > 2012年10月

2012 .10 .31

ボルボ、ハンドル操作が不要な運転支援システムを開発

ボルボ、時速50キロ以下の渋滞時にハンドル操作まで自動運転する新技術(誠 Style)
スウェーデンのボルボ・カー・コーポレーションは、時速50キロ以下で走行可能な渋滞状況においてクルマが自律的に前走車を追従する新しい渋滞支援システムを開発した。2014年に市販車に搭載する予定だ。
時速50km以下の速度に限るものの、ハンドルから手を放してもクルマが勝手に走行している様子は目を見張ってしまいます。これ、ホントに人間が要らないんだもの。


続きを読む »

2012 .10 .30

42年前の「サイボーグ009」未収録カラー原稿が発見される

「サイボーグ009」未収録カラー24P発見、完全版に収録(マイナビニュース)
石ノ森章太郎「サイボーグ009」の24ページにわたる「ミュートス・サイボーグ編」の未収録カラー原稿が、石森プロにて発見された。このカラー原稿は42年前に彩色されながらも、一度も使用されなかったもの。12月発売の「サイボーグ009 [カラー完全版]」に収録される。
サイボーグ009をリメイクした映画「009 RE:CYBORG」が公開となるこのタイミングで、単行本未収録の、しかも42年前のカラー原稿が発見されたとのこと。

サンプル画像を見る限り、かなり状態は良さそう。すごいのが出てきましたね。

続きを読む »

2012 .10 .29

箱根の絶景とフレンチトーストを楽しめる、「86 PIT HOUSE」

最高の景色を見ながら最高のフレンチトーストを楽しめるカフェ『86 PIT HOUSE』 この感動は他では絶対に味わえない(ロケットニュース24)
絶品のスイーツを提供するお店も、窓から美しい景色を見られるお店も日本にはたくさんある。だが、「最高の景色を見ながら最高のフレンチトーストを楽しめるカフェ」がいままであっただろうか?
そんなステキなカフェがあるのは、箱根ターンパイク(って今は言わないのか…)もとい「TOYO TIRES ターンパイク」のビューラウンジにある「86 PIT HOUSE」。

86 PIT HOUSE

» “86 PIT HOUSE”10月1日 OPEN(86SOCIETY)

続きを読む »

2012 .10 .26

楽天、Koboのタイトル水増しについて行政指導を受け、謝罪

楽天、消費者庁からの指導について謝罪――koboイーブックストアのラインアップ数について(eBook USER)
楽天は、「koboイーブックストア」のオープン当初の日本語書籍のラインアップ数について、景品表示法上不適切な部分があったとして、消費者庁から行政指導を受けたことを発表した。
謝罪したとはいっても、ユーザーからはこれまでさんざん指摘されていたこと。
行政指導を受けての謝罪では、形式的な体裁繕いとしか感じない。残念ながら。

» 消費者庁からの指導について(楽天株式会社ニュースリリース)
当社の子会社であるカナダのKobo.Incは、本年7月19日に電子ブックストア「koboイーブックストア」を開設し、コンテンツの配信を始めました。当社は、販売する電子ブックリーダー「kobo Touch」のパンフレットなどに、日本語のコンテンツが「約3万冊」と表記しておりましたが、サービス開始当初は、19,164冊でありました。
続きを読む »

2012 .10 .24

Kindleの国内販売がスタート、Kindleストアは10月25日オープン

Amazon「Kindle」を日本でも11月発売、「Kindleストア」は10月25日オープン(INTERNET Watch)
Amazon.co.jpは24日、電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」と、タブレット端末「Kindle Fire HD(7インチモデル)」「Kindle Fire」の日本国内での予約販売を開始した。出荷開始予定は、Kindle Paperwhiteが11月19日、Kindle Fire HDとKindle Fireが12月19日。また、日本向けの「Kindleストア」も10月25日にオープンする。
今日はアップルからiPad miniやMacBook Pro 13インチRetinaモデルなどの新製品が発表され早朝から話題になりましたが、奇しくも同じ日の午後、いよいよアマゾンが「Kindle」シリーズの日本国内向け販売をスタートしました。

Kindle Paperwhite 3G Kindle Fire Kindle Fire HD 32GB


続きを読む »

2012 .10 .23

荒木伸吾 回顧展「瞳と魂」、11月より秋葉原にて開催

荒木伸吾さん回顧展「瞳と魂」開催 「聖闘士星矢」「ベルばら」の原画など展示(ねとらぼ)
活動初期の劇画作品、「聖闘士星矢」「ベルサイユのばら」「巨人の星」「バビル2世」「花の子ルンルン」などの作品の原画や設定画、死のその日まで描き続けた漫画「SOURIRE D'ENFANCE(スーリール ダンファンス)」の原稿などが一般公開される。
アキバなんて20年くらい縁遠い街になってるけど、これは行ってみたい。

» 荒木伸吾回顧展「瞳と魂」(SOURIRE)

続きを読む »

2012 .10 .22

新たな勇者伝説の幕開け─「超合体キングロボ」登場

世界よ! これが日本の超合金だッ!! ミッキー&フレンズのオリジナル変形ロボットキターーーッ!(ロケットニュース24)
株式会社バンダイは、2013年3月にディズニーキャラクター7体が合体する超合金ロボットを発売すると発表した。もう一度言おう、ディズニーの合体ロボが発売されるぞッ!
ディズニーのキャラクターが合体するって発想が衝撃的すぎます・・・

超合体キングロボ ミッキー&フレンズ

» TAMASHII NATIONS が贈る驚異のディズニープロジェクト!

続きを読む »

2012 .10 .19

仙石線、東北本線への乗り入れ運行を2015年度内に開始

JR仙石線 東北線乗り入れ15年度開始 財政支援など検討(河北新報)
JR東日本と宮城県は18日、東日本大震災で被災したJR仙石線が東北線に乗り入れる計画を正式に発表した。総事業費は約20億円で、県は財政面を含めた支援策を検討する。一部区間で不通が続く仙石線が全線復旧する2015年度中の乗り入れ開始を目指す。
松島町で並行する仙石線の高城町駅と東北本線の松島駅。この付近に線路を新設して接続することで、仙台─石巻の所要時間が片道で10分ほど短縮されるとのこと。

仙石線と東北本線との接続について

» 東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社プレスリリース(PDF)

続きを読む »

2012 .10 .18

週刊Webコミック「宇宙刑事ギャバン」、連載スタート

伝説が悪に染まる? 「宇宙刑事ギャバン THE COMIC」特設サイトで豪華連載スタート(eBook USER)
秋田書店は、映画「宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」の公開に先駆けた特設サイトを公開し、無料Web漫画「宇宙刑事ギャバン —黒き英雄—」を全6回で連載する。
懐かしいな。そんなにハマってたわけじゃないけど、見てたのは覚えてます。

宇宙刑事ギャバン THE COMIC

» 宇宙刑事ギャバン THE COMIC

続きを読む »

2012 .10 .17

楽天市場の注文ステップでメルマガの「全選択解除」が可能に

楽天市場のメルマガ、一括チェック外し可能に 注文画面に「全ての選択を解除」登場(ITmedia ニュース)
楽天市場で商品を注文した際に表示されるメールマガジン配信許可画面に9月ごろから、「全ての選択を解除」ボタンが登場した。従来は、不要なメルマガを1つ1つ選んで解除する必要があったが、ワンクリックですべてのメルマガの配信を解除できるようになった。
記事によるとメルマガの全選択解除はPC版の注文ステップが8月末、スマートフォン版が9月半ばに実装されたとのこと。

ケータイ版に言及がないので詳細は不明ですが、最も楽天の スパム メルマガが届いて邪魔くさいのはケータイなので、さすがに実装してることと思います。
(楽天のサービスをケータイで使うなんてぼくにはあり得ないことなので未検証)

続きを読む »

2012 .10 .16

iOS版Googleマップ、クリスマスまでにはリリースか?

iOS版公式Google mapsアプリの製作が進行中!開発画面が流出(ガジェット速報)
米フォーブスは14日(現地時間)、グーグルが開発中のiOS版Google mapsアプリの画面を公開しました。流出元はアプリ開発を行うBen Guild氏。現在はアルファバージョンとのことです。
「iOS版公式」とあるけど、元記事は「standalone version」と書いてます。言葉そのままだとstandaloneは「独立した、単独の」を意味するので、OSとアプリのネイティブな連携を果たす従来(iOS 5まで)のGoogleマップとは意味合いが違うかと。

続きを読む »

2012 .10 .15

8千円台で買える複合機、Canon「PIXUS MG3230」

いま使ってるEPSONのプリンタ「EP-801A」を購入したのは2008年12月のこと。
振り返ってみれば、もうすぐ4年目になろうとしてるタイミングです。

が、やはりそろそろ寿命の様子。先々代の「PM-870C」が約5年保ったのに比べると、高機能化は進んだものの買い替えサイクルは短くなってますねぇ・・・

続きを読む »

2012 .10 .14

道の駅を検索できるスマホアプリ、「道の駅チェッカー」

最寄りの道の駅を素早く検索できる iPhone アプリ「道の駅チェッカー」を公開(インターネットコム)
Agoop は、周辺スポット情報検索サービス「あぐらいふ」を活用した iPhone アプリ「道の駅チェッカー」を10月5日に公開した。iOS 4.3 以降に対応。iTunes App Store から無償ダウンロード提供中。
いま手元にiPhoneがないのでメモしとこ。
道の駅チェッカーは、「あぐらいふ」の人気検索ジャンルの1つ「道の駅」の専用検索アプリケーション。一般道のドライブ中、GPS 位置情報を活用して最寄りの道の駅を素早く検索することができる。
続きを読む »

2012 .10 .09

伊右衛門さん・・・

新しくなった伊右衛門のロゴが「アホ」に見えると話題に(ねとらぼ)
抹茶入り緑茶として10月2日にリニューアルした伊右衛門。それに伴って新しくなったロゴが「アホ」と書いてあるように見えるとネット上で話題になっています。
そう言われると、もうアホとしか見えなくなる・・・

伊右衛門

» 伊右衛門(サントリー)

続きを読む »

2012 .10 .08

中瀬に架かる内海橋、石巻街道に直結するルートに架け替えへ

石巻中心部、旧北上川の内海橋 上流側に架け替え(河北新報)
宮城県東部土木事務所は、東日本大震災で被災した宮城県石巻市中心部の旧北上川に架かる国道398号の内海橋を解体し、上流側に架け替える方針を決めた。川の中瀬地区を外れるルート設定となるため、市は代替策として歩道橋の建設を検討する。「新内海橋」は来年秋に着工し、2015年度中の完成を目指す。
中瀬に架かる現在の内海橋(うつみばし)を解体し、位置を変更して架け替えるとのこと。やむない事情があることだけど、代表的な風景がなくなるのは寂しいな・・・

内海橋 架け替え配置

位置的にはこんな配置になるようです。

続きを読む »

2012 .10 .07

復刊ドットコム、渋谷パルコパート1に出店

復刻マンガ、書店でも ネット会社が渋谷に開店(BOOK.asahi.com)
一度は絶版になりながらファンの後押しで復刻されたマンガを集めた「渋谷サブカル書店」が、東京・渋谷の渋谷パルコパート1にオープンした。ネット上で復刻の要望を募る出版社、復刊ドットコムが初めて開いた「リアル書店」だ。
復刊ドットコムが店舗を構えたの? と思ったら古書店の草古堂さんが運営する「渋谷サブカル書店」の1コーナーという位置づけみたい。
No.163「渋谷サブカル書店OPEN」(復刊ドットコム 社長blog)
「渋谷サブカル書店」は、古書の「草古堂」が運営するサブカル・アートショップです。懐かしい雑誌バックナンバーも取り揃えられています。この中に「復刊ドットコム」リアルショップが出来ました。コミック・アニメの復刊漫画が勢揃いしています。オープニングイベントととして「火の鳥復刻大全集」の複製原画展も開催されています。初めて出現したリアル復刊ワールドを、是非とも確かめに来て下さい。
続きを読む »

2012 .10 .06

ちょっとソルティライチ買ってきます。

「ソルティライチ」が好きすぎて——ファンが14ヶ月かけてテーマソングとPVを制作(はてなブックマークニュース)
キリンビバレッジの「ソルティライチ」が、好きで好きでたまらない——。あふれる愛を表現するために、ファンが14ヶ月かけてオリジナルのテーマソングとプロモーションビデオ(PV)を制作しました。青い海や白い砂浜を背景に撮影されたPVでは、ソルティライチの夏らしい味わいを表現しています。
え? 何これ製作者ってアマチュアさんなの?


続きを読む »

2012 .10 .05

iPhone 5がおサイフケータイにならなかった理由

おサイフなんて夢の話? iPhone 5にNFCが入らなかった理由(ASCII.jp)
日本にいるときは、筆者もおサイフケータイで電車に乗り、ポイントカード代わりにタッチをして、財布の中のプラスティック成分を激減させることに成功していました。しかし米国では、膨大に存在する店舗へのNFC読み取り機の導入はまだまだほど遠く、その代わり、バーコード天国になっているのが現状です。
ああ、そりゃそうだよなあと、とてもに腑に落ちた記事。

続きを読む »

2012 .10 .04

BOOWYの武道館ライブ全編を収録したBlu-rayとCDがリリース

ロックシーンの伝説、BOφWY の未発表映像・音源含むBlu-ray BOXとBlu-spec CD、12/24発売決定!(PR TIMES)
1982年にレコードデビューしたBOØWY。2012年3月21日に30周年を迎えました。

30年アニバーサリーを祝し、彼らのヒストリーを次の世代に伝えるべく、解散宣言から25周年となる2012年12月24日に、これまでの作品を高画質/高音質化し、さらに未発表の映像/音源を追加収録した貴重な作品群の発売が決定しました。
また搾り取られるのかとも思いつつ、胸熱な自分もいたりするわけで・・・

BOØWY 30th ANNIVERSARY 2012.12.24

» BOØWY 30th ANNIVERSARY 2012.12.24
続きを読む »

2012 .10 .03

iOS 6の地図アプリ、正確すぎるがゆえに困った面も

Apple iOS 6 の地図アプリ「Maps」、トルコの国家安全保障を脅かす―トルコのニュースサイトが主張(インターネットコム)
iOS 6 で公開された Apple による地図アプリ「Maps」は、単に利用者に不便を強いるだけでなく、複数の国の安全保障を危機にさらしてもいるという。米メディア The Verge が伝えている。
表示されるデータがめちゃくちゃで、実用性において非難轟々となっているiOS 6の地図アプリ。今度はデータが正確ゆえに物議を醸してしまっているようです。
The Verge が実際にイムラル島の衛星画像を表示して比較したところ、Google マップでは刑務所付近が画像処理されているのに対し、Apple の Maps では鮮明な画像を表示可能だったという。
続きを読む »

2012 .10 .02

数字4桁の暗証番号、最も多い組み合わせは…

カードの暗証番号4桁、最もよく使用されている番号トップ20(ギズモード・ジャパン)
セキュリティのプロニック・ベリー(Nick Berry)氏が、以前に表に出たことがある暗証番号を元に最も使用頻度が高いものと最も少ないものをそれぞれ20個ずつ出しています。「1234」は、10%にも近い人が使用しているのです!

まさかと思いつつも、結果は「1234」の組み合わせがダントツ。怖いわぁ。

most major PIN number

» Are You Making This Foolish PIN Password Mistake?(Apartment Therapy)

続きを読む »

2012 .10 .01

オリジナルのチロルチョコが作れる、「マイチロル」

625通りのチロルを自由に作成、通販サイト「マイチロル」開設へ。(Narinari.com)
チロルチョコは10月1日、通信販売サイト「マイチロル」(https://www.my-tirol.com/)を開設する。
これはかわいいなあ。

マイチロル

» マイチロル|あなただけの「マイチロル」をつくろう!
「マイチロル」は、トップチョコ・センター・ボトムチョコ・包装紙を好みに合わせて選択し、“自分だけのチロルチョコ”が作れるサイト。その組み合わせは実に625通りもある。
続きを読む »

このページについて

このページは 2012年10月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ