ホーム > 2012年12月

2012 .12 .29

楽天ブックスのFacebookキャンペーン結果が率直すぎる件

「目標達成しなかったのでポイントあげません」と相成りました。

12月21日10:00から本日28日9:59まで開催しておりました、「ファン数33,333人突破でプレゼントをもらおう」の結果

» 楽天ブックス(Rakuten Books)

続きを読む »

2012 .12 .27

「生活の党」

未来が分裂 「生活の党」代表に森裕子氏(日本経済新聞)
日本未来の党は27日の両院議員総会で、党を2つに割ることを決めた。党名を「生活の党」とし、代表を嘉田由紀子滋賀県知事から森裕子参院議員に変更すると総務相へ届け出た。森氏ら旧「国民の生活が第一」の所属議員が党に残り、嘉田氏と社民党から合流した阿部知子氏は党を離れる。
嘉田さん、追い出されちゃいましたね。まあ応援してたわけでもないので別にいいんだけど、小沢党成立のためにいいように利用されてしまったのは残念でならない。

衆人環視の中で歴史に残る泥仕合を演じてくれた小沢センセーには怒りを通り越して感嘆の思いすら抱きます。けど政党交付金は税金のムダとしか思えない。返せ。

続きを読む »

2012 .12 .26

iPhone用Googleマップアプリを活用する10通りの方法

「iPhone」向け「Google Maps」を有効活用する10の方法--グーグルが公開(CNET Japan)
「10 ways to make your Google Maps for iPhone experience even better」(Google Maps for iPhoneをさらに有効に活用する10の方法)というタイトルの新しいページでは、ユーザーがその存在を知らなかったかもしれない便利な機能が紹
今後のiOS6へのアップデート、もしくはiPhone5(5S待ちかな)へのスイッチに備えてメモしておくです。iOS5のGppgleマップにはない機能ばかりで少し羨ましい。

続きを読む »

2012 .12 .25

トーハン、ブックファーストが資本・業務提携

ブックファースト買収 トーハン、阪急電鉄から(MSN産経ニュース)
出版取り次ぎ大手のトーハンは21日、阪急電鉄の子会社で首都圏と関西に出店する書籍チェーン「ブックファースト」(大阪市)を買収すると発表した。阪急電鉄が持つ全株式を取得する。買収金額は明らかにしていない。
今年も残すところあと僅かというタイミングでなかなかインパクトのある話題。
トーハンが本格的な書店チェーンを傘下に収めるのは初めて。顧客が求める商品や売り場の課題をきめ細かく把握し、取引先店舗の品ぞろえや店づくりに生かす。
続きを読む »

2012 .12 .24

メリークリスマス

今年は3連休の最終日がクリスマス・イブ。街は人ごみでごった返してました。

Merry Christmas!

写真は22日に六本木ヒルズから撮った東京タワー。
ハートのライトアップは見ていて心が和みますね(ものすっごく寒かったけど)。

メリークリスマス。みんなが幸せに過ごせますように。

2012 .12 .21

ニコ生「新年 解散ライブ特集」、元旦から15夜連続オンエア

BOOWY、イエモン、東京事変などのラストライブをニコ生で元日より連日放送(マイナビニュース)
ドワンゴは、動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送:Q」にて、1月1日(火)から1月15日(火)までの2週間に渡り、「新年 解散ライブ特集」と題した特別企画を実施すると発表した。
これは、、、なかなかツボなラインナップ。取りあえずタイムシフト予約した!



» 解散ライブ特集チャンネル(ニコニコチャンネル)

続きを読む »

2012 .12 .20

第46回衆議院議員総選挙 on Teens Opinion

10代だけで投票したら…? 疑似衆院選サイトが話題に(朝日新聞デジタル)
衆院選の期間中、選挙権のない10代だけが投票できるインターネット上の疑似選挙サイト「Teens Opinion」が登場し、話題になった。本物の選挙と同じように16日午後8時で投票を締め切ったところ、大人たちが選んだ「自民圧勝」とはちょっと違う結果が出た。
12月4日(衆院選公示日)に思いついたアイデアが翌日には告知サイトを公開し、11日から投票受け付けを開始したそうです。しかも作ったのは17歳。すごいなあ。
サイトをつくったのは福岡市の高校2年生、吉田拓巳さん(17)。昨年立ち上げたIT企業「セブンセンス」の社長も務める。吉田さんは「10代の意見を上の世代に伝えることが大事。『10代は何も考えていない』と思われている現状も変えたかった」と語る。
続きを読む »

2012 .12 .19

Googleで「Xmas」と検索すると…クリスマス気分になれるかも

「Xmas」をググると……飾り付けられる(ITmedia ニュース)
クリスマスシーズンにちょっとした小技の話題を。Googleで「Xmas」を検索すると……
今さら感があるネタだけど、メモしておきたいのでエントリー。

xmas

続きを読む »

2012 .12 .18

「宇宙戦艦ヤマト2199 第四章」PV公開、またしても胸熱。

YouTubeの松竹チャンネルに「宇宙戦艦ヤマト2199 第四章 銀河辺境の攻防」公式PVが公開されていました。予想外のキャラが登場して、またしても胸熱です。

2013年1月12日(土)より、全国12館にてイベント上映される、「宇宙戦艦ヤマト2199 第四章 銀河辺境の攻防」のプロモーション・ビデオ。 ガミラスとのファースコンタクト、その真相を巡りしこりを残す古代と島。ベテラン機関士・山崎、そして沖田艦長の口から語られる事実とは‥ その頃、ガミラス本星では、デスラー総統がドメルにヤマト討伐を命じていた。ドメル配下となったフラーケン操る見えない敵:次元潜航艦との戦いが今、始まる。
続きを読む »

2012 .12 .17

自民党、圧勝

自公325議席、法案再可決可能に 安倍内閣26日にも(日本経済新聞)
第46回衆院選が16日投票、即日開票された。自民党が294議席、公明党が31議席と合わせて総定数(480)の3分の2を超えて325議席を獲得して圧勝し、約3年3カ月ぶりの政権奪還を果たした。自民党の安倍晋三総裁は26日に召集予定の特別国会で首相に指名され、自公連立政権を発足させる。民主党は公示前の約4分の1に落ち込む57議席の歴史的な惨敗。日本維新の会は54議席で第3党に躍進した。
昨晩はTwitterやFacebookといったソーシャルメディア、あるいは自分の周囲で感じていた感触とあまりに違う結果に呆然としながら開票速報を見てました。

蓋を開けてみれば自民党の圧勝。これが現状の「民意」なんですね。

続きを読む »

2012 .12 .14

今年の漢字は「金」

今年の漢字は「金」、五輪・ノーベル賞・日食…(YOMIURI ONLINE)
2012年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。
「金」は、「キン」よりも「カネ」と読んでしまいますね・・・(汗
ロンドン五輪での日本選手団の活躍や、山中伸弥・京都大教授のノーベル生理学・医学賞受賞などの「金字塔」が打ち立てられたことや、消費増税や生活保護費の増大など金(かね)を巡る問題を理由に挙げた人も多かった。
金メダルなんかの金字塔と言われれば、ああ確かにと思えなくもない。

続きを読む »

2012 .12 .13

iPhone5で使えるGoogleマップアプリ、ついにリリース

iOS向けGoogleマップアプリ公開 「正確で使いやすい地図をぜひご利用ください」(ITmedia ニュース)
Googleは12月13日、iOS向けGoogleマップアプリをApp Storeで公開した。無料。説明文には「正確で使いやすい地図をぜひご利用ください」とある。
クリスマスまでにはリリースされると噂されていたiPhone5でも使えるGoogleマップアプリ。約束通りの期日で本日リリースと相成りました。おかえりなさいっ!


» Google Maps(iTunes App Store)
iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
続きを読む »

2012 .12 .11

ヤマダ電機の公式Twitterアカウントが非公開に

ヤマダ電機、地震直後の宣伝ツイートが非難を浴びる(ねとらぼ)
12月7日夕方に三陸沖で起きた地震の直後、ヤマダ電機の公式Twitterアカウント「@yamada_official」が投稿したツイートが話題になっている。その模様はTogetter「ヤマダ電機アカウントによる地震直後の商魂たくましいツイートに注目集まる」にもまとまっている。
ソーシャルメディアで売り込みする行為は避けるべきなのに、何度も繰り返されるものですねぇ。しかもタイミングと内容がイケてないったらありゃしない。

続きを読む »

2012 .12 .07

震災以来、1年8ヶ月ぶりの津波警報

宮城・石巻で津波1メートル観測 11人重軽傷(日本経済新聞)
7日午後5時18分ごろ、東北や関東地方で震度5弱の地震があった。震源は宮城県牡鹿半島の東約240キロの三陸沖で、深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.3と推定される。気象庁は宮城県沿岸に津波警報を出し、午後6時すぎに同県石巻市鮎川で最大1メートルの津波を観測した。東日本大震災の余震とみている。
17時40分ころ、母親からぼくのケータイに電話があり(東京から宮城方面への電話はビジーで繋がらなかった)無事を確認。さすがに声が上ずってましたね・・・
津波警報の発令は、どうしてもあの日を思い出させるでしょう。

2012年12月7日 17時18分

» 地震情報 - Yahoo!天気・災害

続きを読む »

2012 .12 .06

宝くじの当選確率は、砂漠の中から金粉を探し当てるようなもの

宝くじの1等が当選する確率は? 1500万円分(約50000枚)の宝くじを購入した結果をシミュレート(ガジェット通信)
今年の年末ジャンボ宝くじは1等前後賞合わせてなんと6億円という史上最大の金額で話題になっている。ちなみに1等4億円は68本、前後賞の1億円が136本なのだそうだ。一見した感じでは「毎年200名以上が億万長者!」とまさにドリームジャンボの名に相応しい夢を見られるのだが、実際その当選確率は何%ぐらいなのであろうか?
結論としては何%どころか、1等(4億円)の当選確率は1,000万分の1、3等(100万円)でも10万分の1という確率だそうです。6等(300円)でやっと10分の1。

続きを読む »

2012 .12 .05

中村勘三郎、死去

歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去 57歳 (日本経済新聞)
歌舞伎俳優でテレビや映画など幅広い分野で活躍した中村勘三郎(なかむら・かんざぶろう、本名=波野哲明=なみの・のりあき)さんが5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため東京都文京区の病院で死去した。57歳だった。
ぼくは特に歌舞伎が好きというわけじゃないけれど、勘九郎(当時)さんが何かのインタビュー(カンブリア宮殿だったかなあ)で語った言葉を覚えています。

それは「型破りと型なし」のこと。

続きを読む »

2012 .12 .03

アマゾン「サイバーマンデー7日間限定セール」12月10日より開催

12月 第2月曜日はサイバーマンデー!アマゾンが限定セールを開催(マイナビニュース)
amazon(アマゾン)は、12月の第2月曜日を「Cyber Monday(サイバーマンデー)」として日本記念日協会より認定を受け、これにより「Cyber Monday 7日間限定セール」を2012年12月10日(月)~16日(日)まで開催する。
「サイバーマンデー」なんて呼び名は日本で根付くのかなあ。
サイバーマンデーとは、米国で最もオンラインショッピングの売上げが急増する感謝祭(11月の第4木曜日)の休暇上げの月曜日のことで、オンライン通販業界では、ホリデーシーズンのセールを開始する日でもあり、ネットショッピングが一年で一番盛り上がる日として広く知られている。
さておきボーナス時期のセールなんて、まるで従来の百貨店などの販売手法。
ネットショッピングでもリアルに似た売り方を取り入れてきているようです。

» Cyber Monday (サイバーマンデー) 7日間限定セール(Amazon.co.jp)

続きを読む »

このページについて

このページは 2012年12月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ