ホーム  > オンライン書店・本屋  > 楽天ブックス  > 楽天ブックスのFacebookキャンペーン結果が率直すぎる件

2012 .12 .29

楽天ブックスのFacebookキャンペーン結果が率直すぎる件

「目標達成しなかったのでポイントあげません」と相成りました。

12月21日10:00から本日28日9:59まで開催しておりました、「ファン数33,333人突破でプレゼントをもらおう」の結果

» 楽天ブックス(Rakuten Books)

現在のファン数は32,793人なので達成率98.4%。目標まであと540人でした。

まあ未達なんだけど「いいね!」したユーザーからすれば釈然としないですわな。
ともすれば離反リスクの方が高くなるんじゃないかなあ。。。

ちなみに、「いいね!」の対価は抽選でポイントがもらえるというもの。

楽天ブックス公式Facebookページ ファン数33,333人突破してプレゼントをもらおうキャンペーン

» 楽天ブックス公式Facebookページ ファン数33,333人突破してプレゼントをもらおうキャンペーン(楽天ブックス)

まあポイント目当てのファンを増やしたところで売上に繋がるとは思えないし、むしろポイント上げ続けないと買ってくれないでしょう。そんなファン数は意味ないし。いろいろ試してみるのは否定しないけどね。

マーケティングに奇策はない。飛び道具で集客しても定着はしてくれない。
本業の品質に対してファンになってもらうのが王道だと思う次第です。

« 「生活の党」 | ホーム | 2013年、あけましておめでとうございます »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ