ホーム  > オンライン書店・本屋  > amazon  > アマゾン「サイバーマンデー7日間限定セール」12月10日より開催

2012 .12 .03

アマゾン「サイバーマンデー7日間限定セール」12月10日より開催

12月 第2月曜日はサイバーマンデー!アマゾンが限定セールを開催(マイナビニュース)
amazon(アマゾン)は、12月の第2月曜日を「Cyber Monday(サイバーマンデー)」として日本記念日協会より認定を受け、これにより「Cyber Monday 7日間限定セール」を2012年12月10日(月)~16日(日)まで開催する。
「サイバーマンデー」なんて呼び名は日本で根付くのかなあ。
サイバーマンデーとは、米国で最もオンラインショッピングの売上げが急増する感謝祭(11月の第4木曜日)の休暇上げの月曜日のことで、オンライン通販業界では、ホリデーシーズンのセールを開始する日でもあり、ネットショッピングが一年で一番盛り上がる日として広く知られている。
さておきボーナス時期のセールなんて、まるで従来の百貨店などの販売手法。
ネットショッピングでもリアルに似た売り方を取り入れてきているようです。

» Cyber Monday (サイバーマンデー) 7日間限定セール(Amazon.co.jp)

一時TVCMで頻繁に流れていた「続きはWebで」。今ではすっかり見かけなくなった表現だけど、アマゾン(Kindle)や楽天(セール)、honto(サービス認知)などネット企業、特にECサイトのCMは見かける機会が増えてきたような気がします。



アマゾンが日本記念日協会に12月の第2月曜日を日本版サイバーマンデーとして申請したり、TVCMを打ったり、中吊り広告を出したりと、ネット専業の企業も認知・集客の露出をネット以外にも広げつつあるようです。というか、やっぱTVはスゴいよ。

個人的にはネットショッピングはかなり一般的になったという思いがあるけれど、それはインターネットを日常的に使ってる人たちに限ったことなんでしょうね。まだまだインターネットが日常じゃない人たちも多いわけで、そうした人たちに向けて訴求するにはテレビはいまだに大きな影響力を持っています。

アマゾンがサイバーマンデーセールでTVCMを打つのか、チェックしててみよっと。

▼関連エントリー
「honto(ホント)」は紙の本も電子書籍も買えるネット書店です。

« NORADのサンタ追跡、カウントダウンは12月1日スタート | ホーム | 中村勘三郎、死去 »



この他のエントリー

アーカイブ