ホーム  > 気になるニュース  > 楽天  > 楽天市場の注文ステップでメルマガの「全選択解除」が可能に

2012 .10 .17

楽天市場の注文ステップでメルマガの「全選択解除」が可能に

楽天市場のメルマガ、一括チェック外し可能に 注文画面に「全ての選択を解除」登場(ITmedia ニュース)
楽天市場で商品を注文した際に表示されるメールマガジン配信許可画面に9月ごろから、「全ての選択を解除」ボタンが登場した。従来は、不要なメルマガを1つ1つ選んで解除する必要があったが、ワンクリックですべてのメルマガの配信を解除できるようになった。
記事によるとメルマガの全選択解除はPC版の注文ステップが8月末、スマートフォン版が9月半ばに実装されたとのこと。

ケータイ版に言及がないので詳細は不明ですが、最も楽天の スパム メルマガが届いて邪魔くさいのはケータイなので、さすがに実装してることと思います。
(楽天のサービスをケータイで使うなんてぼくにはあり得ないことなので未検証)

というか「そんなことするなら、どうしてデフォルトチェックOFFにしないの?」という思いを、この記事読んだ全員が感じるところではないでしょうか。
楽天市場では、注文のたびに複数のメルマガの配信許可が求められれ、デフォルトですべて「配信」にチェックが入っている。メルマガが不要でも、チェックを外し忘れるとメルマガに一斉に登録されるため、一部で不評だった。
というかアレだ。いくらかでもマトモなことを考えられる人ならこんな遠回りな改善はしない。メルマガの「デフォルトON」は三木谷さんの明確な意思でしょう。
そうした視点で考えると、今回の改善は現場の努力の結果なのかも知れない。

推測でモノを言うのはよくないけど、Koboの初期トラブルで現場は必至に対応してたのに、社長のインタビュー発言で全てぶち壊してくれたことを、ぼくは忘れない。

プレスリリースを出していないこうした案件に答える広報も大変だね。

けどね、分かるでしょ?

企業にとって都合の良いことも悪いことも、ちゃんと見られてるんですよ。

« iOS版Googleマップ、クリスマスまでにはリリースか? | ホーム | 週刊Webコミック「宇宙刑事ギャバン」、連載スタート »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ