ホーム > 2011年12月

2011 .12 .31

暮れゆく2011年

ぬくもり支えに前へ 祈り、思い、暮れゆく2011(河北新報)
東日本大震災に見舞われた2011年が暮れる。被災地も復旧・復興のつち音がいったん静まり、大みそかを迎えた。
今年最後となるエントリーは、やはり地元・宮城と震災の話題になりました。
「3.11」以後、東北は変わった。そして変わらなければならない。「災後」の社会、暮らしをどう築くのか。犠牲者の鎮魂のためにも、いまを生きる私たちが問い続けよう。
情緒的な内容なんだけど、やっぱり現地の新聞じゃないと書けない内容だよなあと感じた記事。

続きを読む »

2011 .12 .30

民主党、消費増税を「2014年8%、2015年10%」で決定

消費税増税、「14年4月に8%、15年10月に10%」で決着(ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト)
民主党の税制調査会は29日深夜、社会保障と税の一体改革に伴う消費税率の引き上げについて、「2014年4月に8%、2015年10月に10%とする」ことで決着した。増税への反対意見が根強く、当初原案で示した増税時期を半年先延ばしして、了承を取り付けた。
段階的に引き上げる意味がまったく理解できない。

続きを読む »

2011 .12 .29

中国当局、「微博」に実名登録を義務付け

中国版ツイッター、実名登録義務づけ 北京・上海など5市が監視強化(MSN産経ニュース)
中国ですでに3億2千万人以上が登録している簡易型ミニブログ「微博」(中国版ツイッター)に関し、北京や上海など5市の当局が今月、相次いで利用者に実名での登録を義務付ける管理規定を施行した。微博が体制批判の手段として使われないよう、情報発信者の身元特定によって監視を強める狙いがありそうだ。
やれやれ。さらなる言論統制ですか。それだけ微博(ウェイボー)を通した市民の発言を脅威と捉えているということですよね。
義務化は北京、天津、上海、広州、深センの5市で、微博の運営会社が利用者の身分証明書番号と勤務先、所属校などの情報と照合して本人確認できた場合のみ発言が可能になる。従来は偽名でも発言できたが、今後3カ月以内に実名登録しなければ発言できなくなる。他の地域にも同様の規制が広がる可能性もある。
続きを読む »

2011 .12 .27

東日本大震災にかかる自衛隊の災害派遣が終了

自衛隊、震災被災地から全面撤収 原子力災害派遣も終結(asahi.com)
防衛省は26日、東日本大震災の災害救助で派遣されている自衛隊員を全面的に撤収させることを決めた。一川保夫防衛相が同日付で福島県内で最後まで続けていた原子力災害派遣の終結を自衛隊に命じた。
年の瀬も迫る12月26日。東日本大震災にかかる自衛隊の、すべての派遣活動が終了したとのこと。
災害派遣は岩手、宮城、福島、北海道、茨城など7道県が要請。9カ月余りで延べ約1066万人、ピーク時には1日約10万7千人の隊員が派遣された。この間に約1万9千人の人命を救助。約500万食の給食供給や約109万人の入浴支援などにあたった。
続きを読む »

2011 .12 .25

郵便年賀.jp「しんねんことば」

年賀状のメッセージには温かな希望のことばを! 「郵便年賀.jp」の「しんねんことば」が参考になります(ガジェット通信)
今回の年賀状は、東日本大震災で被災されたみなさまへの配慮として、つづる文言に特別な心配りが必要とされそうです。
日本郵便のHPで「しんねんことば」という投稿型のコンテンツが開催されています。

しんねんことば(郵便年賀.jp)

» しんねんことば(郵便年賀.jp)

続きを読む »

2011 .12 .24

Google、ホリデーロゴ「Doodle」サイトをリニューアル

Google、ホリデーロゴ「Doodle」のサイトをリニューアル(INTERNET Watch)
Googleは16日、記念日などにちなんだデザインのGoogleのロゴ「Doodle」の公式サイトをリニューアルした。
何かを検索しようとGoogleを訪れた際、ふいにあらわれて驚かせてくれるGoogleのホリデーロゴ。公式ページがリニューアルされ、これまで公開された1,000以上のDoodleを見ることができるようになったそうです。

Doodles

» Doodles

続きを読む »

2011 .12 .23

YouTubeも「Let it snow」

YouTubeからホワイトクリスマス! - 動画にも「Let it snow」(マイナビニュース)
YouTubeでは、このクリスマスホリデーシーズンにあわせて、ちょっとしたクリスマスギフトを公開した。先日、Googleの検索画面で「Let it snow」と検索すると、画面に雪が降ってくるイースターエッグが公開されたが、それと同様に動画に雪が降ってくる。
これはステキ。いつまで公開してくれてるのかなあ。

NORAD Tracks Santa - Alaskan Region(YouTube)

ということで雪降る中、真剣な面持ちでサンタ追跡にいそしむNORAD職員さんであります。なんか思いがけずシュールな絵になったw 寒い中ご苦労さまです!
YouTubeでの「Let it snow」の方法は、簡単だ。動画下部に表示されているコントローラに、雪の結晶を模した「Let it snow」ボタンが表示されているので、これをオンにするだけ。
続きを読む »

2011 .12 .21

赤十字に寄せられた震災義援金、合計3,000億円超に

赤十字への義援金は合計三千億円超(web R25)
16日に発表された「義援金受付・送金状況」によると、これまでに集まった義援金は263万6718件で、総額3037億8603万5634円。
日本赤十字社に寄せられた義援金だけでも264万件、3,000億円以上(12月20日時点)。全世界からの支援、本当にありがたいです。ありがとうございます。

義援金とその配付状況(12月9日現在)

» 義援金とその配付状況(12月9日現在)(PDF:厚生労働省)

続きを読む »

2011 .12 .19

Googleで「Let it snow」と検索すると…画面は一面の雪景色

Google、今年冬のイースターエッグは「Let it Snow」(TechCrunch Japan)
Googleの検索クエリには楽しいイースターエッグがいっぱい隠されている。このバレルロールを覚えているだろうか?また新しいのが一つ見つかった。クリスマスシーズンにぴったりだ。
今日は北の話題で持ちきりでした。ホント今年は歴史に残る1年ですね。

そんな1年の締めくくる(かな?)かのように昨日、話題になったGoogleの遊び心。師走で追われる心が少しホッとして楽しめました。

let it snow

» let it snow(Google 検索)

続きを読む »

2011 .12 .18

「風刺」かくあるべし

野田首相、原発事故の収束を宣言(虚構新聞)
野田首相は16日、原子力災害対策本部で福島第一原発の事故収束に向けた「冷温停止状態(ステップ2)の達成」を宣言した。夕方の記者会見で首相は「発電所事故自体は収束に至ったと判断される」と述べ、ステップ2を終了したとの見解を示した。
まさに風刺かくあるべしという記事。すばらしい。

続きを読む »

2011 .12 .17

放射性物質汚染水の海洋放出、法的には「なかったこと」に。

保安院 海への汚染水 ゼロ扱い(東京新聞)
福島第一原発事故で、何度も放射性物質を含む汚染水が海に漏出したが、経済産業省原子力安全・保安院は「緊急事態」を理由に、法的には流出量は「ゼロ」と扱ってきたことが本紙の取材で分かった。今後、漏出や意図的な放出があってもゼロ扱いするという。
「ゼロ扱い」という見出しは少し煽り気味かな。保安院は核燃料物質をみだりに取り扱うことによる罰則の適用対象とする/しないという観点において、「海洋放出の正確な量なんて分からない。だからなかったことにする。だから(とりあえず)罰則なし。」という判断に至ったのだと読み取りました。

続きを読む »

2011 .12 .16

石巻-仙台間の直通列車、1月10日から往復運行を開始

仙台~石巻間"ノンストップ"直通快速が下りにも - 仙石線経由より45分短縮(マイナビニュース)
JR東日本仙台支社は1月10日より、仙台~石巻間(東北本線・石巻線経由)の下り直通快速列車を運転開始する。ディーゼルカー2両編成で、平日のみの運転(土休日は運休)となる。
12月1日から運行が始まった石巻発、仙台行きの直通列車。片道運転のスタートから遅れること1ヶ月あまり、ようやく復路(仙台発、石巻行き)が運行されることが発表されました。

仙台⇒石巻間直通快速列車のお知らせ

» 仙台⇒石巻間直通快速列車のお知らせ(PDF:JR東日本仙台支社)

続きを読む »

2011 .12 .15

スマホからタクシーを現在地に呼べる、「全国タクシー配車」

日本交通など、スマホで呼べる「全国タクシー配車」サービス(PC Online)
日本交通と日本マイクロソフトは2011年12月13日、全国規模でスマートフォンのアプリからタクシーを呼べる「全国タクシー配車」サービスで協業すると発表、同日から提供を開始した。まずは札幌、埼玉、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、福岡の10地域でスタートし、順次地域を拡大する。
記事の本旨は日本交通とマイクロソフトとクラウド環境の活用で協業したという点ですが、時はまさに忘年会たけなわ。タクシーがかきいれ時となるこの時期に、少しでもこのアプリを知って欲しいと思ってのエントリーです。

全国タクシー配車

» iPhoneからタクシーを呼ぶ(日本交通タクシー配車アプリ)(日本交通)

続きを読む »

2011 .12 .14

地震、津波などの発生をプッシュ通知する、ヤフー「防災速報」

ヤフー、災害速報をプッシュ通知で受信できる無料iPhoneアプリ(INTERNET Watch)
ヤフー株式会社は13日、地震や豪雨などの警報・注意報を受信できるiPhone向けアプリ「防災速報」を公開した。災害速報がiPhoneの画面にプッシュ通知されるため、いち早く詳細情報を入手することが可能。iOS 4.0以降に対応しており、App Storeから無料でダウンロードできる。
今日13時過ぎの岐阜県を震源とした地震は、長野にいる妹から届いた無事だよメールで知りました。震度4だったんですね。東京はほとんど揺れなかったので全然気づきませんでした…。

気づきませんでしたでは遅いので、このアプリをさっそく導入しました。

防災速報

» 防災速報(App Store)

続きを読む »

2011 .12 .12

今年の漢字は「絆」

「今年の漢字」はやっぱり「絆」(YOMIURI ONLINE)
2011年の世相を表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。
「今年の漢字」は「絆」とあいなりました。充分に納得です。
今年は過去最多だった昨年より21万票以上多い49万6997票が集まり、「絆」が6万1453票を得た。東日本大震災や台風12号など相次いだ災害で再認識された家族や仲間、地域とのつながりの大切さや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で優勝した「なでしこジャパン」のチームワークの良さなどを理由に挙げた人が多かった。
続きを読む »

2011 .12 .11

次回の皆既月食は、「2014年10月08日」

50分間の赤い月、日本全域で「皆既月食」(MSN産経ニュース)
月は午後9時45分から南東の空で欠け始め、午後11時5分から12時前まで全て隠れる皆既状態となり、火星のような赤い月が見られた。皆既は約50分間継続した。
コタツで寝落ちして完全に見逃してしまった今回の皆既月食。

2000年7月以来の好条件だったそうです。雲ひとつない夜空だっただけに無念…。

続きを読む »

2年ぶりの「バルス」。その結果は…

Twitter、ニコ生 「バルス」に耐える(ねとらぼ)
12月9日、「天空の城ラピュタ」が2年ぶりにテレビ放送され、放送中に多くのネットユーザーが滅びの呪文「バルス」を投稿した。2ちゃんねるのサーバはいつもどおり落ちたが、Twitterとニコニコ生放送は持ちこたえたようだ。
9日は帰宅が23時過ぎになってしまったのでニコ生はすでに入場規制で入れず、「実況」はライブで見れませんでした。残念。ということで晩ごはん食べながらテレビだけ見てました。

worldwide tweets

» Twitpic - Share photos and videos on Twitter

固唾を飲んで見ていたその瞬間、Twitterではエラいことになってたようです。

続きを読む »

2011 .12 .09

Googleマップで道路交通状況が確認可能に

Google マップが渋滞状況の表示に対応、独自に状況を計算(INTERNET Watch)
グーグルは、パソコン向けの「Google マップ」およびスマートフォン向け地図アプリ「Google マップ」の最新版で、道路の渋滞状況をリアルタイムに表示する「交通状況」の提供を開始した。「Google マップ」の利用料は無料。スマートフォン向けはiOS版、Android版で利用できる。
Googleマップがまたまた便利になりました。

Googleマップ

» Google マップ

続きを読む »

2011 .12 .08

ニコニコ映画実況で「天空の城ラピュタ」オンエア

ニコ生で天空の城ラピュタ「バルス祭り」--シータ声優も出演(CNET Japan)
ニワンゴは、12月9日21時から日本テレビ系列の金曜ロードショーで放送されるスタジオジブリの映画作品「天空の城ラピュタ」のテレビ実況番組を、ニコニコ生放送で放送する。番組は20時30分から開始予定で、スペシャルゲストには同作品でシータ役を演じたよこざわけい子さんが電話出演するという。
「ラピュタ」のオンエアが、いよいよ明日21時と迫ってまいりました。

天空の城ラピュタ(金曜ロードショー)

» 天空の城ラピュタ(金曜ロードショー)

続きを読む »

2011 .12 .07

GROUPONのIPOは誰得?

買ってはいけないグルーポン株(ニューズウィーク日本版)
先週米ナスダックに上場したクーポン共同購入サイト「グルーポン」は、一時はIPO(新規株式公開)価格20ドルを50%上回る値を付けた。果たして同社の株は、スパやヨガ教室の半額クーポンと同じくらい「お買い得」なのか。
個人的にクーポン商法は嫌いです。圧倒的な値引きを誘引にして集客したところで、安くなければ買わない動機付けにしかならないと思うから。

もちろん、そもそもサービスや商品を知ってもらうためのコストとして位置付けならアリなんだけど、グルーポンのようなプラットフォーム企業が初回利用以降のリピーター育成スキームまで踏み込んで提案してるかというと、まあほとんどないでしょうね。実際クーポンをリピートしてるクライアントってどのくらいあるんだろう。

そうした 売り逃げとも見える販売手法 フラッシュマーケティングなんて手法を大々的に広めてくれたのが、この会社。ご存知グルーポン。

続きを読む »

2011 .12 .06

缶詰を肴にお酒を楽しむ「缶詰バー」

驚きの初体験も? 個性派“缶詰バー”が首都圏に続々出店中(日経トレンディネット)
価格の手ごろさだけでなく、生まれて初めての体験ができるユニークな“缶詰バー”が首都圏に続々オープンし、勢いに乗っている。今年初めに神田店、2月に西新宿店、8月に渋谷店、10月には東京ベイ幕張店をオープン。まもなく浅草店、田町店もオープンする。
メニューが缶詰とお酒だけという「缶詰バー」が密かな人気だそうです。

缶詰バー「mr.kanso」

» mr.kanso

続きを読む »

2011 .12 .05

楽天市場の年間流通額が1兆円を突破

楽天市場の流通総額、年間1兆円を初めて突破(マイナビニュース)
楽天は12月3日、同社の運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」において、2011年1月1日からの出店店舗売上高の合計(楽天ブックス分を含む)が、12月3日に1兆円を突破したと発表した。楽天市場の年間流通総額が1兆円を突破したのは、97年の開設移行、初となる。
楽天のサービスを使うと、とにかくアホみたいにメルマガが届くし、「ポイント○倍」セールだの「○ポイント山分け」キャンペーンだのお決まりの 煽り方 売り方ばかりが目に付くようになっていささか食傷気味なわけですが、それでも流通(取り扱い)総額が1兆円超えというのはスゴい。
楽天市場が開設された1997年5月の月間の流通総額は32万円だったが、それから10年後の2007年12月に初めて年間流通総額が5000億円を突破し、さらに今回の1兆円突破となっている。
続きを読む »

2011 .12 .04

荒木伸吾、死去

アニメ監督の荒木伸吾氏死去…「ベルばら」など手がける(スポニチ)
荒木 伸吾氏(あらき・しんご=アニメーション監督)1日午前1時21分、急性循環不全のため東京都板橋区の病院で死去、72歳。名古屋市出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻博子(ひろこ)さん。後日、お別れの会を開く予定。
グレンダイザーやダンガードA、キャプテンハーロック(SSXの方)に聖闘士星矢、そしてベルばら。男性とは思えない流麗な絵柄が大好きでした。

自分の年齢を考えれば当然なんだけど、もう72歳というお年だったんですね。

続きを読む »

2011 .12 .03

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使えるビーケーワンの「300円分ギフト券」。

今月はサクッと届いたので、さっそくご案内しますね。


続きを読む »

2011 .12 .02

NORADとGoogle、今年もサンタの追跡を実施

今年もやります!NORAD によるサンタの追跡(インターネットコム)
Google は2011年12月1日、今年も NORAD と共同でサンタの追跡を実施し、Google マップ、Google Earth を通じてサンタの現在地の表示を行う、と公式ブログで発表した。
もう50年以上に渡ってサンタクロースの活動をウォッチしているNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)。今年もサンタ追跡作戦のカウントダウンがはじまっています。


» NORAD Santa

続きを読む »

2011 .12 .01

来年夏、いよいよドコモがiPhoneを発売…か?

ドコモ、来年夏にiPhone参入(日経ビジネスオンライン)
NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。
師走の始まりということで、就活開始やら流行語大賞やら横浜DeNAベイスターズが誕生やら、そうそう、石巻-仙台間の直通列車も今日から運行を開始しましたが、やはりドコモの話題がインパクトが大きかったように思います。
国内の携帯電話会社ではソフトバンクモバイルが2008年に初めてiPhoneを発売し、今年10月にはKDDI(au)も最新型「iPhone4S」の販売を始めた。ドコモの参入によって大手3社すべてがiPhoneを取り扱うことになり、携帯各社の競争の軸は端末から通信品質や料金面にシフトすることになりそうだ。
続きを読む »

このページについて

このページは 2011年12月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ