ホーム > 2011年11月

2011 .11 .30

「Do Not Track」はネット以外にも必要じゃないだろうか。

ショッピングモールが携帯電話の電波で客の動きを追跡 米国(CNN.co.jp)
米国のショッピングモール2カ所で年末商戦の期間中、携帯電話の電波を使って買い物客の動きを追跡する調査が行われる。
まだ実験段階のようだけど正直これは気持ち悪い。「電波を使って」という書き方だけど実際は日本で言うところのユーザーIDとかサブスクライバIDを取得するみたい。
このシステムは英パス・インテリジェンス社の製品で「フットパス」と呼ばれる。モール内の各所に設置したアンテナを使って携帯電話に個別に割り当てられた「ID番号」を検知、利用者の動きを記録する。
続きを読む »

2011 .11 .29

Google謹製「Gmailネイティブアプリ」、App Storeで配信再開

iOS用「Gmail」ネイティブアプリ、App Storeで配信再開(マイナビニュース)
米Googleが提供するiOS用Gmailアプリの配信が、AppleのApp Storeで再開された。
Gmail app for iOSiPhone 4Sに「Gmail app for iOS」をインストールしてみました。
プッシュ通知は魅力的なものの、、、あえてインストールする必要があるかというとそんな感じじゃないですねぇ。

» Gmail(App Store)

続きを読む »

2011 .11 .28

麻生久美子、ご懐妊

麻生久美子が妊娠5カ月 結婚4年目(SANSPO.COM)
女優の麻生久美子(33)が28日、妊娠5カ月であることを所属事務所を通じて発表した。出産後も映画を中心に活動する予定。麻生は2007年12月28日にスタイリストの伊賀大介氏と結婚した。
結婚4年目、33歳といういい頃合いで第一子を授かった麻生さん。
麻生は書面で「この度、私、麻生久美子は新しい命を授かり、妊娠5カ月に入りましたことをご報告いたします。結婚4年目にして家族が増えることになり、喜びと同時に身の引き締まる思いですが、2人で目いっぱいの愛情を注いでいきたいと思います。今は、無事に育ってくれることを第一に考えて毎日を大切に過ごしていきたいと思っておりますので、温かく見守っていただけたら幸いです」とコメントした。
続きを読む »

2011 .11 .27

文科省、東日本全域の放射性セシウム分布地図を公開

文科省、東日本の放射性セシウムの分布マップを公開(マイナビニュース)
文部科学省は11月11日、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、富山県の航空機モニタリングの測定結果を発表した。あわせて、これらの結果をまとめるために用いた天然核種の影響をより詳細に評価する手法を用いて、発表済みの航空機モニタリング結果としてほぼ東日本全体のマップを改訂して公開した。
タブに開きっぱなしで激しく旧聞になったしまった話題ですが(汗)、押さえておきたいのでポストしておきます。

空間線量率セシウム134、137の沈着量の合計セシウム134の沈着量
※クリックすると拡大画像が表示されます。

» 文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、及び富山県の航空機モニタリングの測定結果、並びに天然核種の影響をより考慮した、これまでの航空機モニタリング結果の改訂について(平成23年11月11日)(PDF:文部科学省)

続きを読む »

2011 .11 .26

アップル、ディスプレイ供給元をシャープにスイッチ

米アップル、TV発売控えシャープに生産を移管-ジェフリーズ(Bloomberg)
11月23日(ブルームバーグ):米アップルはスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」とタブレット型コンピューター「iPad(アイパッド)」のディスプレー生産をシャープの日本工場に移管する。テレビにもシャープ製のスクリーンを採用して早ければ2012年半ばに発売する可能性がある。米投資銀行のジェフリーズが明らかにした。
日本の技術が評価されたのは嬉しい半面、諸手を上げては喜べない状況の模様。

続きを読む »

2011 .11 .25

「新宿テラスシティ イルミネーション '11-'12」はじまる

新宿テラスシティでイルミネーション始まる-「絆」「希望」などツリー40本(新宿経済新聞)
新宿西口ハルクから新宿サザンテラスにかけての約888メートルのエリアで11月22日、「新宿テラスシティ イルミネーション’11-’12」が始まった。
新宿テラスシティイルミネーション'11-'12(新宿テラスシティ)お。今年もはじまりましたね。

節電のご時世ということで、恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアは点灯する電力を太陽光発電で賄うそうですが、新宿テラスシティのイルミネーションは風力発電で賄うそうです。

もちろん約25万個の電球はすべてLED。


» 新宿テラスシティイルミネーション'11-'12(新宿テラスシティ)

続きを読む »

2011 .11 .24

20代男性の85%が料理をする傾向アリ

料理をする男性、20歳代は85%(日経ウーマンオンライン)
市場調査会社のマクロミルが20歳から59歳の男性を対象にインターネットでアンケートを実施した調査結果によると、年に数回でも料理をする人は77.5%で、週に1日以上料理をする人は42.8%にのぼった。特に20歳代男性は積極的に料理をする傾向にある。
良いことですねぇ。料理をはじめたキッカケのトップが「お金の節約を意識して」というのはイマドキの世相な感じだけど、理由はどうあれ良い傾向です。
料理をする理由は、「節約になるから」(36.0%)がトップ。2位は「作ってくれる人がいないから」(30.0%)、3位は「妻や家族、恋人を喜ばせたいから」(27.0%)となった。
続きを読む »

2011 .11 .23

Google、検索結果連動広告の制御をユーザーに委ねる

Google、検索とGmailのターゲティング広告の透明性を向上(ITmedia ニュース)
米Googleは10月31日(現地時間)、Google検索とGmailで表示する広告に関するユーザー向け新機能を発表した。検索およびGmail広告の透明性を向上させるのが目的としている。
タブに開きっ放しにしてるうちにすっかり旧聞になってしまった話題。

Googleの検索結果に表示されるAdWords(アドワーズ)広告の上部に、「広告の表示について」というテキストリンクが表示されるようになっています。

Google検索結果

続きを読む »

2011 .11 .22

震災から8ヶ月-今できる被災地支援とは何か?

今、僕たちができる被災地支援はなんだろう?(web R25)
東日本大震災から約8カ月。原発の動向を除き、被災地の現状を伝える報道も少しずつ減りつつある。いま、僕たちが被災地に対してできる支援は何なのか?そこで、地域に特化したニュースを扱う「みんなの経済新聞」に取材を決行!
内容がほとんど伝聞のためやや物足りなさを感じますが、いい切り口の記事です。

続きを読む »

2011 .11 .21

自転車の歩道走行、警察庁の摘発はマナー違反の自転車のみが対象

「自転車は車道」迷走…真意は「歩道暴走ダメ」(YOMIURI ONLINE)
警察庁が先月25日に公表した「自転車総合対策」が波紋を呼んでいる。

車道走行の徹底を打ち出したことに対し、交通量の多い車道を走ることへの恐怖を訴えたり、摘発強化を心配したりする声は多い。同庁は「これまでの原則を徹底しただけ」と釈明するが、その真意が伝わっていないようだ。
その真意とは、「自転車マナーの向上」。すなわち、摘発対象となるのは歩道上を猛スピードで走行/逆走したり、信号無視をするケースのみとのこと。
こうした現状に危機感を抱く警察庁が改めて車道走行の徹底を打ち出した狙いは自転車マナーの向上だ。特に問題視しているのは、歩道上での猛スピードや逆走、信号無視で歩道と車道を縫うように走る危険な自転車。交通切符(赤切符)を切る厳しい取り締まりは、こうした自転車を対象にする予定で、歩道から自転車をすべて降ろす「大転換」を意図したわけではなかったが、説明不足から市民にも不安感が広がった。
続きを読む »

2011 .11 .20

エネルギー庁のメディア監視コスト、4年間で1億3千万円

反原発の記事 中傷 エネ庁への報告 詳細判明(東京新聞)
経済産業省資源エネルギー庁(エネ庁)がメディアの原発報道を監視してきた問題で、チェックされた報道の詳細が、本紙が情報公開請求で入手した同庁資料で分かった。エネ庁は事業の趣旨を「不正確な報道の是正」と説明してきたが、事実関係が正しいかどうかにかかわらず原発の推進に反する記事が収集され、「低俗な社説」「勝手な反対派を勇気づけるだけ」などと中傷されていた。
資源エネルギー庁が外部に委託している調査なのにえらく一方的な報告がされているようだけど、それもさもありなんという構図のようです。東京新聞グッジョブ。
資料によると、二〇〇八~一〇年度までの三年間で新聞や週刊誌の記事計二百七十五件が「不正確」として報告された。事業は外部委託で行われ、各年度とも異なる財団法人が受注しており、いずれも電力関係者らが役員を務めている。
続きを読む »

2011 .11 .19

痔のクリームがシワに効く?…いやいや塗っちゃダメだから。

なぜシワが消えるの?痔のクリームで若返る真相を解明(美レンジャー)
『驚愕の事実が判明……なんと痔のクリームでシワが消える!?』でもお伝えした通り、最近、シワ対策として痔のクリームが有効だということが明らかになりました。
そりゃあ女子(最近は男子もかな)にとってはシワのない若々しい顔でいたいだろうけど、痔のクリームはステロイドが配合されているのもありますよってところを(元記事でも最後に言及してるけど)取り上げておきます。

↓痔のお薬として有名な「ボラギノール」のHPにもちゃんと記載されています。

ボラギノールAシリーズ

» ボラギノール|ボラギノールAシリーズの特徴
炎症をおさえる「ステロイド性抗炎症成分」の配合について
ボラギノールAシリーズに配合されている<プレドニゾロン酢酸エステル>は、体内で作られる副腎皮質ホルモンを化学的に合成した「ステロイド性抗炎症成分」で、炎症をおさえるのにすぐれた効果を発揮します。
しかし、漫然と長期間使用を続けると皮膚が薄くなったり赤くなったりする可能性もありますので用法・用量を守って使用してください。
続きを読む »

2011 .11 .18

予想の斜め上を行き過ぎた配役で登場した「ドラえもん」

“20年後”の「ドラえもん」が実写版で登場 トヨタのサイトでCM公開(はてなブックマークニュース)
アニメ「ドラえもん」に登場する主要キャラクターの20年後を描いた“実写版”CMが、トヨタ自動車のサイトで公開されています。“大人”になったドラえもんを演じるのは、ハリウッド映画などで活躍する俳優のジャン・レノさんです。
まさかジャン・レノを持ってくるとは、、、

TOYOTA ReBORN

» TOYOTA ReBORN

続きを読む »

2011 .11 .17

Suica10周年を記念した「Suica弁当」が期間限定で発売

Suicaペンギンを海苔にプリント、好物の魚肉ソーセージも - 「Suica弁当」(マイナビニュース)
日本レストランエンタプライズ(NRE)はこのほど、JR東日本のICカード「Suica」の10周年を記念した数量限定の駅弁「Suica弁当」を発表した。18日よりNRE弁当売店で販売を開始する。
うわあああああああああああああああぁ

「Suica弁当」

» Suica10周年記念駅弁「Suica弁当」11/18発売のお知らせ(株式会社日本レストランエンタプライズ)

めちゃかわいい…。
続きを読む »

サーバが落ちてました。

今朝、出勤前にブログを見ようとしたら表示できず、FTPもコネクトできなくなっていました。WebもFTPもダメなのでサーバ自体が落ちていたようです。

帰宅後、XREAの障害板をチェックしたらアナウンスされていました。

アクセスログを見ると、AM8時台から正午にかけて障害が起きていたようです。

»  サーバアクセス障害 [最終更新 2011/11/17 12:40]

この時間帯に訪問してくださった方、閲覧できなくてすみませんでした。

続きを読む »

2011 .11 .16

JR東日本、石巻→仙台間の直通列車の運行を開始

JR東日本、石巻線・東北本線経由で石巻~仙台間ノンストップの快速を運行(マイナビニュース)
JR東日本仙台支社は15日、石巻線・東北本線経由で石巻~仙台間を結ぶ直通快速列車の運行を発表した。12月1日より、平日の朝に運転される。
石巻から仙台までノンストップの片道運行ということなので、やや不便さは残るものの、乗り換えで難儀していた通勤・通学客には朗報ですね。

石巻⇒仙台間直通快速列車のお知らせ

» 石巻⇒仙台間直通快速列車のお知らせ(PDF:JR東日本仙台支社)

続きを読む »

2011 .11 .15

「県別マップル」、3.11以前を再現した内容で発行へ

津波で失われた街、地図に残す 出版元「被災者に配慮」(asahi.com)
道路地図大手の昭文社は、津波に襲われた地域については3月11日以前の様子をほぼ再現した内容にする方針だ。
正確な情報を掲載するのが道路地図のポリシーだと思ってたけど、こうした編集もあるんですね。もちろん被災地出身としては嬉しいけど、すごく意外でした。
同社は都道府県ごとの道路地図「県別マップル」を発行する。新たな情報を盛り込んだ最新版は毎年冬から春にかけて出している。
続きを読む »

2011 .11 .13

ガーデンプレイスのシャンデリア・イルミネーション

恵比寿ガーデンプレイス、バカラのシャンデリア点灯-1時間ごとに演出も(シブヤ経済新聞)
恵比寿ガーデンプレイス(渋谷区恵比寿4)で11月3日、恒例となった仏・バカラ社の世界最大級のシャンデリアが点灯する。
旧聞になってしまいましたが、今年もはじまりましたね。

Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-
※2007年の恵比寿ガーデンプレイスにて。

続きを読む »

2011 .11 .12

ラッピング(広告)トラックの是非

“抜け道”走る広告トラック(MSN産経ニュース)
街の景観を損なうとして、東京都は条例を改正して、10月1日からアドトラックの規制に乗り出している。しかし、以前に登録した車両には規制が及ばないことなどから、目立った効果は出ていない。
広告を見せるためだけに走り回ってるトラックって、どれだけ効果あるんだろうか。

ある程度の認知は得られるかも知れないけど、個人的には騒音と排気ガスを撒き散らかしてるだけという印象の方が強い。

続きを読む »

2011 .11 .11

「Siri」は5,000文を元に、あらゆる文章を読み上げる

Siri英国版の“中の人”が名乗り出る――英Telegraph報道(ITmedia ニュース)
テレビのCMで、「Siri」は自分の声だと気付いた――。英国でナレーションなどの仕事に従事するジョン・ブリッグス氏が英紙Telegraphに語った。
「Siri」の中の人が現れたのも興味深いのですが、個人的にすごく刺さったのは以下の箇所。
Telegraphの11月10日(現地時間)の記事によると、ブリッグス氏は5、6年前に米Scansoftの仕事で、3週間かけてテキスト音声変換向けに5000文を録音したという。同氏が抑揚なしに読み上げた文をScansoftが音声に分解し、あらゆる文章を読み上げられるようにした。
続きを読む »

2011 .11 .10

『海と 風と 町と』-津波で失われた宮城の風景-

震災前の宮城県沿岸部を残した写真集(Excite Bit コネタ)
ただ、震災前のすべてをリセットするべきなのだろうか? この一冊を見た時、本当に胸にグッと迫るものがあった。10月14日から一般発売されている「みやぎの思い出写真集『海と 風と 町と』」には、震災で津波被害を受けた宮城県沿岸部の“被災前”が記録されている。当時の自然や町並みなどの風景を収めた、写真集である。
海と山と川が織りなす地元の風景。もうずいぶんと失われてしまった、あの風景。つくづく石巻の風景をほとんど撮っていなかったことを後悔しています。

『海と 風と 町と』-津波で失われた宮城の風景-

» がんばろう!宮城―みやぎの思い出写真集

続きを読む »

2011 .11 .09

facebookのコメントもGoogleの検索対象に

グーグル、Facebookコメントの索引を開始(CNET Japan)
Googleは、Facebookの「Comments」や、Disqus、Echoなどのコメント機能を提供するプラットフォームを利用して公開されたコメントの索引付けを始めた。Digital Inspirationが米国時間10月31日、JavaScriptを利用したこれらのプラットフォームのコメントをGooglebotが認識していることに気が付き、後にGoogleのMatt Cutts氏がこれを認めた。
クローズドな環境だと思って迂闊なことを書いてたらGoogleの検索にヒットして全世界に公開されてました、なんてオチがつかないようにしましょうね。
FacebookのCommentsを使用して公開されたコメントには、ユーザーの名前、プロフィールの写真、Facebookのプロフィールページへのリンクが含まれている。
続きを読む »

2011 .11 .08

3代目「ASIMO」、登場

ホンダ、性能を大幅アップさせた3代目ASIMOを発表(マイナビニュース)
本田技研工業(ホンダ)は11月8日、世界初の自律行動制御技術を新たに搭載した「新型ASIMO」(3代目)を発表した
人型ロボットも今や数あれど、やっぱりASIMOはかわいいなあ。

新型ASIMO

» ASIMO(Honda)

続きを読む »

2011 .11 .07

東京都、震災ガレキの受け入れ開始

がれき処理反対には「黙れ」 石原都知事「皆の協力必要」(MSN産経ニュース)
東京都が東北以外の自治体で初めて、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)を受け入れて処理を始めたことに対し、都民らから反対の声があることについて、石原慎太郎知事は4日の定例会見で「(放射線量などを)測って、なんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」と語った。
相変わらずの石原節。この人はものの言い方をもっと考えてから発言して欲しい…。けど、このくらい我が強いひとじゃなければ震災ガレキの受け入れは難しかったかも知れない。
がれきの受け入れを表明した9月末から今月3日までに、都には3328件のメールや電話が寄せられ、うち2874件が反対や苦情。賛成などの声が200件だった。都は今年度内に1万1千トンを受け入れ、平成25年度までに岩手・宮城両県のがれき計50万トンを処理する方針を示している。
続きを読む »

ネットの媒体でも「休刊日」

休刊日のお知らせ(マイコミジャーナル)
既報のとおり、マイコミジャーナルは11月8日(火) 午後0時(予定)に『マイナビニュース』へとリニューアルする予定です。このリニューアルに伴うシステム更改作業のため、11月6日(日)~7日(月)の2日間につきましては休刊日とさせていただきます。
「○○によるシステムメンテナンスのため○○から○○の間、○○をご利用いただけません」みたいな案内はよく見るけど、「休刊日」って表現ははじめて見た気がする。

ネット媒体だけど「休刊日」。この表現、なかなかいいですね。

続きを読む »

2011 .11 .06

『ヤマト・メカニカルイラストレーションズ』12月25日発売

ファン垂涎の『宇宙戦艦ヤマト』の豪華イラスト画集が発売決定(マイコミジャーナル)
『宇宙戦艦ヤマト』に登場する艦艇や艦載機などのメカニカルなイラストを集めた画集『ヤマト・メカニカルイラストレーションズ』が12月25(日)、デアゴスティーニ・ジャパンより発売される。
(゚A゚;)ゴクリ これは、、、欲しい。

ヤマト・メカニカルイラストレーションズ

» 宇宙戦艦ヤマト 画集「ヤマト・メカニカルイラストレーションズ」「ヤマト・艦艇/艦載機ポスター」(デアゴスティーニ・ジャパン)

続きを読む »

2011 .11 .05

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使えるビーケーワンの「300円分ギフト券」。

今月は遅いなあと思ってたら届きました。さっそくご案内しますね。


続きを読む »

2011 .11 .04

Googleの遊び心が楽しめる検索ワード「do a barrel roll」

Googleで「do a barrel roll」を検索すると……!(ねとらぼ)
Googleで「do a barrel roll」を検索すると、検索結果ページがぐるりと1回転する。
これはwww

do a barrel roll - Google 検索

» do a barrel roll(Google 検索)
続きを読む »

2011 .11 .03

羽田空港、国内線全エリアで無料Wi-Fiサービスを開始

羽田空港国内線旅客ターミナル館内全エリアで無線LANの無償提供が開始(マイコミジャーナル)
日本空港ビルデングは10月27日、11月1日より、国内線第1・第2旅客ターミナル館内全エリアにおいて、無線LANサービスの提供を開始すると発表した。
お、羽田でも(やっと)無料Wi-Fiが使えるようになるんですね。

空港では待ち時間に手持ちぶさただったり、あれこれと調べものがあったりするもの。やっぱり無料Wi-Fiがあると手軽にインターネットが使えるので便利です。

続きを読む »

2011 .11 .02

処方薬の購入時のポイント付与、「原則」禁止へ

処方薬への「ポイント」原則禁止に…省令を改正(YOMIURI ONLINE)
厚生労働省は2日、処方薬を購入する際に一部の調剤薬局が付与している「ポイント」について、原則禁止することを決めた。

「処方薬には公的な保険財源が使われており、医療保険制度上、ふさわしくない」と判断した。保険医療の規則を定めた省令を改正し、来年4月から実施する。
処方薬を求める機会はほとんどないので個人的にはスルーしかかった話題なんだけど、ポイント付与禁止の方向性が何とも微妙。
広く使われているクレジットカード、電子マネーで処方薬を購入した場合のポイント付与は例外として認める。ドラッグストア発行のクレジットカード、限られた小売りチェーン店で使用される電子マネーへのポイント付与は認めないとした。
続きを読む »

2011 .11 .01

ディズニーランド&シーの待ち時間がチェックできるスマホページ

いますぐブクマれ! ディズニーランドの待ち時間が、スマホで確認できるようになったらしいぞ(TABROID)
ディズニーランド/ディズニーシーともに、スマートフォン向け公式サイトにて、アトラクション待ち時間状況が閲覧できるようになったとAppllioが伝えています。
ディズニーランド&シーの待ち時間がチェックできるスマホページディズニーランド&ディズニーシーに行って何が困るかといえば、数あるアトラクションの待ち時間が分からないこと。

広い園内なだけに効率よくアトラクションを巡るには達人級のノウハウが必要だったものですが、待望の「アトラクション待ち時間チェックページ」が公開されたとのこと。


» アトラクション待ち時間チェックページ(東京ディズニーリゾート)

続きを読む »

このページについて

このページは 2011年11月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ