ホーム  > オンライン書店・本屋  > 復刊ドットコム、渋谷パルコパート1に出店

2012 .10 .07

復刊ドットコム、渋谷パルコパート1に出店

復刻マンガ、書店でも ネット会社が渋谷に開店(BOOK.asahi.com)
一度は絶版になりながらファンの後押しで復刻されたマンガを集めた「渋谷サブカル書店」が、東京・渋谷の渋谷パルコパート1にオープンした。ネット上で復刻の要望を募る出版社、復刊ドットコムが初めて開いた「リアル書店」だ。
復刊ドットコムが店舗を構えたの? と思ったら古書店の草古堂さんが運営する「渋谷サブカル書店」の1コーナーという位置づけみたい。
No.163「渋谷サブカル書店OPEN」(復刊ドットコム 社長blog)
「渋谷サブカル書店」は、古書の「草古堂」が運営するサブカル・アートショップです。懐かしい雑誌バックナンバーも取り揃えられています。この中に「復刊ドットコム」リアルショップが出来ました。コミック・アニメの復刊漫画が勢揃いしています。オープニングイベントととして「火の鳥復刻大全集」の複製原画展も開催されています。初めて出現したリアル復刊ワールドを、是非とも確かめに来て下さい。
復刊ドットコムはネット通販モデルなので、復刊された本がどんなものなのか届いてみないと分からないもの。実物を手に取れる機会としては貴重な場所ですね。
(なにせいいお値段しますから・・・)
復刊ドットコムはサイト上で100票以上の要望が集まった本について、版元と交渉して約5千点を復刊した。復刊が困難な場合は自社が新たな版元となり約800点を復刻、ネットなどで販売してきた。
リアル書店について、同社の岩本利明・営業部マネージャーは「ネットでは、はじめから欲しかった本をピンポイントで購入する。知らなかった復刻本と出会ってもらえるのは実店舗ならでは」と狙いを話す。
仰るとおり、知らない本や昔見たことがある本と出会えるってとても貴重な機会。

全国あちこちに(マンガに限らず)こうしたショップがあればいいなあ。

▼参考リンク
渋谷サブカル書店(渋谷PARCO ショップ詳細)
復刊ドットコム

« ちょっとソルティライチ買ってきます。 | ホーム | 中瀬に架かる内海橋、石巻街道に直結するルートに架け替えへ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ