ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > Yahoo!プレミアムの利用料が10月から値上げへ

2012 .08 .17

Yahoo!プレミアムの利用料が10月から値上げへ

Yahoo!プレミアム会員費が値上げ、月額399円に(ITmedia ニュース)
ヤフーは8月15日、有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」の会員費を改定し、10月1日から月額399円にすると発表した。現在の月額346円から53円の値上げとなり、10月分から適用される。今後、動画の無料配信など特典を拡充するとしている。
ぼくがチェックしてる限り、「Yahoo!プレミアム」の値上げは4年ぶりです。
2008年12月は月額52円の値上げでした。今回も同水準の上げ幅となっています。

現在のプレミアム会員は786万IDということなので、月にして4億円以上のおカネが上積みされてチャリンチャリンとヤフーに落ちてくる、ということになります。
同サービスは「Yahoo!オークション」の本人確認システムを母体として2003年7月にスタート。50Gバイト無料のオンラインストレージサービスなど各種特典を利用でき、現在の会員数は786万ID。
まあ絶対額としては月額500円以下だし、値上げ幅も4年前と同水準だし、妥当な感じではあります。プレミアム特典といっても相変わらず寄せ集めた感は否めず(どれも使ってないなあ)、ヤフオクの踏み絵以上の価値があるかどうかは微妙ですが。

それにしても、会員課金と利用課金から成るヤフオクが「Yahoo!プレミアム」の核であることは間違いないと思いますが、4年前の会員数(714万ID)から現在(786万ID)の伸び率は110%程度と、だいぶ頭打ち感があるように見えますね。

ヤフオクには法人出店のストアもあるので、プレミアムID数もストア込みと見ると、頭打ち感はより顕著な感じです(一応、Yahoo!ショッピングも別にありますが)。

ユーザーとしてはサービスが熟成する分には問題ないのですが、値上げも頻繁にはできないし、ビジネスとしては難しい舵取りを迫られている頃合いかも知れません。

▼参考リンク
Yahoo!プレミアムに新しい特典がゾクゾク登場!(Yahoo!プレミアム)

▼関連エントリー
Yahoo!プレミアムの利用料が12月から値上げ

« 石巻から帰ってきました。 | ホーム | もし、高速道路で逆走車と遭遇してしまったら… »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ