ホーム > 2012年11月
{{assign var="epp" value=10}}

2012 .11 .30

NORADのサンタ追跡、カウントダウンは12月1日スタート

NORAD が今年もサンタを追跡! サンタとのビデオ会議は完了、12月1日からカウントダウン(インターネットコム)
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、世界中で子供たちにプレゼントを配るサンタクロースの安全を確保するため、2012年のクリスマスもサンタ追跡作戦を遂行する。同作戦プロジェクトの Twitter ツイートによると、プロジェクト公式サイトは12月1日より運用を開始するそうだ。
夢見る少年少女のために大の大人が全力で奮闘する、NORADの「サンタクロース追跡大作戦」。このノリの良さとガチ具合いが大好きで毎年楽しみにしてますw

Official NORAD Santa Tracker

» Official NORAD Santa Tracker

続きを読む »

2012 .11 .29

日本でも広まりつつある、カメラ撮影による顧客トラッキング

「顔認識」無断で客撮影…首都圏の商業施設など(YOMIURI ONLINE)
通行人などの顔を自動判別する「顔認識」方式のカメラが増えているが、このうち首都圏の商業施設や大規模マンションの29台で、断り書きなしに撮影が行われていたことが読売新聞の調べで分かった。

広告用ディスプレーに小型カメラを埋め込み、視聴した人の性別や年代を分析して顧客分析に利用するのが目的だ。
断りなしにってのがヤらしい。後ろめたいことがなければ明示できるでしょう。
そして、こうしてバレた時の決まり文句が今回も表明されたようです。
開発会社と三井不動産は「録画せずに性別や年代だけの情報に変えており、問題ない」とし、西友も「個人情報には当たらず、問題ない」としている。
続きを読む »

2012 .11 .27

東電、2011年3月28日以来となる電力融通を要請

東電、4社から電力融通受ける 思わぬ寒さで(日本経済新聞)
東京電力は26日、東北電力や中部電力など4社から最大100万キロワットの電力融通を受けたと発表した。昨年3月、東日本大震災の直後から3月28日までは融通を受けたが、昨年4月以降では初めてとなる。気温が予想を下回り、暖房向け需要が膨らんだことが主因。火力発電所の点検やトラブルで供給力がもともと低下していたため、一気に需給が逼迫した。
昨日はなかなか危うい状況だったんですね。我が家は相変わらずエアコンは使わずに、電源を入れてないこたつ布団とホットカーペットで過ごしているので消費電力は少ない方かと思いますが、一層の節電を心がけないとですね。停電は困るので。
東北電、中部電、北海道電力、関西電力の4社から融通を受け、最大4532万キロワットの供給力を確保した。受電時間は午後3時半から27日午前0時まで。これに対して、午後5時台のピーク需要は4280万キロワット(速報値)。供給力に対する使用率は94%と、昨年4月以来の最高水準に並んだ。
続きを読む »

2012 .11 .26

ストリートビューで見られる全国の紅葉スポット

Google、ストリートビューで楽しめる紅葉スポット102ヶ所を紹介 新宿御苑、京都のトロッコ列車も(はてなブックマークニュース)
Googleは、ストリートビューで楽しめる紅葉スポット特集を公開しました。日本の秋を感じさせる景色を、全国から102ヶ所紹介しています。
なるほど、ストリートビューは四季折々の風景も記録してるんですよね。
訪れてみたい紅葉スポットをピックアップするのに役立ちそうです。
Google マップのストリートビューで“散策”できる紅葉スポットは、東日本と西日本に分けて掲載されています。東日本エリアからは、北海道・青森・岩手・秋田・福島・東京・栃木・神奈川・茨城・千葉・山梨・長野の紅葉を紹介。
» ストリートビューでみる日本の観光ガイド - 紅葉特集 -(Google)

続きを読む »

2012 .11 .22

NTTデータ、全ツイートのデータ販売を12月から開始

NTTデータが国内全ツイート情報を再販、TwitterとのFirehose契約で(INTERNET Watch)
株式会社NTTデータは19日、ツイートデータの提供サービスを12月上旬より順次開始すると発表した。NTTデータは9月22日、米Twitterとデータ再販に関する契約を国内企業としては初めて締結。Twitterが提供するAPI「Firehose」を通じて取得・蓄積した日本語の全ツイートデータを提供できる権利を取得し、今回そのデータを再販することとなった。
9月に発表されていたこの話題、販売時期やメニューが正式に発表されました。
12月以降、全データの10%をサンプリングしてリアルタイム配信する「サンプルホース」(月額30万円)と、任意の検索キーワードに合致するデータをリアルタイム配信する「フィルターホース」(月額15万円~)を提供する。
まあ正直、あまり気分のいいものではないです。

続きを読む »

2012 .11 .21

ファッション誌「smart」、綾波レイを表紙に起用

綾波レイ、『smart』で初のファッション誌表紙(ORICON STYLE)
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(11月17日公開)の人気キャラクター・綾波レイが、男性ファッション誌『smart』1月号(11月24日発売/宝島社)の表紙を飾ることがわかった。綾波がカバーガールとして表紙に登場するのは、ファッション誌では史上初。
やっと表紙画像が公開されたので「あとで買う」代わりに取り上げてみたものの、、、この綾波は個人的にイケてないなあ。これは貞本絵じゃないよねぇ。

smart (スマート) 2013年 01月号 [雑誌]

続きを読む »

2012 .11 .19

東京に木枯らし1号

東京で「木枯らし1号」 昨年より23日遅く(日本経済新聞)
日本列島は18日、西高東低の冬型の気圧配置が強まり、北寄りの風が吹いた。気象庁は、東京都心で午後2時26分に最大瞬間風速14.9メートルの北西の風を観測したとして、「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年より23日遅い。
昨日(日曜)の風はずいぶん強いなあと思ってたら、あれが木枯らし1号でした。
木枯らし1号は、10月半ばから11月末までの間に冬型の気圧配置が強まり、初めて吹く最大風速8メートル以上の西北西~北の風。この日の東京都心は最低気温10.7度、最高気温17.1度で、いずれもほぼ平年並みだった。
木枯らしが吹いたと聞くと、いよいよ冬到来という感じがします。

続きを読む »

2012 .11 .14

Google「震災遺構アーカイブプロジェクト」

グーグル「震災遺構アーカイブプロジェクト」釜石で撮影開始(河北新報)
東日本大震災で被害を受けた建造物などの画像を記録し、保存するインターネット検索大手グーグルの「震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト」の撮影が13日、岩手県釜石市を皮切りに始まった。現在のところ岩手、福島両県の計4市町32施設の撮影を計画しており、年内にも順次ネット上で公開する。
これは貴重な取り組み。

破損したままの建物は危ないけど、だからといって全て保存できるわけじゃない。
あの日の記憶を呼び起こす光景を目にしたくない人たちも多くいます。
街並みなどを360度のパノラマ画像で見ることができる同社の地図サービス「ストリートビュー」の技術を活用。被災地で解体が進む建物などを画像で保存し、閲覧できるようにする。
解体後でもデータを参照できる「ストリートビュー」技術はうってつけでしょう。

続きを読む »

2012 .11 .13

オレオレ詐欺

今日はいつもとテイストの違うエントリーですが、こちらのブログの方が色んな人に見てもらえているので、警鐘として書き留めておきます。

今夕、広尾の叔母さん(50代後半)からぼくのケータイに電話がありました。

彼女から電話してくることはほとんどないので、よもや何か良からぬ事があったのかと電話に出てみると、「今朝うち(叔母宅の固定電話)に電話した?」とのこと。

当然そんな覚えはないので「いや、電話してないよ」と答えると、聞き覚えのない男の声で「もしもし、オレ」という電話があったそうです。叔母さんそれはアレです。

続きを読む »

2012 .11 .12

さよなら排ガス──圧縮空気で走るオートバイが開発される

圧縮空気で走るバイク:最高時速は140km(WIRED.jp)
圧縮空気で走るバイクが制作された。フルタンクでの走行距離が100km、最高時速が140km。廃棄するバッテリーもないため環境にも優しい。
鉛を含むバッテリーもなければ、エンジンもないので排ガスも排熱も出ない。
環境に対してはかなり低負荷な乗り物という感じで良さげです。
このプロジェクトは、まず圧縮空気ロータリー・エンジンから始まり、それを中心にモトクロス用のダート・バイクを組み立てたものだ。フレームには「Yamaha WR250R」を使用し、後輪には動力を供給するスキューバダイビングのタンクと25ポンドのエンジンが追加されている。
続きを読む »

2012 .11 .09

アマゾン、衣料品ブランドのポイント還元率を10%に拡大

Amazon、衣料品のポイント還元率10%に ZOZO対抗? 80ブランド対象(ITmedia ニュース)
Amazon.co.jpはこのほど、衣料品を販売する「amazonfashion」で、80ブランドの商品のポイント還元率を10%に引き上げるキャンペーンをスタートした。ファッションECサイト「ZOZOTOWN」が送料を無料化した上でポイント還元率を10%に引き上げており、対抗策とみられる。
今週ずっと風邪が治らなくてグズグズしてるぼくと違い、アマゾンは容赦なく、躊躇なく、手を休めることなく攻め続ける姿勢を崩していないようです。

発売前のKindle Paperwhite値下げに続き、今度はファッションブランドのポイント還元率を10%に拡大。タイミング的に、やはり対ZOZOTOWNなんでしょうか。

人気ブランド Amazonポイント10%還元キャンペーン(Amazon.co.jp)

» 人気ブランド Amazonポイント10%還元キャンペーン(Amazon.co.jp)

続きを読む »

2012 .11 .07

アマゾン、発売前の「Kindle Paperwhite」を値下げ

Kindle Paperwhiteが値下げ--kobo gloと同額の7980円に(CNET Japan)
アマゾンジャパンは11月7日、現在予約受付中の電子書籍端末「」Wi-Fi版について、当初8480円だった国内での販売価格を7980円に値下げした。
Kindle Paperwhite発売前、しかも予約段階で出荷が追いつかないほど売れている商品を値引きする理由がどこにあるんだろう。

「Kindle Paperwhite」の発売日は11月19日だったものの、すでに出荷予定は2013年1月6日の週となっています。しかもお一人さま3個までと受注制限まで入ってる状況。
続きを読む »

2012 .11 .06

郵便年賀.jp「手書き風毛筆ツール」

パソコンで毛筆風の字が書ける「手書き風毛筆ツール」が面白い! 年賀状の素材にも(はてなブックマークニュース)
「手書き風毛筆ツール」は、太・中・細の3種類の筆と12色のパレットまたは墨を組み合わせて、マウスでブラウザ上に毛筆風の字を書けるサービスです。作成した内容は、PNG形式でダウンロードして年賀状の素材として利用可能です。また、TwitterやFacebookで共有することもできます。同サービスの利用期間は2013年1月31日までです。
毎年趣向を凝らした年賀状作成サービスを提供している日本郵便が今年もやってくれました。今年はパソコンのマウスで、まるで毛筆のような文字が描けるツールです。

ということで、一筆入魂。

手書き風毛筆ツール(郵便年賀.jp)

» 手書き風毛筆ツール(郵便年賀.jp)

続きを読む »

2012 .11 .05

ベイダー卿、夢の国を満喫す

ディズニーへの仲間入り記念!? ディズニーランドをエンジョイしまくる “ダース・ベイダー” の動画が話題に!!(ロケットニュース24)
世界を騒がせたディズニーによる、ルーカスフィルムの買収発表。これに伴い、映画『スター・ウォーズ』の新エピソードが2015年に公開されると発表されており、現在世界はこの夢のコラボに大きな期待を寄せている。
ベイダー卿、夢の国を満喫しておいでの様子。めちゃかわいいですなw


続きを読む »

2012 .11 .02

「Chromeリモートデスクトップ」正式版、リリース

Chrome リモートデスクトップ正式版公開、ブラウザでマルチプラットフォームPC共有(Engadget Japanese)
Google が Chrome アプリ『Chrome リモート デスクトップ』の正式版をリリースしました。約一年前にベータとして公開された Chrome Remote Desktop は、インターネットごしにPCの画面と操作を共有できるリモートデスクトップアプリ。正式リリースではWindows環境で音声の送信に対応したほか、クリップボードの中身も共有できるようになりました。
これは便利。個人的に良いタイミングでリリースされました。


» Chromeウェブストア

続きを読む »

2012 .11 .01

総務省、「パーソナルデータの利用・流通に関する研究会」を開催

総務省、「パーソナルデータの利用・流通に関する研究会」を開催(ITpro)
総務省は2012月10月30日、「パーソナルデータの利用・流通に関する研究会」を開催すると発表した。ライフログやウェブ閲覧履歴など個人に関する情報について、プライバシー保護に配慮した利用や流通を実現する方策を議論する。2012年11月1日に第1回会合を開催し、2013年7月をメドに提言を取りまとめる。
これまでも総務省からはいくつかのガイドラインが提示されてきたものの、罰則を伴う法整備まで至っていないので実効が乏しいと感じていますが(技術の進化に法律が追いつけていない)、さて今回の取り組みはどこまで踏み込めるでしょうか。

続きを読む »
{{capture assign="count"}}16{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2012年11月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ