ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > 2年ぶりの「バルス」。その結果は…

2011 .12 .11

2年ぶりの「バルス」。その結果は…

Twitter、ニコ生 「バルス」に耐える(ねとらぼ)
12月9日、「天空の城ラピュタ」が2年ぶりにテレビ放送され、放送中に多くのネットユーザーが滅びの呪文「バルス」を投稿した。2ちゃんねるのサーバはいつもどおり落ちたが、Twitterとニコニコ生放送は持ちこたえたようだ。
9日は帰宅が23時過ぎになってしまったのでニコ生はすでに入場規制で入れず、「実況」はライブで見れませんでした。残念。ということで晩ごはん食べながらテレビだけ見てました。

worldwide tweets

» Twitpic - Share photos and videos on Twitter

固唾を飲んで見ていたその瞬間、Twitterではエラいことになってたようです。

つか平時から日本語がツイート数の世界第2位につけてるとはいえ、アメリカからすれば理解し難い現象でしょうねぇ。時間は前もって分かってるわけだけど、一瞬だけの異常なトラフィックに備えなきゃいけないわけだからサーバ担当は涙目ですね…。

ともあれ20年以上前の作品で国民がこれだけの一体感を持てるわけだから(しかも何度も)、伝え続けることって大事ですね(悪ノリはよろしくないけど)。

▼関連記事
ラピュタなんと『バルス』前で2ちゃんねるサーバダウン!ニコニコは健在(秒刊SUNDAY)
NHK広報局「( ・д・) バルス!!」(ニュース2ちゃんねる)
気象庁、日本全域に大バルス警報発令 2年ぶり(虚構新聞)
バルスの到達が予測される時間は午後10時55分以降。気象庁の宮崎担当官によると、過去の事例から、バルス到達の30秒前にはパズーが「僕の左手に手を乗せて」と話す前兆現象が起きるという。またバルス直後にはインターネットの接続困難や停電のほか、家屋への落石被害が予想される。さらに落石が海中に及ぶと一時的に大きな波が沿岸に達する可能性もあるため、海には決して近づかないよう呼びかけている。
▼関連エントリー
ニコニコ映画実況で「天空の城ラピュタ」オンエア

天空の城ラピュタ 「光る飛行石 光のちからVer.2」
べネリック
売り上げランキング: 3643

« Googleマップで道路交通状況が確認可能に | ホーム | 次回の皆既月食は、「2014年10月08日」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ