ホーム  > 気になるニュース  > google  > facebookのコメントもGoogleの検索対象に

2011 .11 .09

facebookのコメントもGoogleの検索対象に

グーグル、Facebookコメントの索引を開始(CNET Japan)
Googleは、Facebookの「Comments」や、Disqus、Echoなどのコメント機能を提供するプラットフォームを利用して公開されたコメントの索引付けを始めた。Digital Inspirationが米国時間10月31日、JavaScriptを利用したこれらのプラットフォームのコメントをGooglebotが認識していることに気が付き、後にGoogleのMatt Cutts氏がこれを認めた。
クローズドな環境だと思って迂闊なことを書いてたらGoogleの検索にヒットして全世界に公開されてました、なんてオチがつかないようにしましょうね。
FacebookのCommentsを使用して公開されたコメントには、ユーザーの名前、プロフィールの写真、Facebookのプロフィールページへのリンクが含まれている。
匿名ベースのTwitterやブログでも迂闊なことを書いて炎上するケースが後を絶たないのに、facebookは実名ベースですからね。すぐに本人特定されちゃいますよ、ということで注意喚起と自戒を込めて。
この索引付けにより、Googleで名前を検索すると、Facebookのアカウントが実名と結びついていることから、ウェブに残したコメントでそのユーザーの政治や宗教に対する考え方、または一般的な見解を誰もが目にしてしまう可能性がある。
日本では、プライバシーに配慮しなかったり、思慮の浅い書き込みで騒動になるケースが未だに後を絶たない。ぼくも指摘されたことがあるからホント自戒を込めてなんですけど。

Yahoo!ニュースからリンクされたり、今日もアゴラさんからリンクされたりと、こんな個人のブクマ替わりのブログでも色んなところから見られてます。

だからといって当たり障りのないことを書いてても自分的に意味がないので、思ったことや気づきを書き留めるようにしています。

その中で、他人のプライバシーを勝手に晒したり、根拠なく他者を攻撃したりすることはないように注意を払っているつもりです。自分勝手な行動は、翻って自分に返ってくるものですしね。

ネット社会は便利な半面、衆人環視だということを心して、楽しみましょう。

« 3代目「ASIMO」、登場 | ホーム | 『海と 風と 町と』-津波で失われた宮城の風景- »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ