ホーム > 2011年10月

2011 .10 .31

自転車が走るのは車道-警察庁が徹底へ

自転車の歩道走行には注意、摘発も…警察庁発表(YOMIURI ONLINE)
歩道を走る自転車の危険運転や歩行者との事故が目立つとして、警察庁は25日、自転車の利用者に車道走行を徹底指導すると発表した。
片手でケータイをいじりながら、あるいは横に並んだ集団走行、挙句に信号無視。あいかわらず(一部の)心ない自転車乗りが目につきますが、いよいよ警察が対策に乗り出してしまいました。しかも、かなりイケてない方向で。
歩道走行が即座に摘発されるわけではないが、警察官が呼び止めて指導する。また自転車通行が可能な全国の歩道を減らしていき、車道通行へと促すことも各都道府県警に指示した。
続きを読む »

2011 .10 .30

愛読者カードの取り次ぎサービス「i読」

これで自炊は不要? 愛読者カード返送者にのみ電子書籍を配信する「i読」(INTERNET Watch)
デジタルコンテンツのDRM(著作権管理)サービスを手がけるアイドック株式会社は21日、書籍に付属する愛読者カード(アンケートハガキ)の集計・管理代行サービス「i読(あいどく)」を発表した。
着眼点としてはうまいと思うけど、なんか残念な気がするサービスだなぁ。
出版社などは、同サービスを利用することで、カード返送者に対し、メール経由でデジタルコンテンツを配布することが可能。「紙版書籍の購入者にのみ、電子書籍を無料/有料で提供する」といった用途に応用できるという。サービスの利用手数料は、戻りハガキ1枚につき100円。電子コンテンツの有料販売時などには別途費用が発生する。
続きを読む »

2011 .10 .29

東西冷戦を象徴する大型水爆「B53」、最後の1発が解体

冷戦象徴する最後の核爆弾解体 新兵器により97年に退役(MSN産経ニュース)
米核安全保障局(NNSA)は25日、米ソ冷戦時代の1962年に配備が始まった大型核爆弾「B53」の最後の1発を解体したと発表した。
ミニバンほどの大きさで、重量は4.5トン、広島型原爆の600倍もの威力(9メガトン)を持つという核爆弾「B53」。350発生産された「B53」の、最後の1発が解体されたとのこと。
1962年は米国と旧ソ連の間で緊張が激化したキューバ危機が起きた年。水素爆弾のB53は冷戦期の核開発競争を象徴し、これまでに実戦配備された核爆弾のうちで「最も強力なものの一つ」(AP通信)
続きを読む »

2011 .10 .28

ウィンカーを装備した自転車「ジェントル・ギア」

ウインカーが付いた通勤自転車(Excite Bit コネタ)
ピープル株式会社が10月11日より発売している『Gentle Gear ペダル・アヘッド』は、“ウインカー付きの通勤自転車”。
左手のグリップにボタンが付いており、これらを押していくとウインカーやテールランプを光らすことができるというのだ。
ウィンカーとブレーキランプを装備した自転車が、ついに出た!

Gentle Gear ペダル・アヘッド

» ウインカー付通勤自転車 ジェントルギア

続きを読む »

2011 .10 .27

氷室京介の全曲BOOWY東京ドームライブがDVD化

氷室京介、東京ドーム全編BOØWYライブがDVDで登場(ナタリー)
氷室京介が新作ライブDVD「東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!"」を、12月14日にワーナーミュージック・ジャパンからリリースすることが明らかになった。
東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME やっぱりというか、待望のというか、6月11日、12日の2日間に渡って開催された全編BOOWYの楽曲で構成されたチャリティライブがDVDとしてリリースされるとのこと。
アンコールで披露された楽曲を含む全25曲を堪能できる。なお本作の売り上げによって発生する氷室の著作権料は、JASRACが運営する東日本大震災復興支援基金「こころ音プロジェクト」に拠出される。
続きを読む »

2011 .10 .26

東京に木枯らし1号

東京に冬の訪れ「木枯らし1号」(日本経済新聞)
気象庁は26日、冬の訪れを告げる「木枯らし1号」を東京都心で観測したと発表した。昨年と同じ日で、この10年間では最も早かった。
そんなに強い風だったとはあまり感じませんでしたが、日が暮れてからぐっと寒くなりました。

日中は少し歩くと汗ばむくらいの陽気だったし、お昼から午後は西日がまぶしくて目を開けてられないほどの日差しだったんですけどね。

続きを読む »

2011 .10 .25

人間の脳は女性の声を好む

なぜ、コンピューター音声の大半が女性の声なのか(CNN.co.jp)
ボイスメールシステムからGPS(全地球測位システム)端末、スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4S」の音声アシスタント機能「Siri」に至るまで、なぜコンピューター音声の多くは女性の声なのか。
そうかSiriの声は女性なんだ。どんな感じになるか日本語対応が楽しみ。

ということで、なぜコンピューターは女性の声なのか? という興味深い考察。
「誰もが気に入る男性の声よりも誰もが気に入る女性の声の方がはるかに見つけやすい」と語るのは、米スタンフォード大学教授のクリフォード・ナス氏だ。ナス氏によると「人間の脳が女性の声を好むように作られているというのはれっきとした事実」だという。
続きを読む »

2011 .10 .23

キログラムの定義、120年ぶりに見直し

キログラムの定義、120年ぶり見直しへ(YOMIURI ONLINE)
質量の単位「キログラム」の国際的な定義が、120年ぶりに見直される。フランスで開催中の国際度量衡総会が21日、定義の見直し方針を採択したもので、今後、最先端研究をもとに4~8年かけて新しい定義を決める。
ふだん何気なく使ってる単位。そういえば意味する「定義」があるんですよね。
現在、1キロ・グラムは仏の国際機関・国際度量衡局に保管されている白金とイリジウムの合金でできた円柱形の分銅「キログラム原器」が基準。日本も同じ材質の原器がつくば市の産業技術総合研究所にある。
続きを読む »

2011 .10 .22

国際観光連盟、じゃらんの嫌疑を公取委に申し立て

「じゃらんが営業妨害」国際観光連盟が公取委申し立て(MSN産経ニュース)
リクルートが運営する宿泊予約サイト「じゃらんnet」が宿泊施設と交わした契約について、国際観光旅館連盟近畿支部が「自らのサイトを通じ独自に予約を取ろうとする施設側の営業妨害につながる条項があり、独禁法違反に当たる」として、公正取引委員会に排除措置命令を出すよう申し立てたことが22日、分かった。
7月に物議を醸した「勝手」フェースブック公式ページの騒動。まだ収束していませんでしたか。

続きを読む »

2011 .10 .21

首都高速、2012年1月から距離制料金に変更

首都高、定額制料金やめます 12年1月から距離制に(asahi.com)
首都高速道路は21日、現在の定額制料金を改め、来年1月から距離に応じた料金制度を導入することを明らかにした。新料金制度では最初の500円から6キロごとに100円が加算されていき、900円が上限になる。ETCを使わない車は一律900円とする。
いよいよ距離制に移行とのこと。非ETCはあいかわらず悲しい憂き目に遭ってますが、上限は900円ということでひとまず、少しだけホッとした…。

続きを読む »

2011 .10 .20

アマゾン、年内にも電子書籍ストアを開設か

アマゾンが電子書籍配信で合意、日本の出版社との契約で(INTERNET Watch)
インターネット通販最大手の米アマゾン・ドット・コムが日本での電子書籍事業の開始に向け、複数の出版社と契約合意したことが20日、分かった。年内にも日本語の電子書籍購入サイトを開設し、自社の電子書籍端末「キンドル」も国内販売する見込みだ。米国で電子書籍普及を先導したアマゾンの参入は、日本市場にも大きな影響を与えそうだ。
いよいよ、来ますかね。
アマゾンは米国で、電子書籍推進に当たり、紙の本よりも大幅に安い価格を設定し普及の原動力とした。日本では現状、出版社に価格決定権があることから、アマゾンの参入は「価格破壊を起こしかねない」(出版社幹部)との警戒が強く、交渉が長期化していた。
続きを読む »

2011 .10 .19

google.comにおける検索、SSL接続が標準に

プライバシー保護のため、「www.google.com」でSSLがデフォルトに(INTERNET Watch)
米Googleは18日、ユーザーの検索語句(クエリー)が外部に漏れないようにするための試みの一環として、Googleアカウントにサインインしている場合、「www.google.com」のSSLをデフォルト設定にすることを発表した。その結果、ユーザーのプライバシーは守られる。しかしウェブサイトの運営者にとっては具体的な検索クエリー取得が不可能になり、アクセス解析の情報が減るため、ウェブマーケティングに大きな影響が出る可能性がある。
個人的には検索語句だけで何かプライバシー上のリスクがあるとまでは思えないけど、氏名や位置情報、カード番号とか重要な個人情報を内包するスマホみたいなデバイスからWi-Fiでググるようなシチュエーションではアリかも知れない。
この変更は数週間以内に始まる予定で、Googleアカウントにサインインしていて「www.google.com」を使用する場合、自動的に「https://www.google.com」にリダイレクトされる。また、プライバシーを重視するユーザーは、自ら「https: //www.google.com」を利用できる。特に外出中にWi-Fiホットスポットなどを使用する場合、プライバシー保護の有効な手段となるだろう。
続きを読む »

2011 .10 .18

国会図書館、「石巻日日新聞 号外」をネットで公開

国会図書館、震災時の手書き石巻日日新聞など34万点のデジタル化資料を提供(マイコミジャーナル)
国立国会図書館は10月18日、デジタル化した図書、雑誌、新聞、古典籍資料の約34万点のデータを新たに提供すると発表した。今回のデジタル化資料の追加により、同館が提供するデジタル化資料の総数は約137万点となる(うちインターネットで提供するものは約29万点)。
石巻日日新聞今までちゃんと見たことがなかったから日日新聞の話題には触れてこなかったけど、これがそうなんだ…。

» 「石巻日日新聞」号外(国立国会図書館のデジタル化資料)

続きを読む »

2011 .10 .17

Siriのパスコードロックは「オフ」にしておくのが吉

備忘録 - 頭隠してSiri隠さず(404 Blog Not Found)
パスコードとSiriの双方をお使いの方はご用心、というお話。

画面をロック中でも、ホームボタンの長押しでSiriを呼び出すことが出来ます。ちなみにホームボタンのダブルクリックでカメラボタンがスライダー横に登場します。

これらはパスコードを設定している場合も同様です。
これはかなり重要なお役立ちTips。
Siriってば、問いかけた人物はみんな持ち主とみなしてしまうということ。

続きを読む »

2011 .10 .16

カリフォルニア州が「スティーブ・ジョブズの日」を制定

10月16日が加州で「スティーブ・ジョブズの日」に(YUCASEE MEDIA)
米カリフォルニア州は15日、「10・16」を「スティーブ・ジョブズの日」と定めることを発表した。ジェリー・ブラウン州知事が自身のツイッター上で明かした。
貢献を称えるのはいいけど、なぜに10月16日?

スティーブ・ジョブズの日

» Twitter / @JerryBrownGov

2011 .10 .15

iPhone4Sの音声アシスタント「Siri」、2012年にも日本語に対応

アップル、Siri の FAQ を公開。日本語対応は2012年予定(Engadget Japanese)
すでに大勢の方がお楽しみかもしれませんが、アップルが iPhone 4S の目玉機能、音声エージェント Siri の FAQ を公開しています。内容は Siri ってなんなのさという話にはじまり、起動の方法について(ホームボタン長押し、あるいは iPhone 4S を耳に近付ける、ヘッドセットやリモコンの通話ボタンを長押しでもオーケー)、どのようなサービスと連携するのか、すぐに使いはじめられるうえ学習によりさらに賢くなること、必要であれば学習データの消去もできることなど。「自宅」や「勤務先」といった位置の概念、あるいは「お母さん」「夫」「お婆ちゃん」といった関係の概念を理解することもあらためて説明されています。
すごいな。家族の概念とかも理解できるコンピュータ。それが「ケータイ電話」で実現する時代がやってくるなんて…。ますます使ってみたくなってきたですよ。

Siri FAQ

» Siri - Frequently Asked Questions(Apple)

続きを読む »

投稿テスト

個別エントリーが表示されないみたい。困った…。

続きを読む »

2011 .10 .14

5GBが無料で使えるオンラインストレージ、「Yahoo!ボックス」

ヤフー、5GB無料のオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」開始(INTERNET Watch)
ヤフー株式会社は10日、オンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」を開始した。従来の「Yahoo!フォト」と「Yahoo!ブリーフケース」を統合したサービスとして提供するもの。Yahoo! JAPAN IDを持ってれば5GBが無料で利用できる。有料のYahoo!プレミアム会員およびYahoo! BB会員には、50GBが無料提供される。
Yahoo!ボックス5GBという容量は今どき決して充分ではないけれど、1ファイルで5GBのファイルでもアップロードできるってのは地味に便利ですね。

しかもYahoo!プレミアム会員かYahoo! BB会員なら標準で50GBが利用可能。

続きを読む »

2011 .10 .13

「ハングリーであれ。愚か者であれ」スピーチ全訳

「ハングリーであれ。愚か者であれ」 ジョブズ氏スピーチ全訳(日本経済新聞)
亡くなったスティーブ・ジョブズ氏は多くの印象的な言葉を残した。中でも2005年に米スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチは、自らの生い立ちや闘病生活を織り交ぜながら、人生観を余すところなく語り、広く感動を集めた。「ステイ・ハングリー、ステイ・フーリッシュ」。今も語り継がれるスピーチの全文を、日本語訳と英語原文で紹介する。
連休明けということもあってバタバタしててニュースをチェックする時間もないけど、後でちゃんと読みたいのでブクマ的にエントリー。

スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ II

続きを読む »

2011 .10 .12

「Siri」に宿ったのは神か、それとも…

なにこれ萌える:iPhone 4Sの新機能「Siri」に「愛してるよ」って言うと……?(ねとらぼ)
Siriは、iPhone 4Sに「今の時間は?」「ニューヨークの場所は?」と話しかけると、時刻を教えてくれたり、地図を見せてくれるバーチャル秘書のような機能。便利な情報だけでなく、個人的(?)な質問にも答えてくれるようです。
iPhone 4Sは完全スルーと思ってたけど、こんなやり取りが出来るのではSiriに話しかけたいがためだけに買ってしまいそうだ…(もちっと3次元を目指せ、オレ…)。


続きを読む »

2011 .10 .11

海外パケット定額料金のレンタルWi-Fi、「グローバルデータ」

ちょいとホーチミン(ベトナム)まで旅行に行ってたので久しぶりの更新です。

今回のベトナム旅行では調べもの&連絡手段としてMacBook Airを持っていったのですが、旅程をプランニングしていた時にいいタイミングで田口さんが紹介されていた、海外パケット定額のWi-Fiレンタルを使ってみました。

グローバルデータ|海外用モバイルデータ通信レンタルサービス

» グローバルデータ|海外用モバイルデータ通信レンタルサービス

続きを読む »

2011 .10 .07

文科省、東京・神奈川の放射性セシウム分布地図を公表

東京・神奈川のセシウム分布図公表 奥多摩町など高く文科省(日本経済新聞)
文部科学省は6日、東京都と神奈川県の上空から9月に航空機で測定した放射性セシウムの分布を地図にまとめて公表した。東京都内では、奥多摩町の北端で土壌中のセシウム濃度が最も高く、1平方メートルあたり6万~10万ベクレル、放射線量は毎時0.2~0.5マイクロシーベルトだった。

9月14~18日に放射線検出器を搭載したヘリコプターを使い、セシウムの沈着量と放射線量を上空から測定した。
東北南部から首都圏にかけて飛散した放射性物質の調査結果が公表されました。
こうして地図に照らしてみると、いかに広範囲に飛散しているかがよく分かります。

空間線量率セシウム134、137の沈着量の合計セシウム134の沈着量
※クリックすると拡大画像が表示されます。

続きを読む »

2011 .10 .06

スティーブ・ジョブズ、死去

アップルのジョブズ氏死去、革新を主導したカリスマ創業者(CNN.co.jp)
米アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が5日、死去した。56歳だった。シリコンバレーのガレージで創業した同社を世界的な大企業に成長させ、iPhoneなどの製品を次々にヒットさせてモバイルコンピューティングの革新を主導してきたパイオニアが逝った。
ものすごい密度とスピードで人生を駆け抜けた人物が、天国に召されました。

Thanks, steve jobs.

» http://www.apple.com/jp/

続きを読む »

2011 .10 .05

あながちネタとも言い切れない、ソーシャルゲーム「グリー退会」

ソーシャルゲーム「グリー退会」、100万DLを最速突破(虚構新聞)
携帯ゲーム開発会社のブレイドソフト(本社・東京)は4日、携帯電話・スマートフォンで遊べるソーシャルゲーム「グリー退会」が公開から13時間で100万ダウンロードを達成したと同社のウェブサイトで発表した。ユーザー数は現在も1分当たり200人の割合で増えており、ソーシャルゲーム史上最速・最高記録の更新はほぼ確実だ。
ソースは虚構新聞です。(今のところ)事実ではありません念のため。
「グリー退会」は、大手ソーシャルサイト「GLEE(グリー)」を無事退会することが目的のゲーム。画面の指示にしたがって退会手順を踏んでいくと絶対に退会できない仕組みになっているのが特徴だ。
続きを読む »

2011 .10 .04

NHK職員の平均年収は1,041万円

NHK職員平均年収1041万円で受信料値上げ希望(YUCASEE MEDIA)
NHK(日本放送協会)の職員の平均給与は1041万円ということが28日の参院予算委員会で、NHK元職員の小宮山洋子厚労相の答弁でわかった。
まあ「平均」なので上下の幅があるわけだけど、、、いいなあ。

続きを読む »

2011 .10 .03

Kindle Fireの「Silk」ブラウザにプライバシーリスクの懸念

Kindle FireのWebブラウザにプライバシー上の懸念(ITmedia ニュース)
米Amazonの「Kindle Fire」に搭載されたWebブラウザ「Silk」では、同社のクラウドサービス経由でWebを閲覧する。この仕組みについてプライバシー問題を指摘する声が出ている。
うん。プライバシーリスクはあり得る。
つまり、Kindle FireからWebサイトを閲覧すると、目的のWebページではなくAmazonに接続することになる。この接続はユーザーがWebを閲覧している間は常時保たれ、「ユーザーのWeb上の行動が“何もかも”記録されてしまう」とSophosの研究者は危惧する。
続きを読む »

2011 .10 .02

『365 Days of Danboard』

ダンボーの365日を1冊に!「よつばと!」ダンボー写真集(コミックナタリー)
あずまきよひこ「よつばと!」に登場するダンボーのフィギュアを用いて作られた写真集、「365 Days of Danboard」が10月27日に発売される。
かわいいなあ。

365 Days of Danboard -Amazon.co.jp box-

続きを読む »

2011 .10 .01

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使えるビーケーワンの「300円分ギフト券」。

10月分が早くも届きました。1日は初めてかなぁ。さっそくご案内しますね。


続きを読む »

このページについて

このページは 2011年10月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ